カテゴリー:日記

プッチィーニ

 
なぜかこっそりつくってきたハロウィンカボチャを収穫してしまったんですけど
どうみても別の種類が混ざったとしか思えない縞模様がついてて不安しかないです。
なんか緑だし。あれ?
  
  
まだ・・・まだ一年の前期が終っただけだよ・・・とか思ってましたが、今年ってあと3ヶ月くらいで終りませんか?
私はまだ春が終ったくらい・・・とか思ってましたけど、多分わりとすぐ冬になるパターンですよね。
 
 
 
・・・ってところまで考えたんですけど
 
明日から本気出す。
 
 
 

at 00:29 | Category : 日記 | Comments (0) | Trackbacks (0)

9月

 
ヒャッハー!!一ヶ月ぽっきり放置してやったぜー!と思ったら一ヶ月と1週間でした。
 
後期授業も始まって何か変わることもなく、史学で船を漕ぐ毎日です。
 
 
 
で、夏休みの間
 
 
・合宿の日にちを間違える
 
・やけくそで新潟へ行く(※この日に間違えて予定をいれる)
 
・新潟の記事を書く→消す
 
・旅行の日にちを間違える
 
・バイトの日にちも間違える
 
 
などの大惨事(?)に見舞われて、まぁなんていうかドジっ子ってやつ?☆ミ
 
 
 
後期になってもケータイ無くしたり今日も予定二つお釈迦になられたりと、とっても毎日が楽しいです☆ミどうする私。
 
もはやスケジュール帳から間違えてるので、根本的に注意力がアレなんですなぁ・・・。
 
 

at 18:46 | Category : 日記 | Comments (0) | Trackbacks (0)

大掃除


タイムリーなんて言葉は私にはないのです。
 
で、課題の講評が終わった後、大掃除しました。
廊下に放置してあったものとか、持ち帰らない作品を捨てたりとか・・・結構大変でした。
 
なぜ今この話題って、今日やっと大掃除の写メが出てきたからだよ!
 
 
ケータイって本体のメモリがいっぱいになるとSDカードに自動で保存されるんですってね。奥様。
 
ということで写メ写めー
 
 
 
F1010051(1).jpg
 
 
でかめ。 

 
おもしろいからとったんですけど。大掃除ひとこま。
いままで作った作品群です。この後トラックに詰まれてドナドナ石膏捨て場のほうに持ってかれました。
これ全部あわせたら結構な材料費ですよ。全部ドナドナしましたけど。どなどなどなどな

at 20:19 | Category : 日記 | Comments (1) | Trackbacks (0)

彫刻B 課題編

 
ということで、今回は彫刻Bの課題についてちょっとしたまとめみたいなものを・・・


今回は彫刻Bというアレだったんですけど、



例えばペットボトルの中の水はどんな形をしているだろうか。そしてその中の水を飲む時、水を含んだ口の中はどんな形をしているだろうか。
この課題は「内側のかたち」について感じながら「外側のかたち(木型)」を制作し、その木型の中に石膏を流し込み硬化した後、型から石膏でかたどられた内側のかたちを取り出すことをします。
「内側のかたち」は自由に考えてください。制作する「外側のかたち(木型)」は板材(幅120弌砲魎靄椶箸靴泙后

(シラバス 彫刻B参照)
 

と、授業概要はまぁこんな感じで。
到達目標も


イメージに与えた「型」とそこから生まれる「形」の関係を理解する。


と。
 

 
「あ〜、なんか言わんとしてることわかる〜」みたいな。

ようはアレでしょ?
内側の形を想像しながら型を作って、石膏で型取りした後、
中身を型から出したときに 「こんな形になっちゃいましたー」 みたいな。
空間把握みたいな?
みたいな?
 
