サークル探し

さて、アパートも決まってパソコンの悩みもとりあえず解決して入学式に着ていく服も決まってアルバイトもどうするか決心して友達も作る気になったと

次はもちろん、「じゃ何のサークルに入るかな?」ですね。


ムサビの公認サークルを書き出すと。
スポーツ系公認サークルは

キックボクシング部、弓道部、競技ダンス部、剣道部、硬式テニス部、サイクリング部、サッカー部、少林寺拳法部、スキューバダイビング部、セーリング部、太極拳研究会、軟式野球部、バスケットボール部、バドミントン部、バレーボール部、パンチスタ、MWFプロレスリング、フットサークル、ラグビー部、リーゼンスキークラブ、ワンダーフォーゲル部、CHIA部
の22団体、文化系公認サークルは
映画研究会、映像部、Audio Rougue、ガラス研究会、軽音楽同好会(略称:軽音部、K音)、劇団むさび(略称:劇むさ)、サウンド研究会、写真部、造形教育研究会アトリエちびくろ、彫塑部、Tシャツ制作集団FLAPPERS、東京五美術大学管弦楽団(略称:五美管)、人形劇団ダニ族、版画部、漫画研究会(略称:漫研)、M.E.S.A(ムサビ・イングリッシュ・スピーキング・アソシエイション)、MODERN JAZZ SOCIETY、窯工研究会(通称:窯工部)、ラテン音楽研究会(略称:ラテ研)、ロック研究会(略称:ロッ研)、えほんサークル、出版サークル、デッサン部、落語研究会(略称:落研[オチケン])
の24団体あります。


競技ダンス部やパンチスタはスポーツ系だったんですね(笑)
落研は最近出来たサークル・・というか復活したサークル。もちろん昔の落研には林家たい平さんがいました。

これ以外にも非公認サークルもありますし、前にも書きましたがなければ作ればいい話。4月後半ぐらいにサークル紹介日があるのでぜひそれに参加してみるといいですよ。





え?
私は何のサークルに入ってたか?それはですね・・・




軽音部(K音部)に「一瞬」入ってました。

入るつもりはなかったんですが、同じ研究所の先輩が長渕剛をやりたくて、軽音部でバンドメンバーを探したら、ビートルズマニアのギター(男)、レッドツェッペリン・U2大好きなドラマー(女)、松岡英明ファンのキーボード(女)とグループを組むことになって、「あ、ベースがいないね。じゃ手羽にやらせよう」ということで私も入ることになったのです。先輩命令。ベースなんて全然やったことがなかったのに・・。
次の日、メンバーに連れられて御茶ノ水でベースとアンプを買わされました・・。

最初の曲はベースが比較的簡単だからU2の「Sunday bloody sunday」。気の強い女性ドラマーでして「長渕もビートルズも絶対にやりたくない」と言ってたっけ。じゃ、バンド組むなよと思うのだけど(笑)
中立の立場にいたせいか、私だけみんなの家に呼ばれて延々とビートルズの良さ(ジョンのすごさ)とか、U2を含めロックは偉大だって話とか、松岡英明を含むJ-POPのこととかいろいろ聞かされました。私の音楽の知識はだいたいこの時期に仕入れたものです(笑)

こんなメンバーがうまくいくはずがなく、3,4ヶ月ぐらいで「音楽性の不一致」で解散。私の家にはベースとアンプだけが残りましたとさ。


でも、このメンバーに出会わなかったらU2を聞かなかっただろうし、松岡英明にいたっては見事にハマって、その周辺シンガーの遊佐未森も聞くようになって、CD・ビデオは全部集め、コンサートに行くようになりました。長渕は全然だったけど。
そして、この時ベースをやってたことがそうして、数年後、職員バンドでベースを弾くことに・・・これはまた後のお話(多分書かないと思うけど)


つまり、将来何が関係するかわからないから、食わず嫌いはやめて、人とのつながりを大事にした方がいいよってことです。

投稿者:ichiro : 2007年03月13日 06:17

トラックバック