カテゴリー:芸祭関係

だだだだーん

だー
ばー
でぃ
 

ねむい
しかし終わらない。
なんか夏休みの方が忙しいかも
あーいつもいってるな
でも3年生って頑張らなきゃいけない気がして
飛び回ってます。都内を
交通費が足りません。
なぜか井の頭線がブームです。
充実してます。
そんな夏休み。
やばい
おわらない。
やる事が山積み。。。
明日の芸祭準備におけるグラウンド使用自治会議の資料がまだ出来てません。
なんでそんなとこの自治会長なんて引き受けうけたんだよ。俺のバカ。
でもさ
やるしかないじゃん?
あの場合。
あぁ・・・
ムサビ日記とか書いてる場合じゃないって?
いや
いいじゃない
ちょっとくらい逃避したって。。。
皆頑張ってますかー?
やー
みんな頑張ってそうだな。
がんばりませう。
そうしましょう。
 
皆皆カンパーレ
 
ハハハッ!
 
ミッキーボイスで読んでね。
元気な声で
ミッキー。
 
 
よしゃーとりあえずがぬばるー
 
お休み世界
まだ寝られませんがー。
 
あぁ



 

あつーいエネルギー

今、色んな所で熱いエネルギーが生まれてます。
勿論自分達の立ち上げたepa!もその中のひとつです。
 
 
熱いエネルギーを持った美大生、
大学生が様々な団体を通して多々見受けられます。
ムサビ以外の他美大でも
他大学
確実に、社会や自分たちの将来、自分たちの作る物、
色んなコト、モノを様々な視点から考え、動いている人達がいます。
今自分が3年生だからこそ、そう感じるだけかもしれませんが
熱い学生、熱い魂をもった団体がより増えてきていると思います。
ムサビ、多摩美の芸祭執行部をはじめ、芸祭に参加する団体、
独自に外で活動を展開する美大生を中心としたアート団体 

それをとりまく社会、企業も
利用か応援かはわかりませんが
確実にリアクションがあります。
   
ただ、やっぱり、各団体、個々で動くのは勿体ないです。
お互いの持ってる価値、または価値観の共有、コミュニケーションによって得られる
視野の拡大、モチベーションの向上や
将来を見据えた上で沢山の仲間と知り合い、巡り会う機会を逸してしまう可能性だってある訳です。
  
 
個々で大学の内側だけで動くのは最早もったいない。
積極的に行動出来て、様々な人間、団体と
コミュニケーションのとれる状態をもっと提案していきたいです。
  
   
そう思うのは 
私だけではありませんでした。

今、学内外で活躍の場を広げてるFUTURE DESIGN SUMMITという団体があります。
『自分のデザインとガチで向き合う』
『ディスカッション(プレゼンテーション)』
を軸に活動していく団体です。
ムサビ、多摩美、その他美大、普通大学のアートに興味のある人全てを巻き込んで
かかわり合いのなかった人も、知り合いだけどそんなに話し合う機会のなかった人全てとガチで意見交換をし、互いの作品に本気でディスカッションしてお互いを高め合う企画です。
最終的に、一つのイベントとして昇華させ、FUTURE DESIGN SUMMITとしての企画展も考えているそうです。
 
 
最近機会があってFUTURE DESIGN SUMMITの代表者さんと仲良くなりました。
面白い考え方と熱いエネルギーを持ってて、イロイロ圧倒されました。
自分のムサビ内での経験、芸祭を通して見えてきたモノ
様々なものを2人で話していて、
沢山の可能性を見つけました。
さらなる上を目指すプロジェクトを進める事も可能なんじゃないか
自分達の持つパイプと影響力をうまく活かし合えばもっと面白いものが展開出来るのではないか
という話になりました。
 
勿論
今、お互いが運営している団体の為になることを前提に考えています。
且つ将来的に、10年後20年後に私たちの立場になった人達を見据えた上でのプロジェクトです。
 
ムサビ、美大全体、同世代ひいては社会への影響も目指して
展開ができそうです。
 
 
 
FUTURE DESIGN SUMMIT epa!をはじめ様々な熱いエネルギー
力のもった団体があって、
それぞれ手をつなぐ事で巨大な輪を創り出し、
それぞれに連携出来るシステムを作り上げていきたいと思います。
 
大きな連盟組織が出来る事で社会的にも協力、応援がしやすく、また求め易いです。
互いにコミュニケーションを計る事で
個々でも、団体同士でも沢山のネットワークの形成が出来ます。
 
 
まさに切磋琢磨出来る状態を自分達で作り上げるのです。
今年のようにムサビと多摩美の芸術祭日程が重なっても
ムサビ多摩美の執行部の連携がよくなり
互いの芸祭に行き易い状態を作るコトが出来れば、
参加者どうしでも、ムサビ、多摩美、両美大で協力し易いシステムが作れると思います。
 
芸祭執行部に至っては、大きなこの参加者、参加団体の生み出す流れによって、
よりコミュニケーションの拡大、生の意見を聞く機会の増加し、
芸祭について、全く関係ない人達とガチで語る機会ができるかもしれません。
 
そう言った動きがあれば、執行部の仕事、努力、頑張りがより外に出る機にもなり得ます。
 
あー。
もー。
やるしかないですね。
実現へ向けて問題は山積みですが
ムサビ内でも沢山の人がこの流れに乗ってくれると思います。
  
 
まぁ、まだ話し合わなければならない所が山ほどある訳ですが。
中心になり得る人をもっと探さなければならないのですが。
システム的にももっとイロイロ考えねばならないのですが
 



そこは熱いエネルギーで
美術で
アートで
モノ作りに携わる人間のもつ強力なパワーで
皆で動かしていきましょう。
ムサビを
社会を。
そして日本を。

でかいですが、
興味のある人、
熱いパワーを持っている人皆でやりましょう。
具体的な案は、今の段階では秘密です。
中途半端な事は言えませんもんね。
 
けど興味のある人はガシガシ
コミュニケーションはかって下さい。
見た目が怖いなんてコトはないはずです。
ヤスタカはフレンドリーの極みです。
 
そこまでじゃありませんが。
がしがし絡んで下さい。

9号館地下展示室コンペディション

先日行われた芸祭執行部、全体会のプログラムの中で行われた9号館地下展示室企画コンペディション無事通過することができました。関係者はじめ承認して下さった皆様ありがとうございます。
 
全体会、ガチガチになった芸祭執行部代表者の挨拶が見もので、全体会を客観的に見ている自分に少し寂しさを覚えました。。。そして、客観的に見て初めて気づく事が多すぎて驚きました。
 
 
まぁいってしまえば詳しく新設部署の説明がなかったこととか、組織の変化、今年をどういった芸祭にするのか・・・芸祭執行部として、やりたいこと!みたいなものがはっきりプレゼン出来てたとは言い難い内容であったかと思います。でも、まぁ去年の自分達が行った初めての全体会はそんなものだったのでしょう。
 
初めて1000人近いムサビ生を前に壇上で長々と説明するのは辛いもんがありますよね。
皆様暖かく見守ってあげて欲しいと思います。
 
でもまぁ正直いえばもっと練ってこい。今までさんざん何話してたの?って思いました。個々の成長は確実に見受けられましたがやっぱりチームワークですから。。。まぁ2年生は授業も詰まってて大変とは思いますが、時間は沢山あったはず。今のままでは確実に仕事に追われるだけの執行部になってしまう。っていう心配。
なんとかする力がある人が集まっている事も今まで沢山の話し合いを重ねて努力してきている事も知っているだけに残念な気持ちです。
参加者に自分たちの全てを伝えることの出来る最初で最後の全体会だった訳です。
これからどう立て直すかもっともっと危機感を持たないとまずいのでは?と思います。
ただでさえ受け身になってしまう仕事なのに最初から受け身な感じでどうするよ。

 
若干厳しい事書いてますが・・・ 
それが私の今年の執行部に対する期待の表れです。
全てにおいて07執行部を超えるんであれば今のままではまず超えられないと思います。 

 
今更ながら9号館地下展示室企画コンペディション略して9下コンペについて説明させていただこうかと思います。
 
執行部員は忙しくて説明出来ませんもんね。
 

ムサビには9号館地下に大展示場室、小展示室があり、また12号館地下に9号館地下の大、小展示室を凌ぐ大きな展示室があります。

ここ最近の芸祭では12号館地下展示室を
『5美術大学交流展』といってムサビ、多摩美、造形、女子美、女子短、日芸が作品を通して交流し、互いに刺激を受け一つの空間を作り上げる事をしてきています。もうすぐ10周年。この企画の課題としてはムサビだけでしかやっていないので真の5美大交流は出来ているとは言えないとこらへんですかね。まだまだ改良の余地のある企画だと感じます。
 
まぁ今年どうなるのか知らないのですが。。。実はこっそり手を出したい領域です。。。まぁ今は画策中で。。。具体的にどう手を出すかは秘密にしておきます。。。
 
 
 
 
そして9号館地下の大、小展示室。ここは06年度までの芸術祭で、芸祭執行部による企画展が毎年行われていました。あくまで企画展ですので、芸祭執行部企画部9下担当が企画を練り、コンセプトにそった作品を募集するといった形式のカタチでした。
 
それが06までの芸祭時の9下のカタチ。
そして実は9下コンペってのは去年から始まった企画でして。。。。
去年の委員長によるノリ的発言に起因していたりもします。
「あれだけでかいスペースを執行部に入ってきたばかりの一年生に面白い企画展やって!ってそのまま投げるよりも、経験を積んで『これがやりたい!』といってきた多学年の参加者に与えた方が面白いものが出来るうえに芸祭へ意欲的な参加者への配慮に繋がる!そして執行部自身の負担も減りもっとやるべき事に集中出来るんじゃない!!」
っていう感じにスタートした企画です。
 
