カテゴリー:思った事

僕の夢の島

GoogleMapを見ていたら思い出した、小学生の時の話。

「荒川を下っていくと夢の島ってのがあるらしいぜ!」と、
一緒によく探検したり基地を作って遊んでいた親友が言った。

え、何それすげー!と思った。

そのドリーミーな名前の響きから、脳内でどんどんと「僕の夢の島図」は形成されていって、
期待に胸を膨らませていた。
今ではそこが単なる埋立地であることを知っているが、
当時の私はそこは遠い所らしいということ以外、何も知らなかった。

めっちゃ遠いみたいだけど、今度チャリで行ってみようぜ!と友達と約束した。
かれこれ13年前ぐらいのことだ。
ちょうどワンピースが週間少年ジャンプで連載を開始した頃の話である。
夢の島に夢を求めて荒川を下るという私の壮大な野望は、
ワンピースを求めてグランドラインを航海するルフィさながら。
川を下る覚悟を見せるため、目の下にあえてナイフで傷を入れたり…
食べると体がゴムになる果実を食したり…は、しなかった。


それからまた数日後、親友は夢の島についての新たな情報をゲットしたらしく、
私に得意げにこう言った。

「知ってた…?」


「夢の島にはな………」



「ホモ公園ってのがあるらしいぜ!!!!」ドン!!


「なんかホモがいっぱいいる公園があるんだって!!!!」





え…なにそれ…

私は絶句した。

そして、数秒後に心のなかで叫んだ。



(それ…僕の思ってたんと違う!!)


私の脳内にある、虹色でテーマパークのようなキラメキを持った「僕の夢の島図」は
一瞬にしてなんだか色合いの妖しげな紫色っぽいものとなった。

当時の私の認識として、ホモはオカマの別の言い方で、

ホモ=オカマ=化粧したり変な髪の色したりしてる男の人=つまり、志茂田景樹
という方程式がたてられていた。
(今、思えば志茂田景樹はただ奇抜なだけだ。)

なので、「僕の夢の島図」は志茂田景樹みたいな人がウジャウジャいる場所になり代わった。
今想像してみると、それはそれである意味夢の島感は漂ってはいるが、
その時は夢から醒めた思いがした。思ってたんと違った。

僕、やっぱ行かない。そう言って私の冒険は出航前に終わった。

親友は私とは違った好奇心を持っていて
ホモ公園という存在を知った後の方が俄然行く気まんまんになっていた。
今、どうなっているのかが心配だ。

その後は知らない。


あれから13年。今もなお、ルフィはワンピースを求めて航海を続けている。
つい先日単行本第59巻が発売された。すごい長旅だ。
しかし、それでもまだ物語は半分程度らしい。

かく言う私は4年ほど前にやっと新たな冒険に出ることを決意し、
デザインという大河を渡る旅へ出たばかりだ。
学年は4年になり、美術大学という言わば序章的な緩い波の中から、
社会という激しい波の中に飛び込もうとしている。

仕事先があれば、それは方位磁石みたいな役割かもしれない。
自分の進みたい方向を指し示してくれる。でも、船は自分自身だと思う。
道を行くか、進むかどうかは自分の判断だ。
私は得ようとしていた磁石を得ることができず、仕事もまだ決まっていない。
手探り状態で道には迷いまくりで、まわり道になるだろう。
けれども、船自身はその先の野望へと進む気が満々でいる。その今の気持ちを忘れずに、
自分なりのペースで旅をしていきたい。
こちらはルフィよりも、もっと長旅になりそうだ。


と、青臭くしめよう。

さっき、google検索で夢の島を調べたら実際にそういう噂があるそう。13年後の事実。
親友よ、小学校低学年にしてすさまじい情報収集力だな。と思った。

ありませんじゃありません!

! 

インクがありません



またまたーそんなこと言っちゃって。もう一回くらい行けるでしょ。ポチッ






! 

インクがありません



なぁにぃぃいぃ!!??? もいっちょこら! プリントッ!!






! 

インクがありません



くっそぉおぉぉぉお!腹の底から絞り出せこんにゃろぉぉ!!もいっちょほれ!プリントッ!






! 

インクがありません


…………ふう。
…………………………。
樹海で歩きやすい靴買ってこよう………。




ってな感じの状況です。今

徹夜で作業しててプリンターのインクが切れた時ってものすごい切ないですね。

どうしてこうもここぞと言う時に限ってプリンターのインクが切れるんだ!

と思ったけど、よく考えたら
ここぞという時しかプリンター使わないんだからそりゃそうだ。と思いました。

しかし、なんだか妙にシアンだけ減りがはやいです。シアンのバカ!!

