カテゴリー:日常

いまなにをすればいい

設計計画の提出が1日に終わり、夏休みも2週間後にせまってきました。

とりあえず確定している予定は8月の終わりに古美研に参加すると言うこと。

ちなみにからあげは造形総合粁狒択という枠で絵画の授業を取っているので最近は頻繁に共通絵画研究室のお世話になりまくっています。
昼間は建築の授業受けて、午後の空いた時間や放課後に絵画製作をしている感じ!


だからというか、からあげはバリバリの建築というわけではないのですよね。

まぁ絵を描いてそれが何になるのと聞かれても、うまく答えることは出来ないけれど…

でも今夢中になっていることが絵画製作なんです。
知識はほとんどないけれど、それでも手を動かすことは出来ると思い、がむしゃらにぶつかっています。


でもでもそうやってぶつかっていると自分が本当は何をしたいのかなぁ・・・と思ったり。


うーん、とりあえず期末レポートもやらなきゃだ!
大きな課題の裏に潜んでた奴らを片付けなきゃ!!

at 00:38 | Category : 日常 | Comments (0) | Trackbacks (0)

よくもわるくも


設計計画の授業が終わり一区切り、芸祭準備期間に入ちゃったね。

日程的に授業が終わっただけで課題の方は強制再提出ではないとは言え、再提出日にもう一度出した方がいいな・・・
多分それはみんな同じ考えだと思う。

今回の最終提出での参考作品は無し。
だいたい全体がどんな結果だか想像つくよね。

モチベーションの問題か?それとも・・・?
自分は上手く言葉で言えないけれど、いやそもそも一言で表すのは無理なのか。







・・・さて芸祭準備の話をすると企画展示の準備とサークルの模擬店の準備等でトリプルブッキングが発生して焦り気味です。
まぁ実際には展示がメインになってくるんだろうけど。

今日朝から準備を始めて、明日も当然朝から。
がっつりと作業するので、共通絵画でいい感じ(?)に汚れた(洗濯はしているけど)つなぎを着ようかな。


明日つなぎ着て(あきらかに)作業しているやつが居たら自分かもしれません。
芸祭前の学内で該当する人はいっぱいいるだろうけどね(笑)


そうそう!展示のパネルをつくっていた時に元々好きだけど自分って大きな作業をすることが好きなんだと改めて実感しまいた。
明日はもっと大きな作業をすることになるぞ!!

at 23:29 | Category : 日常 | Comments (0) | Trackbacks (0)

カキフライ

提出終わったー!徹夜明けだぁ!
今日、明日は講評会だ。

自分は明日だ!一人1分のプレゼンどうしよう・・・


講評会後はみんな眠そうな顔して次の授業へと向かっていきました。
友達で4徹した人がいるけど体は大丈夫なんだろうか?


さて・・・自分は午後講義なし!やったね!
帰って寝よー


でもその前におなか減ったから食堂へ
3限始まってからのんびりと。

今日のメニューは和定にカキフライがある!珍しいからこれに決定!
ちょうどストックが無くなって揚げてる!ご飯も炊きたてっぽい!

学食で揚げたて、炊きたてのご飯が食べられるとはちょっとラッキー!


・・・と友達と二人、徹夜明けの状態で若干ぼーとしながら昼食。


そして、ふらつきながら帰宅して一眠り。
おやすみなさい


親:「もう9時なんだから起きなよー」

・・・どっちの9時だ!?
あー夜か!朝じゃなくてよかった(汗

at 23:39 | Category : 日常 | Comments (0) | Trackbacks (0)

途中経過と


共通絵画3週目しゅうりょー
第2課題残り1週間。

2課題目はなかなか画材が決まらず描き始められなかったものの、週末にやっと本番に入る事ができました。
とりあえず午後10時まで残り制作。

自分のクラスは本番用に描き出している人が少ない・・・と思ったのは昨日のこと。
他のクラスはみんな描き始めるの早いなぁと悠長なこと言っている場合じゃなかったです(汗

10時まで残ると外はさすがに真っ暗、静かだなぁ。でもよく見ると制作で残っている人がちらほら。
夜の学校と言うのも独特の雰囲気があって面白いかも。昼間とはまた違った一面を見せてくれました。


さて、画材も決まったことだし後は思いっきりがむしゃらに描いてみようかな。。。


そういえば、第1課題講評会の話をしていなかったですね。

9下の展示室(と教室)で行われた講評会。
各クラスの作品を全員で周って教授がその中から3・4点ずつピックアップして講評していく全体講評。
その後にクラス毎、担当の先生による個別講評。

