December 18, 2007

もっとポップにアップしてちょ!


ややや!?マネされてる!(笑)
流行るかな?流行るかな?やーやー、みなさんもどうぞ。
ちなみに、私は
ポップアップ絵本が苦手な子供でした。
(はい、みなさん一緒に!)
どーーーーーーん!

なんでかと言いますと、
さくさくストーリーを追っていきたい子供だったので、
邪魔なんですよね、あれは。
多分、クオリティーが低いポップアップ絵本しか知らなかったからだと思うのですが
出てきたものをキレイに閉じるのに気を使って、
1ページ1ページごとに気持ちがストーリーから離れるのが嫌でした。

特に幼稚園や図書館にある本って、
雑に扱われていたりして
すっかりくたびれてポップアップしてこないんですよ。
ベローン。みたいな。
驚きも感動もしない。
むしろ「うわー、どうしよう〜。」という、全く楽しめない状況に。

恐竜の口ががばっと出てきたら、下あごがあらぬ方向に曲がってたりね。
たまにポロッとパーツが出てきちゃったりしてね。
自分が壊したと思われたくないから、コソーーッと戻したりしちゃったりして。


まー、そんなわけで、
「なんか飛び出てきたけど、一体何のお話だったんだっけ?」
となってしまうのでした。

絵本で思ったのですが、
絵と、本文の字体がリンクしている絵本は意外と少ないのではないでしょうか。


リンクしてないってどういうことかというと、、、

ものすごく強引に言うと、、
ホンワカしたグラフィックに
江戸文字風の文字が使われていたら嫌ですよね。ということです。


よくファッションコースではブックを作る時などに
グラフィックイメージと字体(フォント)のイメージの統一感について言われてきました。
そしてよく、かっこいい日本語のフォントってないなーと困っているのです。


なぜそうなのか。
よく聞く理由はアルファベット26文字に対して、
日本語は膨大な量(ちゃんとした数字は知らないので抽象的表現に逃げる)ですから
アルファベットのようにいろいろなフォントを
チャッチャと作りにくいということです。

さらには日本語を使うのは日本人だけ。
でも、アルファベットはもっとたくさんの人が使っているものですので
当然作る人も多い。
そこに絶対的に差があるのは、当たり前なのかもしれません。


アルファベットならばフリーフォント(無料でダウンロードできる字体)を探すのは
イメージにあうか合わないかはさておき、比較的簡単に量を検索できますが、
日本語でいろいろなイメージのフリーフォントを探すのは、なかなか難しいのであります。

Posted by bobonbon at December 18, 2007 09:33 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/9515

コメント

壊れそうっていうのはすごく気持ちがわかる(笑)
手羽もこうみえて気が弱い子だから。

でもサブダの本は、多分空デ系の人だったら惹かれると思いますよ。
一度見てみて。

Posted by 手羽 at December 19, 2007 08:44 AM

「こうみえて」ですか〜?
そうきましたか。(笑)
見た目通り繊細なお子様じゃありませんか。

サブダの本、ちゃんとみてみます。
食わず嫌いのような感じでしたので。

Posted by 凡々 at December 19, 2007 06:48 PM
コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)