 
狙いとしては上記ノリ発言が大部分ですが、より大きく言えば
近年芸祭では参加者の意識の違いによる作品におけるクオリティの差が出ています。
ものすごく意識の高い作品、面白い作品、見応えある作品、興味深い作品が集う中で
どうしても意識が低く、とりあえず展示している、みたいな作品が多々見受けられる現状があります。
 
 
執行部は
『やりたい!という参加者に学校から借り受けた場所を提供し、かつ平等に公平に分配し、芸祭事態を安全かつ円滑に運営する組織』
なので
作品に対しては学校側、研究室側の出す禁止事項に引っかからない限り基本ノータッチです。
 
 
 
 
ただ、やっぱり運営する立場からすれば、より高い芸術祭を目指すのは当たり前で
必然的に芸祭執行部はアクション一つ一つが参加者のやる気となり、やる気を煽り、展示を含め芸祭を全ての面で盛り上げ、次の世代に託せる状態を作り、そして芸祭をずっと後世に残すことが目的となってきます。つまり作品のクオリティの向上も常に願っている訳です。

その中で07年度の執行部の9下コンペの企画コンセプトとしては
芸祭にがっつりした作品、見応えある作品をを展示してもらうにはどうしたらいいか。という考えを発端に
 
まずは場所、十分な空間の提供からであると考えました。
執行部の中で9号館地下展示室を使用、運営していくなら
やる気のある参加者に提供出来る状態を作り上げ、それをコンペというカタチで提案し、
美大生の持つ負けず嫌いの性質を利用し盛り上げ、他の企画にいい影響を与え、
相乗効果で芸祭全体の活性化を目指す、というものでした。
 
単純に自分が参加者だったらこう使う!的な考えのもと発案し運営した訳です。

執行部の努力で参加者が参加し易く、かつ来場者も楽しみ驚ける空間を。
そして次世代により完成度を上げた状態で残せる芸術祭を。
という去年の執行部の狙いから出てきた企画です。。。。
 
9下地下展示室コンペディションはこうやって生まれました。

 

この企画は去年の結果からいえば
 
私の中で一言でまとめてしまえば。
まぁ悪くない
という結果です。
 
去年、コンペで9下を勝ち取った企画は、面白くてすごくよく。07芸祭の中でもいい影響力をもったと思います。
企画展自体は成功で、企画代表者さんには感謝してます本当に。
ただ執行部の委員長としての立場から見ると、運営においていくつか反省が残ったのも確かです。
ぬぬ。
 
やはり最初の段階での9下コンペの提案はなかなか認知度が低く
参加したいという参加者がなかなか出て来ず、
後から後から出てきたというのが現状でした。
しっかりとした宣伝が出来ずコンペとして成り立ったのかも疑問です。
 
 
 
ただ当初の狙い通り5年後10年後の芸祭を意識した企画であっただけに今年はなかなか軌道に乗ってきたと思います。
まずやる気のある面白そうな企画が出てきた事。まぁ・・・自分達の企画ほめるのもあれなんですが・・・
 
コンペ参加団体がどれもよかったこと。
これで今年の芸祭の9号館地下展示室が盛り上がれば来年はさらによくなるのでは??と思う訳です。
 
正直9下コンペって発案は実は去年の委員長だったって話でその去年の委員長がそのまま9下コンペに企画を出してるっていうと
なんか面白いですよね。 
 
ただやっぱり去年は自分が参加者だったら。
っていう視点で発案したアイディアなんで
参加者の立場になったらコンペに出ててくるのは当然といえば当然ですよね。
 
誤解があると困るので先に言っておきますがヤスタカが9下使いたいから出した企画じゃなくて
9下をより有益に使う目的を模索した結果そういったカタチになった訳です。
 
そして去年自分の出した意図を意識した上で芸祭に貢献しつつ自分たちのやりたい事を実現していきたいと思います。
 
芸祭楽しみにしといて欲しいですね。

 
 
 
 
とまぁ9下はこんな感じで。。。
まぁ実は9下と同じように同じような理由でスタートした企画がもう一つと似たような理由でスタートした企画ももう一つあって、
去年からスタートした企画が9下コンペ含め3つほどあって、それらの説明もしたいのですが、時間というか文章の量的にもまた今度という感じで・・・。
 
 
そしてそろそろepaの壮大な計画をお伝えせねば・・・と。思いますので乞うご期待。こっちの説明の方が先か?
 
毎度の事ながら読みづらくて申し訳ないです。努力します。
 
 
次回epa説明会5/23 16時30分〜 18時10分〜
やります。この間来られなかった人用です。。。
参加希望の方待ってマース。

epa説明会

5月はあれですね。誕生日ラッシュでお祝いラッシュ。
 
徹夜で課題の模型仕上げても仕上げにはならないね。
 
ちょっぴり悔しい今日この頃。
 
去年と変わったのは
 
徹夜明け二時間連続体育授業がちょっぴり辛く感じたってとこ。
 
自分にがっかりですよ。
 
徹夜明けに漆の授業は涙が出そうです。

でも漆の色に魅入られそうになって毎回困惑。
 
 
徹夜明けにepa説明会はきつくなっかったですよ。別に。
 
 
 
楽しかったです。
epa説明会。宣伝したかいもあって沢山来てくれてよかったです。
 
来週今日来れなかった人用にもう一回あります。
来れなかった人はぜひ来て下さい。
 
 
ムサビ日記頑張って下さいって言われました。
 
おーいぇ。
 
 
 
人前でしゃべるのに慣れたのはいつからだろう。
去年の経験は見事に生きているもんだ。
 
 
 

 
今日説明会来てくれた人ありがとうございました。
面白そうでしょ?
やってみたいでしょ?
待ってます。
 
 
 
体育二時間やって
説明会二本やって
バスケサークルで練習試合にちょっと参加し
 
そのままepa演出会議に戻り。
 
眠いなぁと。。。
痒いなぁと・・・
思う訳です。
 
 
母の送ってくれたステロイド系の塗り薬が何よりの救いです。
 
月曜日プレゼンだ。
 
日曜寝れるように頑張っておかないとな・・・汗
 
あぁおやすみなさい

痒い

うるし
かぶれ
いたい
かゆい
いたい
かきこわして
いたい。
 
収納家具の課題
12週間課題です。
怖いです。
自由すぎて。
危機感をもって
臨みたいと思います。
ひたすらスケッチ
ひたすらモデル制作
ひたすらリサーチ
にいそしみたいと思います。
 
epa参加者説明会日程詳細ポスター張りました。
場所はまだとれてないので未定ですが
近日公開予定です。。。
 
epa会議がひたすら続きます。
去年の芸祭執行部の会議より会議してます。
我ながら議事進行がうまくなったなと。。。
 
まぁそうでもないんですが
会議における
皆と態度、表情
重要なとこで気づけるポイントが
増えてきた気がします。。。
 
おしゃー
がんばろう。
 
ぬー
疲れたなんて言葉はしばらく封印しようと思います。 

今日は芸祭の話を少々。

長くなるんですよねー。
芸祭の話ー。
でも現、執行部も動き出したことですし。
 
執行部員がいっぱいいるムサビコムであえて書く必要はないかもしれませんが、
まぁ、ちょっとづつ皆に知っていてほしい事を小出しにしていこうかなと。。。
 
手羽さんのお題はまた今度やりまーす。
・・・
バトンみたいだな。
  
 
 
とりあえず 
なんかしゃべっときます。
 
執行部内にある9つくらいある部署をすこしずつー。
じゃぁ今日はデザイン部の話をちょっとー。。。
ちょびっとまじめにー。
前委員長の考え・・・的な?
 
芸祭執行部は今、デザイン部が一番勝負の時期だと思います。一年生が入ったこの瞬間。
まぁ何処の部署も今の時期勝負時なのですが
 
特にデザイン部は人数も多く一大組織なので・・・
いかにはやく意思統率、チームワークを成立させるかがポイントかなと。。。
そして早い段階でうまく一年生が危機感を持って仕事に臨める状態を作る事。勿論楽しめる状況も忘れずに。
 
うーん芸祭をよくする為のポイントとして(よくするっていっても人によって『よい』という価値観が違うのであしからず・・・この場合、学生つまり芸祭参加者の視点を中心に、よくする為のポイント)はデザ部がポイントになります。。。多分ね。
あくまで個人的な分析。
以下委員長引き継ぎ資料(ヤスタカ著)より一部抜粋。。。

 芸祭実行委員会執行部は始まって以来変革に変革を重ね毎年少しずつ変わっています。全部を知っているわけではありませんが、過去の先輩方の残した資料を見て、実際に関わりをもった先輩方に聞いた結果、ここ数年における組織はめまぐるしく変化していることがより明確にわかりました。企画部の発足から野フェスの執行部企画への吸収をはじめ、多くの変化が一つの流れとなっています。その変化は芸祭をよりよいものへ進化させる変化であり、実際に様々な面でのレベルが向上してきました。
 ではなぜ毎年、毎年の芸術祭が『今年はよかった』『今年はあまりよくなかった』という様々な評価を受けるのか。それは偏に芸祭全体のシステム如何よりも、デザイン部の担う仕事の功績が多くを占め、単純にカタチとしてでる結果への評価のし易さだと考えます。勿論三分科のシステム、参加者と関わる部署の直接の評価もかなりの影響力を持ちますが、やはり結局は参加者も芸祭当日は来場者を兼ね楽しみます。その中で自分が作って来たものと無意識のうちに比較もするでしょうし、多年生であれば以前の芸祭と比較し、また以前のデザイン部と比較し、その上で評価をします。ここ数年では2004年度芸術祭「武蔵野美術大国」、2005年度芸術祭の「ムサパー」はかなりの高評価をうけ、とてもよかったとされています。「ムサパー」を経験した芸祭執行部以外の参加者の先輩方はそれを基準に芸術祭を評価しているといっても過言ではないでしょう。つまりはデザイン部がいかに『すごいもの』皆を圧倒できるものを作れるかにかかってきます。クオリティとして、たいした差異がなくても大衆うけするデザインと大衆うけしないデザインによって大きく意見が別れるのも事実です。デザイン部の仕事にその年々で差がでてしまうのは、上記要素とデザイン部を構成するメンバーによって左右され、コントロールが難しいものです。今までの流れ上、デザイン部は委員長の深い介入を許さず、芸祭執行部のなかでも独立した組織体制を保っていました。(まぁ例外の年もあるらしいですが。。。)ただしあくまで、力のある、デザインや制作に長けた人が沢山いたからであり『デサイン部独自の運営に任せても大丈夫。』という安心感から生まれている考え方でした。
 
