カテゴリー:授業

設計計画兇任垢

2年生は最初の設計計画の課題は「森の中のセカンドハウス」
早くも課題として、既に設計されている建築の図面のトレースとその白模型をつくるのが今日まででした。

今年度のシラバスもらったオリエンの日に課題出されて、6日間。


今年の新入生歓迎号「朔」に書いてあったけど、さっそく「Mにはたまらない」感じですかね?(笑)
建築学科の’良いところ’に書いてあったんだけど・・・

で、徹夜明けの人も結構いた模様・・・(自分含む


なかなかなウォーミングアップな課題ですね。
久しぶりに図面書きましたよ。

これでエンジンをかけて、がっつりやっていく感じです。


今度はちゃんと敷地をつくって、手が止まらないようにしよ・・・

at 00:55 | Category : 授業 | Comments (0) | Trackbacks (0)

祭りのあとは・・・


始まったらあっという間。
芸術祭が終わりました。

サークルの模擬店はおかげさまで行列が絶えない繁盛ぶり!
ご来店の方々、ありがとうございました。


準備期間の4日、朝から暗くなるまで準備した展示も片付けは半日ほどで終了。
模擬店も夕方には姿を消しました。

あっけないものですね・・・


来週からは授業も始まりいつものムサビに戻ります。
建築の1年はこれから造形総合一類選択の授業で個人毎に選択した他学科主催の授業を受けます。
3週間ごと2種類。
だから選択した授業で一緒にならない友達には2年生になるまで会わない可能性も・・・

1年生の終わりがもう見えてくるなんて!1年って早!!



ちなみに今はつかのまの休日・・・ではなく設計課題の手直し中です。

提出2連続

鷹の台駅からの終電に乗りギリギリの帰宅だった光のデザイン課題が昨晩。
今日(日曜)は設計計画気涼羇崢鷭弌紛睛法砲噺のデザイン(土曜)の課題が終わり束の間の休息・・・


・・・なわけないよね!中間から6日後には最終提出が待っています。
でも光のデザインの課題があったから残り作業時間が3日しかない!


自分は徹夜は苦手っぽいから学校で作業をばっちりやらないとキツイかも。
案は固まりかけてきたけど考えなけきゃいけないところはまだまだあるんだな。


それと芸祭の展示の制作が平行して・・・なかなか進まない・・・


光のデザイン:
A1ケント紙一枚とロウソク(サイズ、本数自由)を使い光をデザインする
設置場所は7号館から8号館下を通り体育館前までの道
野外の照明は消されて真っ暗!

一人15秒のプレゼン+講評×全員
終わったのは22時。おつかれさまでした!


karaage_mau@yahoo.co.jp

at 19:24 | Category : 授業 | Comments (0) | Trackbacks (0)

手が動かない

設計計画

手がほとんど動いていないからあげです。
現状こちらでまさに言われている通りです。

一日、1・2時間寝とけば大丈夫だよ、と先生が言っていた事が本当になりつつあります。


課題は学校近くの玉川上水の上水公園に小屋をつくるというもの。


あと・・・前期厳しかった出席確認が何故か緩くなっている・・・


それとは別に芸祭の展示の方の制作もあるんだよね。

楽しいのか楽しくないのかわからなくなってきたぞ・・・

at 00:50 | Category : 授業 | Comments (2) | Trackbacks (0)

絵画展のような


空デ・建築合同の共通絵画、第1課題「石」の制作が終わりました。


明日は講評会です!
講評は10号館の共通絵画の教室で行われる班と9号館地下大・小展示室で行われる班に別れます。

私は9号館下の展示室で講評。
放課後、明日の講評のために教室から作品を持って行き、展示のセッティングをしていました。

壁に貼るかイーゼルに置くか、はたまた床に直接置くかetc...
大きく描いたのでセッティングが大変です。。


ギリギリまで描いて明日の朝に展示室に持って行く人はいるとしても、放課後までには結構な人が搬入済み。
ずらっと置かれた(壁に貼られた)絵は絵画展のような雰囲気でなんだかすごいです。

作品数がすごいからね。空デと建築あわせて200点は超えているんだから!
で、内100点以上は9下にあるわけ。


油、アクリル、透明水彩、墨汁、鉛筆、新聞、布、木、ダンボール、土、金属・・・
完全に立体作品だろうって言うものまで。
何でもありの絵画!

