カテゴリー:入学式・卒業式

卒業式

卒業生のみなさま、保護者のみなさま
ご卒業おめでとうございます。


一昨日の19日、ジャスミンも卒業式に行きました。
サバオもちゃんと、お出迎えだにゃん ♪


DSC_0063.jpg


※ 写真が縦に直せなくて、見にくくてゴメンナサイ。


卒業式。。
入学式にはチチ ATSUSHI と一緒に出掛けたけれど

卒業式は、成人式と一緒で、袴姿を親戚宅に見せに行ってからだったから
武道館はパスして(オール日大)江古田校舎の学科の卒業式&謝恩会に行った記憶があります。

あ、、ジャスミンの卒業式のお話しでは、ないですね。
すみません。。


ムサビの卒業式。
はい、入学式の時と同じくらい、びっくりさせていただきました。
30分ぐらい前にはアリーナに着いたのですが、半分以上、席は埋まっていました。

キリン情報によると(twitter)
開場前に並ぶ列が、アリーナから1号館まで続いた模様。。
ムサビタイムを発動すると、本当に立ち見や他の教室でライブ映像を見ることになります。
今年は本当に生中継されていたし☆
あ。入り口で peke ちゃんに会いました。可愛いかったです ♪


入学式と違わず、最初から引込まれました。
校歌斉唱は『ワンフレーズずつ歌う、あれかな?』
なんて、思っていたのに、素晴らしい歌声を聞かせていただきました。
アカペラからロックギターへのアレンジなんてコンサートに出掛けた気分♪

鎧甲冑で臨んだ学生もいたと聞いているので
変った衣装には驚かなかったけど
ひとり目立っていたのは、やはり、ターバン&衣に褌だった映像学科代表かな☆
(ジャスミンの席は各学科代表と、通路をはさんで隣り)


DSC_0060.jpg


各学科の代表が、卒業証書を受け取るのですが
名前を呼ばれるやいなや、男子学生の雄叫びとともに
用意された籠に乗って、学長の待つ壇上に向かう女子学生(彫刻学科)。
学長からは『男の子を従えて。。』みたいなコメントがあったような♪

SPに護られた代表の女の子もいました。
壇上に向かう途中、ファンに囲まれたり、インタビューを受けたり
仲良しで楽しい感じを受けとりました(基礎デザイン学科)。


去年は震災で、卒業式を行うことを見送ったこと
そんな時代に、美術はどうしたらよいのか。
美術の持つ力をどう活かしていくことなどが、祝辞とともに語られていたように思います。

裸の学生の乱入もあり&甲田学長とのやりとりや
パーカッションのパフォーマンスもあり
ハラハラ、ドキドキ、ワクワク☆
最後は、スライドショーで、ちょっと、ほろり。。。。


そうそう、コスプレの学生が多いのかな?
とも思ったけれど、普通にスーツの男子学生が多かったし
出る時にからあげさんにも会いました。ピシっと格好よかったです♪

女子学生は普通に振袖や袴姿(ブーツと草履と半々ぐらいかな?)。
最近の派手な(キャバ嬢のような)着物姿とは違いおしとやかでよかったです☆

ムサビの卒業式、やはり出掛けてよかったです。
保護者の方も多かったので、ジャスミンだけが過保護ではないと思います。てへぺろ。


そして、工デは卒業式の後に、謝恩会に出掛けました。
若松河田にある小笠原伯爵邸

すっごく、オサレな一軒家レストランだったようですが
フォアグラのテリーヌを食べて
『粘土みたいじゃね?』という会話がかわされていた模様w
グリルチキンとパエリヤが人気だったというのは、当然ですね♪


2次会、3次会と夜が更けて
『オールで帰って来ないかな?』と、思ったら終電で帰って来ました。
次の日は夕方近くまで寝ていました。
色々思って寂しくなっちゃったのかしら。。。




そして今年の卒業式
最後から2番目の卒業式になりました。


えぇっ??


<次回に続く>



入学式 2011

少し遅れてしまいましたが

新入生のみなさま、保護者のみなさま
ご入学おめでとうございます。

この春からひとり暮らしを始めるお子さんがいらっしゃるお家は
不安も心配も多いでしょう。。
在校生のご家庭もここのこさんのところのように
一緒にいらして、状況を確認したりして
被災地と離れてはいますが、心配の種はつきませんね。。。

でも、きっと
それよりもプラスに動く事が多いことを願っています ♪


のちのち、自己紹介をいたしますが
ジャスミンの息子
キリンは4年生になりました。

2008年の春
チチキリンと3人でムサビにでかけたのが懐かしく思い出されました。
ムサビの桜は、いつも入学式に綺麗な花を咲かせてくれますね。
これも魔法の粉のおかげかな ♪

卒業式

4年生、院2年生のみなさま

ご卒業おめでとうござい MAU!!


