December 31, 2006

凡々島からの手紙

お久しぶりです。凡々です。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
いままで何をしていたんじゃい、という感じですが、堪忍にん。です。
タイガー&ドラゴンおもしろかったなあ。


さて、今年の凡々はどんなだったでしょうか。
思い起こせば、ほとんど日記を更新せず、課題ともろもろに気力を使い果たし、
部屋は闇鍋のごとくごった煮になり、今に至るというわけです。
だから今日は本気の大掃除をしました。
北向きの部屋はカビとの戦いであります。
年表が作れるほどに、カビと戦ってきた私に、
今年、協力助っ人が現れたのです!すごいぞ重曹!

受験生にアドバイスをするっていうお題、ありましたよね。
受験生というか、受かった人にですが、、、
「引っ越すなら間取りよりもカビ」
と、言いたいです。北側、湿度の高そうな部屋は避けたほうがいいです。
いい部屋見つかるといいですね。


えー、お題の受験生への受験のときの話、、、ですが。
3年生にもなるとネタがつきてきました。
これが今までのこのお題に対する日記です。

1年生の時ーーhttp://www.musabi.com/bobonbon/archives/2005/01/
2年生の時ーーhttp://www.musabi.com/bobonbon/archives/2006/01/13_2326.php


文章に今以上に若さが見られます。かなり恥ずかしいですね。
消してしまいたいですが、少しでも参考になれば嬉しいです。


さてー自分が受験する時に気になっていたことって、
何だったんでしょうか。それすら忘れてきていますが、
「緊張しない」っていうのはとっても大切なことだと思います。
緊張していつもの調子が出ないと、後からものすごい悔しいですから。

私の場合は行きたかった大学の試験で、思いっ切り失敗していたので、
ムサビの試験は、浪人したいって気持ちで受けていました。
そう思っていても、どこかで意地がありますから、
作るものに関してはまじめに制作。
行きたかった大学の試験で失敗したことが、
ちょうどいいリラックス状態を生み出したのでした。


失敗しても、がんばってきたことは無駄にはならないんですね。
だから、今思い描いている、受験のその先の自分像が
全く別のものになってしまったとしても、それがひとつのきっかけになって、
思っても見なかった楽しいことに出会えるかもしれません。


受験のときって、目標が明確だからこそ、
視野が狭くなりがちなのではないでしょうか。
すくなくとも凡々はそうでした。
これに受からなかったら、終わりだ。みたいな。
バカだね、、、気をつけてください。
「こうじゃなきゃダメ」となったとたん、気持ちの老化は始まっている!恐怖!
ではみなさん、リラックスしてがんばってください。

柔軟な人になりたい凡々より

Posted by bobonbon at December 31, 2006 05:37 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/6468

コメント
コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)