大きさもB3くらいの画用紙から壁画チックなサイズまで。枠にとらわれない大きさ・形。


普段絵画を見ない自分にとって楽しくて仕方がありません。


自分の作品はと言うと、連日延長届けを出して残って描いていたのもあって、何とか完成?することができました。
初めて使った油絵具。画材代がかさむかさむ(笑)

必要なだけ買っているつもりでも気がつくと結構大きな額に・・・
まぁそこはケチるところではなくて使うところだと思っていますけど。

でもそれに見合った「何か」は得られた・・・ような・・・そうでないような・・・


講評が楽しみです。。。


サバオが亡くなったそうですね。この文章を書く前にこのことを知ったので今は書きながら気持ちが下に向かっています(要はブルー)
おきなまろさんのすごく冷静になって、後にいろいろ思うことがある感じ。
ちなみにサバオとの接し方はキャサリンさんに近い感じです。

ご冥福を祈ります。

しんみりするのは自分には合わない。と思いたい自分がここにいます。。。


karaage_mau@yahoo.co.jp

at 23:54 | Category : 授業 | Comments (0) | Trackbacks (0)

共通絵画


今日から授業開始ですね。

先日お話したとおり、共通絵画の授業が始まりました。
空デの方と合同授業、知らない人ばかり・・・クラス別に分かれると建築と空デの人数比で必然的に空デの方が多くなります。

後期に入って、いきなりまた入学したてに近い感覚がよみがえってきましたよ。若干ですが・・・


で、授業はと言うと今日は初日なのでオリエンテーションのみでした。
描くものから描かれるものまで、すべての画材が自由!

絵画だから油絵の具を使う人が多いみたいだけど、絵の具に関しては全然わからないからなぁ
でも、だからこそ今回チャレンジしてみるのが授業の目的でもあるらしいのでチャレンジするしかないですね!!

でっかいパネルにドーンと描いてみるか!早く画材を決めないと!


モチーフは「石」、一人では持ち運べなくて、三人がかりで転がせるくらいの大きさです。
これを2週間かけて描きます。


karaage_mau@yahoo.co.jp

at 00:26 | Category : 授業 | Comments (0) | Trackbacks (0)

そろそろ始まる授業の予告


天気があやふやな季節の変わり目、晴れたり曇ったり雨が降ったり。


日付け的には明日7日から後期授業が始まります。←更新している今は6日深夜27時?(笑)
後期最初の授業は「造形総合・絵画機ゞδ務┣茵廚任后

絵画だ!

絵を描くんだ!美大らしい授業だなぁ
自分は絵画と呼べるものを描いたことがはないので楽しみです。

課題は「石」・「人体」かぁ
初日のオリエンテーション後、各クラスにモチーフを搬入するらしいけど、注意書きに「危険を伴う作業です」って・・・
いったいどんなモチーフなんだろう?

大きい石なのかなぁ
それとも・・・


そういえばこの授業、空間演出デザイン学科と合同で行われます!
ムサビコムで言うと・・・あっ・・・空デの1年生で日記書いている人いないんだった(汗

と言うことはこの期間は、建築と空デの1年生の話が同時にできるということか!ふふふ、、、


空間演出デザイン学科の方々、4週間よろしくお願いします!


karaage_mau@yahoo.co.jp

at 03:19 | Category : 授業 | Comments (0) | Trackbacks (0)

図学

事後報告になりますが、昨日は図学の期末試験がありました。

建築の1年生が単位が心配心配とあせっている科目です。

TAに教えてもらおうと探し回ったり、サークルの上級生に助けを求めたり、友達どうしで相談しあったりとみんな切羽詰っています。


試験の時に気がついたのですが、試験時間が90分だったこと。

共通科目の筆記試験はどれも60分だったけど、どういう風に試験時間って決まっているんだろう?
内容?それとも学科別?

図学の試験は90分ないと終わらない量だったから、どうこう言えないけど。


時間ぎりぎりまで作図し続けてなんとか終わりました(汗


図学:図学とは、図を描くことと図を読む(理解する)ことの技術であり、3次元の形や空間を2次元で表現し、2次元で表現された情報から3次元の形や空間をイメージできる能力の習得が目的です。(シラバスから抜粋)

誰でも算数の時間にコンパスと定規を使って、垂直線とか二等分線や三角形を描いたことがあると思います。

要は、それの難しくなったものが図学の授業でした。

試験週間に入りました!と先週に新歓ありました。

今日の1・2限は先週の土曜日にやっとこさ提出したプレゼン用紙の講評でした。

からあげは・・・べつに・・・自分でカッコイイの出来たとはそんなに思ってなかったし・・・
はい、次に活かせるよう反省します。

自分は手描きで仕上げたけど、パソコンでつくった人は世界堂でA1で出力する人が結構いてきれいな人はほんときれいに仕上がっていました。

ちなみにA1の出力って4400円かかります。
少し高くつくけど、きちんとしたものを完成させるにはケチっていちゃダメだね!

さてさて、ムサビでは期末試験がはじまりましたね!

