カテゴリー:つぶやき

こんばんはー。バイト終わりのコバトです。

就職のことを皆さん気にされていると思うんですけど
可能性は無限状態です。
かのうが化膿ででるんですけど、膿んでるってことですか!
ただ行くさきというか一年間の予定は決まっていますがないしょです。
新卒というゴールドプラチナチケットはアデューしてしまいました

就職難で大学生の自殺者が増えているらしいのですけれど
同じく大学生で仕事も決まっていませんコバトですが、死ぬ発想がありませんでした
生きるか死ぬかの状態に面していないからかもしれませんが
そのニュースを聞いて初めて自殺という発想に思い当った私なのでした。

芸術は思い悩むことが多いと思うのですが、
雇用の問題で思い悩むような人は少ないような気がします。
正社員雇用ですかね、ただしくは。
まぁなんとか生きていけるよーというに思えるようになったのは
つくるを、いきる というのを学んだからでしょうか
いやたぶん私がお気楽だからでしょうね…
世の中がほんとーに苦しい状態だって言うのは理解してるんですけどね。
なんでしょうこの自信。

きになったので

きゅっきゅさんの記事、と私が三月に行ったところすごく近くですたぶん。
鐘をついたところから少し行くとかんざし美術館でした。
閉館ギリギリだから入館しなかったけど。
春もよかったけど、秋もいいなぁ。
紅葉を見ながら一杯…

ねがい

土曜日の授業が終わって、父親の仕事のおわりを待って、二人で東北のおじいちゃんのところに行った
車を飛ばして、日曜の朝には病院についた

もうほとんど喋れなくなったおじいちゃんは私の顔を見て、ニッと笑った
チューブだらけの腕を精いっぱい伸ばしてきた
その手は暖かく力強かった
ほとんどものを食べないと聞いたのに、おかゆも食べた

いとこたちも来て、楽しい時間を過ごした
ところが伯父夫婦を残して昼食を取りに行っている間に容体が急変して亡くなってしまった
知らせを受けて急いで帰ってきたが間に合わなかった
苦しいも何も言わず、立派な最期だったそうだ

それからは家を掃除し、買い物に行っておじいちゃんを仏間で休ませた
荷物を取りに行ったはずの客間で気づいたら私は寝てしまっていて
起きたら仏間に親戚がいっぱいいたので 一人でダイニングでご飯を食べた
久々に睡眠を取り、食欲も満たされようとすると 人間とは現金なもので急に悲しくなった
おじいちゃんのいないダイニングが現実味を帯びて涙があふれた
慌ててからあげをほおばったが からあげがしょっぱくなるだけだった

昨日は気付くとおじいちゃんの横で寝ていた
薬であまり髪が抜けなくてよかったなぁと思っていたら寝てしまっていた
でもこれから寒くなるから私が編んだ帽子をお棺に入れようね、そんなことも思った
なんだか心に穴があいてしまったようだが
おじいちゃんがもう苦しそうにしなくてもいいんだと思うと穏やかな気持ちでいられた

母によるとこの数日危ないときが何回もあったそうだ
会いたいひと全員に会うまでがんばったのだろう
意志の強さがおじいちゃんらしかった

ところで私は先程自宅に帰ってきた
おじいちゃんが生前言っていたのは学業第一
おじいちゃんは私の絵を家じゅうに飾り、大学を無事卒業することを何より願っていた
俺の葬式にいてもどうにもならない、学校に行け
その遺志を尊重し、孫は全員明日のお葬式は不参加である

おじいちゃんはマメで死の数日前まで日記をつけていた
なんでも真面目に精いっぱい取り組んでいた
スポーツも万能でスキーのインストラクターの免許だって持っている
退院した時、再びユニホームを着て草野球の練習に出たと聞いたときはびっくりした

語っても語っても尽きることのないおじいちゃんの思い出
これからそれ以上思い出が増えることはないけれど
やっぱりおじいちゃんは私にとって特別なおじいちゃんなのである

そんなおじいちゃんの願いをかなえるべく新幹線に乗って帰ってきた
穏やかな顔をしたおじいちゃんには、さようならではなく 学校に行ってくるね と言って家を出てきた
精一杯残りの学生生活を過ごそうと思うのである

明日はただただおじいちゃんが心安らかであることを願うばかりだ
4年のくせに明日も相変わらず授業なのでそろそろ寝よう。おやすみなさい。

寝ぼけ

昨日、とある発言により過去の恐怖体験思いだしスイッチを押してしまい…
家に帰ってからもびくびくしていたのですが
結局夢に見ました(笑)

寝ぼけた状態!で夢であることが分からず
ぎゃー!とメールを送って、相手から返事がきたとこで安心してもう一回寝ました
早朝なのに申し訳ない

ねぼけてもメールはちゃんと打てるんだね
若干意味不明だったけど…

みぎ?ひだり?

