›April 01, 2008

凡々の発音はボが強めで

おおおっと!
まとめた日記をかこうと思っていたのに、
気がついたら4月1日ではありませんか!
うう〜む、エイプリールフールのマジックで
この日記がアップできることを祈ります。エイヤー。


1年生の夏から始めさせていただいた
このムサビ日記はワタクシの裏ムサビライフと言っても過言ではなく、
(その割に対して更新していないではないかというツッコミはさておき)
ここで何かを書くことで自分の考えをまとめたり、のちに反省したり
タイピング能力が向上したり(素敵)、タグなんてものをちょこっと教えていただいたり、
人と出会えたり、共感したりしてもらえたり、、、、と


とても貴重な経験をさせていただきました。
中でも受験生から「いつも読んでます!」とコメントを頂いた時には
嬉しくて感動のあまり心臓が飛び出るかと思いました。

自分のしたことで、
誰かが少しでも喜んでくれたら
それはとても幸せです。
ましてや好きでやったことであったなら、至上の喜び。

私の勉強してきたことは
自分が好きなことばかりでしたので、
これで誰かがちょっとでも楽しい気持ちになってくれるようなお仕事をしていきたいと思います。


短いですが、
はたしてこれはアップできるのか、、、っちゅう不安もあるので(笑)


そういえば謝恩会の時に声をかけられたのですが、
何人かに身元がバレていたようでした。どーーん
キレイにどろん!の予定が、あんまりです。もうっ。

最後にいいこと書こうと思ってたのに、
作品提出のように、慌ただしく幕を下ろすことになり
最後までお見苦しくて申し訳ありません。


なんだか、今日が卒業式のようです。
手羽先生、ありがとうございました。くすんくすん。


それではみなさま、さようなら
ありがとうございました。凡々でした。


バイチャっ

Posted by bobonbon at 01:28 AM | Comments [2] | Trackbacks [0]

›October 23, 2007

エンヤーコーラー

先日
本当に疲れてなーんにもしたくないって時
嫌々ながらお風呂掃除をしていて、思わず


♪えんやこーら、えんやこーら

と無意識に歌ってました。
そうです。これが労働歌が生まれる瞬間です。
20代なのに思わず出たのが「えんやこら」だった残念な感じといったらありませんが
なによりも、
本当に人はつらい時に歌を歌って自分を励ますのか!
という衝撃の方が大きかったです。


同じ染色体数とはいえ
人種や言葉、習慣や価値観が全く違う人達が
同じ「ヒト」というカテゴリーなことを、正直不思議に思う事がありますが


ずっと昔から異なる文化の人達が同じように
つらい時には歌を歌って自分を励ましたりする。
こういう”ついやってしまう本能的なもの”が一緒な事がおもしろい。
そして自分がその一部だった事が確認できたようで嬉しかったです。


明日もエンヤーコー!(今風にアレンジしてみました。だめ?やっぱ。)

Posted by bobonbon at 11:35 PM | Comments [0] | Trackbacks [0]

›September 17, 2007

JUDOを語る

凡々です。

ヤワラちゃん見て感動しています。
田村で金、谷で金、ママでも金!すごい!
勝つか負けるかを見るんじゃなくて、
どうやって勝つんだろうって思いで見てしまいます。
見ててスカっ!としますね、谷選手の柔道。
決勝も一本勝ちがみたかったなー。
他の選手の一本勝ちの試合ももっと流して欲しいです。
「一本っ!」ってやっぱりすっきりします。
ボクシングでK.O見たいのと同じように。


それにしても、大会を見ていて
選手たちの柔道着の着こなしがとても気になります。
特に外国人選手が何とも目についてしまうのですが、
個人的に柔道選手には凛としていて欲しいんです。
なーのにーなぜー?はだけたのを直さないのかっ!

相手に襟をつかませにくくするという戦法の一種なんだとは思いますが、
やっぱり直して欲しい。そんな手は使わないで勝ってくれと言いたい。
「イジメ、かっこわるい」ならぬ「ハダケ、かっこわるい」ですよ。
(これわかる人いるかな?)
審判もきちっと注意して欲しいです。
何とも気になる!
柔道やってたわけじゃないですけども、
日本の武道のかっこよさって礼があるところではありませんかね!
もちっと正々堂々としたものであってほしいです。

同様の理由で帯をわざとゆるく結ぶ選手も気になります。
やだなー

Posted by bobonbon at 11:01 PM | Comments [0] | Trackbacks [1]

›March 17, 2007

目が覚めた言葉

〜アハ体験でおなじみの、脳科学者・茂木健一郎さんの日記より〜


居心地の悪いこと、とまどうこと、
どうしたら良いかわからないこと。
 そのようなやっかいな領域の中にこそ、
考え抜くべき真の課題があると思う。

 だから、人は、時々自分を居心地の
悪い場所に置く必要があるのだ。


今やることだねって思いました。
いや常に大切なことだと思います。

Posted by bobonbon at 12:01 PM | Comments [0] | Trackbacks [0]