まとめてコメント!

まとめてコメントしていきます。


ジャスミンさん
実は入学式の服装については、既に書いてまして(笑)
ムサビ 入学式 服装
もうひとつ理由を書くと、おきなまろさんから以前「手羽さんがブログで『入学式はスーツだスーツだ』と書いたからスーツの子が増えた。つまんない」といわれたので自粛してるんです・・。

また、「大学の入学式は親が行くべきなのか?」と、新入生親が在学生親に質問するという、願ったりかなったりな質問がコメントに入ってますね。

今はどの大学も多いです。
ただ、ムサビの場合は「美大とはどういうところなのか?」「大学全体で皆さんを歓迎します」という式・・というよりショーなので、むしろ親御さんにも見てもらいたい入学式ではあります。
お時間があれば娘さんと参加されてはどうですか?
嫌がるならこっそり来てもいいし(笑)
今まで経験されてきた入学式やイメージされてる入学式とは全然違うでしょう。
演出してるのはプロの人たちなんで。
というか教授や助手さんなんで。
はい。それぐらいハードルを上げて全然大丈夫な入学式がムサビなんで。

新聞社とかテレビ局は一流大学さんの(ありきたりな)卒業式や入学式ばかり放送しないで、一発ムサビの入学式を撮影にくればいいのに。
きっと面白い絵が取れますよ。

そうだそうだ。
入学式に出席される方へお得な知識を。

席を選べる状態であれば、あまり奥に行ったり、両サイドの後ろ側に座らずに、手前正面に座ることをオススメします。
そこがベストポジション。

そして、30分前開場なのでそれまでにアリーナに到着しておくこと。
人数があふれた場合の対応として、アリーナでの式典映像を講義室に中継してるんですよ。
遅れてくると人数制限がかかってて、講義室での中継を見るはめになります。


ちなみに今年も入学式後、参加された方には軽食を用意しています。
ふふふ。何が配られるかはお楽しみ。
ちなみに京樽弁当ではありません。
軽食は12号館1階で配布しますので、受け取ったら食堂で食べてください。
今年もデ情の長澤先生が挨拶させてもらいます。

長澤先生はああいうシーンだと堅苦しい話をついしちゃうから、いつものくだけた話をしてね>長澤先生。


なのはなさん
確かに視デが多すぎ。
実際に並べてみると・・5人は多いね(笑)
これで視デの中で競争が始まってくれれば。
お互い罵り合ったり。
手羽派と竹林派に分かれたり。
あー、楽しみ。


竹林くん
今年から竹林くんにムサビ日記新入生メンバーの募集をやってもらうことにしました。世代交代。
特に日本画と彫刻の新入生はありがたいです・・・・。

手羽日記では美大日記の新入生を募集します。
両方とも4月6日スタート!

投稿者:ichiro : 2009年04月03日 04:49

トラックバック


コメント: まとめてコメント!

私にはむしろ、入学式より卒業式の方が気になります。その訳については、親日記に書くことがある、かもしれません。4月に入って、すっかり思わせぶりになった、ムサビズキがお送りしました・・・というか、ここコメント欄かいな!

投稿者 ムサビズキ : 2009年04月03日 14:10