カテゴリー:美大買い

美大デビュー

こういう本がでました。

美大デビュー美大デビュー
小林 裕美子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
作者の小林さんは東京造形大出身です。



実は8月末にこちらの出版社さんから職場に電話がかかってきたんですよ。
「ムサビ日記という本を最近知りました。なので手羽さんにこの本の『売り方』を参考に聞かせてもられば」と。

あのー、売り方が分かってたらもっと売ってるんですけど(涙)
そんなものがあったら、こっちが聞きたいんですけど(涙)
多分、思ってるほどドジョウはいませんよ(涙)
そういうのは監修者じゃなくて武蔵野美術大学出版局に聞いて欲しいんだけど(涙)
参考じゃなくて、代わりにムサビ日記2を出してくださいよ(本音)
ポプラ社って、うちの子供が怪傑ゾロリでお世話になってます(感謝)


てな感じのことを素直にアドバイスをしたところ、「思ってるほど売れませんよ」の言い方が悪かったのか、「ムサビ日記2を出してくださいよ」というズーズーしさが気にくわなかったのか(笑)、出版社と作者の方が東京造形大の広報を訪問された時に「手羽ってヤツはひどい人だ」とおっしゃってたようです(涙)
造形大広報のイケメンT氏から「手羽さんは業者に厳しいからねー」と慰められました。
うーん、厳しいんじゃなくて、先の道を歩いた人間のアドバイスなんだけどなあ・・・。

あ。そうそう。本の紹介文で
美大デビュー | ポプラ社

教師も学生も、奇人・変人ばかり!?
難関を突破し、ついに美大デビュー!した著者コバヤシの前にあらわれたオドロキの世界。
教授から生徒まで個性豊かな面々のドタバタ美大生活を描いた青春コミックエッセイ。

というのがアチコチで使われていますが、大学は「生徒」じゃなくて「学生」です・・・。
これは事前に確認させてもらえたら必ずチェックしてあげたんだけどなあ。。(詳しくはこちらをご覧ください
一部の紹介文では「学生」になってるものもあるので、誰かが間違ってるんだと思います。




というわけで、amazonで取り寄せて、早速読ませてもらいました!





ムサビ日記と美大デビューの一番の違いは、ムサビ日記のコンセプトが「美大は変な人がいると思われてるけど、そうじゃない!(でも結果論として変なことをやってる)」なのに対し、美大デビューさんは「美大は変な人ばかり!」てところですね。

どっちが売れるかっていうと、間違いなく美大デビューでしょ(笑)
みんな「美大生=変」を期待してるもんね。
ぜひムサビ日記と一緒に買ってください。

4901631780ムサビ日記 -リアルな美大の日常を-
手羽イチロウ
武蔵野美術大学出版局 2007-07

by G-Tools





ところで。
ムサビ日記と定価が同じなんです。
みんなからさんざん「高い高い」って言われたけど、「収益を上げるための」高くもなく安くもない妥当な金額設定だったことがこれでわかるんじゃないかしら。

水門マニア

Amazonにいつ出るかなーと待ってたんですが、もう我慢できん!!


デザイン情報学科の佐藤淳一先生。
J佐藤先生といえば水門マニア。
その水門マニアっぷりはテレビに出ちゃうくらいです


そしてなんとなんと!念願の写真集が出ることになったんです!
世界初の「水門写真集」ですよ!!
その本のタイトルは・・・・・


恋する水門

恋する水門恋する水門 FLOODGATES
佐藤淳一
ビー・エヌ・エヌ新社
1900円(税別)


佐藤先生、GJです★
「ムサビ日記2」が出ることになったら、タイトルを「恋するムサビ生」とかにしちゃおうかな。「恋する手羽」じゃ誰も買わないだろうし。
8月10日頃に発売されるそうです。しかし写真集で1900円は安い!

ものをつくる人間というのは、ずっと青春をやってなくちゃいけないのだと思っています。美大ってのは、いわゆる大学なんかではなくて、ずっと青春をやり続けることを称揚する不思議な場所であるようです。

その言葉をJ佐藤先生にそのままお返しします(笑)

これから新潟です。

昨日、中越沖地震に関係する学費等免除が発表されました。

[通学生]「平成19年(2007年)新潟県中越沖地震」により被災した学生への支援措置について
[通信生]新潟県中越沖地震罹災地在住学生の皆様へ
[通信生]新潟県中越沖地震で罹災された平成19年度出願予定の方へ





