ムサビペディア::学科

ア/カ行

学科(ガッカ)

  1. 教授上・研究上から設けた学問の科目(Yahoo!辞書より)。専攻分野の単位。 例) 「日本画学科」「映像学科」
  2. 入学試験の「国語」「外国語」「数学」「小論文」を、実技試験と区別するために「学科(試験)」と呼ぶ。 対義語;実技(試験)

裏ペディア 

(1)について

ある場所でも書きましたが、ムサビ日記や某掲示板、mixi、アルバイト申込書等での学生さんの書き込みを見てて、ずっと気になってたことが2つあります。 

 「油絵科」じゃなくて「油絵学科」なんです。

 

「視覚伝達デザイン科」じゃなくて「視覚伝達デザイン学科」、「映像科」じゃなくて「映像学科」。 ムサビにあるのは「○○学科」だけです。「油絵科」と略すことはありません。意外と知られていないのですが、「油絵科」と表記するのは間違いなのです。

ちなみにタマビさんも造形大さんも女子美さんも「○○学科」で「○○科」はありません(藝大さんは「○○科」がありますが)。グラフの方もよく「グラフィックデザイン科」って書かれてますね。

せめてプロフィール・エントリーシートに書く時や自分のホームページを作る時は「●●学科」と書くようにしましょう!

 

気になってたこと二つ目。

大学生は「生徒」じゃなくて「学生」なんです。これもよく間違って書かれてますね。「生徒」は「中学生高校生」のことを表します。
細かいようですが、私達からすると面接の時に自分のことを「私は」と言わずに「ミカリンは」と言っちゃうような感じに似てます。これも注意した方がいいですよ。

詳しくは下記サイトを参照ください。

 NHK放送文化研究所; 「児童・生徒などの使い分け」

偉そうなこと書きましたが、私も職員になって知りました・・・。ずっと「彫刻科の生徒は」と言ってました・・・・。

 

2)について

美大受験で学科試験を甘く見てると痛い目にあいます。これはムサビだけではなく、タマビさんも含めた他私立美大受験でも同じことが言えます。詳しくは今度。

投稿者:ichiro : 2006年02月01日 04:48

トラックバック


コメント: ムサビペディア::学科

ムサビの短大は「美術科」&「デザイン科」でしたね。その名残りで、いまだに通信の学科(以前は短大通信だったが現在は造形学部の中の4年制通信、母体学科と同じく○○学科という)のことを「美術科」と書類に記載してるムサビの教職員もいます(笑えない)。

投稿者 テリー : 2006年02月01日 09:40

テリーさん、ありがとうございます(笑)
職員の方からコメントをもらえるとは。

研究室が作ったパンフレットの表紙が「○○科って何?」となってたり、ホームページの表記が「○○科」となってるところもありますので、学生さんだけが間違ってるわけではありません(笑)

投稿者 手羽 : 2006年02月01日 10:43

ミカリンって誰ですか。

投稿者 tamapi : 2008年08月08日 19:16