講評が終わり午後はからあげも試験がありました。
「色彩学」かなりの数の1年生が履修していると思います。教授がこの時間の履修者が400人いますとか言ってたし!

大学に入学して初めての試験!
緊張でガチガチに・・・はならなかったものの、直前までものすごい眠気が・・・
途中教室がざわついて、試験官の人が怒っていたけど、無事に終わってなによりです。

でもでも、まだ試験は今週いっぱい続きます。。。

先週の土曜日に建築学科の新歓がありました!
試験勉強のこともあり、課外センターでやっている1次会だけでもちょっと見てこようと思い足を運んでみました。

なんでこの時期にやるんだろぅ・・・遅くない?
という疑問はおいといて、行ってみると、

お祭りみたいになってる!
お酒にかき氷にたこ焼き、焼きそば、駄菓子!!で、大型スクリーンではボンバーマン大会!?

スーファミですか!WiiとかPS2とか3じゃなくて、スーパーファミコン!!
4人プレイでものすごくもりあがってるー

1年生VS上級生

・・・で、どんなものか見たのち、しっかりと焼きそばとたこ焼きと駄菓子を食べてさよなら〜っと!
たこ焼きおいしかった!ほんとに!

本日締め切り

今日はとうとうプレゼン用紙の課題提出日です。

製図室に残っての居残り作業をする人、家でやっているらしくこの1週間製図室
に来ない人、何気にもう終わっている人、
作業の仕方は人それぞれですが、みんなお約束のごとく「終らない〜」と嘆きな
がら進めています。
プレゼン用紙が既に終わっている人も別の課題が終わってなかったり。

からあげはどうかと言うと、特に変わり映えすることなく焦っています。家で建
築の3Dをつくっていたら、外が明るいことに気が付き、手羽タイムをとうに過
ぎた朝の5時30分だったと…

徹夜?いいえ、徹夜はしません!ちゃんと寝ましたよ、30分くらい(笑)
ほとんど自分に対する言い訳に等しい睡眠時間ですね。

でも眠らないと次の日にならない気がしてしょうがないので。


提出時間は本日夕方の4時、早めに登校して仕上げ(と呼べるかは微妙ですが)
をして、なんとか終わりそうです。

たぶん・・・

構造について考える

3限目が休講になってしまったので、1号館のwinから更新中

先ほど、今日締切の課題「梁のペーパー模型」を提出してきました。

この課題は、ムサビ建築の1年生が履修している数少ない構造(理系)の授業、「構造デザイン機廚

出されたものです。


よく、工学部の建築と美大の建築って何が違うの?と聞かれます
基本的に授業内容は一緒なんですけど(←工学部の建築の友達の話を聞く限り)
受けている講義のジャンルの割合が違います

どういうことかと言うと、
工学部建築は物理や数学などの理系科目が多い。
美大建築は理系科目が少ない。


で、工学部の人が理系科目をやっている間、美大建築では何をしているかというと
設計の時間が多くとられています

つまり自分で考えて図面をひいている時間が長いのです!
あとパソコンでCADをやったりetc...


でも学年が上がるにつれてこの差はどんどんなくなっていきます
3年生、4年生あたりになると、どちらも専門的な課題が多くなってくるのでね!

だから一番違うのは、1・2年生あたり
1年生のうちは講義ばっかり、か1年生のうちから専門的なことをやりだすか!


念のため言っておきますが、工学部でも1年生のうちから製図やCADもやりますよ
ただ、その量が少し違うというだけ・・・

美大では理系科目を工学部に比べ少ししかやらないのはハッキリと言えますが!


その他にも違いを上げていくと、きりがなくなってきそうなので、また追々話していきたいと思います


それで、最初に言った「梁」の課題、簡単に言うと、
構造的に強くて頑丈な梁をケント紙でつくってこいよ、と言うものです。
意匠(デザイン)重視ではつくるなと言っていました

デザインばかり考えていないで、構造(実際に建つかどうか)のことも少しは考えろということですね


デザイナーとエンジニアの視点から建築を考える

両方ともできるようになれたらいいなぁ

at 14:29 | Category : 授業 | Comments (3) | Trackbacks (0)

模型講評

今日は先週提出した建築模型の講評&返却がありました。

1週間、居残って、持ち帰って、しっかり寝て?つくった1年生はじめての建築模型

講評は全員分の模型をずらっと並べ、アシスタントと生徒全員が付箋を気に入ったものに貼り、
それを教授たちが講評していくという形式

なので講評されるのは一部の人のみです
1年生全員で80人ちょっともいるんですから当然ですかね・・・

でもって私はどうだったと言うと・・・なんと・・・まさかの??  完全ノータッチ!