さて、私はこれから新潟へ出発です。

先週末、新幹線の中で読むためにamazonで本を発注しました。

4480687629「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書 61)
岡田 斗司夫
筑摩書房 2007-06

by G-Tools

タイトルにひかれるでしょ?(笑)

4594053513できるかなクアトロ
西原 理恵子
扶桑社 2007-04-25

by G-Tools
サイバラさんの美術予備校時代話「パチクロ」が入ってます。

毎日かあさんも一緒に発注しようかと思ったけど、

毎日かあさん4 出戻り編
毎日かあさん4 出戻り編西原理恵子

毎日新聞社 2007-07-20
売り上げランキング : 5


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

危ない危ない。発売日が7月20日。これじゃ新潟で読めない。というわけでネットでは2冊購入したわけです。毎日かあさんは新潟で買おう。新潟でのムサビ日記市場調査と一緒に。


今回は携帯で日記を更新できるように設定しました。
ぶっつけ本番。ダメだったら、ネットカフェ探してそこから更新します。


そして、日記ライターさんにまたまた業務連絡。
夏のオフ会に参加表明を出した方にメール(またはmixiメッセージ)を送りました。まだ届いていない方はメールください。届いた方は「見ました」メール頂戴ね。参加にあたって2つ条件を出してるからよろしくね。ぷぷぷ。

開催日は7月28日(土)。「立川の花火大会なんで雨が降ったら参加できる」という方もチラホラ。

こうなりゃ、手羽の雨男パワー全開の方向で。

美大買い9

とうとう買ってしまいました。

蕾 (通常盤)
蕾 (通常盤)コブクロ 小渕健太郎

ワーナーミュージック・ジャパン 2007-03-21
売り上げランキング : 39

おすすめ平均 star
starオススメです!
star聞いてみてほしい
star初回盤をゲットできず★

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ムサビコムオフ会カラオケでの記憶はあまりありません。何を歌ったかもあまり記憶にないんだけど、2つだけちゃんと覚えてて、「なんで『蕾』が入ってないんだよ!歌いたかったのに!!」と思ったことと、音量子さんが「なんで手羽さんはあんなに歌が下手なんだろう」と言ってたことです。
私、本当は歌うまいんです。カラオケで上司から「手羽くんって新しいタイプの歌い方をするよね」と誉められたことがありますし。

現在、車の中で猛練習中です。
五日市街道で赤いTIIDAにすれ違ったら車内を確認してください。車の中で泣きながら大声で歌ってるのは多分手羽です。

シングルを買ったのは2年ぶりですね。それも2年前に買ったのはハチクロオープニングのYUKIの「ドラマチック」だもん。ムサビ関係じゃないとシングルは買わない(笑)
だから美大買いにカテゴリーしました。

そしてもうひとつ。

B000MV8E5Aピタゴラ装置 DVDブック2
教養
ポニーキャニオン 2007-04-18

by G-Tools
パート2が出ます。作ってるのは「慶應義塾大学佐藤雅彦研究室」だけど、佐藤さんは東京芸術大学大学院映像研究科教授なので、これも一種の美大買い。 amazonで予約しました。

しかし、またしても20分しか入っていません。
佐藤さんのコメンタリーとかNG集とかそういうのをいれてくれませんかね>NHK様

美大買い8

羽海野チカさんのブログ「ウミノの日々」

福田里香さんの新しいご本
「まんがキッチン」で表紙のイラストを描かせていただきました。
とありました。
まんがキッチン
まんがキッチン福田 里香

アスペクト 2007-03-22
売り上げランキング : 2176


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

福田里香さんとはお菓子研究家で・・・・・この展開で手羽日記マニアはもうわかりますね?



ムサビのOBなんです。何かのタイミングで紹介しようと思ってたらこんなタイミングとは。羽海野さんはムサビと赤い糸で結ばれてるに違いない。絶対。

「マンガ×ハチクロ×ムサビOB」でっせ。好きなものが3つそろってるんです。この本を買わない理由がどこにありましょう。日記を読んだ1分以内にamazonで発注してました(笑)
問題は「手羽はお菓子を作ったことがない」ぐらいかな・・・。


わかる人だけわかってほしいんですけど・・。
料理創作ユニット「Goma」も、彼女達の雰囲気とかやってることがすごく美大関係者の匂いがするんです。私のイメージは女子美さんなんですが、どうやら違うらしいし。以前から気になってます。ご存知の方、いらっしゃいますか?