2011031809340000.jpg



昨日、地震の後はじめて駅前まで出掛けました。
ガソリンスタンドに並ぶ車の行列をのぞけば
いつもと変らない風景がありました。


お花を買ったらすこし気分が晴れました。
灰色だった気持ちに、彩りを添えてくれました。
こんな小さな花束でも、気持ちが変わる。
花や色の持つ力に驚いているところです。


大変な時期の卒業式になってしまい、憂うことが多いと思います。
今日ムサビを巣立って行くみなさんは
きっと一生思い出に残る卒業式になると思います。

夢や希望でふくらんだ胸がすこしへこみ
歩き始めようとした足が後ずさりをしようとしているかもしれない。。
でも、新しい環境はみなさんを待っています。
新しい力を楽しみにしているはずです。


ムサビで学んだ4年間、6年間を胸に
どうか大きく羽ばたいていってください。
ご卒業おめでとうございます。


入学式に行きます。

昨日の手羽さんのエイプリルフール企画 ♪
ジャスミンは『あ、美大日記と統一したんだ!』って、普通にとらえてしまいました。
付け加えれば、美大 TV は、美大手羽だと思っていました。


そんなこんなな事よりも
親日記が左上になっていたのが、今日はびっくりでございましたw


さて、来週。
ジャスミンは4月7日に入学式に行きます。




今年は久々にスーツも買ったし、ちゃんと美容院にも行きました ♪
キリンさんの時は、なんだかすごくバタバタで
『入学式に美容院にも行かず出掛けたのは、初めてよ(怒)』と、言った覚えがあるので
バビさんのスーツを買うのと同時進行で、着々とw 準備をいたしました。


ムサビの入学式。
☆☆☆とてもとても素敵な歓迎をしてくださいます☆☆☆
お弁当も多分出る?出ますか??>>手羽さん。
ぜひぜひ保護者の方もお出掛けくださいませ ♪


あ。。。
ムサビの入学式は、4月5日(月)です。
ジャスミンの自己紹介とはじめましては、またの機会に。。。


ムサビの入学式って、一体どんな??と、思った方はこちらへ ♪

入学式に行きましょう。
入学式に行きましょう(絶対)。

Farewell party

今日の HEY HEY HEY は、卒業ソングの特集でした ♪
懐かしい曲もあり、これはちょっと馴染みがないというものもあり。。。
ですが、世代が違うから仕方ないですね。。。


ジャスミンは、卒業写真で山本潤子さんが登場したのが嬉しかったです。
ユーミンの卒業写真は、最初は彼女のグループ Hi-Fi SET が歌っていたのです ♪
『翼をください』は、多分みなさんご存知でしょう。
それを歌っていたのが、赤い風船という男女のグループ。
解散してふたつに別れて Hi-Fi SET と紙風船になりました。


Hi-Fi SET はユーミンが楽曲を多く提供していて、というかプロデュースしていたのかな??
ユーミンの個性的な歌い方とは違い
まっすぐに響く潤子さんの歌声はとてもオトナで
都会っぽいw曲のアレンジが、とてもとても素敵でした。
そう、一度ライブを観に行った事もありました。。


高校生だったジャスミンが憧れたのが Farewell party という曲です。

♪ 慣れないネクタイ カガミみて結んだ。。。
って、始まる出だしは、どう考えても、中学や高校の卒業式ではないでしょ??