大事をとってインクは余分に1セット買うべし!!それが賢い利用法だと学びました。


でも、マイプリンターは8色なんで8000円分のストックがいることになります。
積み重なるとなかなか痛い出費です。
エプソンの社員の息子とかに生まれてたらインク割引とかしてもらえてたりするのかな…
とかくだらないこと考えたりしています。




そーいやとうとう美大日記が始まったみたいですね!
わくわくです。大学に入ってみると、案外他美大との交流ってなかったりするもんで、どんな生活をしてるのかってのは結構気になる所です。これからが楽しみ。自分もマイペースに更新がんばります。

あ、あと

美大日記で早速手羽さんがプロフィールを偽ってツッこんで欲しいオーラを出しているけれど、あえてそこには触れないのがベターかと思います。

お口にカバー

おはようございます

餃子をたらふく食べた後に歯磨きもせず眠りについてしまい
自分の口の臭さで目が覚めてしまうというガッカリな朝です。
まだ視デの授業が決まっていなくて(3年はほぼ全部選択授業。レポートやら抽選やらで授業が決まる。いずれ詳しくかきたい)
一週間のスケジュールががどうなるか不安でいっぱいです。




今日は本のカバーについて。



先日書店にて、


カバーつけますか?

あ、お願いします。


というよくあるやりとりをして付けられたカバーがこれでした。






cov1.jpg




全然カバーになっとらんやん!!




あの人何読んでるのだろう…
って詮索されないためのカバーじゃん!


むしろばりばりの主張っぷりじゃないの!!
三国志大好き。
レッドクリフ見てからはまっちゃってさエヘ☆

みたいになっとるやん!





普通こーいうのとか

cov2.jpg





こーゆうのでしょうが!

cov3.jpg





って思いました。


書店にとってはカバーって結構大事な顔であり、デザインの見せ所だと思います。
あ、あのカバーかわいいね
なんて思われればそれだけで書店に対して良いイメージがつくのに
そのスペースを他社の広告として利用しちゃうのはどーなんだろう。
それだけ経済的に辛いのかとも思ったり。


カバーを利用する目的として
1.保護目的
2.人目にさらされない

ってのが考えられて、私はほとんど△里燭瓩縫バーを利用するのですが皆さんはどうでしょう。

人目にさらされないためにつけたカバーに人目につく情報が載っているのは本末転倒な気がします。


広告について興味がある一方で
なんでもかんでも広告のスペースとして利用するのはよくないなと思ったりもします。

でもそれ以上に餃子を食べて歯磨きしないで寝るのは良く無いなと
ものすごい今思ってます。くさい

ではまた

やりたいほうだい

とうとう3年生になりました!!

映画のタイトルについて最近ムズムズすることがあります。


「死ぬまでにしたい10のこと」

「わたしが美しくなった100の秘密」

「10日間で男を上手にフル方法」

「メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬」

「旅するジーンズと16歳の夏」

「ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12カ月」

「犬と私の10の約束」


………邦題に数字いれときゃあ興味惹くとか思ってんのかこのやろーー! 邦題長いんじゃぼけぇぇえぇ!

って思いつつも、こういったタイトルを目にするとちょっと気になります。
どの映画も観た事はありませんがタイトルだけなんだか気になってしまいます。
 
そこで自分でも。と思い ○○と○○の●●の○○  的な法則に従って美大や自分に絡めてタイトルを作ってみました。


「死ぬまでにはもらいたい12000円の臨時ボーナス」

…定額給付金を受け取ろうとした男に迫りくるノロウイルスの影!!男がうがい手洗いを怠った為に起きた悲劇のサスペンス!!話題騒然!!

「図書館が美しくなった100の秘密」

…図書館再建に向けて新たな地に夢を描く男達……しかし、そこにあらわれたのは猫の巣!!
猫の巣を守るのか、建築を続行するのか。揺れる葛藤の中、男達が手にしたまたたびとは!?


「入学10日間で人生を棒にふる方法」

…女子の割合が多い事のみを理由に美大に進学した男、喪手名岡ゲス吉。
物心ついたころから非モテ街道まっしぐらの男が、入学そうそう同級生にまさかのヌードデッサン志願!!
しかしその同級生は、よくみたらロン毛の男だったことに気付く…!!それでもゲス吉は止まらないっ!?


「ヤルキガデズ・ネチマッタ、3度寝後の講評」

…最終提出前日にも関わらず作品が全然作れていない!!そんな中で開き直った男はとうとう眠りにつく。
気持ちのよい寝起きが一展、奈落の底へ!!気まずい空気の中をどう切り抜くのか!!!


「一番の遠出が鷹の台、21歳の冬」

…21歳現視デ3年男子の1月〜3月までの生活を追ったノンフィクションドキュメンタリー!!
別に引きこもりとかじゃないんだから!!


「カラミッヅ・ラーイヒトのムサビ日記 きえそうなわたしの1ヶ月1回だけの更新」

…21歳の現視デ3年男子のブログに迫る危機!!原則2週間以内に更新という約束を平気で破るカラミッヅ。
その横暴さに痺れをきらしたテーバー博士の鉄槌が下る!!カラミッヅはアカウント抹殺の危機を乗り越え無事に更新することはできるのか!?