右と左の判別が苦手です。
数秒以上考えないと、どっちがどっちだかわかりません。
旗揚げゲームとか…弱い。

ききてはどっち!って言われるとすぐ右手があがるんだけど
右はどっち!って言われると、間があいてしまう…。
なんだこれなんなんだ

運転していて「そこ右ね」とか言われると、、おおおお
ポストの角を曲がってとか言ってくれ。。。もしくは指をさしてくれ…
カーナビ様は画面に矢印が出るのでわかります
→はわかるけど、→が右をさしているっていうのを理解するのに時間がかかります。
アクセルとブレーキの位置もわかるのですが
「右がアクセルで、左がブレーキだよ」と
最初に教習所で教わった時はとても混乱しました。
混乱しているのでむしろ運転は丁寧なのですが、気疲れします

あと、頭で考えていたほうと反対の手が出てしまう。

たとえば両手に物を持っていて、右手に持っているものは必要なもの、左手のものはいらないもの、だった場合。
右手のものをゴミ箱に突っ込み、左手のものを大事に持ったまま、とか。

今日はそれで皮をむいた人参を三角コーナーに突っ込んでしまいました(洗って使いました)

目印を兼ねて最近は左の小指に指輪をはめています
(右手はペンダコがあるのでそれが目印)
脳に問題があるんでしょうか??なんでしょうか??


日本語では圧倒的に「みぎひだり」ということが多いのに、熟語だと「左右」。
もー、わけわからない…。
右回り、左回りという言葉も苦手です。
視力検査も…。小学生の時、保険で指も使ってました。右!って言ってるのに左指さしてたり(笑)
ダンスの授業も苦手でした。「右手をこう〜、左足を上げて〜!」とか、、
(しかも先生は大体向き合っているので左右反対になります)

日記書いてるだけで混乱してきました。
なんだかつきつめていったらデザインの課題とかに発展させられそうな問題だと思います

タイプ

前回の結果ですが、髪は以前黒染めをしていたのを忘れていて、色がほとんど入りませんでした。

新しく伸びている髪だけが染まり、逆プリンになりました(笑)

しかし大人しい色だったのが幸いして違和感はありません。なんとなく染まったようなそんな感じです。

染めたあと、フケというよりは皮膚片に近いような大きな塊の頭皮がはがれております。
やっぱ薬剤って強いんだな!


さて、飲み会の機会があったのですが、女子が集まると話題はやはり恋の話になるようで。

いわゆるガールズトークってやつが苦手なのでしょうね。結構なストレスでした(笑)


好きなタイプとか話しても、不毛だなって思っちゃうんです。あくまで仮定でしょ、みたいな。

たとえばドラえもんの道具の話なら大いに妄想して盛り上がっちゃうのに(笑)それこそ不毛!なことでも。

タイプっていうのが先入観やらカテゴライズっぽくて嫌なのかも。

まぁ、先入観、というものがあって「ギャップ萌え」があるんだと思うけど。

なんか最初から色眼鏡で見ちゃうのもったいなくない??

第一印象はあまりあてにしないです。自分が「第一印象と違う」って言われるから。

根本的に初対面の人には興味がないので、人間関係においては大体平等なスタートです。

というか、人の見分けがつかなくて困っています(笑)

ああ、こういう人なんだって知っていって仲良くなるタイプです。
あれ、これも「タイプ」だ。タイプが嫌って言ったばかりなのに。(笑)


あ、あれかもしれません「好きになった人が好きなタイプ」。

でも嫌なことは嫌いといいます。直すかは相手次第ですが一応いいます。

私も、嫌いなところは嫌いと言ってくれと。なおるかはわからないけど、とも。(笑)

クールというか、無頓着なのかも。

今の彼氏のことも、最初全く興味なかったし(笑)

じゃあどうして好きなの?と聞かれると困ってしまうけど…。

架空のタイプの人ではなく実在する友達の彼氏の話を聞いたりするのは割と好きです、

夏休みん

なんということなの、学生生活最後の夏休みなのに
こんなにダラダラしていいのですか
絵とか全然かいてねーよ

7月最後の週から、先週までずっと落ち込んでいて
ようやく最近復活してきたところです。
落ち込んだら制作のペースが上がるとかならいくらでも落ち込むんだけど…。
夏なんて、嫌いだ、、

洗いものきらい、せんたくものきらい、結婚したらダメな主婦になりそうです
一応毎日やっているけどな!