とかなんとか、甘い考えの私が馬鹿だった。

 
 
ここで準備学習が火を噴いた。
 

身の回りに存在するさまざまな物の型をイメージする。
マルセル・デュシャンの「アンフラマンス」メモを読みその「例」を探す。

 
マルセル・デュシャンの「アンフラマンス」のメモを読みその「例」を探す。
アンフラマンスinframinceって?
・・・infra=下の、下位な mince=薄い 「薄い」という形容より更に薄いこと。日本語に直すと「極薄」「超薄」といった形容詞

 

内側のかたちと外側のかたちの話をしていたのに、なぜアンフラマンス。
 
ていうかそもそもアンフラマンスって何。

ちょっとよくわかんないです。
まぁ・・調べればわかるでしょ・・・
図書館にいくはめになりました。
 
 
マルセル・デュシャン全著書とか、マルセル・デュシャン語録とかパラパラめくってみたら、なんかわかる気がしてきました。
あー。わかるわかる。なんとなーくわかるよ。うんうん。
とか言いながら書いた私のメモが
 
・アンフラマンスは形容詞
・座椅子の温もりって極薄
・ひとつのものから、他のものへの移行ってつまりアンフラマンスの仕業
・二つのものの差がめちゃくちゃ正確だったとき、アンフラマンス
・研磨=アンフラマンス
    ・・・・・・・
 
なに言ってんだこいつ。
 
今見るとさっぱりわかりません。私はいつから電波受信してるんだろうレベル。
 
ていうか当時もわかってません。勉強したフリだけは上手いと自負してます。
 
 
 
で、まぁ結局「何いってんだこいつ?」と思いながらメモを読んで
結局何も考えないことが解決策なんじゃないか?という結論に至ったわけですが・・・

 
 

これも甘いです。
 
 

甘すぎて鼻から砂糖出すレベル。
 
 
 
私は考えることを学びました。
些細ですが、大きな進化への一歩です。
 
 
結局、「考えない」ことに徹底した私は、すべての作業で泣くはめになったのです。
こんなに身をもって「考えること」について学べたのは彫刻Bくらいです。

ありがとう彫刻B。さようなら彫刻B。

あなたから学んだことは一生忘れない。

 
 
 
 

彫刻Bで学んだことを胸に、次回は講評と大掃除の記事を書くよ!
うわぁい楽しみ(棒
 
  
 
 

 
結局アンフラマンスって何さ!

at 23:59 | Category : 日記 | Comments (0) | Trackbacks (0)

わーい!

 
また久しぶりになっちゃった!てへぺろ☆
 
今日は彫刻Bの講評でしたよ〜
大きい作品があれば、作りこんだ作品もあったりで見ごたえたっぷりな課題でした。

講評中の写真撮ったのに・・・失くした・・・・
 
メモカ見つかったらのせますよー

at 21:55 | Category : 日記 | Comments (0) | Trackbacks (0)

ありごりずむ

 
ぐーぐるのロゴ楽しいですねー

アリゴリズムというそうですよ。
 
 
体操?

at 22:57 | Category : 日記 | Comments (0) | Trackbacks (0)

図書館

 
先日図書館に借りたい本があったので、うきうきしながら借りに行ったら全部借りられてた。
せっかくなので予約してきました。
 
ところでムサビの図書館って予約がカウンターでしかできないんですねー。
ケータイに電話がくるそうですよ。
 
 
で、今なにをやっているかといると、レポート作成(笑
図書館で資料を探しながらインターネットも併用。図書館っていいところダァ
ルーズリーフがないのでケータイに打ち込んでるんですけどね・・・。
 
私の悪いところで、締め切りが迫らないと(でももう充分迫ってはいる)手がつかないので
まぁ、ならのんびりレポートでも仕上げちゃえばいいじゃないの。となったわけです。
欠席はいたしかたない!!
明日から本気出す。もしかしたら明後日から本気だす。
 
ちなみにレポートやる前はロッカーの片付けとかやってた。もうだめだな。
 

at 09:49 | Category : 日記 | Comments (0) | Trackbacks (0)

そういえば

 
日記にかこうかこうと思ってたけど
 
彫刻科の研究室サイト
リニューアルしたみたいですよ。
 
ふぅーん・・・。

at 23:44 | Category : 日記 | Comments (0) | Trackbacks (0)

伝統コンプレックス

 
ということで、
伝統コンプレックスな私ですが、まぁその伝統とはなんたるかということで・・・
 
お菓子教室行ってきました!いやぁ楽しかった!!(
ただのお菓子じゃないですよ!和菓子です!しかも

  上  生  菓  子  !!
 
