July 20, 2007

2つの勇気

ついについに顔バレのときを迎えました。
そうです、私が凡々です。こんにちは。


同じゼミの子が「ムサビ日記」という言葉を言うとヒヤヒヤです。
書籍化されてから、誰も口にしなかったこの単語がゼミ内でも出始め
犯罪者の気持ちでドキドキしていました。
そして今回、唐突に切り出され固まってしまったのでバレてしまったのです。


いつかはバレるとはわかっていたものの、書きにくい。
顔から火がでるくらい恥ずかしいです。
(実際酔っぱらってて顔熱かった。)

でも、受験生に向けて書くというのは変えずにやっていこうと思います。

前回の話しに引き続きまして、
テーマ展のハッピーだった面に触れようと思います。
(ということはむろんダークサイドもありますが、もういいと思う。いいとこを思い出そう。)


展示を開催するときは、オープニングパーティを開くことで
多くの方から貴重な意見をいただく機会を設けます。
先生のお知り合いから通りすがりの外国人までやってくるのがまた面白い。
夜だし、お酒も出るので、いろいろな意味でみんな楽しーい気分なのです。

どっこいシビアな意見も聞ける場。
それがまた面白いです。
教授以外の人から作品に対してアドバイスをもらったり、
通りがかりの人に「よくわかんなーい」とも言ってもらえます。

デザインやアートの勉強をしていると言うと
それだけで「すごいね」と言われたり、
どんな作品を見せても「かわいー」「すごーい」。。。

(言う側は気を使ってくれているのかもしれませんが、
もし友達に「どお?」って言われたらバチッと言ってあげる方が喜びます。
それを言ったらこいつは死んじゃうんじゃないかって時は、うまくのせてあげて下さい。)

「よくわかんなーい」は大事な意見なのに、言ってくれる人はとても貴重。
意見を言う勇気と、それを受け入れる勇気は大事だなあと思います。

そして私も「ムサビコム書いてんの?」を受け入れる勇気を持とう。笑
今後の展開がドッキドキ。

Posted by bobonbon at July 20, 2007 12:37 AM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/8262

コメント
コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)