あぁーん

きづいたら、22歳になっていました
わーしょいわーしょい
なんということでしょう
ゾロ目です
22歳です
22歳の別れです
歌詞をかくとジャスラックに怒られるのでやめます

寒い寒い土地の
やっと春が来た
花がほころび始める
新緑のころに生まれました
びっくりするくらい春が来るの遅いですからね^^

人生に春が来たかはわかりませんが
頭の中は常にお花畑です^^

みんなお祝いしてくれてうれしいです
おやつを食べたりもらった手ぬぐいを巻いたり機関車のおもちゃを走らせたりしています
あと、きゃわいいアクセももらいました
みんなプレゼントえらぶのうまいなぁー

まだ受け付けてますとあっぴーる
私はボタンが好きです!4つ穴萌え

家族がまだお祝いしてくれないてどゆこと?

謎の興奮

なぜだかネットがつながらなくてドキドキしていました。
やべぇ…選考通知…と思ってたけどやっとつながってみたら杞憂でしたよ☆
ネットがないとだめってやーねー

テレビで芸能人が地方に行って地元の人と交流するっていうの見てたら、
まさかの母の地元…
ほんで見てたら、まさかの親戚の家。
芸能人がほかの人に教えてもらった家の特徴を聞いてたら
「え…○ちゃんの家じゃないの…?」と言い出す母。
えーまじでー?とか言ってたらホントにキター!!!
私は会ったことない親戚をまさかテレビで見るとは
すげー!興奮してしまった笑
東京タワーでムサビの門が映った時より興奮した。
あとムサビにバナナマンの日村が撮影のためにきたって聞いた時もなぜかテンションあがった。
ハチクロやパフュームの時は入学してないからよくわからない。

小学生の時、日曜日だけ都心の塾に通ってたとき、
中学お受験の取材をしてるとかってカメラとかおねえさんに囲まれたんだけど
「いま…ほんとに疲れてるんで…」
って断った。かわいくない。笑。次なんかあったら協力しようと思う。笑
中学と高校はテレビや雑誌の取材を受けたり芸能活動をしてはいけないっていう校則があった。
ほんとかわいい子多かったから。

親戚には電話したら放送時間が違うらしい。さすがである。

おなかぽんぽこぽんやねん

コバトは胃下垂です。

食べるとすーぐおなか出ちゃうんですね。
へそを中心としてぽこーっと。
みごとにまんまるんです。
薄着の季節はあまり食べすぎないようにしてる…

食後に電車のって、席譲られたことが何回かあります(笑)
冗談のようですが、まじです。
あっ、すいません、おなかの中はただの食べ物なんです!
とは言わずに曖昧な笑顔でお断りしています。

友達に見せるとだいたい喜んでくれます(なんで…)
なでまわされるんですが脂肪じゃないんでやわらかくなくてごめんなさい

昨日の飲み会では食べすぎて、案の定ぽこぽん。
「すごいすごい!」
 …ぺろん。
服をめくるなwww
公衆の面前でお腹さらされると思わなかった…酔っ払いってコワイ

食堂でよく食べる痩せた人を見ると胃下垂かチェックしてしまう私です

気になる存在

お風呂に入るたび、自分の二の腕が気になります。ぷにぷにした肉も気になるけどそれを上回る方がおられる。

二の腕の内側のほぼまんなかに、謎のしこりがいます。米粒くらい。
脂肪腫とは違う感じなんだよな…。痛くないけどかなりかたいです。

自分なりに(ヤホーで)調べた結果、 ガングリオン なるもの…?っぽい?
医者じゃないんで知らないけど。

すごい名前だなぁ…

ガンダム + エヴァンゲリオン (もしくはアクエリオン)みたいな 壮大な名前ですね。

どれも実際見たことないから勝手なイメージだけど、このラインナップはかなり壮大だと思うんです。
惑星一つの運命くらい無理やり背負わされそうですね。


こんな壮大な名前なのにほとんどが良性だそうです。
治療するには注射器でしこりを形成している粘液を吸い出すらしい。うーん、痛そうだからいいや。
私は手足にできた血豆や膿は自分で切ってみるというちょっと危険な思想をもっているんですが、今回は実力行使に出るのはやめようと思います。
大きくなったり気になったら病院に行きます。

ちなみに小学生の時にまぶたにできた脂肪腫は、液体窒素で焼かれました。
まぶたのきわだよ?なんでそんな暴力的な解決しか出来ないんだい…?

まめちしき
・ガングリオンができる人は女性が圧倒的に多いらしい。
でも父のひじに大きいのあるけど、あれガングリオンだったんだ。
・そんで大体は手足の関節にできるらしい。
わたしの二の腕にいる子はひねくれもの?

