September 17, 2007

JUDOを語る

凡々です。

ヤワラちゃん見て感動しています。
田村で金、谷で金、ママでも金!すごい!
勝つか負けるかを見るんじゃなくて、
どうやって勝つんだろうって思いで見てしまいます。
見ててスカっ!としますね、谷選手の柔道。
決勝も一本勝ちがみたかったなー。
他の選手の一本勝ちの試合ももっと流して欲しいです。
「一本っ!」ってやっぱりすっきりします。
ボクシングでK.O見たいのと同じように。


それにしても、大会を見ていて
選手たちの柔道着の着こなしがとても気になります。
特に外国人選手が何とも目についてしまうのですが、
個人的に柔道選手には凛としていて欲しいんです。
なーのにーなぜー?はだけたのを直さないのかっ!

相手に襟をつかませにくくするという戦法の一種なんだとは思いますが、
やっぱり直して欲しい。そんな手は使わないで勝ってくれと言いたい。
「イジメ、かっこわるい」ならぬ「ハダケ、かっこわるい」ですよ。
(これわかる人いるかな?)
審判もきちっと注意して欲しいです。
何とも気になる!
柔道やってたわけじゃないですけども、
日本の武道のかっこよさって礼があるところではありませんかね!
もちっと正々堂々としたものであってほしいです。

同様の理由で帯をわざとゆるく結ぶ選手も気になります。
やだなー

Posted by bobonbon at September 17, 2007 11:01 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/8705

トラックバック

» JUDOと柔道 from 『京都で一番有名なBLOG』
JUDOと柔道は、もはや違うものなのでしょうか? 谷、棟田、塚田の3選手はなんとか 金メダルを手にしましたが、かなり 枚数としては減りましたね。 これはも... [続きを読む]

Tracked on September 17, 2007 11:19 PM
コメント
コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)