「入学センターと竹林の10の確執」

…1号館を舞台に繰り広げられるサスペンス!!わずか1セットの空間ながら圧巻の展開、見るもの全ての予想を裏切る結末はまさに噴飯物!!ラスト10分を決して見逃してはならない!?

…あら不思議。あらすじもつけばそれはもう映画っぽいタイトルに早変わりです。
どれも興行収入ひどそうですけどね。個人的には最後の映画が気になります。

とまあいつものようにくだらないですが、
生産性のないことを考えるのは気楽でいいです。
インクジェットプリンターでちょっと大きいものを印刷している間のひまつぶしなどに最適なので是非!(なんてピンポイント!)

さあクリスマスはみんなで!!

せーのっ!!


家にいよう+.jpg


絡みづらい人は独り身の男性・女性を応援します。

美容院の予約を、今日がクリスマスだと言う事をうっかり忘れて入れてしまいました。
今日は夕方から表参道に向かわなくてはなりません。
なんたることか…
クリスマス独り身対策の基本の基の字である

「家から出ない。」

という超単純な、
地震が来たらガスの本栓は閉める。的な、初歩的な所をミスしてしまいました。

家から出さえしなければ何も臆する事は無いのです。

イルミネーションという名の沼地。

カップルという名の歩く生物兵器。

シャンシャンシャンシャン♪シャンシャンシャンシャン♪という、
いかにもっぽいイメージ音。

衣装を着せられるカーネルサンダース。

カップルという名の魑魅魍魎から浴びせられる必殺イチャイチャ見せびらかしアターック!!が、

いや、

闇間接魔法、異血矢異血矢が、

私の精神ヒットポイントを大きく削ってこようとしてくることは目に見えています。

ドラクエで言う所のイオナズンくらい、
FFで言うならばホーリーくらいのダメージをくらう訳です。ホーリーナイトなだけに…

そんなこんなで今日は残りヒットポイントを僅かに残し、切ない思いをしながら帰路につくのではなかろうかと思います。

少しでもダメージを抑えつつ攻略するために、ipodをいつもより音量大きめにして気を紛らわし、
さらには街を薄目で歩こうかと思います。

しかしながら、ipodの音楽がシャッフルで再生されて

「クリスマスキャロルの頃には」

なんかが突如運悪く流れるような事があったら、その時はもう薄目から涙を流し、
クリスマスという名のダンジョンにひれ伏す事となるでしょう。

あぁ Merry Christmau(今更!?)


絡みづらい人、編入試験とM-1グランプリが気になるの巻

お久しぶりです。

視覚伝達学科2年のものです。
手羽さんが大学ブログをヒーロー別に分類しよう・・2の記事でおっしゃていた

「でも、今が忙しいだけで、もしかしたら復活するかもしれんし」
「うーん・・・」

という葛藤の一部に着々となりつつある絡みづらい人です。テへッ(←テへッ☆というリアクションを実際に使っている人をこの前見かけました!つちのこを見つけた気分です。)

視デとかやっぱり志望者が多いし、視デ生の記事を読みにくる受験生の方も多かったりするのでしょうか?
そうだとしたら申し訳ない…。全然日記書く時間作れていないし、有益なことほとんどかけてないような。
読みにくる方はどんな事が気になっていたりするんでしょうかね。気になる所です。ネタ日記とまじめ日記どっちがいいんだろ

でも、まあ、為になる話は先輩や後輩がきっと書いてくれると思います。人任せです。ごめんなさい


さてさて本題に入ります。
ムサビ公式ホームページにて三年次編入試験の倍率が発表されていたのを見つけました。
確かそろそろ試験だったはずです。

 
視デは志願者数32人。募集人数10人です。

そこまで狭き門では無いはず。
って私自身は転科も何もしないのでかなーりの人ごとなのですが、

来年にはこの試験に合格した方々と同学年になるもんでして、同学年に新たなメンツが10人も加わるってのは、もちろん今まで味わった事の無い経験です。
新しい風はかなりの刺激になるだろうし、今からワクワクでございます。
そしてM-1グランプリの結果と来季WBCの正式メンバーも気になっています。

人ごとの争い事ほど気楽に楽しめるもんは無いです。

ってなんか今のセリフすごい性格悪そう。
私の知り合いの方も編入試験を受けるので是非とも受かってほしいと願っています。

あ、そーいやこっそり私も手羽さんに勝ちました。

時代はKYからKDへ!!