 
別にだから何ってわけでもないです。伝統とか云々でもない気もします。
これは伝統っていうか、何だろう。伝統だけど。騒ぐほどのあれっていうか。和菓子のお菓子教室ならありがちっていうか。
 
 
まぁ、なんにせよ。作ったのです。上生菓子を。
 
今回は季節に合わせてアジサイとカエデを作ってまいりました。
体験だったのでほとんうに作るだけでしたけどw(ほとんど先生が準備しちゃってた)


F1010024.jpg

 
でもなかなか上手にできたんじゃないでしょうか。
後ろとかあんこが透けて見えちゃってたり、やはり先生のと並べると
あああああああああ
みたいになっちゃったりですけど、写真だとかなりよく見えるんじゃなかろうか!
 
いやぁ楽しかった。

at 15:14 | Category : 日記 | Comments (0) | Trackbacks (0)

お久しぶりです

 
Johnです。
オーキャンというか講評も終わり、やっと現実に目を向けられるほど心の傷も回復いたしました。


別にそこまでひどい講評だったわけじゃないです。

単に更新忘れてました。
 
てへぺろ。
 
 
さて、先日新しい課題が出ました。
今は課題に取り掛かるにあたっての資料というか、下準備をしております。
 
マルセル・ディシャンのアンフラマンスだかなんだかがヒントみたいですよ
 
 
へぇー。
 

at 14:15 | Category : 日記 | Comments (0) | Trackbacks (0)

資料

 
作るの難しいね・・・
今回の作品は資料の提出もあるんですよ。
 
文章と図のバランスが・・・嗚呼・・・。
 
 
ところでオーキャンの公開講評は10:00〜でしたっけ?
嗚呼・・・。

at 21:58 | Category : 日記 | Comments (0) | Trackbacks (0)

オープンキャンパス

 
お題を適当に終わらせてふふふーんと思ったら
オープンキャンパス特設ページなるものがあるのですね!
 
企画展示とかワークショップとかの予定一覧表も配布してあるみたいですよ。
pdfなので、これはもしかして印刷してバックに忍ばせておけということじゃないですか。
 
でもこれできっちり予定立てると大変ですね。
大体時間オーバーするよね。
 

 
まゆゆ2位だって!
 

at 21:02 | Category : 日記 | Comments (0) | Trackbacks (0)

講評一週間前だって!!

 
それは知らなかったなぁ!(白目
 
 
ひとまずそれはおいといて
 
そろそろレポートとか提出物がちらほら出てきましたねー
溜め込まないようにしておかないとね。
 
 
うん。ネタがない。
ネタ探しながら日々を過ごしたいもんだぁ
 
 つづきを読む でコメント返信ですよ
 

 
>>オトギさん
公開講評でズタボロになった心を慰めてくださいね!わりとマジで!
 
うーん。やっぱりコメント貰うとお返ししなきゃーって思っちゃいます
まぁしてない時点でアレですけど(笑
のんびりやっていこうかなと思います。

at 22:40 | Category : 日記 | Comments (0) | Trackbacks (0)

これはまずい

 
非常にまずい。
ブログ内での引きこもりが始まりましたJohnです。
ブログ内ならまだしもSNSでも引きこもり始めた・・・。
そして絶たれる友人との繋がり・・・嗚呼・・・考えたくない・・・。
 
彫刻科のオープンキャンパスは
土曜日に公開講評をやる予定ですよ。
初っ端からギロチン的なハードルの高さに眩暈がすごい。五月病もあいまってすごい。
一応進んでいるけど方向的にこれは如何な物だろうかー・・・といった感じです。マジ公開講評怖い。
 
ところで我が家の近くの和菓子屋さんが創立135年?だそうで。
正直なめてた。伝統コンプレックスの私には眩しい。
いいなぁ・・・伝統
 

at 21:41 | Category : 日記 | Comments (1) | Trackbacks (0)

でんとー

 
ゴールドワーク?というものがあるらしい。
ようは刺繍なんだけれども、針が細くてムズかしそー!
 
