美大デビュー

こういう本がでました。

美大デビュー美大デビュー
小林 裕美子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
作者の小林さんは東京造形大出身です。



実は8月末にこちらの出版社さんから職場に電話がかかってきたんですよ。
「ムサビ日記という本を最近知りました。なので手羽さんにこの本の『売り方』を参考に聞かせてもられば」と。

あのー、売り方が分かってたらもっと売ってるんですけど(涙)
そんなものがあったら、こっちが聞きたいんですけど(涙)
多分、思ってるほどドジョウはいませんよ(涙)
そういうのは監修者じゃなくて武蔵野美術大学出版局に聞いて欲しいんだけど(涙)
参考じゃなくて、代わりにムサビ日記2を出してくださいよ(本音)
ポプラ社って、うちの子供が怪傑ゾロリでお世話になってます(感謝)


てな感じのことを素直にアドバイスをしたところ、「思ってるほど売れませんよ」の言い方が悪かったのか、「ムサビ日記2を出してくださいよ」というズーズーしさが気にくわなかったのか(笑)、出版社と作者の方が東京造形大の広報を訪問された時に「手羽ってヤツはひどい人だ」とおっしゃってたようです(涙)
造形大広報のイケメンT氏から「手羽さんは業者に厳しいからねー」と慰められました。
うーん、厳しいんじゃなくて、先の道を歩いた人間のアドバイスなんだけどなあ・・・。

あ。そうそう。本の紹介文で
美大デビュー | ポプラ社

教師も学生も、奇人・変人ばかり!?
難関を突破し、ついに美大デビュー!した著者コバヤシの前にあらわれたオドロキの世界。
教授から生徒まで個性豊かな面々のドタバタ美大生活を描いた青春コミックエッセイ。

というのがアチコチで使われていますが、大学は「生徒」じゃなくて「学生」です・・・。
これは事前に確認させてもらえたら必ずチェックしてあげたんだけどなあ。。(詳しくはこちらをご覧ください
一部の紹介文では「学生」になってるものもあるので、誰かが間違ってるんだと思います。




というわけで、amazonで取り寄せて、早速読ませてもらいました!





ムサビ日記と美大デビューの一番の違いは、ムサビ日記のコンセプトが「美大は変な人がいると思われてるけど、そうじゃない!(でも結果論として変なことをやってる)」なのに対し、美大デビューさんは「美大は変な人ばかり!」てところですね。

どっちが売れるかっていうと、間違いなく美大デビューでしょ(笑)
みんな「美大生=変」を期待してるもんね。
ぜひムサビ日記と一緒に買ってください。

4901631780ムサビ日記 -リアルな美大の日常を-
手羽イチロウ
武蔵野美術大学出版局 2007-07

by G-Tools





ところで。
ムサビ日記と定価が同じなんです。
みんなからさんざん「高い高い」って言われたけど、「収益を上げるための」高くもなく安くもない妥当な金額設定だったことがこれでわかるんじゃないかしら。

投稿者:ichiro : 2008年09月16日 03:31

トラックバック


コメント: 美大デビュー

同業者から「業者にきびしい」などと言われているようじゃまだまだ子供だよ。分かっているとは思うけど。


「ムサビ日記2」は今のメンバーのためにも出してもらいたいもの。室長の器量が問われますなー。


ハムコさんのところがむずかしければ、ポプラ社じゃなくて、岩波か筑摩か中央公論か文芸春秋がいいなあ...


売れる、ということで考えれば新書がいいと思うんだけど。これを読めば美大でどう言うことが学べるのか、高校生にも、高校の先生にも、親御さんにも分かるような本はいままでなかったように思います。

投稿者 音量子 : 2008年09月16日 21:22

「美大デビュー」私も読みました。
私は手羽さんとは真逆で、とても楽しめました。
本も映画も、感想っ十人十色なので面白いものですね。
「面白いよー」と進められた映画で寝ちゃっうのもチョクチョクですし。


投稿者 naomi : 2008年09月16日 21:28

うわぁ〜ネタにしようと思ってたのにぃ〜

投稿者 四輪駆動 : 2008年09月17日 23:09

音量子さん
でも、岩波か筑摩か中央公論で出てるムサび日記って・・売れるんだろうか・・。


naomiさん。
>私は手羽さんとは真逆で、とても楽しめました。
え。悪口は全然書いてないんですけど(笑)
私も楽しく読ませてもらいました。
うらやましいだけです(笑)


四輪駆動さん。
四輪さんから見た感想を書いてよ。

投稿者 手羽 : 2008年09月19日 05:01

おもしろかったですよ。美大デビュー。生徒たちが頑張ってる感じがして好感もてました。手羽さんの本も売れるといいですね。

投稿者 おじさん : 2008年09月27日 14:59

はじめまして。小林です。
このたびは「美大デビュー!」ご紹介下さりありがとうございました。

担当編集者Tと、どんなやりとりがあったかは詳しく知りませんが、どうぞ仲良くしてやって下さいませ。
造形大に挨拶に行った際、イケメン広報Tさんが「口は悪いが、手羽さんはいい人だ」と言っていましたので、私はそれを信じております。
本当は出版前に、電話ではなく直接お会いしてお話したかったと担当編集者Tは申しておりました。
直接会ってお話できれば、少しは印象&ニュアンスが違っていたのかもしれませんね。
でも、手羽さんのブログ記事の内容から、手羽さんに何一つ悪気はなかったということが感じ取れました。
少し安心致しました。
私もいつか、手羽さんと笑ってお会いできる日がくることを願っております。
それでは今後ともよろしくお願いします。
本日の私のブログで、少し「ムサビ日記」を紹介させて頂きました。
この文章はコメントという形ではなく、本当は直接メール差し上げたかったのですが、メールの送信先アドレスが分からなかったため、このような形になってしまいました。
なので、読んだ後は、消去して下さい。
よろしくお願いします。

猫ちゃん、亡くなってしまったのですね。ご冥福をお祈りします。
ではでは
小林裕美子でした。

投稿者 小林裕美子 : 2008年10月01日 01:31