忍者亀達

みなさんこんばんは


空いてはいないけど混んでもいない、といった適度な人数の山手線にて
なぜか自分が座っている両隣の席だけ人が座らない。

という

ちょっとした精神的いじめにあっています。絡みづらい人です。

あれですかね。

臭いんですかね。

歩くゴルゴンゾーラとでも言われてるんですかね。

これはもしや自分の体臭的なものが原因なのかとも考えたのですが
自称フローラルボデーの私としてはそうとは思えないし、
洋服にはファブリーズをこれでもかと言うぐらいふりかけているので問題ないはずなのです。

(逆にファブリーズくさいという可能性は拭いきれないッ!!)

一体なんなんでしょう
20分くらい乗っていたのに誰も隣に座らないなんて…
謎の集団心理でも働いたのでしょうか。


しかしこんなこと考えすぎてもあれなんで、こいつぁー席が広くてグリーン車気分だぜ!
とポジティブに思うことにします。



それはさておき
あと20日程で芸術祭です。私も友人達と展示企画で参加します。

竹林さんが紹介していましたがWebサイトもできてるみたいですね。
で、今年は宇宙がテーマで
タイトルはその名も

MAU宙

と言うらしいです。

んー
なんともいえない

なんともいえない

最初聞いたとき

お前ドコ中(中学)だよ!?あぁん?MAU中だよ

ってゆー不良中学生のやり取りを想像しました。

しかしながら自分の展示名もダジャレなんでほんと何も言えませんが宇宙とムサビとを語呂よく結び付けるのって中々難しいですねー。
MAUを漢字表記にして舞宙とかにしてみたらどうかなーなんて勝手に考えていたのですが

舞宙の上にトランポリンってルビが振ってあったらなんだか舞宙ってすげートランポリンの当て字ぽいっ!
と言うしょーもない発見をし、そのことに満足して考えるのをやめました。


あとMAU宙にはそれぞれ学科ごとにMAU宙人?というキャラクターがいるようです。
視デは

デなんでネイミーというキャラクター。

めんたまだらけです
悪魔くんにでてた百目にはまけますが
目玉がいっぱいで確かに視デっぽいっちゃ視デっぽい
印刷博物館の見るちゃんに負けず劣らずの眼差しです。

ちなみに私のお気に入りは日本画と建築のキャラクターです
建築はまんま背中にビルがあるだけなんですけどなんとなーくかっこいいなーと。

で、問題なのはデ情のキャラクターです。


もうね

何このツッコんで下さいと言わんばかりの

他のキャラクターと比べ,、コイツだけ哺乳類な感じが見た目から出まくりです。

日本画のキャラクターと比較なんてした日にゃー完全に月とスッポンです。いやもはや月とすっぽんぽんです。
しかもコイツだけ背中にロケット付き。
なんだその文明アピール!忍者タートルズにでてきそうです。

ってか苦情とかこなかったのかなー笑
他のキャラクターとは明らかに趣向が違う。

デ情生は辛し入りのシュークリームをおいしいおいしいといって喜んで食べる感じなんですかね。


デ情のキャラクターがアイツに決定するまでの経緯とは!!?

気になって眠れないっ!!

20分もの間誰も隣に座ってくれなかった理由が気になって眠れないっ!!

(キャラクターの画像も載せたかったのですがキャラクター紹介などの画像をWEBサイトにて見つけられなかったので見たい人は………芸術祭に是非!!)

改めて美大っぽいなあと思う所

現在、ムサビの図書館でやっているロシアの現代美術展「ヤングアグッレシブ」にて、
リシツキーのポスター「赤い楔で白を撃て」がアンアン言ってる映像作品を真剣な眼差しで見つめる人達。(特に女性)

を見たとき、いやぁ美大っぽいなーと思いました。

いやぁ美大っぽい。


視覚☆伝達

gggの08 TDC展に行きそびれました。
くっそー行きたかった。服部一成さんの「視覚伝達」ていう作品(なんだかcyanの作品っぽいやつ)が好きなので見たかった…

そーいや昨日の日記に
悪ふざけで名前に☆を入れて挨拶したら、なんとムサビコムのトップページにある私の名前の所に☆のマークが!!

ちくしょう…おいたがすぎたッ… 興味本位で☆に手を出したばっかりに…☆の呪縛に取り込まれてしまった。グフッ…… 一生このままで過ごすというのか!
☆を付けるのは自由だけどはずすのは不可能。みたいなロールプレイングゲームでいう一度つけたら外れない呪いの装備的な、
ポケモンでいうひでんマシン(フラッシュ)的なものなんでしょうか。そうだとしたらいやだぁあぁぁーーー
ならいっその事更に☆をつけて、絡☆み☆づ☆ら☆い☆人とかになった方がパンチが効いてて良かったのに。

せっかくのゴールデンウィークですが、私は呪いを解いてくれる祈祷師さんを探す旅に出るはめになりそうです。



っていうのは前ふりで
ほんとのゴールデンウィークの予定は課題やることと自主制作と何か展示をみに行く事ぐらいです。この前、髪を切りに行った時美容師さんにゴールデンウィークはどこか遊びに行ったりしますか?と聞かれ、
いや、課題やってます。と何ともロートーンな会話。でも事実だからしょうがない。最近めっきり遊んだりしないのですが何だか全然遊びたいとも思わず制作大好きッ子になりつつあります。

大学のうちは遊んどけ!