PS。
金沢の女さんは地震大丈夫でしたか?


at 03:34 | Category : 美大買い | Trackbacks (0)

美大買い7

むかつく二人
むかつく二人三谷 幸喜 清水 ミチコ

幻冬舎 2007-01
売り上げランキング : 136546

おすすめ平均 star
star面白い。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
じゅんの恩返し 時代への親孝行
じゅんの恩返し 時代への親孝行みうらじゅん 久住 昌之

ソフトバンククリエイティブ 2006-11-22
売り上げランキング : 21762

おすすめ平均 star
stariPodで観るのは危険か!?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000LP66C0THE JAPANESE TRADITION ~日本の形~
ラーメンズ NAMIKIBASHI 斉木しげる
角川エンタテインメント 2007-03-02

by G-Tools


小説はほとんど読まないのですが、コラム系はよく買ってます。
同じ日に本屋さんで買って、現在「むかつく二人」を読んでる最中。まだ「じゅんの恩返し」までたどりついていません。
THE JAPANESE TRADITION もまだ最初の「箸」しか見てなかったりして。というのも、ビデオデッキが壊れたのは先日書きましたが、「ビデオと一緒にDVDデッキも新しくしちゃおうかなあ・・。どうせ買うならやっぱりビデオ+DVD+HDDだよね・・」と思ってるとDVDデッキへの愛情も薄くなってしまって・・・。




三谷さんは日芸だし、みうらじゅんさんはもちろんムサビだし、ラーメンズはタマビ。
なので、「美大買い」にカテゴライズ。

美大関係といえば、こっちの方の東京タワーはDVD発売日が決定したそうです。

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
田中裕子 リリー・フランキー 大泉洋


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
レンタルの方向で。
at 03:04 | Category : 美大買い | Trackbacks (0)

SCHOOL OF D"E"SIGN

明日、埼玉の某高校で系統別説明会があります。美術系コースがある高校なので、「グラフィックデザイン」「油絵・版画」「彫刻」「インテリアデザイン」「建築」「WEBデザイン」等と各美大・専門学校が分担して系統の説明をするんです。

で、その前に全体講和といって「美術・デザインを学ぶってどういうことなのよ?」という話を私が代表してやることになりました。
・・・なんて書き方をすると偉そうなんですが、業者さんに「いきなり1,2年生に細かい系統別の話をしても意味がない」と、このエントリでも書いたことを話したら、「じゃあんた最初に全体の説明してよ。できるよね?」という感じで決まった話でして・・。口は災いの元・・・・。
「専門学校と美大の違い」も話そうと思ってるので、他大学の担当者の方もお時間があったらぜひ聞いてください(笑)


ちょっとここで本の紹介を。

日当たりさんが紹介してた本です。

SCHOOL OF DESIGN(スクール オブ デザイン)
SCHOOL OF DESIGN(スクール オブ デザイン)水野 学 古平 正義 平林 奈緒美・山田 英二

誠文堂新光社 2006-09-09
売り上げランキング : 3338

おすすめ平均 star
starただの「デザイン本」じゃなかった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オススメコメントの通りで、ただのデザインハウツー本ではありません。
売れっ子若手デザイナーが感じてることを詩のように並べた本で、「そうそう!そうなのよ!!」って言葉ばかり綴られています。

どこでもいいです。ぱらっとめくって出てきたページに書かれてることを一つ紹介しましょう。
(パラパラパラ・・)えい!156ページ。

■「自分」はいない
「自分のスタイルはこれだ」「これが自分のやり方だ」
そう言っているデザイナーによく出会います。
しかし、人は、学習し変化していく生き物のはず。
「これが自分だ」そう決めた時に、ひとの成長は止まります。
常に頭をやわらかくし、新たなことを吸収していくのも、
デザイナーの大切な仕事。

おおお。どうですか?痛いところついてませんか?特に卒制で頭が固くなってる人には響く言葉じゃないでしょうか。「これを読まないと、同期に追い越される」というコピーはちょっと大げさだけど、これを読めばもやもやしてたものがひとつ晴れるかもしれません。


なぜこの本をこんなに紹介してるかっていうと、・・はい。この展開で気がつく人は手羽マニアです。(そんなのなりたくない?)



