March 11, 2006

かつて、

興味と知識と愛はあればあるだけいいと豪語した私ですが、
最近、大変知識と興味と行動力を持つ人と話す事が。


その人、とにかくいろんな事を知っています。
いつも、へー!と思います。
へー。と言わせたいがために(アホまるだし)、
数少ない知識から知らなそうなものを出しても、
さらに詳しい話が聞けてしまう。逆にへーー!!
まさに知識のカウンター。
リーチが足りずに負けました。って感じです。
尊敬。

タイトル忘れたんですが、
数年前にこんな映画がありました。シックスセンスの男の子が出てるやつです。


主人公の少年が、学校で先生が言った
「世の中をもっとよくするには一体どんな方法があるか?」
という問いを真剣に考える。
で、少年は
「1人の人が3人に、いい事をする。
そしてそれを受けた3人も、それぞれが3人の人間にいい事をする。
そうすれば、きっとみんな幸せになる。」
っていう答えを出します。

いい事って言うのは一日一善くらいの些細なこと。
この答えはいいなって思います。無理してないのが、あったかい。
ちなみに、悪用するとねずみ講です。

いい人に会うと、自分もちょっといい方に変わっていく。
物知りな人に会うと、自分もちょっと物知りになれる。
そして、そこから新しい興味と知識欲が湧いてきて、互いにプラスになる。

やっぱりコミュニケーションは大事だなって思いました。

ちなみにこの映画、
最後に少年は友達をかばって死んでしまうという、
なんとも、そりゃねーぜなラストです。
作った人の
「泣かしちゃうもんねーっ」
ていうのに乗ってみたかったら、見てみてください。
あんまり可哀想で、泣きながら怒りました。

そんなんで死んじゃうのかー!?
他の映画じゃ、あんなに殴り合ってるのに死なないじゃん!アホー!

っと。

Posted by bobonbon at March 11, 2006 09:58 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/4708

コメント

「ペイ・フォワード」ですね。
まだ見てないのですが、気になってる映画なので
覚えてました。
・・・しかし・・・。


オチを聞いてしまった・・・。

Posted by 手羽 at March 12, 2006 03:22 AM

同じく…オチを聞いてしまった…
でもいつか観ちゃう
そしてまんまと泣いちゃう

Posted by up at March 12, 2006 06:26 AM

あ、そうです!それです!
ペイ・フォワード。さすが手羽さん。
あーすっきり。どうもです。

オチを言ってしまい、すみません。笑
でも、もうワンクッションありますから!

で、そこでまたブワッと!

Posted by 凡々 at March 12, 2006 06:06 PM
コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)