というわけで、今年はどうなるか。
楽しみな訳です。
デザイン部内における上級生達の努力次第ってか、もはや態度次第で一年生はやりやすくなるんですよね。
のびのびデザイン制作出来ればいいかなと。
計画性が大事。だとしたら今が一番大事だよね。
 
コレを見た現デザ部員がいたら、全力で現デザ部長についていってほしいと思います。そして全力で支えてあげて下さい。 
 
 

個人的に、今が勝負時期だと思うんです、芸祭執行部におけるデザイン部。
突っ走らなきゃ行けない部署。
デザ部、企画部は最初から全力で走らないと面白くないし面白いものはできないんじゃないかな・・・と。
 
参加者の視点に立って初めて気づいたのはやっぱあれだね告知は早い方がいいよね。。。笑
 
ゴールデンウィーク開けにいきなりだと気づきにくいからさ。
気になってしょうがない。最初の全体会。15日って噂。
epa第二回説明会その日にしたかったんだけどなー。。。
 
あと、epa参加者説明会参加希望の方は告知ポスターがだばーってなるので見逃さないでね☆
この間5/8にするっていってたのですが5/9の16:30〜と18:00〜の二回に変更になりましたよー。
場所はおって通知しマース。
 
 
9号館地下展示室企画コンペディションもきっと15にちなんだろうなぁー。
こくちこくちー
よていよていー

 
まぁ。そんな感じで。
 
おやすみなさい。

毎日が戦い。

 毎日が戦いって思ってしまうと、少し肩に力が入りすぎて、通常より疲れるのが早い事を芸術祭のとき学びました。今更ですが、芸祭のとき学んだ事は今ものすごく自分の中で生きています。まぁ、ほんと今更ですが。なぜか今日、色々考え、色々思い出したのでちよっとまじめに書いてみます。
 今日は金曜日だったので子供絵画教室のバイトを途中で抜けさせてもらってepa会議です。だんだん新学期が近づいているのに、ここ数週間、会議に緊張感がなく、あまり芳しくない状況にありました。議事進行役を担う自分に大いに責任があったと思います。代表としての自覚が欠け、どこか周囲に甘えていたように感じます。今日は事前に気合いを入れ直し準備し集中したことで、うまく議事進行に務めることができ、少しよくなったかなと思いますが反省点が多々残ります。入試バイトから毎日身体を酷使して、忙しく充実した時間を過ごしていることで満足し、少しその他が疎かになっていました。どんな時も忙しさは言い訳になりません。最近は忙しい自分に酔って、忙しいという事実に甘えて生活していたように感じます。ここらで心機一転気合い入れなおし、ここに決意表明として書き記しておきたいと思います。ムサビコムを勝手に決意表明の場として利用させてもらうのは大変恐縮ですが、皆さんに見てもらえる場だからこそ自分の中での決意も確固たるものにする事が出来、頑張れます。
 
 こうやって考えてみると去年の芸術祭実行委員会執行部で実行委員長を務めた時も、全身全霊をかけて臨んでいるつもりで、どこか周囲の助けに甘えていた時間があったのかもしれません。勿論、07年度芸祭実行委員会執行部は絶対的なチームワークを基に、それぞれの仕事、それぞれ責を負い、芸術祭の運営を全うしたことは、自信と誇りを持って言い切れます。ただ、今だから思う反省点、後悔が沢山でてきます。委員長として、人間として、男として、もう少しだけ成長した状態であの職につけたらもっとよく、もっとうまく運営に携われただろうし、もっと上を目指せたと思います。委員長として各部長に頼る事もチームワークとして理想な形だとは思いますが、もっと各部長、執行部員の負担を減らすことが出来たのではないか、と今更ながら考えてしまいます。今新たな壁に臨もうとしている所でやっと周囲にものすごく助けられ、甘えていた自分に気づいていたのでは遅いのかもしれません。ただ、すごい有能なメンバーに囲まれ、自分が思っていた以上に、ものすごい助けになってもらっていた事に気づきました。今更この事実に気づく時点で既に時遅しなのかもしれませんが、これからの人生においてこの事実に気づけた事は大いに役立ち、大きな意味を持つはずだと前向きに考えたいと思います。
 自分の経験をそのまま下の代の執行部に伝えきる事が出来ないのが残念です。全体の、運営における反省点はそのまま08年度執行部に引き継ぐとしても、精神的な心構えや、気持ち、メンタル面をそのまま、ありのままを下に引き継ぎする事が出来ないのが現状です。書類や口頭で出来る限りの努力はしますが、やっぱりあの独特の空気、辛さを伝えるのは難しいです。やっぱりやってみなくてはわからない所が多くを締めているモノなのかもしれません。
 07年度執行部は芸祭期間短縮(10日間あったものが9日間、内、準備期間、祭典期間、片付け期間が4日4日2日だったのに対し3日3日3日となった)決定を受けてから初めて行われた芸術祭です。しかし07年度芸祭は様々な人の努力を経て芸祭期間は10日間に戻すことが出来ました。祭典期間は3日間のままですが、準備、片付け期間も含めた、芸祭期間全てに換算すると例年の10日間に戻った事になります。。これは周囲の芸祭を大事に思う一丁目自治会をはじめとする責任感溢れる、つい最近卒業した4年生や芸祭に対する危機感を持った人が大いに協力し合い、少し大きな流れができたことによって成し得た結果だと思います。今後の努力次第では片付け期間が2日になり祭典期間が4日に戻るかもしれません。全ては皆さんの意識次第です。
 
ただ芸祭における問題はまだまだ山積みです。今更ながらムサビの芸術祭の事を説明すると、
「芸術祭は毎年10月下旬から11月初めにかけて、準備•祭典•整理期間の2週間を課外活動の一環として学事に位置づけ開催されています。また、日頃の課外活動の成果を展示、催しなどの形で大学の施設を利用し広く社会に公開する機会であり、本学開校以来の伝統ある行事になっています。すなわち、学生の力量で展開していく自らの表現活動の場でもあるのです。」
この文章は学生ハンドブックからの引用なのですが、ここに書いてあるように、とはムサビ生の日頃の制作活動やサークルなどの課外活動とその成果、ムサビ生のあらゆる実力を広く学外に提示する祭典です。学生だけでなく地域の方々、受験生もムサビに直接触れることのできる貴重な機会でもあります。正直自分も05年度芸術祭(武蔵野美術大国)06年度芸術祭(ムサパー)を経てムサビに入りたいと思ったヒトリです。まぁ皆さん知っているとは思いますがムサパーの時の委員長がmooeさんなのですが。。。
 芸祭は純粋に学生が楽しむお祭りという一面もあります。近年大学が学園祭において、飲酒を認める例は少なくなってきているのに対しムサビは学生自治のもと飲酒を認めています。しかしながら毎年のように問題になっている事も事実です。この事も念頭に置き、芸祭執行部、参加者共にお酒に対し、周囲の意識向上に努めていかなければならないと感じています。飲酒に限らず、芸祭中に大きな事故が起こってしまうと、最悪の場合今後の芸祭がなくなってしまうこともあり得ます。この為、芸祭に携わる人全てが常に危機感をもってこの問題にあたり、打開に努めて欲しいと思います。
 ムサビにとってムサビ生にとって芸祭がどれだけの意味を持つのかは皆それぞれですが、共通の意識を持たなければならない部分も多々あると感じています。芸祭期間を自分を試す期間と捉える人も、ただなんとなく参加する人、長期休暇として考える人、それぞれにそれぞれの臨み方、価値観があってそれでいいと思います。しかしながらなぜ自分が芸祭期間をそれぞれに過ごせるのか、考えてほしいと思います。過去の先輩方の努力によって学校側に認められ得られたこの期間を無碍にし、ほんの一部の人間の不注意で減らしたり、なくなってしまうことは本当に恐ろしい事だとは思いませんか。ほんの意識の差で、このそれぞれにとって有意義に過ごせる時間を潰してしまう危険性を孕んでいる事を忘れないでほしいと切に感じています。芸祭を作るのは大学ではなく学生です。大学の職員さんも教授陣は様々な人がいますが、大学側としては基本、学生自治を認め、助けとなってくれています。その大切な芸祭を自分たちの手で損なってしまうようなことあってはならないと感じています。参加者執行部ともに、より協力と理解を求め、関係を深めようと歩み寄ってほしいと思います。自分も勿論来年度はヒトリのいち参加者として頑張りたいし努力していきたいと思います。
 