作者の一人、平林奈緒美さんはムサビ空デの卒業生なんです。
Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1
Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1
最近の作品だと、宇多田ヒカルの「SINGLE COLLECTION」CDジャケ等がありますが、やはり平林さんといえばFSPです。資生堂ブランド「FSP」の広告からパッケージなど全てのアートディレクションを担当した方、といえば「えっ、あの商品を?」と驚く人もいるんじゃないかな?
私はさすがに化粧品は買わなかったけど(笑)、空港をイメージしたWEBサイトが他の企業サイトなんかより全然センスが良くて何度も見に行ってました。後でアートディレクションしたのがムサビOBってことがわかって2度びっくり。

彼女のやってることを見れば、グラフィックデザイン・WEBデザイン・パッケージデザイン等とこれらを職業分類のように細かくカテゴリ分けすることに意味があるのか?と疑問を感じてくれるはず。
特にムサビ出身者にはこういうタイプの人が多くて・・・・と、この続きは全体講和で。

手羽日記 12/03 -ピタゴラ-

12月3日(日)::グデングデンな手羽のオフ。買い物日記?


11:00。ツタヤに行く。半額セール中なのでこんな早い時間なのにカウンターには行列が出来ている。みんなそんなに暇してるのだろうか。というか自分もだけど。
いろいろ探すが一番見たかったものは全部借りられており、結局

映画 クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ!
映画 クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ!
バンダイビジュアル 2006-11-24
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

をレンタル。「嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」を見て以来、クレしんの映画版だけはチェックするようにしています。

本屋スペースで

409180805020世紀少年 22―本格科学冒険漫画 (22)
浦沢 直樹
小学館 2006-11-30

by G-Tools

を買う。


13:00。amazonで頼んでたものが届く。ひとつは

ピタゴラ装置DVDブック1
ピタゴラ装置DVDブック1ピタゴラ装置

ポニーキャニオン 2006-12-01
売り上げランキング : 3

おすすめ平均 star
starこれは、DVD『ブック』なんです。
star頭も心もよろこぶ!
star内容は最高!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
めざマシーンピタゴラ装置です。予告どおり購入しました。 作ってるのは「慶應義塾大学佐藤雅彦研究室」だけど、佐藤さんは東京芸術大学大学院映像研究科教授なので、これも一種の美大買いかな

もうひとつは、

MOVABLETYPE PLUGINS DIRECTORY
MOVABLETYPE PLUGINS DIRECTORY関根 元和 藤本 壱 みらの

毎日コミュニケーションズ 2006-11
売り上げランキング : 4993


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちょっくらプラグインの勉強をしてみようかと。


13:30。ピタゴラ装置を見る。時間としては20分程度なのであっという間に終わってしまう。
もう少し映像を入れてくれてもいいのに。NHKさん、出し惜しみしてない?(笑)
オマケ特典をもっといれるとか。でも、説明本は読み応えがある。販売元のイメージとしては「本にDVDをつけた」なのかな?


14:00。20世紀少年を。連載を読んでたけど、やはり単行本だと話がつながる。


15:00。クレヨンしんちゃんを見る。「オトナ帝国の逆襲」にはかなわないけど、割とよかった。CMに使われていた長州小力のパラパラシーンが数秒しかなく笑ってしまう。「え?それだけ?」な状態。この手法、いつか訴えられそう(笑)


16:00。カイロプラクティクに予約電話する。19:30が取れた。


17:00。自転車で下高井戸へ。アジのたたきを食べたくて魚屋さんでアジをお願いしたら、11匹500円だった。つい最近まで5匹で500円だったのになんか最近魚が安い。つーか、そんなにアジばっかりいらないし・・・。


18:30。急いでご飯を食べる。予想通りアジがいっぱい残った。明日はどうやって食べようかな。小麦粉と溶き卵をつけて焼く料理って、なんていうんだっけ?パスタじゃなくて、ムサカじゃなくて、パスタじゃなくてあ、これはさっき言ったな。カペタじゃなくて、・・・あーん思い出せない。ビスコ?全然外れてる気がする。


17:30。カイロプラクティクに到着。チラシの地図でもう一度確認。。。ほんとにここでいいんだろうか?・・ふつーの「●●コーポ」みたいなアパートの201号室。チャイムを鳴らすと、おばさんが出てきた。ほ、ほんとに大丈夫?(汗)そ、そういう趣味はないんですけど・・・。
部屋に入ると、中もフツー。ただ、六畳間にはマッサージ屋さんで使ってるベットが部屋の中にドーンと置かれていた。えーい、覚悟を決めたるわい!

