September 14, 2007

卒制のオリエン

ど〜も〜。凡々でござい。


今日はsoraさんが日記に書かれていたように、
卒業制作のオリエンテーションでした。
9月に入って各ゼミは始まっていましたが、
学年全員と大学院の2年生も一緒だったので
久しぶりに人がわんさといる教室に行きました。

内容は、卒制(ムサビコムビギナーの為の解説:卒業制作の事)に関する
書類やその提出についてなどでした。


作品を展示するのって、いろいろな段階が必要で
結構正直めんどうな事がいっぱいありますが、
それがあって初めて「展示」になるのでめんどくたってやるのであります。

お客さんで来ていたころは、
作品ばっかり見ていたけど
お客さんが作品を見るまでには
地道で小さな苦労がたくさんあって
それが積み重なって、展示が出来上がっています。

展示に限らず、
あたりまえのように今あるものは
なんにでも作った人のドラマがあるんだ。と、
4年間でそんなことも学んだ気がします。
それを知るだけで、なんだかなんでもなく見ていた
世の中の多くのものを見る目が変わって、
勉強する事は自分の世界を広げる事なんだなあと思います。
だから勉強するのは楽しいんだと思うのです。


あー、いい事言ったかも。今。


今日のメインの話は場所決めについてでした。
今日決めるとかではないですよ。
提出する書類のお話です。

好きな所を「こことった〜」と陣取るので済めば
話は簡単かもしれませんが、
展示計画を書類に出して他の人の希望と折り合いを付けていきます。

具体的にどんな事を書くのかといいますと
サイズとか、電気を何ワット使うとかですね。
部屋で使えるワット数と、
その部屋で展示する人のワット数を計算したり、
音の出る作品か、周りに音を出す作品があっても構わないかとか
暗い所で展示したいかとか、、、
こういうもろもろの事を考え、
作品のサイズなども考慮して、展示の場所決めっていうのは行われています。

もちろん、作品の特徴を考慮していろいろ考えられるわけですが
まずは大まかに。

っとまあ、今の所はこんな感じで進んでいます。


そうそう、
以前ここでもさんざん宣伝した「Mr.Numbert展」の記事が
今月のブレーンに掲載されています!!!


ブレーン 2007年 10月号 [雑誌]
ブレーン 2007年 10月号 [雑誌]

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

展示期間中に取材されていたんですよ〜
見てみて下さい。
ちなみに顔がのってる友達がなんかうらやましい凡々でした。
いつの間に撮ってたんよ。い〜いわね〜。

Posted by bobonbon at September 14, 2007 12:38 AM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/8674

コメント
コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)