自分の作品は嬉しいことに全体講評で触れてもらうことができました。
講評では簡単に言うと、もっとやっちゃって(開放的に)いいよ、と。

さてこれを第2課題でどうやってみるか・・・。
さぁ迷って描いて、描いて消して描いて描いて描いて描いて消して描いて・・・

at 01:45 | Category : 日常 | Comments (0) | Trackbacks (0)

まずは手を動かしてみる


どうも、みちくさとりこさんに実は気づいていたからあげです。
と言うかみちくさとりこさんかなって思った瞬間には既にすれ違っていたんですけど・・・声かけ損ねた・・・

ムサビコムメンバーに普段ほとんど会うことがないので、こういうときにパッと言葉が出てこない自分が悲しいです。相手がこちらに気づいていたのなら尚。


さて、ほとんどの人が画材を決めて描き始めている、共通絵画6日目が一昨日のこと。
画材自由と言われても、どんなものがあるのかよくしらないから(自分だけか?)みんな悩んでいる。

とりあえず自分は油絵具を使ったことないから試しに使ってみる・・・おっ・・・おおー!!
ネチっとした感触がおもしろいな。

何に描こう?とりあえず大きく描きたいな!
布かな・・・高っ・・・こっちのボードの方がいいかな(笑)・・・そこら辺のキャンバスより大きくできそう。


画材決定〜!

下書きもしないでいきなりバンバン描いてみる。なんだかすごい色になってきた・・・少し乾かしてから重ね塗り、面白い色になってきたかも!
ペインティングナイフで絵具をじかにおいてみたり、こすってみたりetc...


・・・とまずは手を動かしています。
手を止めたら作品に負けてしまいそう。
と言いつつ連続して描き続けると画面上で色が汚く混ざっていくので、乾き待ちがてら他の教室を見に行ったりしています。


で、さらに放課後も残ってバンバン、グチャグチャとやっています。描き込みが少ないと思われるのは嫌だから。


一つ目の課題は2週間で描くので、さすがに1週目に残って描いている人は少ない。
人が居なくなった夜の教室って静かでなんだか独特の感じがします。そこで描くのもまた楽しい。


月曜日が秋分の日で学校が休みっと!
普段、日曜しか休みでじゃないので日・月と2連休。

でも普段なら嬉しいがるところですが、共通絵画中の2連休は痛い・・・
2週間(1モチーフ目、2モチーフ目がまた2週間ある)しかないのだから、休日があると描く日が減ってしまう。

でも時間を空けてから自分の絵を見てみるのも、2週間かけて描く意味の一つなのかな。


karaage_mau@yahoo.co.jp

at 01:52 | Category : 日常 | Comments (2) | Trackbacks (0)

持ち帰る。

いよいよ試験週間も明日で終わり。

先週まで荷物でいっぱいだった1年生製図室は、
荷物を持ち帰らなければいけないので、ガラっとしていて少しさみしい感じに。

みんな模型はどうしたんだろうか?
持ち帰り?それともその場で壊してゴミ箱行き?

壊すのは何か忍びない。

なので自分は持ち帰りです!
でも人より大きな(かさばる)模型をつくってしまったので、さぁたいへん!

まず大きなボリューム部分を台からはがして、はがして、はがして、
世界堂の大きな袋に詰め込み、詰め込み、詰め込み。


そしてパンパンになった袋を持って帰路に着く。

改札通りにくかったなぁ

at 23:55 | Category : 日常 | Comments (0) | Trackbacks (0)

図学

事後報告になりますが、昨日は図学の期末試験がありました。

建築の1年生が単位が心配心配とあせっている科目です。

TAに教えてもらおうと探し回ったり、サークルの上級生に助けを求めたり、友達どうしで相談しあったりとみんな切羽詰っています。


試験の時に気がついたのですが、試験時間が90分だったこと。

共通科目の筆記試験はどれも60分だったけど、どういう風に試験時間って決まっているんだろう?
内容?それとも学科別?