なんでこんな事を今更書いて、なんでこんなにまとまりがなく、読みにくく長くなってしまったのか本当に自己嫌悪ですが、私は芸術祭を通して学べたことが沢山ありすぎる分、芸術祭のもつ可能性とこんなにも自分を磨く事が出来る場があることを今更ながらアピールしたいです。こんなに素敵なモノがある大学に何も感じないと言ってしまう人が多くいる事実を大変残念に思っています。
 美術を志す人は今の社会において、社会を変えうる力とものすごいエネルギーをもっていると思います。これは勿論私が美術畑の人間のひとりであるからこそ感じることなのかもしれませんが、今の政治は目の前の事に追われ続けものすごい先を見越した思い切った政策はとれません。世論がそれを許さないのも事実ですし、世界的にも日本の立場が怪しくなっているのも事実です。本当に今の日本は美術界から変えていく事が出来ると感じています。その辺りまた今度ゆっくり書いていきたいと思います。このまま書き続けると本当に誰も読んでくれなさそうな気がするので。。。汗
 
明日、っていうか今日の夜、久しぶりに07年度執行部代表者で飲みます。今日感じた感謝の気持ちを込めて飲み会に臨もうと思います。
・・・っていうか長過ぎますね。次からもっと考えて書こうと思います。読んでくれた方ありがとうございます。
 
追伸
08執行部へ。毎日が戦いだと思うと少し肩に力が入りすぎて、通常より疲れるのが早いです。気をつけてね。
けど一つ先に言っておきます。

 

 

毎日が戦いだよ。
マジで。
 

 
負けるな。
自分に
 
 
 
 
おやすみなさい



日々何かが追われてる。

日々何かに追われてるでしょ。って言われました。
そんなことありません。
日々何かを追い求めてるだけです。
 
追われてるんじゃないです
追いかけてるんです。
 
何事にも前向きに。
倒れるときも前のめりがいいね。
 
倒れないよ?
例えね例え。。。
 
今日も絵画教室で先生して
楽しんで
金曜日はepa会議の日。
 
チャリ移動がいい運動。
 

 

epaepa。
 
先を見ていくとあんまり時間はない。
余裕がないわけじゃないけど
時間はないなぁ。。。
 
という感じ。
やる事が沢山見えて
今日の会議はなかなか。。。
いい感じに進んでいるね。。。
 
子供絵画教室、金曜日は割と低学年以下が多い日。。。
ちっこいのがわらわらいる日。。。
 
楽しいねー。。。
 
 
水曜日みたいにザビエルとか呼ばれなくていいんですが
なにかと甘えてくるコが多い日。
 
かーわいいんだけどねー
厳しさも時には見せなきゃ行けないよね
分別けじめは大事ですよねー。
あぁ小学校の先生みたいな事いってるよ。
 
咳する時は人の方向かずに
ちゃんと手で口押さえる!
 
 
絵画教室なのにそんなんばっか。。。笑
 
 
でも作品は皆すげーからなー。。。
集中力次第なところはあるけど
集中している時の彼ら彼女らはすごい。
粘土作品とかやばい。
 
子供用の柔らかい紙粘土は個人的に難易度高くて困ってます。
子供の方がうまいかも。。。。汗
  
 
 
 
 
うーん今日も疲れたなぁ。
明日も頑張りましょう。。。
お酒が飲みたい。
今から飲んだら太るかな?
まぁ太ってもいいか???
やー。。。
うーん
ビールのみターイ。
 
 
うーん。
新聞屋さん来ちゃったー
もうそんな時間かー。
新聞読んで寝ます。
 
おやすみなさーい。

体調だいぶ整いました。

油断せずいこうと思います。
春休み。
忙しすぎです。
やらねばならぬ事が増え続けます。
バイト入れまくりで免許とりにいかなきゃ行けなくて
会議とか説明会とか飲み会の予定とか
なんかもう意味が分からないスケジュールになってるんですがどういう事ですかね?
美術館行きたい
舞台見に行きたい
行く!
もういくしかない。
 
ひどい日は分刻みにスケジュール埋まってます。
 
 
芸能人か!
 
誰か飲み会幹事とか代わって下さい。
何でも俺に任せればいいと思ってるでしょ!
 
とりあえず負担を減らすべく
フリまくりますよ。
いつも通り
皆さんに無茶ぶりの嵐です。
どうぞお覚悟を。
 
さてさて。免許免許。。。
お金お金。
足らない足らない
バイトバイト。
あれ・・・
時間が
足らない。足らない。
 
んー。
どうしましょう。
 
んー。
もうわからなーい。
だれか
ぎぶみー
ドラえもん。
 
記帳しにいって
あれ?こんだけしかない???
みたいな???
あれ?
あれれれれ?
 

ちびくろ春図教。
無理していきますよ。
 
勝手にこない扱いにしないでね。
 
じょりうぉは無理してでも行くキャラです。
無理してこなくていいからね?
言われたら逆に行きづらくなるんで
無理してでも来てって言ってほしいです。
 
無理してでも行く価値があると思います。
ちびくろ春の図工教室。
 
両親にも会いたいです。
ここ二、三日元気じゃありませんでしたが
息子は元気です。
 
三重県!
やっぱあれかなー
今回も青春18切符かなー。
茨城笠間。岩間と
愛知、名古屋
三重県、伊勢
大阪富田林
東京小平
の旅かなー??
これまたぎりぎりだなー。。。
もはやチャリかなー?
あーそんな時間もお金もないかなー。
 
あんまここ離れられないしなー。
身体4つくらいにならないかなー。
 
あー。
あー。
あー。
 
やっべ。
とりあえず
もっかいうまく予定考え直そう。
明日とりあえず
会社説明会潜り込んできます。。。
どきどき。。。
 
今日芸祭プレ執行部会議にも軽く出席してきました。
プレ執行部っていうのは前説明したかもしれませんが
芸祭終わった直後に発足して次の芸祭にどうつなげていくかばりばり準備するところです。
まぁ次の芸祭委員長を中心にばりばりやるところなんでそこまで深く関わらないようにしていますが。。。
アドバイスとかその程度に。
引き継ぎ資料まだまだ作りかけです。
もはや本。
次の芸祭も始まる前から問題が山積みです。。。
どうするのでしょう。
マジで。。。
 
皆さん。次の芸祭執行部はもうめっさ頑張って取り組んでいます。
 
きっと俺が一番やな参加者になるんだろうな
とかも思いつつ
まぁ彼らには頑張ってほしい限りです。。。
 
で今日プレ会議出てちょっとショックだったこと。
Pizzaマンって誰なんだろねーみたいな事をutoさん
と話していたのに
心ないある子の
「Pizzaマン ってあの子ですよ・・・」発言。
ぬぅあーにをばらしてんだよぅ。
なんか知らない存在で色々想像を膨らまして読んでニヤニヤ楽しむムサビ日記が。。。
あぁぁぁぁぁぁ。
 
まぁいんだけどね。
まぁいんだけどね。
心ないあるこって
すごいいいこなんだけどね。
 
フォローが適当?
適してるってことね。
うんありがとう。。。
 
まぁいんだけどね。
まぁいんだけどね。
 
それでも僕は・・・
想像と妄想を繰り広げて読むから。
 
あぁなんか変態っぽい。。。
もうどうしようもないね。。。汗
 
まぁいんだけどね
まぁいんだけどね
 
本当にいいのか?
いいのか俺!!??
 
おやすみなさい皆さん。

ナチュラル・ハイ

今日は午前中に雑務をこなしつつ
午後から会議。
epaという新しい団体の会議です。
なんだそりゃって感じですが
今はとりあえず
なんだそりゃ
って感じでよろしくお願いします。
まぁこんな感じです今のところ。↓
今年入る一年生も入ってほしいですぜひ!
 

工デのメンバーと空デの何人かを中心に
パフォーマンスショーを来年度の芸祭で出そうではないか
ということで昨年芸祭参加団体SIMCHUMISAPA!のメンバーとともに
新しく動き出しました。
SIMCHUMISAPA!は工芸工業デザイン学科テキスタイル専攻を中心として
パフォーマンスを行ったのですが
今年は工芸工業デザイン学科を中心に様々な学科の協力のもと
より大きく、表現をしていこうと企画しています。
ファッションショーのような雰囲気ではないですが。
今はまだ会議も5、6回の数回のみで様々な可能性を模索してる段階ですが
 
単純にSHOWとして、
 
工デの各専攻制作物、素材の可能性、知識と
 
空デの空間構成、舞台演出。
 
建築の構成、バランス力
 
ムサビ立体系の力と
 
視デ、デ情、基礎デを中心としたエリート平面系集団の実力
 
映像学科の映像演出技術
 
またより深い美術の知識、描ける、無限の独自性を持つ創造力を有するファインの実力
 
 
 
布、金属、土、木、砂、空間、色、光。
ムサビを彩る人間たちで
それぞれのいいところを
おいしいところをとったらどんなすごいものができるでしょうか?
今工デを中心にその第一歩を踏み出そうと
色々あがき、もがき、楽しんでやっています。
 
決して内輪な感じにはせず
今まで築いた人脈と他学科との協力を経て
うまくまとめて大きくやっていきたいと思います。
今着々と、人が集まっています。
各分野、各学科着々と人が集まっています。
今から企画段階に入りたいたい人、ぎりぎり間に合います。
デザインからの参加、制作からの参加でもかまいません。
もちろんパフォーマー志望の方もお待ちしております
具体的に他学科の実力、他学科の力を学びたい人
立体系も平面系も互いに学べるように
いろいろな人が切磋琢磨できるシステムを
作っています。
勿論大変です。
でも必ず充実した時間、ためになる時間になります。
一緒にムサビ最強クオリティショーを目指しませんか?
 
