March 14, 2006

まだ

学校はない。

そう、それが2月3月のリアルな美大生の日常です。
学校関係のことを書こうとしても、ネタがない。
みんな元気かなーって思いをはせる程度。

シラバスがほしいほしいと言う人が身近にいますが、
Webのシラバスは、学校が始まらないと更新されないのでしょうかねえ。

学校ネタがないから、
シラバスと授業の事を簡単に(1年生用)

シラバスはムサビの全部の授業が載っている、
タウンページより重たい(多分)本です。
冊子というのがはばかれる厚さなので、あえて本。

学校が始まって始めにもらうのは
シラバスとMAU手帳です。あと学生証かな。

入学すると、自分で授業をくむわけですが、
何度かに分けてWebで登録します。
簡単に分けると

・講義系科目… 
 各種美術史や色彩学など美大色のあるものから、
 哲学、心理学や数学、物理まで勢揃い。
 興味深いものから、こ、、子守唄まで楽しめます。すいません。

・抽選もの… 
 英語などの外国語はWeb抽選です。人数制限がありますんで。一年次にできるだけとるべし。
 なぜか土曜に集中してあるので、バイトなどは入れないで単位取りに励みましょう。
 単位の足りない3、4年生は優先されますが、できるだけ外国語は1、2年でとりたい単位です。
 体育もありますよー。これは体育館に集まって抽選。人が少ないと即決定です。

・各科の講義系科目…
 「空間演出デザイン論」とか各科が開設している講義科目があります。
 必修のものも、選択して必修単位になるものもあります。他の科が受けられるものもあったり。

・実技… 
 何よりこれが中心。一年生は1、2限が実技で、午後が上に書いたような授業です。
 4週間ぐらいで1つの作品を作ったりします。提出しないと仮進級ですよ。笑  
 空デの場合はWearableという、ファッション課題からスタートします。
 ファッションといっても、幅広ーーーく考えて制作っていう課題です。
 空デはひまだひまだと言われますが(ひどい)、まじめにやってれば暇じゃない。
 とはいえ、他の科に比べれば、うまく時間を使えば他の事もできる科です。
 始めはリズムがつかめず、たいした事なーんもしてないのに疲労感はたっぷりかも。

さらに、夏休み明け(空デはね。)から他の科の課題を、4課題やります。
空デ1年全員同じのが2(必修)、選択して他の科とミックスしてやるのが2(選択必修)です。
必修はデザイン科はファイン系の課題を、ファインはデザイン系の課題を。
というプチ転科気分を味わえます。絵画と彫刻の課題をやりました。
デザイン科の教授陣とは、また違った捉え方のお話も聞けて、おもしろいです。
選択必修はこれまたWeb抽選です。運が必要。
私の時は工デのガラスや金工、テキスタイルが人気でした。

他にも教職の人は必修の講義とか、
講義の枠でも実技の課題がある授業とかいろいろあります。
空デの場合は、製図も必修です。
T定規を持つだけで、なんか「凄そう」なオーラが出せます。

参考になるかはわかりませんが、新1年生の方はイメトレでもしてみてください。
ちなみに始めはオリエンテーションの嵐です。疲れますが大事。

Posted by bobonbon at March 14, 2006 10:33 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/4726

コメント

空デに春から通うことになりました!
大学でのことをまだ何も調べていないので、とても役立ちました。
早く大学生になりたいです!

Posted by usako at March 17, 2006 01:59 AM

はじめまして
今年から空デに通うことになりました☆彡
私も授業について詳しく知らなかったので、とても役に立ちました♪

実はこの1年、凡々さんの日記を読んでいまして、面白くて笑ってしまったり、「やっぱりムサビ行きたい!」って思えたり、目標(大学合格)が揺らぐことなくがんばれました☆彡

キャンパスライフが楽しみです☆彡

Posted by くみ at March 17, 2006 03:18 AM

kumiさん4月から宜しくお願いします:*:・。,☆゚'・:*,。・:*:・゚'☆,。・:*:
失礼ですが、現役生ですか?

Posted by usako at March 17, 2006 03:55 PM

自己紹介は大学で☆彡
こちらこそよろしく☆

Posted by くみ at March 17, 2006 11:17 PM

い、いいいい今感動して震えが、、、。
涙でそうですよ。
がんばって日記かきます。
お二人ともありがとうございます。

ムサビはキャンパスライフというお洒落なもんじゃござーせんが、楽しんでください!

Posted by 凡々 at March 18, 2006 11:14 PM
コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)