広報の手羽は星になります。

さて、広報の手羽のラストエントリーは何を書こう。
4年生が3月31日に何を書くか悩んじゃう気持ちがすんごくわかるなあ(笑)
しかも管理人としてはこれからもそのままなわけで・・・あんまり盛大にお別れエントリを残して出てくのも微妙ですよね・・・。



2006年01月15日に
突然ひらめいて書き始めた日記。
公開したブログは2年半で946。1000までもう少しだったのが悔やまれます。
今のところは歴代最大エントリ数なので、早くみちくささんが毎日エントリ更新をとめてくれないかと願ってたり(せこい人間なんです)
ネタが無い時に使おうと思って下書き状態で保存してたストックネタが19個残ってるんだけど、このままにしておこう(笑)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今月(6月1日から6月29日)のアクセスフレーズランキングは

1位::ムサビ
2位::広報の手羽
3位::ラミ子 ムサビ
4位::musabi
5位::ドボクサミット
6位::山のあなた
7位::ムサビ日記
8位::教育実習 挨拶
9位::五美大
10位::手羽
(次点::恋愛処女)

最後はやっぱりムサビに負けちゃったな。よくやったムサビ!これからもがんばれ!
そうそう。そういえば、こんなメッセージを10日前にもらってたんです。
恋愛処女、今年も2期メンバーを入れ、やるそうですよ
ことしのゲイサイは野外フェスティバルが室内ということですしなかなかもりあがりそうですね

まつりちゃんの友達より


恋愛処女関係者からメッセージキタ−−−。
よし。恋愛処女に一歩近づいたぞ。サインを今年こそもらおう。ラミ子さんのサインもほしいけど。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

2008年1月以降、アクセスが多かったエントリは

1位::突然ですが。
2位::桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿
3位::教育実習の思い出18
4位::タマビとムサビから見た美大
5位::ムサちゃんタマちゃん2
6位::2008年度ムサビコムメンバー募集!
7位::NHK新番組『パフォー!』投稿作品募集!
8位::時間と学費をムダにしない大学選び
9位::サークル探し
10位::卒業式と入学式
(次点::名古屋造形と名古屋芸大、レベルはどちらが上か

入試中のエントリは瞬発的なアクセス数がすごいんだけど、長いスパンで見るとそうでもないってことですね。イベントものよりも良質なネタの方が最終的なアクセスが多い。
ま、確かにそういうもんですな。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

毎日ブログを書くようになって変わったことだと・・。

以前から朝型ではあったけど、毎朝3時ごろに起きるようになって、早くオネムちゃんになっちゃうようにもなりました。そりゃ年配のおじいちゃんと間違えられますわ(笑)

ハチクロアニメやドラマ、東京タワーが放送されてた時は、ビデオ予約して寝て、いつもより1時間早く起きて朝1チェックしてその日の日記に書いてたし、オーキャンや相談会、入試周辺だと深夜まで仕事をやってるわけで、それでも3時か4時に起きて日記を書いたり、ムサビ日記本の校正をやってる時は校正をやって日記も書いてだったから、ほんとにつらかったです・・。
でも今となってはいい思い出。こんな経験は普通の大学職員じゃできませんからね。

なんで3時に起きてたかっていうと、それなりのことを書こうと思うと2時間以上かかるんです。私の筆が遅いだけ?
さらっと「オープンキャンパスやります!楽しいよ!みんな待ってるよ!きゃは!」ぐらいで終わらせられればいいんだけど(笑)、それだと自分が読んでつまらなくて、どんどん書き足して長くなるハメに。。。あんまり長いと読んでもらえないことも頭の中ではわかってるんだけどね(笑)

それと、これは前に書きましたが、「●●があります。ありました」な内容よりも「それをどう感じたか?」とか問題点を書きたかった。それだとホント時間がかかる・・。
学生さんってそういうのって照れてあんまり書きたがらないでしょ?(笑)
でもみんなが知りたいのって実はそこだったりするんだよね。なので、あえて私はそこを書いていこうと。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ブログを書く時って相手をイメージしながらだと書きやすいんですよ。

例えば私が「『ムサビ第1希望で考えてる受験生』に向けて書こう」と思ったら、頭の中には松戸高校の生徒さん二人が出てきます。印象深い二人だったので私の中の「ムサビを考えてる受験生」ってこの二人でして、その二人へ説明するように書くのを心がけてました。

