April 11, 2007

知らない人と気持ちよく話せると、さわやかな気分になるのはなーぜー

今日は、卒業制作優秀作品展を見に学校へ行きました。
卒制はいつも作品数の多さにめげてしまうので、
優秀展はダイジェスト版として楽しんでいます。

まだ在校生のオリエンテーションは始まっていないので、
大学には新入生だけがいました。
まぶしい。

ついでに図書館で本を借りていたら、いつの間にか雨が降っていたので
バスで帰る事に。

ムサビから国分寺駅まではバスで20分。
遠い。。。
そして時間帯によっては、ラッシュ時の電車よりも悲惨です。
おばあちゃん達も乗ってきますが、
駅に行くまでに、朝鮮大学校、白梅学園、津田塾大学
と、何校も学校を通るので4月は特にぎゅうぎゅう。
正直、ムサビ発なのでムサビ生が乗っただけで
容量的には、120パーセントだったりするわけです。
もし白梅学園に通っていたらキレてると思います。
西武バスっていうかムサビバスじゃんと。

(話はそれますが、いつも
座って乗るのと立って乗るのは
料金が違ってもいいんじゃ、、、と思います。
そのくらい快適さに差があると思うのです。)


話は戻って、

あああ、どうせならいっそ、
学校独自のバスがあればいいのに。
「学生証を見せてタダ」ならばいいのに。
今、おばあちゃんが乗ってきませんように。
(動けなくて誰も席代われないよ。)


そんな事を、運良く座れた窓側の席で考えていると
お隣さんが「急ぎますか?」と聞いてきました。
バスはいつの間にか国分寺に着いていて、
わざわざ気を使って声をかけて下さったのでした。
いやいや、ぜーんぜんいいです。と、言って
二人でウゴウゴと降り口に動いていく人を眺めていました。

そして
「新入生ですか?」
「え!!?」
いや、4年です!(笑)
4年ですよ、4年。あれー?あっれーーー?
そんなに幼いんすか、ワタシ。
まあいいや。肌が10代ってことね。うっふふ。
ありがとう、ありがとう、あなた。
はっはっは。

そういえば、バスの中身は8割新入生でした。
間違えるのもあたりまえですね。


Posted by bobonbon at April 11, 2007 09:46 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/7133

コメント
コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)