衝撃を受けたとき

動揺を隠して生きていける人になりたい
動揺を受けまくって何もできない自分…甘えてしまう自分…
おっこちてきた卵を割らずに受け止めたいです
私はぐしゃっと割ってしまうよ

お馬ちゃん

最近、手が荒れます。
足の裏も、乾燥でボロボロです。
靴下はかないからでしょうか?はだしだからですか?

最近は薬局に行くとハンドクリームを見ます。
でも買えない…。どれがいいかわからない。
ハンドクリームを塗った手を水で流したときのことを想像すると…!!ニュルニュルですよ?
でも手は洗わないわけにはいかないんですよ?洗うとニュルニュルですよ?
というわけで苦手なんですハンドクリーム。
だったら少しくらいかさかさなほうがマシよ!!と、今まで必要性を感じなかった。
20も2年すぎるといろんなものが必要になるんですね。
さらに木版になってからお水を大量に使うので荒れ荒れです。さよなら水分油分。

とここまで考えて、いいものを思い出したんです。

馬・油〜!

お馬ちゃんの油です。の、軟膏を前に買ったんです。
自転車で盛大な怪我をしたときに親戚のおばちゃんにもらって、傷に塗り塗りしたら早く治ったんですね。
それで買ってきました。
浸みこむので、手を洗ってもニュルニュルしないし、天然成分なのでよい。

(馬油で荒れちゃう人もいるみたいです。ご注意)

ギャップ

人間、ギャップが大事らしいです。
そういうものらしいです。

私がよく言われるギャップとしては「意外と身長大きいね」です。
でも実際160cmには満たないので、どんだけ小さく思われてるんでしょう…。

あと「酒飲み」。
色白で、飲むとすぐ赤くなりそうと言われますが。ね。
「身分証明書持ってる?」ってからかわれますけど。ね。


親しくなるとたまに言われる「オヤジみたいだね」
たぶんこれは日本酒党、焼酎党なこととか主に嗜好をさしてるんだと思います。
今、就職活動で「フレッシュなオーラ」が出るように頑張っているから(笑)、これが露呈した場合よいギャップとして受け取ってもらえるのでしょうか…。

飲みすぎたのはーあなたのせーいよー

昨日、国分寺の駅で待ち合わせをしていたら、北口からキャリーを引っ張った子たちがいっぱい来た。
雨の中お疲れ様でした。
その場にいた若いお姉さんが不思議がって「修学旅行?」と言っていた光景。
アド街の取材が来たら受験生だけでコレクションができるんじゃないかってくらいいたので見ていた。
見たところ怪しい情報屋はいなかったけどいたら邪魔してみたい気もしなくもない


たいてい友達と飲むことになると結局食べがメインになるんだけど、昨日飲んだ子は酒が強いし二人とも飲みたい気分だったので、酒類が豊富なバーへ。
国分寺はいい飲み屋が結構ありますね。
結局、食べたのはお通しと二品だけあとはずーっと飲んでいた。飲んだことない縛りで飲んでました。
いつもビールか焼酎か日本酒なのでカクテルって新鮮だなぁ。酔えないけどおいしい。
なんか話題が一貫して暗かった。暗い話題を楽しく話した。私は基本的に根が暗い人間なので。
酒が入ると人間の本性って出ると思う。

つらつらと。

・ふたりで「地球滅べばいいよ」って言ってたので
これから地球になにかあったらわたしたちのせいかもしれないです。

・最近エントリーした会社の提出課題がいっぱいで、まぁそれはやるとして
締め切りまでの期限が本当にみじかくて、はやくエントリーしなかった過去の自分爆発しろ

愛なんてないよ、冬

去年のバレンタインからしたら雲泥の差のテンションです。
いや、去年も何も作ってないけどね。愛だけはあった。
今年は心からどうでもいい。

どっちかっていうと私はもらう側だと思ってるので。
部長やってたせいか、中学部の後輩とかが律儀に持ってきてくれてたし、
中学部の時もなんだかんだで高等部の先輩がくれてた。
女子校ってイベント大好きだから同学年も大量に手作りチョコ持ってきてたし…先生も黙認って感じで。
作ってった年も何回かあったけど…チョコの飽和状態だなって気付いて、
塩コンブとかポテチ持ってってた。(ホワイトデーはもう春休みだし…)乙女っていうかオカン?

