August 24, 2007

エコ関係に似ている

日本の職人さんが減少しているってことは知られているけど、
一般的には直接的な実感がなくて、
TVなんかで特集をすると「そうだね、大切な文化が失われちゃう」なんて思っても
歯磨きしてお風呂に入って寝て、次の日には忘れてしまう人がほとんどだと思います。
私、正直そんな感じです。
どうすればいいんでしょう。


直接関係がなければ、どうしても危機感はないし、
強制できるものでもないと思いますけれども、、、、
素材を加工していたりパーツを作っている工房さんがどんどん消えていって
いざ欲しい時に何もないって言うのは切なすぎます。
日本で作られている事すら、知らないものもあると思います。

iPodのパーツを支えているのは日本の職人さんっていうのは
雑誌や新聞で扱われたけど、知ったらシールを貼るのもはばかれる感じですよね。笑
あのピカピカの裏面は手で磨いて作ってるそうですよ!
すごい人がいるもんだ。あんな手仕事、神業ですよ。


埋もれて、
知らない所でひっそりとこういう事ができる人が消えていってしまうのは
見えない借金を背負っちゃっているような、、、、そんな怖さがあります。

すぐにお金になる物事の方が優遇されて、
積み重ねた努力が実らない社会だから
子供が短気なんじゃないですかね。
そして金持ってると横柄だし!お金を投げてよこす子供が多いです。最近。何様?
エラそーに友達におごる子供を見るとチョキで目つぶししたくなります。

こんな事いいたくなるなんて、年とったのかなー凡々も。(083疑惑)
大人の階段のぼった事にしておこう。きっとそう。うん。

Posted by bobonbon at August 24, 2007 01:16 AM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/8502

コメント
コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)