そういや日本の職人が減ってるって話だけど
ものを作る職人以前に、職人が使う道具職人が減ってるのが問題らしいよ。
今いる職人も、道具を手入れしてずっと使ってるらしい。
手入れして長く使うのは当たり前なんだけど、道具職人がいないってだけでヤな話だね。
 
ところでウエディングドレスの刺繍とかって一人でやってるわけじゃないそうな
裁断とかヴェールとか、飾りつけとかデザインとか工程1つに一人以上が携わってるそうな。
なんかそういうのっていいよね。
 
伝統工芸は浪漫っていう話でした。
  
手羽さんありがとうございます!
 

 
 
スパムとか思わず連投した私(笑)
今度からきおつけようっと・・・。
 

at 23:25 | Category : 日記 | Comments (0) | Trackbacks (0)

課題について

 
昨日一日中考えてどのような作品にしたらいいか思いもつかなかったので
今日は半日使って問題文を読み返すことにしました。
 
まず与えられたものが
○室内を動き回るコスチュームモデル
○ダンボール4枚
だということ。
 
これらを使って空間的デッサンをしなければならないということ。
 
ここまでがみんな共通みたいです。
それ以降はなんだか文の読み方しだいで変わってくるような・・・。
 
今回の課題の目標は
与えられた条件に対する課題を自ら設定することができる。
ということなので
わりと自由に解釈しちゃっていいのかな・・・と。
 
2日目にしていまだに問題文の解釈に頭抱えてますけど大丈夫でしょうか。
 

 
 
そういえばコメントをいただくのですが
なぜか自分はコメント欄に書き込めない自体に陥っています。
今度から返信は追記欄に書こうかなぁ・・・。

at 13:28 | Category : 日記 | Comments (2) | Trackbacks (0)

コメントについて言いたいことがある

 
人のブログにお邪魔していきなりコメントって敷居高くないかい?!
 
で「今度改めて挨拶しに行こう」
とかいいつつコメントを先送りにしていたらもう5月も終わるじゃぁありませんか・・・。
 
みんな見てるよ!勝手に!覗いてるよ!!
笑顔で見てるよ!!
 
 
今度・・・今度こそちゃんとコメントしに行きます・・・うぅ・・・。
 
 
 
今日は次の課題のオリエンテーションでした。
今回の課題は
「裸婦ムービング等身塑像をダンボールで」
みたいなかんじ?です
 
ぶっとんでますねー
とってもキュビスムな感じを期待されてるみたいですよ。
 
で、後半はモデルさんが入って早速ムービングしてもらいました。
最初はちゃんとクロッキーしてたんですけど、ほとんどの時間は考え事してました。
 
まずこの課題を咀嚼するのが難しくて( д )
 
じっくり考えたいと思います
 

at 21:45 | Category : 日記 | Comments (0) | Trackbacks (0)

課題まとめ                   ?

 
今日は課題まとめということで。
といってもまぁこれくらいの時期に何をしたとかそんなことしかかけないですけど笑
 

流れ的には
全体オリエンテーション

課題オリエンテーション ここまでに彫塑の道具を各自そろえる

課題

粘土講評 これが一番重要な講評。石膏講評は正直おまけ

石膏取り 石膏取りの道具はここまでに用意!