そして昔は受験生に向けて書いてたけど、ある段階から保護者や職員、学生さんにも伝えるつもりで書きました。ここまで内部向けに書いてた大学ブログもあんまりないと思うけど(笑)
そうやって書き出したのは随分前ですが、去年の握手会でいろんな人と直接会ったことが大きいですね。私が「保護者」「ムサビ日記読者」と書く時には、握手会にいらっしゃった方の顔がCGで出てきて、その方達に語るように書いてました(笑)

職員だと、モチベーションの高いあの人たちと大学のことに興味を持ってないあの人をイメージして。
教員だと、デ情のN澤先生・I泉先生・S藤先生、ゲイブンのY徳先生やI井先生、映像のS原先生、教職のT橋先生あたりを頭の中にCGで作って、「ああ。あの人ならこうつっこんでくるな」とかシミュレーションしながら、時々モデリングのデータ処理が追いつかなくて、今泉先生の頭が佐藤先生の髪だったりしたけど。

ネットやヴァーチャルな空間もいいけど、創作活動にはリアルな世界も大事。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

広報課で1年後、考えても3年後のムサビをイメージして語ってました。
かっこよく書くならば、これからの私の仕事は10年後、20年後のムサビをイメージする仕事です。戦術から戦略ですね(笑)

「1年後さえよければ」な発想だと、アニメ学科やマンガ学科を作って、なおかつAO・推薦入試でほとんど合格を出し一般入試をより狭い門に見せかけて、学科再編・学科名変更・入試改革を毎年ペースでやります。

でも、そういうことをやり続けている大学が10年後も残ってるとはとても思えないし、やってる大学も残ってるとは思ってないんじゃないかしら。
まさに「長い目よりも今日明日のオマンマや!」だけど、それで母校が潰れちゃ意味がないわけで。
明日のご飯を考えながら、10年後のライフスタイルも考えたい。

私は10年後も20年後も30年後もムサビは元気であり続けたいと思ってます。
20年後のムサビも応援してください。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今回いろんな方からコメントやメッセージをいただきました。
本当に本当にありがとうございました。

広報の手羽はこれでお星様になっちゃいますが、ムサビを辞めるわけではないので(笑)
もしかすると来年入学センターの課長になってるかもしれないし(笑うところ笑うところ)

サヨナラなんていいません。
では、みなさん。

カンパーレ!


投稿者:ichiro : 2008年06月29日 06:38

トラックバック


コメント: 広報の手羽は星になります。

お疲れ様でした。
そして、これからもよろしくお願いしMAU!

それにしても、まだストックが19個もあるなんて・・・手羽さん恐るべし。

投稿者 もずく : 2008年06月29日 13:30

読み返してしまった・・・!
進路で悩んでいるあたいにとっては考えさせられることもあり・・・感動しました。
私が泣いてしまったかどうかは秘密。

手羽美術大学になる日も近そうですね。うふっ
なにはともあれ”広報の手羽さん”お疲れっす!
法人企画室の手羽さん、よろしくお願いしMAU!

投稿者 おく★とも : 2008年06月29日 13:35

今夜は、雨だぞ。

投稿者 マイケル☆音量子 : 2008年06月29日 18:47

とうとう星になるんですね。

星といえば、干し。干し手羽というのは、日本列島のどこかにあるのでしょうかね。みりん干しした手羽を軽くあぶって冷酒で一杯やる。うまそう。

ムサビ日記を忘れないでください。みんな手羽さんの周りに居ますよ、いつも。(感傷的・・・なわたしは50過ぎですが、雨の日はどうもいけません

投稿者 ムサビファン : 2008年06月29日 19:13

以前思いつきで提案した<ムサビ母日記(仮称)>について丁寧にお返事を下さってありがとうございました。(遠い昔、田中星児からファンレターの返事をもらったときを思い出した(笑)、やっぱ手羽さんは星☆はのか・・・)いつも更新を楽しみにしてたので残念ですが、いつかオーキャンまたは芸祭で見つけてやる〜!!(怖〜)
ではご活躍お祈りしてます。お空でも見てみるかぁ〜☆☆