図学の試験は90分ないと終わらない量だったから、どうこう言えないけど。


時間ぎりぎりまで作図し続けてなんとか終わりました(汗


図学:図学とは、図を描くことと図を読む(理解する)ことの技術であり、3次元の形や空間を2次元で表現し、2次元で表現された情報から3次元の形や空間をイメージできる能力の習得が目的です。(シラバスから抜粋)

誰でも算数の時間にコンパスと定規を使って、垂直線とか二等分線や三角形を描いたことがあると思います。

要は、それの難しくなったものが図学の授業でした。

昼登校

ムサビに入学してから初めて、お昼に登校してみました!
別に寝坊したから開き直ってゆっくり登校しているわけじゃないですよ(笑)

火曜日の1・2限の授業が前回で終了したので、今日は午後からある試験を受けるべく来ました。

3,4,5限と三つも試験があるんですよ・・・
なんでこんな試験ばっかりの授業とっちゃったんだろうぅぅぅ

レポートはめんどくさいってみんな言うけれど、からあげは暗記物は苦手だからレポートの方がいいです。。。

だって、たとえめんどくさくてもある程度以上頑張れば提出できるじゃないですか。
試験だと純粋に点数が低くて単位がでないとか・・・ブルブル・・・


明日の試験勉強しなくちゃ!!


外は暑かったけど日差しの強い時間に玉川上水をテクテク歩くのっていいですね

暑い(←しつこい)けど緑がきれいで気持ちいいですね。

暑くて(←かなりしつこい)汗だらだらだけど 夏 って感じで!!

at 19:54 | Category : 日常 | Comments (0) | Trackbacks (0)

試験週間に入りました!と先週に新歓ありました。

今日の1・2限は先週の土曜日にやっとこさ提出したプレゼン用紙の講評でした。

からあげは・・・べつに・・・自分でカッコイイの出来たとはそんなに思ってなかったし・・・
はい、次に活かせるよう反省します。

自分は手描きで仕上げたけど、パソコンでつくった人は世界堂でA1で出力する人が結構いてきれいな人はほんときれいに仕上がっていました。

ちなみにA1の出力って4400円かかります。
少し高くつくけど、きちんとしたものを完成させるにはケチっていちゃダメだね!

さてさて、ムサビでは期末試験がはじまりましたね!

講評が終わり午後はからあげも試験がありました。
「色彩学」かなりの数の1年生が履修していると思います。教授がこの時間の履修者が400人いますとか言ってたし!

大学に入学して初めての試験!
緊張でガチガチに・・・はならなかったものの、直前までものすごい眠気が・・・
途中教室がざわついて、試験官の人が怒っていたけど、無事に終わってなによりです。

でもでも、まだ試験は今週いっぱい続きます。。。

先週の土曜日に建築学科の新歓がありました!
試験勉強のこともあり、課外センターでやっている1次会だけでもちょっと見てこようと思い足を運んでみました。

なんでこの時期にやるんだろぅ・・・遅くない?
という疑問はおいといて、行ってみると、

お祭りみたいになってる!
お酒にかき氷にたこ焼き、焼きそば、駄菓子!!で、大型スクリーンではボンバーマン大会!?

スーファミですか!WiiとかPS2とか3じゃなくて、スーパーファミコン!!
4人プレイでものすごくもりあがってるー

1年生VS上級生

・・・で、どんなものか見たのち、しっかりと焼きそばとたこ焼きと駄菓子を食べてさよなら〜っと!
たこ焼きおいしかった!ほんとに!

本日締め切り

今日はとうとうプレゼン用紙の課題提出日です。

製図室に残っての居残り作業をする人、家でやっているらしくこの1週間製図室
に来ない人、何気にもう終わっている人、
作業の仕方は人それぞれですが、みんなお約束のごとく「終らない〜」と嘆きな
がら進めています。
プレゼン用紙が既に終わっている人も別の課題が終わってなかったり。

からあげはどうかと言うと、特に変わり映えすることなく焦っています。家で建
築の3Dをつくっていたら、外が明るいことに気が付き、手羽タイムをとうに過
ぎた朝の5時30分だったと…