なんて言葉があったりしますが私は全然遊んだりしてないかも。

べ、別に友達がいないわけじゃないんだからっ!!


ではまたー

ピンクドアーにメンズカモーン

みなさんこんにちは

ムサビコムに新メンバーの方がわんさか入りましたね。視デも二人も!
いやーにぎやかだ。TOPページに赤い文字がたくさんになりました。
みなさんよろしくお願いします。

そういや応募が多くて不採用の方もいるみたいですね。私は1月という変な時期にひょっこりすんなり入っちゃったので何だか申し訳ない気持ちです。そしてまだ書籍のムサビ日記を読んだ事が無いってゆう……メンバーとしてはアルマジロなあるまじき奴でございます。今日図書館のすごく目立つ場所(入り口すぐの棚)にムサビ日記が置いてあることに気づき、読もうかなーとも思ったんですが、ムサビコムメンバーがムサビにてムサビ日記を読んでるのって、、どうなの?誰かにバレてたら恥ずかしいし、それにそんなにムサビに浸かってると語尾が「何とかだムサ!」みたいなモジャ公みたいな感じになっちゃうんじゃないかと思いためらいました。ジュンク堂の座り読みスペースにでも行ったら一人でこっそりと読む事にします。


この前はお題が出てたのにも関わらず、なんか一人だけバターの事について書いていてKYっぷりを発揮してしまったので今回はしっかり手羽さんのお題に答えようと思います。

・大学に入って「これは大学っぽいなあ」と最初に感心したもの
入学式の後に学科ごとに懇談会があったことにまず驚きました。部屋に入るとジュースやお菓子が用意してあって、そこに教授の方々が交じって、まさに懇談会。なんじゃこれは!これが大学か!と思いました。

・美大っぽいなあと感じたもの
ノートがわりにクロッキー帳を使っている人を見かけると、ああ美大っぽいなーと思ったりします。あとはやはりカメラの所有率とかですねー。


・誰も教えてくれないムサビ情報

今年になって10号館の男子トイレと女子トイレの場所が入れ替わった事!
最初一瞬間違って女子トイレに入りそうになりました。その後、別に悪い事してないのにキョロキョロしちゃったのは言うまでもないです。

あともう一個トイレつながりで。
9号館の男子トイレ入り口のドアの色がピンク色なこと。

あそこはメンズなら一瞬とまどった事がある人も多いはず。

男は青、女は赤。

トイレに関しては無意識でもその色を目指して進んでしまう。ってくらいこの色の概念が染み付いてしまっているので、どうにも慣れません。

何か意図があるんでしょうか。気になる所です。

ではまた

バターはどこへ消えた

みなさんこんにちはこんばんは

最近バターがあまり売ってないらしいです。栄養士の姉がバターの発注が出来ないとわめいていました。
その昔オイルショックが起きた時はみんなこぞってトイレットペーパーなんかを買い漁ったと聞きましたが、そのうちバター不足が深刻になってきたらバターショック来襲!なんてことになったりするんでしょうか。




バターを買い漁る人々

空になった商品棚

それでもバターを求める群集はスーパーに押し寄せる!

バターを出せ!
バターを出せ!!

血眼になってバターを求める集団が店員を取り囲む。



こ、これでなんとか…


店員が苦し紛れに集団に差し出したのはアボカドとカキであった。

おまえ馬鹿にしてんのか!?アボカドとカキは森のバターと海のバターじゃねえか!なめてんのかコラ!!俺たちはリアルバターが必要なんじゃワレー!!


集団の中の一人がどこか説明口調になりながらも店員にブチぎれつかみかかる。




と、その時!!



謎の声「待て待て待て待て待てーーーーい!!醜い争いはやめろ!!俺の存在を
忘れたのか君たち!チッチッチッチ」


集団「お、…お前は…」



マーガリン.jpg

「マーガリン!!!!!!」

ざわ…ざわ…


つづく

ウソです。続かないです。

バターに限らず、
あたり前だと思ってるものがふとあたり前じゃなくなるって怖いな…

そしてあたり前が何故あたり前なのかってこと、案外全然知らないなと思いました。
バターがスーパーの棚にあたり前にあること。
そんで今減ってきてる事。その過程や理由,、じつはなーんも知らない。


視デの構成演習(レシピ)の課題説明の時、プロセスという言葉を強調していた
けど、
ちょっとそれに結びつくかなーなんて思ったりしました。


ちなみにアボカドは森のバター、カキは海のバターといわれてると言いましたが
マーガリンは人造バターと言われていたようです。

人造って………

マーガリン…ケミカルな臭いがプンプンするぜ!!