頚椎がずれてたらしいです。ひざの痛みは腰の骨と筋肉のせい。やはりマッサージと違って体が軽くなる感じが違う。ここちよい。初回なので1時間3000円でやってくれた。今日はぐっすり眠れそう。


22:00・床に入る。あ、ピカタだ。ふー、すっきりした。

手羽日記 11/13 -ブリ大根-

11月13日(月)::

今日はOFF日。
手羽がどんなオフを過ごしてるのか。
興味ある人だけ読んでください・・。


10:00。ツタヤへ本を買いにいく。

酔いがさめたら、うちに帰ろう。酔いがさめたら、うちに帰ろう。
鴨志田 穣


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

西原漫画を読んでる人ならご存知、カモちゃんの本です。
題字が西原理恵子 装丁&装画がリリー・フランキーなので、ある意味美大買い

でも見当たらない。PCで検索をしてもらうが「鴨志田穣」という作者名さえ存在しないらしい・・・。最近ツタヤで本が見つからないのはナゼなんだろう・・・。


12:00。食材は近所の大型スーパーの方が食材が安いのでそこで買うことがほとんどなんです。でも、ツタヤの近所なので今日はオリンピックへ。値段はあっちよりちょっと高いけど、品添えが豊富だな。どれにするか悩めるし。
突然「ブリ大根が食べたい」とひらめく。ナゼかわからない。カートにブリと大根を突っ込む。


13:00。「酔いがさめたら、うちに帰ろう」をamazonで発注。最近「ツタヤになくてamazonで」というパターンが多い。




13:30。以前amazonで買った

鬼堂龍太郎・その生き様 4 (4)鬼堂龍太郎・その生き様 4 (4)
田中 圭一


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

を読む。
ああ。ここまで下品な展開になるとは・・・。(誉め言葉です)

その後、のだめカンタービレを再読。ドラマが始まってから、のだめカンタービレを1巻から読み直してるんですが、なかなかまとまった時間がなくて、ようやくパリに出発したところ。
田中圭一の漫画の後にのだめ。差が激しすぎる・・・。


15:00。ネットで調べ物。


16:30。ブリ大根のレシピをプリントアウトする。


17:00。調理開始。レシピによって「大根をどうするか?」の書き方が違う。大根を事前に焼くかどうか?焼いた方がおいしそうなのでいつものレミパンで焼く。
平野レミの鍋 プチ レミパン 22cm イエロー (レミパンマグネット&平野レミオリジナルレシピ集付)
レミパンはフライパンにも鍋にもなるので、こういう料理にはもってこいです。
しょうがをたっぷり入れて、もろもろを突っ込んで、後は煮るだけ。こんなに簡単なの?


18:00。突然パッション屋良の「エビィバディパッション!」が頭の中を回りはじめる。

・・・・もしかして「エビィバディパッション!」のフレーズってC+Cミュージック・ファクトリーの「エブリ・バディ・ダンス・ナウ!」のフレーズと同じじゃない?こ、これって大発見じゃない?(えいびっとさんっぽいネタだけど)


19:00。結界師を見ながらブリ大根を食べる。ほほー。簡単だったわりにはうまい。そうそう、これを食べたかったのだ。・・・でも大量に作りすぎて数日間これを食べなくちゃいけないことを想像すると萎える。


21:00。のだめを見る。マングースの着ぐるみの出来がよくて嬉しい。
nodame.jpg
↑これは単行本のおまけのマングース。



こうやって大事なオフ日が終わりました・・・。
なんでもない、今日と言う一日。(byナツイチ)

美大買い3

ムサビに関係なく美大出身者の本ならネタのために買ってしまう。
そんな切ない行動を「美大買い」と言う。


今日紹介するのは

いけちゃんとぼく
いけちゃんとぼく西原 理恵子

角川書店 2006-09-01
売り上げランキング : 843

おすすめ平均 star
star大げさではなく涙が出てくる
star絵本とうたってあるけれど
starやさしさに包まれて。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゲイサイ前に知り合いから貸してもらったのですが、あまりにも良かったので結局自分で買っちゃいました。

最初はいつものサイバラ漫画なので、「ふーん・・」ぐらいに読んでると最後ショックを受けます。
20世紀少年でともだち(「最初の」ともだち)がなぜあのお面をしてるのかわかった時ぐらいのショックでした。
意味がわかったところでジワジワと涙が出てきます。


2006年後半はこの本を読むしかない!!