なんか、もうなにもしたくない!と思って
起きたら昼で、さらに昼寝して、早く寝て、そしたら夜中に目が覚めて寝れなくてうとうとしだしたら
早朝に目覚ましがなって(隣室の父は朝すごーく早い職業)結局寝た気がしない?するけどしない。
っていう最悪の休日です^^
ほとんど寝てた。
もうハンドルネームをコバトから惰眠むさぼ郎にすればいいのだろうか
ショートスリーパーになりたい!
18歳のわたしは自分がこんなダメな大人になるとは思ってなかったよ笑

さんど…

明日の最低気温は3℃らしいです。最高気温は12℃だそうです。
両親ともに北国出身で正月に帰省したりもするので寒さには強いと思っていますが、
東京でこの気温はやっぱ萎えます。
私は雪が降らないほうが寒いと思うのですが…。雪って実は暖かいんですよ。
雪降らないかなぁって思うんですが東京で雪が降るとすぐパニックになるからな。
電車止まっちゃったり。

明日の朝からチャリで学校に行かなければならないと思うと…。
ちょっといろんな所を往復するので明日は自転車じゃないときつい。
私も鷹の台に自転車置こうかなぁ…(鷹の台→学校が遠いのでその間だけ自転車利用者多し)
家から学校まで自転車で行くうちに体は熱くなるのに、やっぱり外は寒くて体がパニック起こします(笑)

そういえば一年生の今頃、寒くて雨が降っていて、学校の帰りに自転車で走ってたら
ぬれた路面で思いっきりスリップして、転倒して膝を大けがしたなぁ。
骨は無事でしたが横をトラックがどーーーっと走っていて死ぬかと思いました。
ぱっくり、血ダラダラで、通りがかりの人に助け起こしてもらったのがまた恥ずかしかった…。
血が出ているのに、痛くなくて家帰ってもしばらく痛くなくて。夜中に痛くなりました。
事故の直後とかは興奮して痛くないものらしいんです。
いやー、みなさん気をつけてくださいね?私、キャンバスを肩にかけていて転んだので。
たぶん、かけてなかったら転ばなかったと思います。
むさび近辺はそういう人よく見るから。キャンバスならかわいいものっていうか、か、角材…?な人とか。
たまにむさび近辺を運転(車のほう)しているとこわくてきゃーーってなります

カット

何日か前に自己流で髪を黒染めした。
すると、茶髪のころだと「すこしのびたかな」位の認識だったのが、
急に髪がもさもさ、やぼったく感じるようになって今日切りに行った。

いつものところが定休日だったので初めての店に飛び込んでみけれどなかなかよかった。
就職用に写真を撮る必要がある、ということを伝え、顔の印象がよくみえるような感じ、という曖昧なリクエストにもこまかく提案をしてくれた。

私は美容院の類で髪を洗ってもらうのが好きなのだけれど、美容院の良し悪しに係わる、くらいに思っている。
それはもう執着に近いんじゃあないかというくらい。
だから見習いの人とかに洗ってもらうとすこしがっかりする。
大体の美容院では、洗髪は新人の仕事、らしいのでしかたないのだけれど、たまに、お店が暇なときとかは上手な人が洗ってくれる。そういう時はかなり嬉しい。
ちなみに今日は店長が洗ってくれたのですごく嬉しい。

そういえば、油絵科にカットのうまい男の子がいて、カットだけやってもらったことがあります。
……4号館の下で(笑)
喫煙所のベンチのそばにアトリエから椅子を持ってきてやってもらいました。
掃除のおばさんにじろじろ見られました。そりゃ見るわな。

作戦失敗

年賀状が着たら年賀状を出そう


という作戦をとっていたら


みんなその作戦をとっているらしく、あまり年賀状が着ません。




三日間は一歩も外へ出なかったので、さすがにそれはどうかなーと思い、車の運転をしました。
…車庫入れ中、後ろぶつけた。

おしごと、ごくろうさまです

Merry ChristMAU!!

クリスマスに満員電車に乗るってなんかせつない^^


確か私は小学校一年生までは確実にサンタさんがいると信じていました。
サンタさんに手紙を書きましたから。
以下、抜粋。


さんたさんへ。
おしごと、ごくろうさまです。
プレゼント(プレゼントのイラスト)のおれいに
クリスマスのあめをサンタさんにもあげます。
となかいさんにもあげます。
となかいさんが、クリスマスのあめをたべなかったら、おにわのはっぱを
すこしならとなかいさんがおかあさんにないしょでたべてもいいです。
○○が、えが、じょうずになったら、さんたさんにあげます。
またきてね。ばいばい。
○○より。

第一声が おしごと、ごくろうさまです って…!!笑
クリスマスのあめ、っていうのがなんのことだかわからないんですが、
たぶん、その頃は一人ひとつずつ、スーパーとかでよく売っている
ブーツに入ったお菓子の詰め合わせをもらっていたので
そのつめあわせのなかに入っていたあめってことじゃないかなー。


(我が家の)サンタさんが手紙の回収を忘れたので
今ここでご披露できるんですけどねー。
親に言わずにこっそり部屋の窓際のカーテンのうしろに置いておいたので、気づかなかった模様。

なんか…ショックでしたね。
窓から入ってくると思っていたので、気づかないはずはない!って信じきってましたから。
でもいま思い出してみると幸せな思い出なんですがね。

5年生くらいまでは信じているふりをしていました。
弟がサンタを信じていたのと、
小学生のうちは両親に子ども扱いさせてあげようと思っていて(笑)

ではよいクリスマスをー。
明日は先生のお宅でクリスマスパーチー兼忘年会です。

アタマから?オシリから?