総代表はヤスタカです。
出しゃばってごめんなさい。
規模はかなり大きくなりそうです。
 
空デのファッションショーに負けるつもりはありません
そして多摩美テキパにも負けません。
なんつってもムサビが多摩美に負ける訳にはいきません。
中心はアブラがのってる工・空デ情の2・3年生です。
メンバーも豪華な人材が集ってると思います。
空デファッションショー経験者も
芸祭執行部幹部経験者も沢山集まってきました。
一緒にやりませんか皆さん?
むしろ一緒にムサビを盛り上げようじゃないか。
入らなくてもいい
張り合うのでもいい。
一緒にムサビをもっと活性化しようではないか。
 
ムサビエネルギーをみせてやろうではありませんか皆さん!
 
ごめんな2008年度芸祭実行委員会執行部!
2007年度委員長は次の芸祭において一番やっかいな参加者になる可能性がでてきたよ。
 
参加したい人は学内に張ってあるepaの掲示詳細を見てね。。。

眠い。

眠いです。非常に。
毎日ぎっしり予定を入れてしまう自分も自分ですが
これは多分あれですよ。
あれ!花粉!
・・・多分だけど。
昔母が花粉症になると眠くなると言ってたのを思い出しました。

花粉関係あんの?とか思ってたけど。
実際眠いんです。
ねむねむ。
今まで花粉症とは割と関係があまりない人だったんですが・・・
どうも最近目が痒くなります。
我慢してるとムスカになります。
おーかゆ
おーねむ。
 
明日までに芸祭委員長引き継ぎ資料を完成させ
一月中に委員長引き継ぎを済ませたいという来年度芸祭委員長の希望の為にも・・・
頑張らないと・・・
あぁ、しかし終わりが見えない。。。
明日も朝早いのに。。。
 
じゃぁなんで日記書いてんの?とか突っ込まないで下さい。
 
目がかゆいんです!(関係ない)
で、まぁ先月からコツコツと作ってはいるんですけど、
芸術祭の舞台裏は異常に濃くて、自分の考え方とこれまでの記録を載せると・・・進まないんですよねー。まだ前期分の引き継ぎ資料も終わってない。。。
あぁ。。。今なぜかまだ6月頃の事をまとめてる。
ただ早めの引き継ぎは必ず身になると思うので必死に作ります。
例年委員長の引き継ぎは遅いようで。
時にはあまりないようで。。。
去年の引き継ぎ資料の軽く10倍はあるかもしれないです。
まぁ実は10倍って言ってもたいした量じゃないのですが。
でも軽くA4普通紙が週刊ヤングジャンプくらいの厚みになりますかね。
ならないか?いや、まだ出来てないし。。。
よし。頑張ろう。
そして皆さん来年の芸祭執行部に期待して下さい。
全くをもって不安ですが。
猛烈に不安ですが。
けど相当量の知識を今の段階で得ている人達が4月から計画性をもって進めてくれるはず。
なので。
不安で心配でしょうがない自分もいますがとても期待している自分もいます。
 
いやはやどうなるかわかりません。
ただ来年度芸術祭実行委員会執行部がどこを成功とするか。
によってこれからかわっていくんじゃないかと思います。
受け身な感じではなく、エネルギーを爆発させた感じの勢いを持ってほしいと思います。
正直2007年度芸祭執行部は受け身な部分も多かったかなと感じます。
 
芸祭は今年、再び変わります。去年芸祭期間9日間から一昨年と同じ10日間に戻ります。
ただ2006年以前とまったく一緒ではありません。準備、祭典、片付け期間の日程が4・4・2
だったのにたいして今年は4・3・3です。去年の3・3・3という厳しい日程からは学校側、芸祭に直接関わる先生方、学生生活課の配慮で一歩前進する事が出来ました。非常に感謝したいです。ただ片付け期間3日というのは去年の芸祭片付けの現状を見て片付けが終わってないのを見ると3日から譲れないもののようです。実際片付け、現状復帰はなかなかすぐできないのがムサビ生です。
意識の高い参加者は準備も作品も片付け、現状復帰もいいのに対して、意識の低い人はひどいものです。
少し違いますが、今日バイトで卒制の片付けと院試の準備に携わってきたのですが、展示後の空間に明らかな差が見られました。
12号館地下展示室を例に挙げさせてもらうと展示後の壁。
穴だらけなものときっちりパテ埋めされてきれいに修復されているもの。
  
差って出るものだなと。
実際いい作品があった場所はきれいに現状復帰ができていた気がします。
 
話がそれましたが
この片付けへの意識と芸祭執行部の片付けにも気持ちの行き届いたシステムが確立されれば、それだけで芸祭の準備、祭典、片付け期間を4・4・2に戻せる日が来るのです。
 
うまくいけばヤスタカが4年生の時には。。。
 
 
 
 
 
 
  

目がぁ・・・
目があぁぁぁー!!!

 
 
 
 
 
・・・痒い。
あれですねー。芸祭関係の話はまたします。
皆に知っていてほしい事が山ほどあります。
また今度ずどーんと書きますんでよろしくお願いします。

目の上のたんこぶ

今日。唯一の体育のレポートを出しに学校へ。
予定していた基礎デの先輩の卒制の手伝いは
急遽基礎デ研が工房を使うとかで中止に。
午前中からの予定だったのに
ヤスタカは12時まで寝てました!
不在着信が沢山入ってました!
けど基礎デ研のおかげで遅刻せずに済みました。
とか言ってるなんて・・・なんてばちあたりなんでしょう。
おかげで作業はストップっす。
なんてことしてくれるんだ!
いや・・・なんでもないですごめんなさい。
うーむ。
ねぼうしてごめんなさい。
 

急遽時間が空いたので建築の先輩を手伝いにいこうと思ったのに
気づいたらホールB。
暇になるとすぐに第五会議室。
 
第五病が治りません。
歴代の芸祭執行部員がかかる第五病。
何かある度
何もないとき
とりあえず芸祭執行部の部室のような会議室にいってしまう病気。
 
この病気が治らないと
気づいたら来年度も執行部員なんてことに。
ちょっとやりたかった気持ちもあるけど。
 
優先順位つけると
もっともっとやりたいことがあるので
そちらで頑張りたいと思います。
 
それに前年度委員長とかいたら
やりにくいしね。
ただの目の上のたんこぶだもんね。
 
そして課外活動協議会長はやりたくないです。
課外活動協議会長とは
芸術祭も含む課外活動、サークル活動のトップで
毎年芸祭の上の方の人がそのまま引き継いでいってます。
 
11日に教務課いって入試バイトの採用通知もらったとき
S藤さんにやらないの?
と言われ急にどきどきしてます。
 
恋!?
 
 
僕はてっきり2007年度会計が2006年度副委員長から引き継いでそのまま2008年度会計(仮)が
引き継いでくれるものだと。。。
 
どうなんですかね?会計さん。
 
S藤さんに笑顔で「歴代の芸祭執行部員は学生生活課からの打診を粋と感じてやってくれた」(うろ覚え)
的なことをいわれたらなんか・・・もう・・・
 
いえやりませーん
きっと会計様が!
やります!
と言ってくれるはず!
 
 
 
で、まぁ今日は結局第五病にオカサレ
第五会議室でせっせと来年度の委員長への引き継ぎ資料を作ってました。
ぜんぜんおわらーん。
 
でもこれだけは手をぬけませーん。
来年度執行部員役員の冷たい視線を浴びても
第五会議室でせっせと頑張りましたー。
 
やぁでも皆頑張ってほしいものです。
 
どうしよう来年度気づいたら第4会議室(課外活動協議会)にいたら。
それこそ目の上のたんこぶだよ・・・。
 
とりあえず第五病を治さないと。
ベホマってか
キアリーのが効きそう。
もはやシャナク?
 

ちょくぜんせん

天沢聖司はかっこいい。

うちの父上の次に。
木曜日に芸祭直前の全体会を終え模擬分科会、
一丁目自治会議に出席して、
木工工房の新歓返しに戻り先輩方と一緒に飲み、
楽しんで、
家に帰ったのは二時
久々お酒にとろける。
その後再び諸事情で外へ。
そしてそのまま午前中の体育へ。
ソフトボール、バスケをストレス解消の兵器とし
シャワーが気持よすぎて更衣室でスーパーハイテンション、
昼休みバスケ部部室で仮眠をとったら
寝言で「芸祭と結婚」というワードを発したとかしてないとか。
そのまま第五会議室で祭典期間中で使うマニュアル資料の
確認、
訂正、
金曜日の直前催し分科会の資料の確認、
その他色々戦う。
ジェダイの騎士になりたいと思う。
その後催し分科会に出席、
学生生活課の方と打ち合わせ。
そしてその後いい感じに壊れている芸祭執行部拠点第五会議室へ。
トンボの変わりに自由の冒険号に乗っていたら俺はギリギリな感じにならずに絶対綱登ってるし
とか思いながら挨拶回り用資料を製版。
頭の中では『紅の豚』の『狂気〜飛翔〜』が延々とリピート。
豚さんの気分でチャリに乗ったらすごい音をたてて後輪がパンク
もはやそのときの気分は
青き衣を身にまといて、金色の野に降り立つ感じ。
青い服なんて着てませんでしたけど何か?
そして今日提出の課題を昨日の11時頃から、会計に手伝わせる。
ごめん。
でもおかげでだいぶ助かる。
君はボクのスタンド?
おそれおおいです。ごめんなさい。
深夜0時頃友達からのメールで自分の誕生日を認識する。
誕生日に変わる瞬間一緒にいたのは芸祭執行部会計(男)ですが何か?
巨人が負けたことを深夜一時頃知る。
慌ててデザ部サイン班長と悲しみを分かち合おうとするが連絡とれず。
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。
天沢聖司はかっこいい。
二時頃再び外出そしてまたそのまま朝の体育。
土曜はバレーとバドミントン。
一人だけ深夜のハイテンション。
皆もたかかったから
マジメに芸祭疲れですか?って聞いてみたら笑われた。
笑われた時の気分を天空の城ラピュタのサウンドトラック内で表すなら『ロボット兵(復活〜救出)』
そのまま第五会議室来たら部員が誕生日をでっかいプリンで祝ってくれた。ありがとう。
甘いものしばらく口に入れられなくなる
と思ったら、
他の部員がぱくぱく食う。
もうほとんどない。
テンションは芸祭目前のヤスタカ。=乱闘寸前の清原。
うちの祖父はマスター・ヨーダに似ています。博識。以上自慢。だからなんだ。
とかいうな。
警備マニュアル酩酊者の見分け方。
ろれつが怪しい人。同じ話を繰り返す。
おれじゃねぇかこんちくちょん★
あまさわせいじはかっこいいなぁとおもいます。
明日バスケ美大リーグVS文化服装学院
だぁぁぁぁぁ。でも日曜日代表者会が・・・・汗
皆さん芸祭直前です。
フォースの加護があらんことを。
がんばりましょう。以上委員長より魂を込めて。

