October 23, 2007

エンヤーコーラー

先日
本当に疲れてなーんにもしたくないって時
嫌々ながらお風呂掃除をしていて、思わず


♪えんやこーら、えんやこーら

と無意識に歌ってました。
そうです。これが労働歌が生まれる瞬間です。
20代なのに思わず出たのが「えんやこら」だった残念な感じといったらありませんが
なによりも、
本当に人はつらい時に歌を歌って自分を励ますのか!
という衝撃の方が大きかったです。


同じ染色体数とはいえ
人種や言葉、習慣や価値観が全く違う人達が
同じ「ヒト」というカテゴリーなことを、正直不思議に思う事がありますが


ずっと昔から異なる文化の人達が同じように
つらい時には歌を歌って自分を励ましたりする。
こういう”ついやってしまう本能的なもの”が一緒な事がおもしろい。
そして自分がその一部だった事が確認できたようで嬉しかったです。


明日もエンヤーコー!(今風にアレンジしてみました。だめ?やっぱ。)

Posted by bobonbon at October 23, 2007 11:35 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/9007

コメント
コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)