突然ですが、
みかんをむくときは、アタマ(ヘタがあるほう)からむきますか?
オシリ(ヘタがないほう)からむきますか?

わたしはアタマからです。
そうすると白い筋がうまいこと取れていいのですが、
サンビョウでみかんを食べていると、ナニそのむきかた!
といわれました。

しらなかった…マイノリティだったのか!
サンビョウでは私以外に、もうひとりだけ。
でも家帰って母に聞いてみたら母もアタマ派でした。


インターネットで調べてみたら
正統和歌山剥きというのがありました。
技っぽい!!
要はみかんを食べるだけなのに!
わかりやすいのはこれとか
わたしのやりかた否定されてるけど(笑)。
こたつでぬくぬく食べましょう。

みかん大好きな研究室の助手さんの誕生日にみかんを(友達が)プレゼントして以来気になっていました。
余談ですがそのみかんには油性ペンで顔が描いてありました。
やたらこってた。愛だね。

朝起きられない

ブブブ…と着信を知らせる携帯。

う〜ん…なんだよう。

と電話にしぶしぶ出ると、

「もしもし?どうした?」と友達。

いま、おきた…

あ、今日、木版会議か…。
っていうか、
いま、おきた…

私は、戦ったことがあったでしょうか…
睡魔と戦ったことがあったでしょうか…
はい!ないです。

これからがんばります。


最近、すごく眠くて…。
起きてるときはお腹がすいて…。
もちろん、体重は増えて…。


これって、冬眠じゃね??
もうすぐ、冬眠じゃね??
むしろ、冬眠させて!

あーバルスバルス

講評?
あーバルスバルス。

就活?
あーバルスバルス。

ベルに雪見だい○くが売ってない?
あーバルスバルス。

版画用紙また値上げ?
あーバルスバルス。


女子高生の「ヤバイ」ばりに使ってます。
だって世の中バルスだらけなんだもーん

就活といえば、まわりが就活モードで黒染めし始めたんですが、
わたしはなぜか芸祭前に茶髪にしたんです。
どうしていまさら大学デビューしてしまったのか。
それとも芸祭マジックが間違ったほうにかかったのか。
自分でもさっぱり分かりません。

あきはみじかい


暑さがやっとおちついたなーと思ったらあっという間に肌寒い。

それもそのはず、もう10月!!

生きてましたが忙しかったです。

最近はエミュウのアイスコーヒーばっか飲んでます。
金木犀がいいにおいで過ごしやすいんだ。
通学路も学校の中も甘い香り。


今日は神保町にある版画のお店に行ってきました。
それについてはまた次回。

いつもなにか食べてるよね

って言われます!!
ザ☆食いしん坊 コバトです。

今日友達に
「外からポップコーンのにおいするね?」
って言ったら

「「しないよ」」

って言われた。
幻覚ならぬ、幻嗅ですか
空腹のあまりの幻嗅なんですか


この間はチョコレートのにおいがしました。
チョコレートはサンビョウの冷蔵庫に入っていました
が、偶然というかお腹空いてたから開けたら入ってた
みたいな!
友達がチョコ食べてたにおいのようです

「いつも食べ物の匂い察知してるよね」
新しいお言葉頂きましたーー

美大出てどーすんの?

母校の文化祭兼OG会でした。
美術コースなどないお嬢さん学校なので美大進学者は稀。

もう3年生だからかよく聞かれたのが
「美大出てどうするの?」

美大生、っていうのがもうひとつの職業みたいなもので、
果たして美大を出た後は美大生はどうなるの?
ってことみたいです。

普通に就職すると思うよ、というと
「え、美大出たのに?」

全員が全員作家になれるわけじゃないし、
普通に就職するってことはほかの大学と変わらないと思うんだけどなぁ。

倉庫を借りたい

天気がいいので部屋を掃除。

画材や描いた絵が多くて本当に困ります。

服の数を少し減らして、
古くなった本はまとめて縛る。
CD、お気に入りのジャケット以外はケースを捨てて
CDファイルにまとめる。
絵具は取り出しやすいように箱にまとめてから大きいボックスに収納。
作品の写真をとってから部屋の隅に隔離。(できる限りとって置く)
化粧品が乱雑なので高さや使用頻度で分類。
ラグを久しぶりにお洗濯。
掃除機、拭き掃除。


