ムサビペディア::高校内大学説明会

ア/カ行

■高校内大学説明会

高校の中で行う大学説明会のこと。別名「高校内ガイダンス」。ほとんどは受験業者・大学説明会などのイベント代行を請け負う業者経由から「○○高校で説明会を開いて欲しい」と依頼がくる。

私たちが高校生の頃は「大学が高校に説明に来る」なんて企画はなかった、というかそんなことがありえるなんて考えたことすらなかったですね。
もちろん今は少子化で大学も人集めに必死ですし、高校側も「大学で『何が学べるか』を事前に知ってから進路を決めてほしい」という考え方になってきてるようで、両方の思惑が一致した企画といえます。


もう少し細かく書くと、高校内説明会は主に「大学別説明会」「系統別説明会」「模擬授業」の3種類に分けることができます。

●大学別説明会
「進路がある程度固まった」3年生を対象とする場合が多いです。美大を始め一般大学・専門学校等が体育館などに何10校と集まり、希望者はその大学のブースで説明を聞きます。


●系統別説明会
「これから進路を決める」1,2年生を対象とする場合が多いです。「経済・経営系」「人文系」「文学・語学系」といった系統と共に、ムサビの場合は「美術系」担当として呼ばれ、「美大ってこういうところなんですよ」という説明をします。「分野別大学説明会」と表すこともあります。

系統別説明会の時はムサビの宣伝一切不可。「美大全般」の話をしなくちゃいけないので、タマビさんや女子美さんや造形さんの宣伝だってします。「タマグラ卒には佐藤可士和さんっていう有名なデザイナーがいるんだよー。すごいでしょ」とか「キティちゃんの3代目お姉さんは女子美卒なんだよー」とか「造形さんや工芸さんにはアニメーション学科(専攻)があるよ」とか。
・・もう少しちゃんと説明してますので心配しなくても大丈夫です(笑)>各美大さん


●模擬授業
大学から教員が出張し、大学で実際に行われている授業を高校生向けにアレンジして行います。


模擬授業以外は広報課スタッフで行っているのですが、この高校内説明会の依頼・・特に系統別説明会の依頼・・が最近すごく多いんです。
できるだけ日程があえば参加するようにしてるのですが、開催日・時期が集中することが多く、先週は必ず誰かしら説明会に行ってたり、卒業式も説明会が入ってたり、今週は1日に3つ説明会がかぶってたり・・という状態が続いています。


開催方法は「生徒さんが第1希望・第2希望の説明を聞けるように」と入れ替え制で行うことが多く、一番多いパターンだと、50分間の説明を2回連続・・・という形。場合によっては、「大学の授業時間を経験して欲しい」と高校側の要望で、90分を2本ということもあります。(でも、高校生に「90分2本」は集中力がもたないと思うのだけど)

入れ替え制の1回目の生徒さんは第1希望系統ということもあり、かなり真剣に聞いてくれるのですが、2回目の生徒さんは「別に他に聞きたいところもないんだけど、先生から強制参加って言われてるし・・あ、『美術・デザイン』って楽そうじゃん」と選んで参加する子も中にはいて、いかに2回目の子に集中力を保ってもらうか、それが勝負なのです(笑)






裏ペディア1

先週の火曜日、杉並のとある高校へ系統別説明会へ行ってきました。

駅からしばらく歩いて小道に入ると、道が複数に分かれてるポイントに。「うーん、多分こっちだろうな・・・」と悩んでたところ、ちょうどミニパトが登場。
「(あ、ナイスタイミング) すいませーん。●●高校に行きたいのですが」
「あー、うーん、こっから近いんだけど・・・・・面倒だから、乗っちゃって!」
思いもかけない答えが。
「え?いやいや、と、とんでもないっす。方向さえ教えてもらえれば」
「でも、道が細かいから説明するのが面倒なんだよ。早く乗って乗って」
と助手席のドアが開きました。

そこであることに気がつく。

・・・・この車、似てるけどミニパトじゃない・・。

ドアを見ると、「杉並セキュリティなんとか」と書かれており、小さく「セコム」とも。オマワリさんじゃなかったのね・・・。恐縮です・・・。そのまま高校までミニパトそっくりな車で乗りつけました。

説明会も無事に終わりムサビへ。
鷹の台駅を出て、鷹の台商店街を歩いてると、「あ、手羽さん」と知り合いの業者さんの車。
「今から大学に行くけど、乗ってく?」と、これはありがたい。「乗る乗る!」と迷わずに乗せてもらって、大学へ。

何が言いたいかっていうと、きっと手羽は人のよさを振りまきながら歩いてるんだろうなーと。
(長い前フリでした)




裏ペディア2
この高校内説明会の話を、今週行われるムサビ内研修発表会で職員の前で話すことになりました。「時間が余ってるから」というかなり理不尽な理由で(笑)
でも、この基礎情報を長々と話しても時間の無駄だし、「研修に行ってためになりました。他大学の職員とたくさん交流を持つことができてよかったです」的な話もみんな聞き飽きてると思うので、実際に高校内説明会でやってる話をするつもりです。高校生になったつもりで聞いてください。問題は時間通りにおさまるかどうか・・。



これを読んでいるムサビ職員の方、当日あてますので覚悟しててください。

投稿者:ichiro : 2006年03月21日 06:21

トラックバック


コメント: ムサビペディア::高校内大学説明会

同じ仕事をしているものとして、身につまされる思いです(笑)

投稿者 とーほく入試課1 : 2006年03月23日 22:18

車に乗っている人に声をかけられて

ついていってもいい事例があるんですね。

投稿者 tamapi : 2008年08月14日 21:32