脳内ベストセラー

こんばんは絡みづらい人です。
現在私は新しくムサビコムメンバーになったhelveticaさんの本名を深読みしています。

helvetica

ヘルベチカ

へるべちか

へるべ…ちか

へるべ…ちか子

!!

ちか子!?

これだーーーーーーーーーーーーー!!!!!!


ということでたぶん本名はちか子さんなんじゃないかと。(どこが深読みだ!むしろ浅い!浅すぎる!)

そんで名字も軽部とかいう名字だとすんごいすんなりいって気持ちいいです。

軽部ちか子。

いやーもし本当にちか子さんだったらどうしよう。

得体の知れない絡みづらい人に本名を当てられパソコンの前で生唾を飲む軽部ちか子!!。
一方、「チェックメイトだぜ…」とつぶやきながら不敵な笑みを浮かべる絡みづらい人!!
二人の心理戦は激化し壮大なクライマックスを……!!?



って、すいませんまだ面識も無いのに調子にのりました。勝手に脳内で映画化までしました。
きっと本名はちか子さんでは無いと思うけどもこれからよろしくお願いします。

私個人としてはArialさんってハンドルネームの人がメンバーになったらワクワクします。。

とまあ相変わらずおバカなことしか言っておりませんが、とうとう私も2年生になりました。
ムサビコムの視覚伝達デザイン学科の欄に書かれている。 2年 という文字をみて、ああそうか、もう2年なのかーなんて思ったりした次第です。そして視デのムサビ日記ライターが私だけになってしまったことに少々ビビっております。
せっかく視デのことが気になってブログを見に来たのにやれタバスコが目に入って死にそうになったとかやれ街中でベジータ見つけて興奮したとか、そんなことばっかほざいてる変な奴しかいなかったんだけど。。。。視デないわー。グラフ行くわー。  …なんて、そんなこと来訪者に言われた日にゃあ切腹もんです。俺アーメンです。視デの方!!ぜひメンバーに入って下さい。一人じゃさみしいです。



明日はとうとう入学式です。新入生は今頃ドキドキなんだろうな。




helveticaさんも今頃本名がバレてしまってドキドキなんだろうな。

ではまたさようなら。

いつのまにまに

どうも
こんばんは

絡みづらい人です。


いやー日記の更新に間が空いてしまいました。

と、いうのも

と、いうのも…          と、いうのも    えー

うーん
というのも な話がコレと言ってある訳でもなく、
飲み会に行ったり。二日酔いで寝込んだり。バレンタインに淡い期待を抱いたり。翌日バレンタインなんかHD-DVDと一緒に無くなってしまえ!とか思ったり。R-1グランプリを口を半開きにしながら見たり
と、いつもどおり何も変わらず自主制作活動を続ける毎日でした。

そして、そんなこんなをしているうちに。気づいたら視デの試験が終わってるではありませんか!

終わってるではあーりませんか!

まったく気づかずスルーしてしまいました。ああ失態。
他のムサビコムの方の日記を知るという不届き者でございました。

試験前に
「焦らずがんばってください。あなたの努力は決して無駄にはなりません。4月に会いましょう!」
なんていうようなエールをさわやかな笑顔を装っておくっておけば
全ムサビ日記読者受験生の中に1人くらいは、その言葉が励みになった!っていう人も居るかもしれなかったというのに…

励みになった人「あ、あの時の言葉に、肩の荷が下りて、リラックスして試験に挑めました!好きです絡みづらい人さん!あなたがどんなに世間から絡みづらいと言われようと、私はそうは思いません!私とあなたは卵とパスタ、そう…二人の相性はまさに完璧。カルボナーラのように絡み合うの。いくらあなたが小麦の価格高騰で遠い存在になってしまっても私は追いかけるわ!!」

私「そ、そんなクサいこと言われたら照れるじゃないか… あ、クサいって言ってもクサいのはアツアツのカルボナーラにかけたパルメザンチーズの事だけどねっ!!パチッ(ここで指パッチンとウインク)」

知らない人「あ、あまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!


ってゆう素敵?な出会いが生まれたかもしれません。


まあ大半の人は、
こんなことばっか常日頃考えていてそれを口にしちゃう私にドン引きだと思うのですが
HD-DVDレコーダーの価格ばりに好感度が急落だと思うのですが

過ぎてしまったことはしょうがない。
視デ受験を終えた皆様!!おつかれさまでした!!
まだ全ての試験が終わっていない方!あと少しです。あと少し気合いをいれてがんばってください!

そしてもう受験を終えた方!
帰り道に貰った予備校のパンフレットを見て家でニヤニヤしているそこのアナタ!
もうそんなのは見る必要ないのです。来年は大学にいるのだから
構図とか対比とか密度とか分析するのはいったんやめて
ぱーっと遊んじゃいましょう!!

ぱーっと!

