みぎ?ひだり?

右と左の判別が苦手です。
数秒以上考えないと、どっちがどっちだかわかりません。
旗揚げゲームとか…弱い。

ききてはどっち!って言われるとすぐ右手があがるんだけど
右はどっち!って言われると、間があいてしまう…。
なんだこれなんなんだ

運転していて「そこ右ね」とか言われると、、おおおお
ポストの角を曲がってとか言ってくれ。。。もしくは指をさしてくれ…
カーナビ様は画面に矢印が出るのでわかります
→はわかるけど、→が右をさしているっていうのを理解するのに時間がかかります。
アクセルとブレーキの位置もわかるのですが
「右がアクセルで、左がブレーキだよ」と
最初に教習所で教わった時はとても混乱しました。
混乱しているのでむしろ運転は丁寧なのですが、気疲れします

あと、頭で考えていたほうと反対の手が出てしまう。

たとえば両手に物を持っていて、右手に持っているものは必要なもの、左手のものはいらないもの、だった場合。
右手のものをゴミ箱に突っ込み、左手のものを大事に持ったまま、とか。

今日はそれで皮をむいた人参を三角コーナーに突っ込んでしまいました(洗って使いました)

目印を兼ねて最近は左の小指に指輪をはめています
(右手はペンダコがあるのでそれが目印)
脳に問題があるんでしょうか??なんでしょうか??


日本語では圧倒的に「みぎひだり」ということが多いのに、熟語だと「左右」。
もー、わけわからない…。
右回り、左回りという言葉も苦手です。
視力検査も…。小学生の時、保険で指も使ってました。右!って言ってるのに左指さしてたり(笑)
ダンスの授業も苦手でした。「右手をこう〜、左足を上げて〜!」とか、、
(しかも先生は大体向き合っているので左右反対になります)

日記書いてるだけで混乱してきました。
なんだかつきつめていったらデザインの課題とかに発展させられそうな問題だと思います

投稿者:kobato : 2010年09月14日 00:24

トラックバック


コメント: みぎ?ひだり?

あります、あります。とってもよくわかります。
ジャスミンも右とか左とか、ダメです。
そこ右と言われても、左に行こうとしてしまいます。。。

右回り、左回りは『時計まわり』と言いかえると判断がつきやすいようです。
エアロのクラスではそうやってインストラクターがおしえてくれます♪

投稿者 ジャスミン : 2010年09月14日 18:56

私も右左が苦手派です。

最近、L R の方が
左脳を通らずに理解できることに気がつきました。
ゲームの恩恵でしょうか笑。

投稿者 からーず : 2010年09月14日 22:53

ジャスミンさん
私だけではなかった!
なんなんでしょうね??この現象。

たしかに、「時計まわり」ならすぐにわかります。
ジャスミンさん、エアロなさっているんですか?

投稿者 コバト : 2010年09月15日 01:07

からーずさん
LR!すごい発見です!
いま、やってみましたが、私もそっちのほうがなじめるかもしれません笑
ただ格闘ゲーでテンパるとLRもないむちゃくちゃな攻撃をします笑

投稿者 コバト : 2010年09月15日 01:09

コメントしてください




保存しますか?