石膏取り講評 そして歴史の勉強
 
 
  
とりあえず初日は学科のオリエンテーションから始まりました。
 
教授の方々が自己紹介をして、授業に必要なものリストや今後の予定などを受け取って午前中終了。
午後はそのまま各自採った講義のオリエンテーションに出席しました。
 
 
次の日もオリエンテーションでした。
 
前日いらっしゃらなかった教授の方々も交えて、改めて全員集合という感じで自己紹介。
そして必要なものリストの訂正・追加。これが以外と多くて「?」となる。
主のコワリやカワラザンなど木材を各自用意ということでまた「?」となる。
しかも4mとかで「?」となる。
 
基本的に道具類は自分たちで用意なので、早速世界堂にお世話になりました。
オープンキャンパスなどでお世話にならなかった人は、これが初世界堂。どこに何があるか把握しておこう!
基本的になんとなーく専攻別に道具がわかれてます。
が、道具を応用したりする場合はいろんな棚を見なくちゃいけないし
カウンターのみの販売もあるので、違う棚のチェックもするとお得。
彫刻なんて出力ルームなんて無縁ですけど、そのうち使いますよ。
私はワイヤレスマウス買いました。5ボタンマウスとかいうのもあったけど、何に使うんだろ。
 
木材はムサビのお向かい側の木材屋さんで買えますよー
お休みとかあるから気をつけてね!書いてないよ!お休みの日!
でもお買い物すると必ずアメチャンもらえます。おっちゃんはやさしい人なので怖がらずに話しかけよう!
 
 
そして、作業部屋の準備が始まりました。

パーテーションボードやモデルさんの乗る回転台、シート、クッション、ストーブ、塑像版etc・・・
学校貸し出しの物がかなりバラけているので結構セッティングに結構時間かかりました。
 
あと、この日までにモデルさんにおだしするお茶菓子やポット、電気ケトル、カップ、プレートなどを買い揃える必要があります。
石鹸や、タワシなどみんなで使うときもこのとき買うと便利。
 
 
それが終わったら課題。
 
受験のときは一日で作品を仕上げたりしていたので、長い期間で仕上げることに違和感。
心棒のつくりかたは一日目にオリエンテーションをやるので、わからなくても安心です。
あとはみんなで粘土練ったり、クロッキー取ったり、塑像したり・・・
ふぅむ。
 
 
で、講評
 
記憶がありません。
 
 
で、石膏取り
 
8日間用意されてますけど実質6日ですよ。
最初の3日はまだ余裕ですけど、最後は修羅場です。
教免とってる人でも終わるので余裕とか思っちゃダメです!
授業サボっちゃダメです!
サボっても何も言われませんけど´・ω・`
 
ていうか記憶があいまいです。
最後のほう変なテンションだったのは覚えてます。
 
 
石膏講評
 
突然「自分の作品を絶賛して」といわれる。
番号順の不公平さを目の当たりにしました。
 
 
 
最後尻すぼみですんません。
もう考えるのを放棄して記憶がないんです。割と本気で。
石膏取りがただの作業なのであんまり考えn
 
この間に新入生歓迎会 通称新歓があったりとかあるんですけど、それは入学してからのお楽しみでいいんじゃない?もう。
 
言い訳するよ。6日間石膏取りで更新できなかったんだよ。

テンションよくわかんないし何かけばわかんなくなってんだよ。
 
なんだよこれ日記かよ。意味わかんない。
 
ああああー。
 
 

at 22:00 | Category : 日記 | Comments (0) | Trackbacks (1)

課題終了

 
です!
よ!
 
金魚の水槽やっと洗ってあげました。
藻がすごくてフィルターが詰まってました。
よくあんな劣悪な環境で生きてくれた・・・。
 
 
日記にあまりかかなかったので今日は課題まとめということで、記事を書いてます。

感想を先に言うと、疲れました。嗚呼。
応日曜日をはさんで6日で終わるので、若干なめてましたけど疲れが取れない取れない。
でも教授が脅していたほど疲れていた感覚はありませんでしたよ。当時は。
すべての疲れが日曜日にどっと来て、朝布団から出るのがつらかったです。
 
明日にはまとめの記事を書くのでちょっと待ってくださいねー。
 

at 22:59 | Category : 日記 | Comments (2) | Trackbacks (0)

母の日

 
母の日だからカーネーションでも買うか・・・。

ブーケよりも一輪のほうがかわいいよね。

去年赤買ったから今年は別の色にしようか。

白いカーネーションある!これいいじゃん!