ぱーっと私とカルボナーラごっこでも…

生活リズム改善成功

おはようございます

絡みづらい人です。

生活リズムを取り戻しました!早起きは気持ちいいです。

早起きをしていて気づいたのですが、新聞配達員の方が必ず決まった時間にやってきます。
必ず4時10分頃に訪れます。

仕事とはいえ、毎朝遅れることなく同じ時間に配達を終える。
ってことに感心しちゃいます。

本来時間を守ることなんてのは当たり前だし、感心なんてしてるうちはまだまだ私がそれをできていない証拠なのですが、その当たり前をするってのがなかなか人間にとっては難しいことだと感じます。
去年は、時間に泣かされることが多々ありました。(課題など)
どうやら私の体内時計もムサビタイムのようで。どこでそんな風にチューニングされたかわかりませんが、この一年だけでたくさん迷惑をかけたし第一、自分自身にマイナスでした。
そこで今年は 時間のコントロール をテーマに生活の向上をはかりたいと思います。課題にしてもそこが鍵だと考えております。ムサビタイムなんて言葉を都合よく言い訳のネタにしないようにしないといけません。

入試にしても時間というのはとても大事な要素ですね。ムサビデザイン科における3時間の実技試験なんて
時間のコントロールができるかできないかで合否が決まるんじゃないでしょうか。
私の場合、だいたいのタイムスケジュールを頭にいれておいてそれに合わせて作業を進めるようにしていました。背中に
もう一人の自分が立っているイメージで
「もう15分経ちましたよ。エスキースきりあげて本チャン入りましょ。」と背中を押してもらうのです。
こういった短期的な時間のコントロールは出来たのですが、長期的なことになるとどうしても甘くなってしまいます。
そこが私の課題です。みなさんも当てはまるかと思います。
みなさんも時間に立ち向かって行きましょう!!打倒ムサビタイム!目指すは脳内ナビタイムの遂行です!



「時間を守ることなんて当たり前さベイビー!」
とブラックコーヒー片手にニヒルな笑顔で言えるようになりましょう。




まず私はブラックコーヒーが飲めるようになることから始めようと思います。





なーんて玄関越しの見えない新聞配達員さんからそんなことを思ってしまいました。
行動パターンも読めてきたことですし、次回来る時は、早朝から働いている配達員さんへのねぎらいの意味もこめて







すかさずとってやりたいと思います。

玄関で待ち伏せてスッと

ガサゴソッと来たらスッと


待ち受ける.jpg

配達員さんの新聞をポストに入れるという仕事にこもった想いを
すかさず肌で感じてやろうと思います。
小声でいつもありがとぅーといいながらスッと!

まさかドア越しに見えない手渡しが行われるなんて思いもしていないでしょう。






でも気味悪がって仕事やめてしまっては元も子もないので

やっぱりやめときます。

では

生活リズム修正作戦

こんばんは

絡みづらい人です

このところ生活が日夜逆転してしまい非常に不健康な生活を送っています。

ただでさえ虚弱体質で、
ぐっすり眠った次の日にも関わらず
友人に「うわっ目のクマ、大リーガーが目の下に塗ってるやつみたい!!」

なんて言われるのに
こんな不規則生活を送っていてはまずいです。
腐らない羊水も私の体内であったら腐ってしまうかもしれません。

そこで
不健康もやしっ子から
規則正しい生活リズムを取り戻す!という闘志燃やしっ子に移行すべく

昨日から







徹夜です。

(ドリフ的なイスからズテーンってゆうのは任意でお願いします)





いやいや夜全く眠気が来ないのですよ。

布団に入り、どーにか寝てやろうと必死に
羊の数を数えながら、時にはリャマやアルパカなんかも数えてあげる。
なんていう新たなアクションも織り交ぜていたら逆にそれが刺激になってしまい
目が覚め。

羊なんていう有機的な物よりも、もっと無機的な物を想像した方が妄想が広がら
ず良いのでは。と思い、


PCのキーボードの「」を押し続けて

あああああああああああああああああああああああああああああ……


ってのがディスプレイにひたすら増え続けていく所をイメージしていたのですが
(我ながら何をしているんだろう…)
「あ」の文字がゲシュタルト崩壊して目玉に見えてきちゃって、なんだか気持ち
悪くなったのでやめました。
やっぱりさっぱり眠れません。

そこで、もうこうなったら丸一日起きておいて
今日の22時頃に溜めに溜めた睡魔を解放する事によって、次の日から規則正しい
生活をしてやろうではないか!手羽さんみたく早起きをしよう!

