April 24, 2007

根をはって生きたい

最近、電車に乗っていても
一時期よりは、リクルートスーツに身を包んだ同年代の学生を見る事が
少なくなりました。
ぎゃ、逆に怖いです。
もう多くの人は決まっているのかしーら。
などと、焦ってしまうのです。


業種が異なれば募集の時期も異なるわけで、
美術大学を出た人間が行くようなところは
まだ募集がこれからだったりするところもあります。


しかし、学校が始まり、人の話の中で
「内定をもらった」「あとは最終選考」などという言葉が出てくると、
大きな波に取り残されて、これから一生日の目が見れないような
そんな人になるんじゃないか、、、、
なんて、重たくつらい不安感に襲われるのです。

「就職はしたいけれど、
納得のいかない、全然好きでもないものを
作らなければならないお仕事はしたくない。
でも、お仕事だから、食べていくためには
そんな事言ってられない。」
多くの美大生が抱えている、ジレンマだと思います。


割り切る事も大事な事はわかる。
でも、切り捨ててしまう事が恐ろしい。
割り切れてこそ、大人かもしれない。
でも、今までのことを捨てるような気がしてしまう。

それでも、就職の波も、卒制への時間も進んで行くのです。

何にも負けない、でも、何にでも対応できる
断固たる決意を持った、柔軟な人物になりたいと
凡々はため息をつきながら思うのでした。

Posted by bobonbon at April 24, 2007 10:46 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/7305

コメント
コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)