おばあちゃんにも買ってこう!ホクホク

J( 'ー`)し「貴様なんのつもりだ。」
 
 
いやいや、カーネーションの色に意味があるって始めて知りました。
 

at 17:51 | Category : 日記 | Comments (2) | Trackbacks (0)

いつの間に

 
ノートパソコンがどこにもない・・・失くした・・・。
 
と思って探し回ってたら、そういやソファの下に隠してました。
なぜ

at 22:50 | Category : 日記 | Comments (0) | Trackbacks (0)

GW終わったんですってね奥様。

 
7月まで休日がないんですってね奥様。
 
 
最近暖かくなって、小さい虫の群れがすんごい増えましたね!
チャリで走ってるとよく頭から突っ込みます!!怖い!
 
彫刻は裸婦の課題がクライマックスです!
最初は長いなぁ〜とかおもってたんですけど
案外あっという間でした笑
 
これが終わったら大掃除→講評です
さらにそれが終わったら遂に石膏取りです。
石膏取り1週間かなりきついらしいですけど、大丈夫ですかね・・・(´・ω・`)
 
 
 

at 20:38 | Category : 日記 | Comments (3) | Trackbacks (0)

凶ですって奥様。

 
こんばんは。僕はもう駄目みたいです。
 
京都に行ったとき末大吉なるものを引いて浮かれてました。
何事も上手くいってたみたいです。今日までは。
 
で、今日おみくじを引く機会があったので、ウキウキしながら引いてみたんですけど(一回100円)
見事に引きましたよ。凶。
 
大凶はさすがにネタだろー・・・。と思ってましたけど、凶も立派なネタです。
 
でも凶のほうが妙になまなましくてイヤです。
 
 
 
 

at 21:31 | Category : 日記 | Comments (0) | Trackbacks (0)

やっちまったらしいですよ

 
薄々感づいてはいたけど前々回の「彫刻お初」発言は間違いだったみたいですね^^^
手羽さんじきじきに突っ込みを貰いました!イェイ!^^^
いやー!嬉しいですねこういうの!記事本文に載っちゃいましたからね!
 
(´;ω;`)
 
 
そんな失意のズンドコからの日記は 続きを読む からどうぞ!
 
 
 

 
日記というほどの内容はない・w・
 

そろそろGWですね!
GWは短期バイトやるぞ!!っていってまだバイト決まりません。
もう素直に遊ぼうかな・・・。
 
と、なにやら東京のほうでエキゾチックアニマルが集まりまくるイベントがあるみたいですね。
爬虫類が中心で、ふれあいもできるみたいですよ。
 
しかし入場料1000円とな・・・?
行きたいのはやまやまだけど、うーん。
だって混むでしょ?うーん。
うーん。

at 22:08 | Category : 日記 | Comments (2) | Trackbacks (0)

はじめまして

 
はじめまして。Johnです。
 
ただいま彫刻1年をやっております。
MAUにもムサビ日記にも新参者です。

やれはれ、なにをやったらいいのか・・・。と思いつつも、
なにも考えずまったり大学生3週間目です。わぁい
 
 
 
ほかに何を書いていいのかわからないので
彫刻(ムサビ)に来て、ちょっと?感動したことを書いていこうかなぁ・・・
 
まずは粘土が固いこと
1年全員に対して教室2つ、教室1つに対して粘土槽2つを使わせてもらってるんですけど・・・

この粘土がかったい!!

かたい!石かこれ!!
 
粘土槽二杯分の石どうしろっていうのよ・・・
と、思いつつ水をぶっこみ放置すること約二日?
 
この粘土やっばい!!
 
沼!沼だよ泥だよ!!
 
本当に(´・д・` )こんな顔になりました。
みんなでブリッジ状にして練ったのはいい思い出です。
 
ほかにもいろいろ驚いた・感動(と少し理不尽)したことはあるけど、
それはまた後日・・・ネタもないしねぇえええ
 
こんなテンションでがんばりますで。
よろしくお願いします
 
 
 
 
 
ところで彫刻からのムサビ日記って初ましてですよね
お世話になります・・・。
 
 
 

at 00:29 | Category : 日記 | Comments (4) | Trackbacks (2)