という事を考えた結果徹夜をしている訳です。




リアルな美大生の日常をー…がコンセプトのムサビ日記で
丑三つ時に目をつむって、キーボードからでてくる ああああああ を想像して
いる男の記事は
果たしてリアルな美大生の日常なのか


自分の記事は適切なのか
と、いささかの不安はありますが大目にみてください。




次回の更新は
今制作中の作品の事とか芸祭の事、受験の事なんかのどれかを書くと思うので
どうか見限らないで下さいね。

次回の更新が
徹夜生活リズム修正作戦失敗…○rz

なんてタイトルにならないよう
上まぶたにN極を下にして磁石をはっつけて

下まぶたにN極を上にして磁石をはっつけて

目がパチーンとかっぴらくようにしてがんばりたいと思います。

ちなみに

キーボードの
あああああ睡眠作戦のあと

懲りずに今度は「U」押し続けによる
ううううう睡眠作戦を
試みたんですが…

「う」 だとなんか唸り声をあげているみたいで気持ち悪かったです。


これからはアルパカを推してゆこうと思います。
彼ら…体つき怪しすぎます。頭がにょろ〜ってでてるのがチャームポイントですね。

アルパカが迫ってくる動画みつけました。

では

印象

テレビを見ていると、だいたい毎日どこかしらのチャンネルで午後9時あたりから映画がやっています。
私もよくそれを観ているのですが、だいたい放映されているのって日本語吹き替え版ですよね。

字幕と吹き替え版どっちがいいか。なんて事をファミレスで退屈しのぎに言い争ったりした人もいるかもしれません。
私はどっち派か。というと別にどちらかにこだわりがある訳でもなく、なんとなく やってればそれを観る。というような感じで、映画好きにしてみれば私はひよっこなのかもしれません。




でも、あたり前のようにその映画を観てるけど、
あらためて日本語吹き替え版の声について考えてみるとあの喋り方ってすごいですよね。
激しすぎだしキャラ強すぎですよ!
洋画のお決まりのパターンとして、お調子者の黒人(アクション物とかでもなんだかんだ最後まで生き残ったりする。基本的に強運。口癖はヤベェゼーオイ!や、オイオイ本気にするなってェ!!ちょっとおちょくっただけさぁ…等)
ってのがいるけど彼らなんてすごいです。必ずと言っていい程基本は高めのおちゃらけボイスです。たまに日本の地方の訛りを取り入れて喋る強者までいたりします。
実際の声はどうなのかと思って副音声に変えてみると案外低めのクールボイスだったりして、その本物とのギャップが非常におかしいです。



ちょっと身近な友人にあてはめて考えてみてください。
その友人がもし当たり前のように日本語吹き替え版のような語り口で

「ねぇジョォニィー?ちょっと聞きたい事があるのォ」

みたいに吹き替えによくある感じで話しかけてきたら、

は?( °∇°) ってキョトンとすると思います。

「オイオイ目ェ覚ませよキャサリン?」
などと言って冷や水を頭にかけてやろうと思います。

いくら身近な人であってもちょっと怪しく感じて距離をおきたくなってしまいますね。

いとこがそんな語り口調だったら、時空をねじまげてはとこにしてやりたい所です。
実際の日本人の日常ではあんな喋り方はまったくありえないし違和感だらけですよね。

だけど、私はお調子者の黒人の吹き替えの声には違和感どころかむしろうなずけてしまいます。
日本人はああやって日本語を喋らないけど、映画で外国人が日本語を喋るならあーゆう感じ。って言うイメージが頭の中に固まっているので普段はすんなり観る事ができます。

この、映画で外国人が日本語を喋るならああいう感じ。っていう概念がどこから起因する物なのかな、などと昨日は、考えていました。
印象を与える要素というものを紐解いてみると何かおもしろい発見ができるんじゃないかなー
何か作品にできないかなー
なんて絡みづらいながらに考えています。



ブログなんかを読むにしても、私の場合は
読んでいる時に書き手の人物像がうっすら浮かんできます。
みなさんもそうなんですかね?
その人の名前や趣味、一人称や言い回し、文章の区切り方などからなんとなくだけどその人を想像して読んでいます。

ムサビ日記を読む際もそうです。
ムサビコムのメンバーの顔を私は一切知らないので感じた印象で勝手にキャラクターを作りあげています。

あえて一人例をあげるならば

えーと
広報の手羽さんの場合でいうと
私の中では手羽さんはジョジョの奇妙な冒険の作者・荒木飛呂彦みたいなイメージで勝手に
勝手にですが想像しています。笑
なんでそんなイメージなんでしょうね

なので私がもしムサビ構内で荒木飛呂彦似の人を見かけたら
あ!あれは手羽さんかも知れん!卒展パンフレットにサインをしてもらえるチャンスじゃぁぁー!!」などと勝手に舞い上がって、全然関係ないただの荒木飛呂彦似の人に声をかけてしまうかもしれません。
実際はどうなんでしょう…





見返してみればだらだらと長ったらしく書いて参りました、
人間が対象に作り上げるイメージって奥深いなーって事を書きたかったのですが

どうにもまとまりません。




山本リンダは
どうにもとまりません。



ネタが古いですね。ごめんなさい。