今日の夜は、大学を飛ばして高校生だった頃に戻る感じ ♪
未来はわからないけれど、過去にならいくらでもタイムトラベラーになれちゃいますw

卒業式

一日遅れになってしいましたが
4年生、院2年生のみなさま、ご卒業おめでとうございます。
昨日は晴れやかな笑顔に包まれた一日だったのでしょうね。
キリンさんも
『ご卒業おめでとうございます。と、直接いいたい』
と、ボイスしてました(福井にいるため。。)。


カリメロさんは卒業式に列席されたのですね。
yukihahaさんはどうされたのかしら??
手羽さんの日記の写真には
牛さんだけではなく、保護者らしき人影が写っていたので
保護者は入学式だけではなく、卒業式にも列席してよいのだという事がわかりました。


卒業式。
子どもだけではなく、親にとってもひとつの節目であり
巣立ちを見守りながら送り出す行事でもあります。


カリメロさんが
・・・走馬燈のように4年の思い出が回り回る。
と、日記に記されていたけれど、本当にその気持ちがわかります。


大切な仲間や先生と過ごした4年間、6年間。
キラキラと輝く想いが色褪せる事は絶対にありません。
いつまでも、ムサビで学んだ事を心にしまって、頑張ってくださいね ♪


懐中時計のプレゼント。
ムサビで過ごした時間を胸に、これからはそれぞれが新しい時を刻んでください。
という粋な意味合いが込められているのでは??
と思ったジャスミンでした。。。




入学式

新入生のみなさま、ご父兄のみなさま、

ご入学おめでとうございMAU!
今日はお天気にも恵まれて、とても嬉しい一日ですね。
もう、正門脇の立て看板の前で記念写真は撮られたかしら。。
なんて、ニコニコしながら、風景を思い浮かべています。


私もからーずさんさんと同じく、入学式でムサビ日記を買いました。
クロッキー帳ではなくMAUシールを頂いた記憶が。。(選べたのかな?)
その他にも、MAU手拭いや「美」バック、クリアファイルなどなど、
「美」バック(黒)は、母たちにも買ったから3個!!
使い勝手がよいと、好評です。


はい、世界堂さんの売上に大変貢献させて頂きましたw


そろそろ開場ですね。
ムサビの入学式を楽しんでください!!


MAUグッズを買うのは、
SMAPのコンサートで、グッズを買う気分と一緒でした。

そのうち、団扇も売られるのでしょうか。。
あ、でもオーキャンの時にあったら便利ですね。

入学式に行きましょう(絶対)。

こんにちは。
反響の多さに驚いているジャスミンです。

手羽さん、スーツの件はそうでした。さらっと引用がありました。
でも、ああ場所取りの事までお話ししてしまいましたね。
からあげさんも。。
ここを読んでいる方だけのお得情報という事で。
URAMAU

私たちも、運良くセンター最前列座れたので、
大変楽しく入学式を楽しませて頂きました。


後もうひとつ、お話しするとすれば、
アリーナの手前でインタビューを行っていると思います。
質問には、元気にハキハキと答えましょう!!
あなたの映像はアリーナの巨大スクリーンに生中継されていますから。
先に入った人は、みんな見てます。


新入生の保護者のみなさま、
有給休暇届けを出すなら、今日です!!


これで三日坊主の日記にならずにすみました。
ほっとひといきです。


入学式に行きましょう。

今年の入学式は、4月6日(月)のようですね。
入学式、前の日記にも書いたように、私は父と行きました。
箱入り娘でしたから。。。(段ボールぐらいの強度ですけどw)


ムサビの入学式、もちろん行きました。
ん〜〜っと、ひと言でいうと、入学式というイメージを超えています。
会場の雰囲気といい、始まりといい
ひとつのショーを観ているような雰囲気です。
この間まで、HPで去年の様子が確認できたのですけど。。

去年は、うさぎさんも入学してきました。
インタビューにちょっと、恥ずかしそうに答えていましたね。


あと、校歌斉唱もよかったです。
はい、あんな校歌斉唱は聞いた事も見たこともありません。
学長をはじめとする、心のこもった祝辞&・・・(かけない!)
本当にびっくりする事がいっぱい。
とにかく『さすが!!』という、表現しか浮かびません。
それに、だって、そんなにお話ししたら、つまらないでしょ?


前には、手羽さんが、入学式はスーツで。。
なんてインフォメーションを流していましたが、
今年は何もないですね。なぜかしら??


入学式&オリエンテーションに出た感想をまとめて述べるとすれば、
とても暖かく優しい大学だと感じました。


あ、これだけは、お知らせしなければなりません。
正門前の立て看板『平成21年度 武蔵野美術大学入学式』で
写真を取るのは、けっこう長蛇の列です=時間がかかります=お早めに。です。

今日の私の日記が、
新入生の皆様のお役に立てる事を、期待していMAU!


去年は、学生と保護者にお弁当(京樽)と飲み物が配られましたが、
今年も同じようにあるのでしょうか?

と、いうわけで、
入学式の1日は、夕方までかかります。