学校学校

あぁ、バイトが出来ません。
お金がありません。
合間をヌッテ一ヶ月半ぶりくらい?にバイトにいれてもらいました。
こども絵画教室の先生。
 
毎日学校にいます。
目的に向かって走る為には犠牲を伴います。
なんと。
貯金残高32円。
もはや手数料も払えなくなったヤスタカです。
先月の家賃を滞納。
財布の中は、紙がいっぱい9割レシート。
うーん流石にまずいなと思う今日この頃。
執行部員の帰省土産に助けられる毎日。
あぁ・・・9月くらいまではもつと思ってた貯金は・・・
次の奨学金が出るまで粘らねば。
で、まぁそんな感じで武蔵野美術大学校友会にご挨拶に行ってきました。

最初待ち合わせ時間から30分会えませんでした。
恵比寿の喫茶店で待ち合わせだったのですが・・・
校友会の方々は美大生なんぞすぐ見つかると思っていたのでしょう。
 
ごめんなさい。
 
僕らはスーツにネクタイ締めたらただのサラリーマンでした。
でまぁ今年度芸術祭についてのプレゼンをしてきました。
 
思った以上に好感触。
ただ校友会の方々に言った通りに実践する為には学内によりしっかりとしたインフォメーションをしていかなければなぁと思います。
 
あ、そうそう。今年からやる展示人気投票ムサビエンナーレ、株式会社モーフィングさんのご尽力のお陰で1位2位にはなんと副賞で横浜赤煉瓦で展示&表彰式の権利が与えられる事になりました。
ははぁやったね〜。多摩美ムサ美の多摩美展示大賞とムサビエンナーレの企画を中心に、美大全体のテンションをあげようという試みです。
やぁ横浜赤煉瓦は熱いね。
 
で校友会の話に戻すんですが、校友会の方々はどうやらとっても偉大な人達だったらしく名刺を見てとりあえずびびり、話してると随所随所でさらにビビりました。あー凄い人達だった。
 
芸術祭についても色々アドバイスをいただきました。
大変有意義な時間でした。
 
その後恵比寿の街に連れられ美味しいご飯とお酒をご馳走してもらいました。
ひゃーエビスビールうめー!ひゃー生エビスとかもう・・・。
お通しがまたおいしくて・・・
なんか久しぶりにおいしいご飯にありつけました。
いや久しぶりのご飯ということもあってとてもおいしかったと感じたのか。
いややっぱりおいしいご飯でした。ひゃー。
本当にごちそうさまでした。

その後、焼酎一本空けて。
とても楽しかったです。
 
ただ校友会へのプレゼンを通して色々考える事が増え、身も心も引き締めねばと思いました。
 
お金はないけど友達がうちの冷蔵庫に置いてくビールのおかげでどんどんお腹にたまっていきます。
ひえー。
メタボ?
さぁグラウンド走りにいこう。
さぁみなさんご一緒に。
 
昨日からバスケ部の合宿が新潟で行なわれています。
もちろんワタシは学校にいます。
 
OBさんが連れて行ってくれるのなら明日くらいからもしかしたら行ってきます。
でも基本芸術祭の、、、といいますか執行部員が心配です。
皆帰省やら旅行やらで若干たるんどります。俺のお腹程じゃありませんが・・・。
ただ二年生なんかは実家に何日か行って戻ってくるとちょっと肥えて帰ってきます。
あと顔色が少しよくなる。
ははは。
皆疲れすぎよー。
夏休みは休めないものなのね。
でもタメ過ぎないようにねー。
夏休み各部、各部長統率がとりにくそうです。
バスケ部員の芸祭執行部のデザ部員なんかは合宿行ってしまいました・・・
本当はデザイン部は残って欲しいものですが、自分もバスケ部員、練習休め!とはいいずらい・・・
ひぃー。
デザイン部大変です。
企画部も佳境を迎えています。
広報部管轄のムサビエンナーレ、展示部との連携苦労してます。
環境部もうカオスです環境部なのに(笑)ゴミ箱班が苦しそう。制作に四苦八苦。がんばろう。
展示催し模擬は生活課との面談、話し合いにバタバタ、たまに来る参加者にワタワタ。
警備は暑い中、外で看板やらななにやら必死そうでした。あぁ模擬部も猛暑の中備品整理をしていました。たいした差し入れが出来なくて申し訳ない。
四役は目に見えない何かが見えるようになりました。
広報部外部広報、スポンサー集め、ギリギリです。
お金もギリギリです
執行部今年度会計は胃がキリキリしてます。
ひゃー。
やる事は山積みです。
だけど
やる気は衰えません。
皆が皆ついて来てくれていると思います。
良いメンバーに恵まれたと思っています。
次に繋がる芸祭を。
10年後を見据え、且つ今の人達にも楽しんでもらえる、参加者に来場者にやさしい芸祭を展開していきます。
みなさん何卒ご協力お願いします。
 
 

校友会挨拶

ムサビの校友会に挨拶に行ってきます。
今年の芸祭のプレゼンをしてきます。
なんかスーツで恵比寿とか緊張します。
でも行って来ます。これから。
 
詳しい事は後日報告で。。。

あぁ

もう芸祭が恋人。
毎日学校にいるもの。
 
考える事はイッコウに減りません。
 
はっはっはー。
  
ヒャン。

清里合宿

山梨の清里に行ってきました。
毎年芸術祭執行部でいく合宿です。
ただ遊んで執行部員の輪を広げ、かつ仲良くチームワークを作るためだけにある合宿です。
 
あぁ楽しかった。
 
っていってくれてよかった。

委員長としてまぁイロイロこの合宿で学ぶ事もありました。
一つのことを追求するとつい他が疎かになってしまうこの性格。
うん。治さなくては。客観的視野の広さとその中にも燃え盛る情熱がある感じ?
 
ちょうど合宿直前に母方の祖父の葬儀がありまして。
人の死にふれて自分の中で何かが大きく変わった気がします。
 
うーん。計画ガッツリ綿密にしときたかった。
まぁこれに関してはしょうがないと思うのですが。
若干心残りです。
 
ムサビの合宿所には限界があります。100人は泊まれません・・・涙
 
隣の調布市の八ヶ岳少年自然の家を借りました。
 
部員を半々に分けると大変だね。
指示系統とか。
なぜか外出る計画立てているときに限って豪雨だし・・・涙
 
代表者にはほんと負担かけたよ。
展示部長には合宿でも部屋割りやってもらったし・・・
 
やっぱ合宿前日に皆と集まりたかったな。
 
 
 
 
 
でもよかったー☆
みんなありがとう。
急遽ドッチボールにつきあってくれて〜
ははは
旅行先でドッチボール・・・笑

元気!

元気キャラクターです。私。
体育週に8個とってます。
単位が心配?んなこたぁないよ。
 
おかげでレポート少な!
テスト0!
 
はっはっは!

最近心配されます。
心配かけて申しわけねぇ。
もう大丈夫です。
皆さん励ましをありがとう。
 
でもまぁ頑張るしかないんです。
皆がみんな満足いくようにする為には。
おおいぇ!
 

おかげさまで芸祭執行部はうまく機能しています。



芸祭執行部企画部運営企画はなかなかはかどっています
皆頑張っているおかげで
野フェス、ゲスト企画、12号館地下展示室五美大交流展、9号館地下展示室コンペディション企画、芸祭執行部ワークショップ企画皆それぞれ頑張ってます。特にゲスト企画は早くもゲストを決め、去年一昨年よりもかなり順調のようです。野フェスも浮浪者(のような)野フェス長を軸にうまくまとまっていますです。皆なんてできるやつらなんだ。。。
9号館地下展示室コンペ企画は今年初の試みなのにいい企画が入ってくれました。9号館地下大展示室はお勧めかもしれません。
因みに自分は去年企画部ワークショップ長だったのもあってワークショップ企画にはかなり期待してたりします。
でもまぁなかなかいい企画が進行中であると思います。
まぁ色々不安はまだ残(りまく)ってるけどうまくいってます。
 
イエス。
 
デザイン部の意気込みとやる気はちょっと怖いくらいのイメージがあります。
会議の雰囲気が怖い。テーマ決めまでのプロセスがすごい。
たぶんすごいものができるのでしょう。
去年の反省点を胸に熱い二年生デザ部員が中心なのであまり口出ししてません。
信頼してるんで。
プレッシャー?
 
