April 04, 2006

切磋琢磨

切磋琢磨。
この言葉、ちょっと好きです。
相手を傷つけるわけじゃなく、
出し抜くとかではなく、
互いにいい刺激を受け合い日々精進していくイメージです。


大学に入って何がよかったって言いますと、
環境であると思います。


同年代の似たようなことに興味のある人がたくさんいる環境。
意欲的な人にたくさん出会える環境。
尊敬する友達がたくさんいる環境。

かっこいいなって思うもの、
いいなって思うものを作っている人の存在は、
人に刺激を与えます。
それがさらに同年代の人である、、、。
これはもっと刺激だと思います。

そんな人が同じ大学内にいる。
同じ科にいる。
同じクラスにいる。


素敵なことです。
その存在が制作の励みであり、
身近な目標であり、
自分の作るものを
その人達に恥ずかしくないものにしたいななんて思うわけです。


自分が1考えていたことを、10考える人がいる。
そういう人の存在が、1であった自分の幅を10にする、あるいは10に近づける。

もちろんそういう人の存在は大学内に限ったことではないことですし、
いろいろなものを見ることや、
本でもなんでも誰かの考え方に触れることで、
そういう変化は起きるものだと思います。


ただ、一緒に授業受けたりご飯食べたりくだらないことしてる友達が、
かっこいいことしてるっていうのは大きいことだと思います。

今日、久しぶりに空デの友達に会いました。
前から尊敬していた二人は、
なんだかさらに仕事っぷりがかっこよく、+ビューティーでした。

Posted by bobonbon at April 4, 2006 10:03 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/4845

コメント
コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)