手羽日記 10/15 -本屋さん-

10月15日(日)::

9:00。うーん、体がだるい。昨日、説明会が終わった後にどうしてもビールが飲みたくなって、一人で一杯だけ飲んだら、それがまだ体に残ってるような感じ。
帰りがけに買った三谷さんの本

4022502150三谷幸喜のありふれた生活〈5〉有頂天時代
三谷 幸喜
朝日新聞社 2006-09

by G-Tools

を読みながらゴロゴロしてたらいつのまにか寝てしまった。

あ、三谷さんは日芸出身だから、これも「美大買い」の一つになるのかな?
ニチゲイさんは平成13年に80周年。
日芸さんのサイトには現在活躍中の主な出身者というのがあるのですが、ほんとにすごい方々が輩出されてます。さすがだ・・・。


15:00。ひえっ。もう3時だ。「気がついたら3時まで寝てた」なんて、なんか学生さんみたい(笑)


16:00。ツ●ヤへCDを買いにいく。でも、店員さんから「そんなCDは出ていない」とあっさり。おかしいなあ。TVブロスの記事に出てたのに・・まだ発売されてないってことか?。店の中でTVブロスを見て、やっぱり既に発売されてることを確認。でも悔しいからアマゾンで発注してやる。(ちゃんと発売されてました)

実は昨日紹介したen-taxiも、本屋で調べてもらったら、「扶桑社のサイトを見てみましたけど、まだ15号っていうのは出てないですね。14号じゃないですか?扶桑社ぐらいの会社がWEBにすぐ掲載しないわけないし」と言われたんです。そのときは自分のメモしかなかったので、「すいません。帰ってから調べ直します」とその場では購入しませんでした。
でも、ネットで調べると間違いなく15号。扶桑社のサイトにも出てるし。(そのままamazonで発注しました)


本屋さんが「WEBで調べる」っていうのは、何か矛盾のようなものを感じます。
本屋システムみたいなので検索して、「その本はあの棚にあります」「在庫はありませんね」というのはわかるのだけど、Yahoo!やGoogleで本の存在を調べている。「親切な対応」でもあるのだけど、私達と違う検索システムがあるから本屋さんに足を運んだのに、店員さんがyahooで調べるんだったら、直接amazonで発注した方が早い。

例えるなら、レストランに入ったら、コンビニで売ってるレンジでチンする商品がそのまま箱ごとお皿に乗って出てきた、みたいな。「それだったらコンビニで買った方が早いじゃん・・・」なわけで、せめて、レンジでチンしたことをカモフラージュして欲しいのです。

投稿者:ichiro : 2006年10月16日 05:50

トラックバック