まったく触れてもらえませんでした(泣)

アシスタントの人とか友達はこれすごいね!とか言ってくれていたのになぁ
すごい!って何か別の意味の方だった?良いねって意味じゃないの??


まぁ・・・次に向かってがんばりますか!

次は今回の模型もひっくるめてのプレゼンテーション用紙をつくります

模型の講評のあと早速このプレゼン課題がでました
期間は今日含めあと13日!!

ヤバイ・・・
このほかにもやらなきゃいけない課題がぁ!!!+試験勉強・・・


前の記事で課題地獄はまだかな!とか言っちゃってるけど、
早速訂正です、・・・波が来ました・・・


夏休みまで気の抜けない期間のはじまりです。

at 19:30 | Category : 授業 | Comments (0) | Trackbacks (0)

CAAD

おはようございます!


あれっ?ネットにつながらないんじゃなかったって?

はい、つながりません・・・またまた学校のパソコンから更新中です


1限前のこの時間、これからCAADの授業です!
CAADってなにかって?
CADだけでも(computer-aided design)で「コンピュータ利用による設計」だから
問題ないんだろうけど、それにarchitecture(建築)(←多分・・・)のAを加えてCAAD


要は「建築的なパソコン製図の時間」です。

ちなみにこの授業、建築学科の生徒が授業内で持ち込みパソコンから
無線LANをつなげることができる授業で、今年で2年目になるそうです

だから3年生以上が1年生の時にやっていた授業とはすこーしだけ違うかも!

でも2年目の試みだから今年の扱い方次第で来年の1年生が使うかは・・・

持ち込みパソコンの人は、授業で使うソフトウェアを買って使っているのですが
製図ソフト(VectorWorks)と3Dソフト(Shade)、その他幾つかのうち、一部だけ買って、
持って無い方は学校のパソコンを使って作業すればいいよ!

と、最初言っていたのに、正直このソフトら(特に最初の2つ)はかなり連動してくるので、
両方のソフトが入っていないと、持ち込みは意味がないです・・・


だっていちいち自分のパソコンと学校のパソコンのデータを
USBメモリで行ったり来たりさせるのなんてめんどくさいでしょ

でも片方のソフトだけ家で作業する時は使えるけどね


自分はパソコン買って、3Dソフト買ってインストールしたけど、
製図ソフトを買っていなくて・・・(これだけは学校でしか買えないものなんですよ)

しかももう購入期間をとうに過ぎているという・・・

「持ち込み断念」しました!!

最後に・・・昨日の夜、何でかわからないけど一時的にネットがつながりました!
やったと思い慌ててコメントを書いていたら一部コメント者の名前をローマ字で「karaage」
といれて投稿してしまいました(焦)
・・・ただのミスです


そしてまたすぐつながらなくなりました・・・

at 08:59 | Category : 授業 | Comments (0) | Trackbacks (0)

Q1、建築学科って大変なんでしょ?

改めましてこんにちは、からあげです!
第2回目の更新になります。

サークルや身体文化の授業で他学科の人と話すと「建築学科って大変なんでしょ?」とよく聞かれます。

・・・月〜土まで1・2限にしっかりと学科の授業がありますが!
他学科では1限のない日っていうのがどこかしらにあるとかないとか。

高校の感覚で毎日、朝から授業があることに違和感は感じてないのですが、これってやっぱり多いの?他学科はもっとゆとりあるの??
土曜の5限に選択必修(強制)があるのは少しキツイけど・・・(気持ち的に)

あと課題地獄って言われる建築学科独特の現象があるけど、今の1年生にはまだ襲いかかってないかなぁ
先週初めての模型制作でみんな苦戦していたみたいだけど、多分まだまだこんなもんじゃないと思う。

4日間くらい9時まで居残り作業+持ち帰りしていた私が言うのもなんだけど、
それでも徹夜しないで模型は完成できたし(人によっては徹夜したかもしれないけど)楽しかったよ!

あっ、でも「ストレスたまる〜!!」って製図室で嘆いていた人もいたような・・・

模型って作業時間の割りに進むスピードが遅い+大きいから、他学科に課題が大変っていう印象を持たれるんだろうなぁ
もちろん実際に大変であることには変わりないけど。

上級生に話を聞くと提出日が近づくと4テツ、5テツする人もいるよ!と恐ろしいことを言われましたよ。
次の課題でその現実を目の当たりにすることになるんだろうか・・・

ムサビ日記デビューしたばっかりですが、自宅のADSLが壊れました・・・ネット繋がりません・・・
この際、光にしようということになりましたが、ここの更新どうしよ〜

学校のパソコンでひっそりと更新するか、ネットカフェに行くかetc...

at 08:56 | Category : 授業 | Comments (3) | Trackbacks (0)