という予定です。連休は。
書いたらやる気出るかなとおもってw
本当に作品の保管場所は美大生の死活問題です。

今年の蚊はしぶとい

と、三年描画室で話しています。
だってもう9月も半ばですよ。
元気にブンブン飛んでる。なんてしぶとい。

そういえば「蚊」って「ブンブン飛ぶから」虫偏に「文」なんですって。
なんか由来適当すぎない?
漢字当ててやるだけありがたく思えっていう感じがにじみ出ている気がするんですが…。


さてさて、最近の三年描画室(以下、サンビョウ)のなかは蚊取り線香をたいてるので煙い。
昔ながらのぐるぐる巻いてる蚊取り線香。
朝サンビョウの鍵をあけると中に大体一匹はいるので、
9時になるころにはたいてある。
で、みんなの出入りとともに入ってくる蚊。

みんな工房から、または工房へ版を持って運ぶので
ドアを開けられないんですね。
大きい版を扱ってる人が多いので。
だから次第に開けっ放し。
だから蚊が入る。
蚊の侵入を許してでも版を守るのにはかえられない。

蚊取り線香たいてるのに入ってくるの。


みんな黙々と作業するサンビョウのなかでときおり

「パン!!」

と響く音。

「…あぁっ、逃がした〜」

っていうか謎のでっかい虫とか入ってきて一時騒然としたりする。
前期は研究室のスタッフさんがカブトムシ捕まえてきて飼ってた。
虫王国すぎるぞムサビ。

蚊が早くいなくなるといいなぁ〜

喜べぬシルバー

シルバーウイーク。今年は5連休!

しかしちっとも嬉しくありません。

連休
=学校に入れない。
=工房や描画室で作業ができない。

コ、コンクール…\(^o^)/

友達が
「連休とか空気読めよこの9月が!!」
とぶつけようの無い怒りをあらわにしていましたが私も同感です。

ちなみに連休の過ごし方ですが、
お金を使いたくないので家に引きこもっていると思います。

身近なハードル

似顔絵をこっそり描くのが好きです。
顔のパーツの形、バランス、しぐさ、観察して描くのは勉強になります。

父バトの顔を描いたらそっくりに描けました。コバトの顔は父バト似っぽいです。
次は母バトだ、と思ったけど描けない。
デッサンのように描けば描けるんですが、イラストでは描けない。
母バトは顔が整ってて特徴があるようで無いんです。
何回やっても描けないよー;;

こんな身近にハードルがあったとは!

だっておいしいんだもん

今日は、弟のバイト先のカフェに行ってきました。

そして一緒に今月限定のタルトを食べました。

行くのは初めてではないのですが、
初めて会うバイト先の人はニヤニヤしてました。
↑弟は「姉!姉です。」と弁解していた。

タルトを咀嚼してたら弟が…
「ダイエットは?」(といいたげな視線、でも言わない)

あ、明日から?


彼はそのあと勉強しに近くにある大学へ。
大変ねぇ。
弟「美大生のほうが大変そう」
お互いに、自分にできないことは大変って思うのかしら。

パツーン!

暑くて暑くて、ワンピースばかり着ていたけれど、

きょうは久しぶりにジーンズをはいてみました。

っていっても3週間前には同じのはいてる。


↓↓ダイジェストでどうぞ↓↓

ン…おかしいぞ?

腿はね、すんなりはいるね。うん。はいるね。

……(格闘中)

…お尻が入りませんね。

モジモジ、ネジネジ、ヨッコイショ。

おお、入った入った。

……(再び格闘中)

…ってボタンしまんないよ!!!チャックもあがらない!

ここにきて安産型キター!!ナンテコッターーーー!

↑↑ダイジェスト終わり↑↑


ダイエットを決意した夏の朝でした。

ちなみにその5分前は、

着ようと思っていたタイトなTシャツ、二の腕がパツパツで

は い り ま せ ん で し た 。


南無三!!