本屋によっては、「児童図書コーナー」に置かれてる場合もあるそうです。
「西原理恵子、はじめての絵本!」というのがこの本の売り文句なんだけど、子供はこの意味わかるのかな。ちょっともったいない気がします。
ぜひ大人に読んでもらいたい絵本です。

at 04:47 | Category : 美大買い | Trackbacks (0)

手羽日記 10/15 -本屋さん-

10月15日(日)::

9:00。うーん、体がだるい。昨日、説明会が終わった後にどうしてもビールが飲みたくなって、一人で一杯だけ飲んだら、それがまだ体に残ってるような感じ。
帰りがけに買った三谷さんの本

4022502150三谷幸喜のありふれた生活〈5〉有頂天時代
三谷 幸喜
朝日新聞社 2006-09

by G-Tools

を読みながらゴロゴロしてたらいつのまにか寝てしまった。

あ、三谷さんは日芸出身だから、これも「美大買い」の一つになるのかな?
ニチゲイさんは平成13年に80周年。
日芸さんのサイトには現在活躍中の主な出身者というのがあるのですが、ほんとにすごい方々が輩出されてます。さすがだ・・・。


15:00。ひえっ。もう3時だ。「気がついたら3時まで寝てた」なんて、なんか学生さんみたい(笑)


16:00。ツ●ヤへCDを買いにいく。でも、店員さんから「そんなCDは出ていない」とあっさり。おかしいなあ。TVブロスの記事に出てたのに・・まだ発売されてないってことか?。店の中でTVブロスを見て、やっぱり既に発売されてることを確認。でも悔しいからアマゾンで発注してやる。(ちゃんと発売されてました)

実は昨日紹介したen-taxiも、本屋で調べてもらったら、「扶桑社のサイトを見てみましたけど、まだ15号っていうのは出てないですね。14号じゃないですか?扶桑社ぐらいの会社がWEBにすぐ掲載しないわけないし」と言われたんです。そのときは自分のメモしかなかったので、「すいません。帰ってから調べ直します」とその場では購入しませんでした。
でも、ネットで調べると間違いなく15号。扶桑社のサイトにも出てるし。(そのままamazonで発注しました)


本屋さんが「WEBで調べる」っていうのは、何か矛盾のようなものを感じます。
本屋システムみたいなので検索して、「その本はあの棚にあります」「在庫はありませんね」というのはわかるのだけど、Yahoo!やGoogleで本の存在を調べている。「親切な対応」でもあるのだけど、私達と違う検索システムがあるから本屋さんに足を運んだのに、店員さんがyahooで調べるんだったら、直接amazonで発注した方が早い。

例えるなら、レストランに入ったら、コンビニで売ってるレンジでチンする商品がそのまま箱ごとお皿に乗って出てきた、みたいな。「それだったらコンビニで買った方が早いじゃん・・・」なわけで、せめて、レンジでチンしたことをカモフラージュして欲しいのです。

美大買い1

「大人買い」とは大人の財力を使ってドーンと買うことである。

ムサビに関係なく美大出身者の本ならネタのために買っちゃう。
そんな切ない行動を「美大買い」と名づけました。

今までも私の「美大買い」を紹介してきましたが、単独カテゴリにしてみました。


4594604552別冊SPAグラビア2
みうら じゅん リリー・フランキー
扶桑社 2006-08

by G-Tools

みうらじゅん+リリーさんの本なら買わないわけにはいかないでしょう。
企画部では、「この本にうちの卒業生が出てるよ」「この人、●●美大の出身だって!」と情報交換のために回覧してるのですが、これを回覧でまわすと私がセクハラ防止委員会に訴えられそう・・・。
そういう本です(笑)
読みたい人は手羽までご一報ください。職場で読んでるところを女性職員に見つかっても当方は一切責任を負いません。「こ、これはムサビのことを、べ、勉強するためにですね・・」と一生懸命言い訳してください。


もう一つ。

B000GH2Q2W新日本語学校
ラーメンズ 小林賢太郎
ポニーキャニオン 2006-09-06

by G-Tools


ご存知の通り、ラーメンズはタマビ出身です。
彼らの舞台のビデオはだいたい見てます。好きです。はい。
雀、面白いよね

で、このCDですが、


・・・ラーメンズの「日本語学校」シリーズを知らない人は大爆笑間違いないです・・・。ただ、知ってる人間には「コレクションとして買う」ぐらいかな。違うコントも入ってるとよかったんだけど。最後のトラックに入ってる「不思議の国のニポン」は知ってる人も笑えます。私も車の中で何度も噴き出してしまいました。「ギュータンタタンタッタタンタン」というフレーズがずーと頭の中を回っています。


「同じ脚本で大人計画、というかグループ魂がやるともっと面白くなるだろうなあ」というのが正直な感想。

at 04:52 | Category : 美大買い | Trackbacks (1)