投稿者 のろまの母 : 2008年06月29日 20:04

今夜は久々に晴れです。☆が見えるかな?
でも東京は雨ってところが、やはり手羽さんらしいですね。

なにはともあれ、お疲れさまでした。

投稿者 ふか : 2008年06月29日 22:03

星になった日に雨なのも最後まで手羽さんらしくてステキです。
ムサビに入れるようにがんばります。

投稿者 ムサビ第1希望 : 2008年06月29日 22:47

スターてば vs スターにしきの

新旧スターのバトル。そのうちやってくださいませ。

投稿者 おきなまろ : 2008年06月29日 23:28

長い間、お疲れさまでした。
ありがとうございました!
こんなことなら、握手会に行けば良かった、とか
こんなことなら、学内で見かけたとき声をかけさせてもらえば・・とか
後悔がいろいろと。。。
永遠にそこにあると思ってたら突然なくなってしまうなんて
手羽さんもやり手ですよね。もー。
また突然「手羽日記」がカムバックする日を楽しみに待ってます!!

投稿者 手羽さんファン : 2008年06月29日 23:55

あー!本当に終わってしまうんですね。残念ッ。。
毎日手羽さんの日記を読みながら思い出していました。ウン十年前の私の大学生活を…☆
これからも活躍して下さいね!

ちなみに私、去年台風の中握手会におじゃました名古屋の母です☆

投稿者 タビ子 : 2008年06月30日 00:47

毎朝携帯で手羽さんの日記をチェックするのが日課でした。
本当にお疲れさまでした!

投稿者 卜部 : 2008年06月30日 01:54

いまだにお会いできていません。。手羽さん。。。
想像上の手羽さんはなんだか足長おじさんのようなそんな雰囲気を醸し出しています。

今年、コイショの新メンバーになるべく
明日オーディションを受けて来ます。ぜひ今年のライブ見に来て下さいね!

まつりちゃんの友達2こと、うにより

投稿者 うに : 2008年06月30日 02:05

2年位前から時々見に来ては楽しんで読ませていただいてました。
ムサビコムに色んなモノもらいました☆
手羽さんが星になっちゃうのは寂しいですけど、ムサビでのお仕事これからも頑張ってください!
来年、大学で手羽さんを拝見できるよう精進いたします!☆

投稿者 あんず : 2008年06月30日 02:13

手羽さんお疲れ様でした
今日は手羽さんから送られてきた封筒を開けたら実は僕宛ではなくて、手羽さんに怒られている夢をみました。
星になると夢にまで出て来れるのですね。
また来てください。
そして復活を願っています

投稿者 key_t : 2008年06月30日 07:23

昨日で最後の記事だとわかっているのに、今日もいつもどおり、この場所にきてしMAUのでした。

どの記事も、やはり時間をかけて書かれたものだったのですね。
毎日、良質な読み物を届けて下さって、ありがとうございました。

ムサビコムと手羽さんをずっと応援しています!!

投稿者 gayoushi : 2008年06月30日 09:53

ふふふ。どれだけ書かないでいられるかな。

投稿者 jsato : 2008年06月30日 10:25

手羽さんお疲れ様でした
このブログではファン歴の方が長い自分ですが、今まで楽しく読ませてもらいました。
本当にお疲れ様でした!

・・・でも毎日書いていたブログ、いきなりやめてしまうと「更新したくなる病」が発症するかも(笑)

投稿者 からあげ : 2008年06月30日 16:21

手羽さん、お疲れ様でした!!
手羽さんの文章が、私は好きでした。
好きすぎて、受験期はよく「カンパーレ」と、一人で叫んでました。

手羽さんが星(☆)になるということは、常に私の心の中と、私の名前の中にいるということですかね!!?

これからも、カンパってください。

投稿者 キャサリン☆鈴木 : 2008年06月30日 23:36

寂しくなって帰ってくるとかありそうですよね。笑
まってますよー。
お疲れさまー。
実際コレからの方が大変らしいですねー。
陰ながら応援してマース。
日向でも応援しまーす。

投稿者 やすたか : 2008年07月01日 02:06

お疲れ様でした。
手羽さんのブログ大好きでした。
たくさんたくさんお世話になりました!ありがとうございました!!

違う形でこれからもお世話になりますが、今後ともよろしくお願いしMAU!カンパーレです!

投稿者 uto : 2008年07月01日 04:18