文字がすき

文字がすきです。手書きの。
フォントも好きなんだけど、やっぱ手書き。


小学校の頃から本を読むのが早かった。
そういう人は、単語を音に直してから読むのではなくて、
単語は単語のまま読める人が多いらしい。

たとえば「徳川家康」を、と、く、が、わ、い、え、や、すと直すのではなく
とくがわいえやす!とぽんと読めてしまう。
速読というのはこういう方法をとるらしい。
ふーん。


手書きの文字はフォントより整ってないのでポン、ポンと読めない。
そういうところに惹かれる。
し、読み飛ばさないのでじっくり見れる。


書いているところを見るのも好きで、じっと見てしまう。
きれいな文字が好きかっていうとそうではなくて、この人の字いいなぁ…
という字がある。
あとはこの人の書く「な」って字がいいなぁ…とか。
細かいのですが、絵を見るように、字も見ると楽しい。
お習字は大体の人が丁寧に書くので普段を見られるペン字が好き。

わたしは鏡字の癖があって、急いでいたりすると字を左右逆さまに書いてしまう。
特にカタカナのヨ、とユはよくわからなくなる。

俺はやったぞぉ!!

と本当の意味で言えるのは7月になりそうですが、とりあえず集中授業第一弾、リトグラフ、刷り終わりました…。
あと一日、制作と、さらにもう一日講評がありますけど私の作品は一応完成です。

感想、まぁ初めてだから仕方ないかな、というか慣れるのにいっぱいいっぱいで…新しい環境が苦手な割には頑張ったほうかな、と思いました。
次の木版のエスキースをしています。リトではリトの性質を理解していなかったというか…もう少し勉強が必要でした。
どんどんがんばるぞーい!

kobato_musabi☆yahoo.co.jp(☆→@)

鳥を愛でますぅ

高校時代の友人の家に泊まりました。
早めの誕生日プレゼントに小鳩のブローチをくれました。大事にしよう。

誕生日は明かしませんが愛鳥週間のどこかが誕生日です。
HNを決めるときは全然気がつかなかった。
鳥を愛でる運命だったコバトでした。


ちなみに友達の誕生花はひょうたんらしいです。…花……?

kobato_musabi☆yahoo.co.jp(☆→@)

春のおおそうじ

来週、就職活動でいとこが上京してくるので必死でお掃除してます。
今日はお風呂をお掃除しました。残り湯に重曹を入れて、洗面器やら風呂椅子やらを漬け込み、洗い場の床にもたっぷり重曹を撒いて、放置している間に自室のお掃除。

自室はきれいになりましたが、油絵の数がすごい…。大きいのとか正直言ってちょっと邪魔…。
学校で描いてるときは小さく見えても持って帰ると結構大きく感じるんです。
二段ベッドの上を占領されて、私は下のお姉ちゃんのベッドにホームステイ中です。
その点、版画は紙だからいいですね。油絵、どうしよう…母が「捨てちゃダメ!」ってうるさいんです。(笑)

漬け込んだお風呂用品ですが、スポンジでこするとべろべろと水垢がとれて快感でした☆
残り湯を捨てたら湯船も掃除。洗い場もブラシでこすって、お掃除終了。
結構な肉体労働でした。
でも私は現在バイトもしてないし、夏休みまではする気がない。版画に集中したいから。
必然的に教科書や画材などでお金がかかり、親に頼ることになります。
代わりになるとはいえないけど、実家にいる限りはこういうお掃除を引き受けなければならないなぁ。

kobato_musabi☆yahoo.co.jp(☆→@)

ビールっ腹コバト

今日はとある飲み会でした!
ビールとモツって相性最高ですね!
ビールとモツみたいに相性抜群の恋がしたい!
といったら「なんかおやじっぽい」っていわれちゃったので
ビールと枝豆にします。大豆になる前じゃん。
もちろん私はぴっちぴちの枝豆のほうです。冷凍じゃありません。

ぶっちゃけ、恋愛したいとかはないんですけどね!
追い込まれてます。だからこその飲み会。

ダダダダッダダダダッダーダー

私の弟は法律の勉強をしているのですが、
どんなことをやっているのかな〜?と問題を見せてもらうとまるでサスペンスドラマ。
問題文に

「一仕事あるので手を貸してくれ。金ははずむ。」

ってあるんですよ。なんだこれ。
船○も崖も出てこないけど♪ダダダダッダダダダッダーダー♪という音が聞こえてきます。


kobato_musabi☆yahoo.co.jp(☆→@)

ヴォサノヴァ

ボサノバってなんだろう。と考える一年前の私。

考えた結果、髪の毛ボサボサ 伸ばしっぱなし

友達に話したら爆笑して、私の造語を使ってくれるようになりました(笑)

今のコバトがまさにボサノバです。
髪伸びるスピードが異常に早くて、ショートヘアが好きなんですが、
何回も美容室に行くのも嫌なので伸ばすことにしました。

ムサビ女子は、ナチュラルなロングヘアの方が多いですね。


「伸びる髪があるだけいいだろうが…」
…ごめんね、おとうさん。現状を維持してね。

kobato_musabi☆yahoo.co.jp(☆→@)