今はデコ班(デコレーション=校内装飾。毎年華々しいことしてくれる執行部の花形。)サイン班(サインシステム作成班。校内道に迷わないよーにわかりやすい道標とか地図とか作ってくれるところ。)パンフ班(芸祭パンフ作ってくれるところ。)イルミ班(イルミネーション班。打ち上げ花火が地域的に禁止されてしまった為その代わりとなるべく出てきた新設班)ウェブ班(芸祭インターネットウェブ制作班)にそれぞれ別れて活動を展開してるようです。デザ部長はじめ各班長かなり頑張ってくれてます。っていうか今年のイルミ長はやばい!マジで。
期待せずにはいられないくらいなんかキャラ濃い。芸祭フィナーレ企画するらしいです。
楽しみ。
お楽しみに?
 
そしてなんといっても今年の3分科(催し部、模擬部、展示部)はすごい。参加者の急増にたいしてもよく対処してくれています。
部員の頑張りが半端じゃない。
 
展示部は参加者との連携約500ある展示企画書を全部目を通し、そのひとが何をやりたいのか考慮しつつ場所を把握し振り分ける。・・・すごいですこの仕事量。やぁ・・・なんかすげぇよ・・・。朝から晩まで参加者のことを考えて動いてくれてます。展示部長を筆頭にかなり出来る女集団になってます。・・・やーマジすごいから。
 
催し部も芸祭日程縮小に伴ってパレード(芸祭期間中に校内を練り歩きたい人用)やら中央広場パフォーマンスのタイムテーブルとか場所の確保とかもうてんやわんやで超大変なのに部長を中心に部員ともども良く頑張っています。
 
模擬部も毎年問題になる一丁目(お酒販売可能地域)の騒音、お酒、泥酔者対策。二丁目、三丁目、中央広場屋台街における色々沢山もろrもろの問題をうまーく整理し運営しています。一丁目に関しては参加者の意識が非常に高く4年生の頼れる先輩方がものすごく頑張っています。なんてゆーかまさに頼れる先輩。伊達に年食ってません(笑)
 
3分科に関しては色々参加者の皆さんも思うところがあるでしょうけど部員部長それぞれ精一杯頑張っております。まだまだ至らぬ点はあると思いますが芸祭までもうしばらくお付き合いよろしくお願いします。
なにか疑問質問意見文句がありましたら何なりと言ってください。参加者さんには色々制約、我慢すべきことが多い芸術祭になってしまってますが今の3分科がそれを最小限に抑えてくれていますのでどうぞよろしくお願いします。
 
もはや日記じゃないけどココまで来たら続けます。汗
 
次は警備部、今まで模擬一丁目お酒販売における成人パスのあり方が問題となっておりましたが今年は警備部が中心となってその打開策を模索発見してきております。なんか準備から当日、片付けまでかなりの激務なのに今からこんなに頑張らせて申し訳ないって程よくやってくれています。
 
環境部。芸祭における環境への意識の向上とそれをきっかけにムサビ全体、更には地球の環境に至るまで考えを広げています。一人ひとりの意識の違いが環境には大きなさになると思うので環境部に協力よろしくお願いします。部長を中心に芸祭をよりクリーンに尚且つ素敵にするために着々と計画を進めています。模擬店のお皿の工夫とかとかとか。なんかもうありがとお。 
 
何かいてるかよくわからなくなってきたところで広報部。
今年新設部署てすが広報部長副部長を中心にいい働きをしてくれています。芸祭外部広報、スポンサー集め、今年初の試みの展示人気投票ムサビエンナーレの運営。人数の割りに仕事量が超あります。なんか使いすぎてごめん。外回りとかやらせまくってごめん。ってくらい頑張ってます。 
 
今年は芸祭執行部一年生は皆かなり有能な気がします。きがするってかだいぶ確信に変わってきました。
 
おぉいえ。

執行部はうまくまとまってます。

ミス計算の副委員長。
計算ミスの企画部長。
が幸せになってくれるといいなぁと最近思います。リアルに。
 
 
 
長! 
 
最後に自分のこと。がんばってる頑張ってる言ってまだまだ余裕です。
今も後ろで展示部員が「早くパソコンあけてください」って言われてますけど、
余裕です。
結果的に展示部員の仕事を邪魔してるのに平気です。
これはもはやただ単に性格悪いんじゃないかって思っても平気です。
 
自虐的な自分を乗り越えた瞬間?
 
いや、うんごめん展示部員。
でもまだグダグダかきたいからあけません。
 
生活課研究室まわり。展示部長とやってきました。部屋を増やしてもらうべく東奔西走。
 
催し展示部屋割り問題、皆と必死に頑張ってます。
生活課にも参加者にも執行部員にも課題にも自分にも負けません。
 
工デ木工専攻二年生が毎年やる、一丁目の模擬店の副代表なっちゃったし。
俺芸祭期間中何も手伝えないのに。ああ。。。
 
でも頑張るよ。
課題もバスケもちびくろも
委員長も。
 
 
 
お母さんお父さんお姉ちゃん色々心配おかけしております。
泰高は元気でやってます。いや!本当に!
 
今度あそびにきてね〜。寝る場所ないけど〜☆
 
部屋きれいだよ。いや!本当に!
 
じゃぁそろそろ展示部員にパソコン受け渡します。
 
ごめんね長々。そして読んでくれた人もありがとう。長々グダグダ申し訳ない。
とりあえず元気に頑張るので皆さんも頑張りましょう。誰でもいいからがんばりましょう。
執行部員!あと少しだ!がんばりませう。さらば!

疲れてます。

いやリアルに。
 
ちょびっと愚痴ります。

催し事ってあるじゃないですか。
まぁ芸祭ならではの。
パレードしかりファッションショー然りで
でまぁ今年は日程の縮小に加えて展示参加者急増で。
かといって学校側から貸し出される部屋が増えるわけでもなく
さらには催し事がてんやわんや。
 
催しするための部屋が・・・足りないんだって・・・。
展示参加団体急増だからただですら足らないの・・・。
っていうか・・・その、ここ近年、元々足りてないんだけどね
 
基本一部屋複数団体で使って欲しいのに。
 
まぁ伝統とかも大事なんですけどね。
 
 
 
しかもさっきさ。学生生活課から
 
手違いで2号館のお部屋
使えないトコが出たとかなんとか
 
 
あぁ・・・もぉ死ねばいいのに。
とか思っちゃうけど。そーゆこと言っちゃいけないよね。
 
 
うん。
 
やらなきゃいけないことは増えていくね。。
芸祭が近くなればなるほど。
心配だわー。
ええ。
心配。
 
 
芸祭模擬店の話。一丁目(お酒販売可能地域)の会議とか
成人パスの話とか
執行部員の態度だとか
気を使ってばっか
気を使うのが仕事?
まぁ・・・それも一部だよね。
 
言い方。人の気持ち。
皆が皆考えてくれればいいのにね。
 
まぁ、やりたい事やれるのが芸術祭。
 
そうはいってもムサビは芸祭の為に建ってる訳じゃないからね。
 
場所だとか時間だとか
それぞれのやりたい事やるためには
どこかで我慢が必要なんだよね。
 
 
我が儘、エゴ、自己中心
 
沢山渦巻いて
うまくバランスとって
 
駆け回って
文句を言われ
課題と戦い
 
これは大人になる為の試練なのかもね。
これは大人になる為の戦いなのかもね。
 
俺は負けない。自分に負けない。
 
 
あああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!
 
 
さぁ頑張ろう。
よし頑張ろう。
皆頑張ろう。
 
 
芸祭を盛り上げよう
全部盛り上げよう。
一丁目はきれいに素敵に盛り上げよう。
 
 
一丁目自治会長に期待。
自治会副会長に期待。
 
 
さぁそろそろ生活課行ってくるかね。
 
課題〜・・・。
 
お腹すいた〜。
 
お金〜・・・。
 
あ、今日バスケ試合だ。
 
あ、今日も大変だ。
 
あぁ。日記更新したいのに。
したいのに。
あぁ・・・。
 
 
学校で俺を見たらうなだれていても理由を聞かないで笑顔で対応して下さい。
理由とか理由とか聞かないで下さい。
 
なんか皆の笑顔が俺を救う。
皆の笑顔は世界も救える。
 
 
  
 
あぁもう、よくわかんない。
生活課いこ。
がんばろ。俺。

ほーこーく。

ほーこーくって言ってまた芸祭関係ネタから行くとまた、ただ単に芸祭の報告になりそうなのでその他諸々混ぜて報告しようとおもいまーす。

5月28日月曜日。代表者会。29日の学生生活課と執行部顔合わせ用資料を作り終える。各部報告今
  後日程について考える。まぁまとまる。
  
  29日火曜日。生活課、執行部代表者の顔合わせ。去年の問題点と今年度の関係、今後の学校行     
  事、工事等の説明を受ける。こちら側からは今決まっている事とこれからこうしたい等の要望書の
  提出、企画のプレゼン。各部報告を行った。
  
  30日工デ新歓について話合い。大方きまる。水曜日きっと他にも何かしてたと思う。とりあえず
  何かに忙しかったに違いない。覚えてないのはそのせいだ。きっと。
 
  31日木曜日。展示分科会。今年度芸祭における展示わ考える参加者が全て来る会議。この間の全
  体会よりも多いんではないかってくらいの人が来る。雨なのに。そして資料が足りないと言う事 
  態。参加者さんには申し訳ないことをしたと思います。参加者さんが提出する書類には委員長印と   
  いうはんこが押されていて複製されないようになっています。展示参加にあたって公平を維持する  
  為に捺印されてるわけですが。
  足りないぶん増刷=委員長印がない=押さなきゃいけない=委員長雨の中走って取りに行く。
  =馬鹿=馬鹿って言うなし。まぁとりにいった後は永遠と押し続けてました。。。会議中。。。展示
  部員お疲れさま。参加者さんご迷惑おかけしましたごめんなさい。ちなみにこの日に催しの分科会
  もありました。そちらには副委員長と会計に行ってもらいました。・・・ふぅ。