徹夜?いいえ、徹夜はしません!ちゃんと寝ましたよ、30分くらい(笑)
ほとんど自分に対する言い訳に等しい睡眠時間ですね。

でも眠らないと次の日にならない気がしてしょうがないので。


提出時間は本日夕方の4時、早めに登校して仕上げ(と呼べるかは微妙ですが)
をして、なんとか終わりそうです。

たぶん・・・

今日は・・・

七夕ですね

朝、登校して8号館の3階に上がる所にささが飾ってあったのにはびっくりしました!
短冊もしっかりと書いてあるし。

意外と風情あることするんだなぁとしみじみ。


えっ、プレゼンボードは進んでいるのかって?
うっ・・・はい、今日から本番用の用紙に書き出しました。

課題が出たのは先週の月曜ですが、、、提出は今週の土曜日。
今年の1年生は作業が遅いって、先生のお説教があったりなかったり。

今年は例年より、倍以上プレゼンボードに割り当てられている時間が長いらしいです。
それなのに・・・


で、からあげはちゃんと終わるのかと聞かれると、

もちろん、終わりますとも!手を抜くとかそんなんじゃなくて!
計画的に進めています。
そう、計画的にギリギリに終わります(汗)


手羽さ〜ん、おかえりなさい!!

しかも、広報の手羽から室長の手羽へとレベルアップして!!

偉さが増しましたね!(笑)

これからもよろしくおねがいします。

at 19:59 | Category : 日常 | Comments (0) | Trackbacks (0)

まとわりつくような…

日射しが強い!
まとわりつくような暑さ

で、教室には冷房がしっかりと効いている

さすが新2号館、新しいだけあって29度設定にもかかわらずかなり涼しい
となりで一緒に受けていた友達は、Tシャツ1枚だから寒いって言ってましたよ

あと体育館も1階部分の教室には冷房が入っているので、快適にスポーツができて良い!
今日の身体文化は快適な環境のもと楽しめました。

2階のアリーナは空調ないから蒸し暑いんだろうけど…

日が暮れて時刻は午後8時、9下のパソコンから更新中です

外はまだ蒸し暑いです、夏です
でもなぜか懐かしい…今年も夏が来たんだなぁと


…そういえば、そんな悠長なことも言ってられない状況じゃなくない!?←もちろん、自分がですが!
明日までの課題が終わってないと言う事態!
製図室の居残り状況を見ると終わってない人はまだ結構いるみたいだけど…

at 20:06 | Category : 日常 | Comments (2) | Trackbacks (0)

8時48分

今朝、鷹の台駅に着いた時間です。
そうです、からあげは電車を使っての実家通いです。だからなんだって感じですが・・・

いつもは1限(9時から)に余裕をもって出られるように8時40分には教室に入っているのですが、
今日はなんでか知らずかチョイ寝坊

まだ間に合う、あと12分あるじゃないか!


改札を出るとムサビの人らしき学生が結構走りだす(もしくは早歩き)
公式には駅からムサビまで20分ってなってるくらいだから、朝から走るのは少しきつい。

・・・早歩き、早歩きっと!ギリギリ間に合うと信じて・・・


この時間になるとムサビの途中にある高校の学生はほとんどいないから、
同じ道を歩いている人たちはみんなムサビの人かぁ
いつも高校生がたくさん歩いている時間より、人の流れのスピードが速いような気が・・・

そんなことを思いながら、背中にうっすらと汗をかきながらの登校でした。


もちろん授業には間に合いましたよ!
チャイムが鳴っている間に教室にかけ込みです!

あぶない、あぶない・・・でも朝ご飯はしっかり食べてきました(笑)
それがわたくし、からあげです。

at 14:10 | Category : 日常 | Comments (1) | Trackbacks (0)

課題が一つ二つ・・・

入学してまだ間もないと思っていたけど、今日から7月!夏ですねぇ

高校の時の夏は、部活、部活、受験で終わってしまったので今年は友達と遊びに行きたいなぁ
 ・
 ・
 ・
 ・・・って!そんなのんきなこと言っている場合じぁない!!


課題がぁぁぁ

明日の授業までに提出するめんどくさい宿題(説明すると長くなるので略)と
構造デザインの授業の「梁」のペーパー模型に、パソコンで書く図面&3Dに、プレゼンボードの作成・・・

それに加えて前期試験の勉強、・・・忙しくなってきましたよ・・・
それとも、建築学科らしくなってきたというべきでしょうか?


製図室に残って作業、そしてお持ち帰り!
今週は寝る時間あるかなぁ

そういえば建築学科の人ってどのくらいこのブログ見ているんだろう?

私が誰か気付いたらこっそりと話しかけてね!
まだあんまり自分のこと話していないからわかんないかも知れないけど。

大きな声で「ブログ書いてるでしょ!」って話しかけてきても、スルーする可能性が高いです。

at 21:37 | Category : 日常 | Comments (2) | Trackbacks (0)