6月1日金曜日次の日の芸祭執行部100人飲みの準備に余念がない。電話確認くらいしかないの
  だけど。まぁでも噂で工デ1年生の親睦会があるって聞いて場所がかぶってるって聞いたから
  ちょっとヒヤヒヤしたんだよね。よかったよ二週間前から場所押さえてて。
  
  2日土曜日100人飲み。芸祭執行部1年生の今年のノリのよさにビビる。飲みでは去年の上を
  いったね確実に。笑。一次会の途中で次の日バスケの美大リーグVS日芸戦だという事に気付く。け 
  ど二次会へ行く。歌う。跳ねる。委員長跳ねる盛り上げる頑張った。はい。でもさすがにオールは
  しない。さすが俺と思ったら・・・。
  
  3日日曜日朝友達からの電話で目が覚める10時。試合開始は?はい!10時です☆ダッシュで行
  く。1Qの終わり際につく。・・・20点差?余裕じゃん・・・?え?・・・。負けてる?みたい
  な。2Qから出る。2Q終わりにスラムダンクでいうゴリ的ポジションのやつが来る。(そいつの方
  が遅刻。)3Qやっとベストメンバーが揃う。4点差に詰め寄る。4Qキャプテンが5ファウルで退 
  場も一人おまけに5ファウルで退場。うちピンチ。
  あぁ・・・あ。負けちゃった。誰だよ遅刻したやつ・・・。マジないよね・・・。
  ちなみに朝電話してくれた友達ってのは俺の後に来たスラムダンクでいうゴリ的ポジションなや
  つでした。電話でせかした割に遅れてきやがりましたよあいつ☆

  4日月曜日代表者会。各部報告と7日の定例会に向けての話と夏期執行部清里合宿の話を少しす
  る。あとちびくろの部会に行ったらおいしいちらし寿司があって涙が出そうになった。いや出た!

  5日火曜日今日も元気に体育だ〜と二限目体育に張り切って参加。バスケ、ゲーム開始二分
 
 
 
 
 
 
 
 
    
 
  ぐしゃ。
 
  
  
  
 
   
 
  
  
  
 
 
 
 
 
 
  怪我をする。こりゃ学校終わったら病院だなぁ・・・って思って授業行く。午後の授業はコン
  ピュータ演習。USBメモリーのデータが吹っ飛んでる・・・。????・・・提出は土曜日・・・
  shade・・・気合いでその時間に作り直す。間に合う。俺すごい。とか思って病院へ行く。君すご
  いねってほめられる。病院で。どうやって怪我したのこれっていわれる。俺すごいらしいぜ☆

  うるせ−よ・・・泣。夜くらくらする。

  移動が松葉杖だと大変。

  6日水曜日具合が悪くて朝起きれず大好きな体育に行けない。薬を飲んで寝る。起きたら16時半。
  今日は緊急1丁目会議だった・・・。緊急一丁目会議ってのは、芸祭における一丁目の会議で、一
  丁目っていうのは毎年お酒を出せる場所で、それに付随する問題にどう対処しようって一丁目出
  店者側からの熱い思い出緊急的に会議する事になったものっす。終始グロッキー俺。泣。移動が松
  葉杖だと大変。

  7日治療療養に専念。午後のコンピュータ演習は出る。移動が松葉杖だと大変。   

  8日春日部の歯医者に行こうと予約を入れていたのに松葉杖じゃぁ・・・いけねぇや・・・。


   今に至る。      以上報告。

第一回全体会。

しゃべってきました。
前回も説明したと思うんですけど、全体会って言うのはムサビの芸祭に出る人がとりあえずその年の芸術祭についての流れを聞く場として設けられているものです。

 
 
えぇ。
ですからなんていいますか、用事があってこられない人とか以外の芸祭に関わる団体の代表者はほぼ全員くるわけです。
 
700人弱。
ムサビの一番でかい講義室である7号館401が人でうまります。席がうまるって感じじゃなくて・・・なんか・・・部屋が人でうまる感じ?
床が見えない・・・みたいな?
 
 
俺ここでしゃべるの?
 
みたいな?
 
 
 
でもたぶんしゃべれたと思います。
芸祭執行部の今年の意気込みだとか、気持ちは伝わったと思います。
 
あとは態度で示さないといけないねってかんじです。
 
 
 
ムサビの学生自治はかなり進んでるようです。
課外活動やその一環である芸術祭運営の為に生徒からお金を募ってるのはこの辺じゃムサビだけらしいです。
実はすごいらしいということが最近分かってきました。
いや
ほんとにすごいことみたいだよ。
 
 
 
 
ムサビは芸祭運営するのに200ぐらいなんですけど、どっかの美大は600くらいらしいよ・・・。しかも400くらい学校から補助金出てるらしいよ。うひゃ〜。うらめしい・・・
いや、うらまや・・・羨ましい。。。
 
で、まぁムサビは学校側からも自治が認められています。昭和56年正式に認められています。昭和57年に課協費が正式に整備されました。入学したら一人4000円(1000円/年)。現役ムサビ生的にはもう見慣れているとは思いますがあれです。あれ。そんな昔からあるんだねぇ・・・。その時代の頃の美大生って自分の親と同じくらいの年齢だね・・・。あはは。
 
 
 
  
 
自治に任せられてるってことは
問題として決算関係はちゃんとやらないとね。今まで不正はないけど細かい資金運営に関しては本当に詳細に書いてないからね詳細にするに越した事はないからね。今年の芸祭執行部の会計は敏腕でその辺はまったくの無問題みたいだけどね☆
 
学生自治を維持する為にもその辺も芸祭執行部が担う仕事なのかもしれないね。
 
 
 
 
まぁなんにせよ今年の芸祭は成功させます。成功させましょうみんなの手で。
そしてこの日記というかブログというかこの文章見た人は是非来てください。今年の芸祭は10月の26日〜28日です!ムサビ集合で。
  
 
三重県のお母様是非来てください。息子は待ってます。夏そっち遊びいきたいけどこのままだともしかしたらいけないかもん。泣。お父さんと仲良くね〜☆・・・心配するとこじゃないか・・・笑。今度電話しマース。
 
芸祭以外のこともたまには書かないとね〜。でもまぁある意味これでいいのかもね。だから皆上の方の文章はたいてい見て欲しいことが書いてあります。えぇ。たまにどうでもいいこと書いてるけどみてね。とりあえず芸祭までは☆

定例会

えー定例会っていうのが昨日ありました。定例会っていうのは芸術祭執行部内で定期的にある集まりです。昨日は主に一年生に知ってて欲しいことを伝えました。芸祭がなぜ三日間になるかとかとか。

じゃぁ今日は芸祭関係の集まりに関して書こうかと思います。

まぁとりあえず
前回述べた代表者会、四役会議と今さっき書いた定例会については省くとして、
芸術祭参加者(模擬店出展者、展示参加者、催し参加者)が参加しなくてはならない会を紹介しまーす。
 
 
えーまず全体会。これは全ての参加者が出なくてはならないことになってます一応。
芸祭に関する事と、これからの流れについて話すと思います。ちなみに第一回は5月24日にあります。

次に分科会。三分科(催し、模擬、展示)にそれぞれ分科会が存在し、各々に参加する参加者は絶対に参加しなくてはいけないことになっています。参加できない場合は事前に必ず連絡しなくてはならない決まりになっています。出ないとたしかペナルティが付き、参加についての障害になる気がします。だからやりたいことのある人やる気のある人は必ず出てください。
 分科会ではそれぞれの日程が発表され企画書が配布されます。そこで企画書を受け取らないと参加できない気がします。ええ。分科会全体会は大事なので代表者がちゃんと出ないと芸祭出れません。

というわけで今日の説明はこんな感じです。
 
 
 そういえば、先日多摩美の委員長、副委員長、広報局長と顔合わせをしたのですが、どうやらムサビの課外活動(芸祭を含む)は相当整備されていて、時代の流れとムサビの歴史がここまで成長させたということに気づかされました。学生運動時代に勝ち取った権利とそれを整備発展させた時代背景は今のムサビの学生にとって宝の山だと思います。これが宝の持ち腐れにならないようにしなくてはね・・・。
 
 
ちなみに多摩美はかなりの額を学校から補助されてます。・・・いいなぁ。そのぶん研究室扱いの展示等が芸祭に出てます。
ムサビはほぼ自分たちでお金をまかなっています。そして展示に関しても自分たちで管理運営しなくてはなりません。せん。せーん。研究室が関わる展示がないことはないのですが・・・。


というわけで正直華々しい装飾を誇るムサビの芸術祭ですが展示クオリティに関しては多摩美に負けてるという声が多々あります。まぁ・・・確かにその通りかもしれないけど、展示が多いってことはやる気のある人が多いってことだよね。まあそのやる気にも格差がかなりあるんだけどね・・・はぁ。

 
ムサビ展示参加者数が多摩美の倍近くいるんだよね・・・。それをまとめる展示部はよくやってると思います。だけど人数と場所と参加者のやる気がうまくかみ合わなかったりするんです。
 
 
言い訳?
でも正直そういう意味での打開策は見つかってません。
なので、どうやって参加者がやる気を出してくれるかとか、展示しやすい環境をどうやってつくるかとかが今武蔵野美術大学芸術祭実行委員会執行部で話あわれまくってるわけです。
 
 
もっかい多摩美とムサビの比較に戻るけど、今はどちらも同じレベルということになってます
ムサビのある人たちは認めたがらないけど、そうだと思います。えー、つまりムサビ多摩美は芸術祭でも切磋琢磨してかないとねって感じで多摩美の委員長とも同意しました。まぁそんな感じです。えぇそんな感じです。
 
 
だから俺、負けたくありません。笑