卒業式

一日遅れになってしいましたが
4年生、院2年生のみなさま、ご卒業おめでとうございます。
昨日は晴れやかな笑顔に包まれた一日だったのでしょうね。
キリンさんも
『ご卒業おめでとうございます。と、直接いいたい』
と、ボイスしてました(福井にいるため。。)。


カリメロさんは卒業式に列席されたのですね。
yukihahaさんはどうされたのかしら??
手羽さんの日記の写真には
牛さんだけではなく、保護者らしき人影が写っていたので
保護者は入学式だけではなく、卒業式にも列席してよいのだという事がわかりました。


卒業式。
子どもだけではなく、親にとってもひとつの節目であり
巣立ちを見守りながら送り出す行事でもあります。


カリメロさんが
・・・走馬燈のように4年の思い出が回り回る。
と、日記に記されていたけれど、本当にその気持ちがわかります。


大切な仲間や先生と過ごした4年間、6年間。
キラキラと輝く想いが色褪せる事は絶対にありません。
いつまでも、ムサビで学んだ事を心にしまって、頑張ってくださいね ♪


懐中時計のプレゼント。
ムサビで過ごした時間を胸に、これからはそれぞれが新しい時を刻んでください。
という粋な意味合いが込められているのでは??
と思ったジャスミンでした。。。




投稿者:jasmine : 2010年03月20日 17:43

トラックバック


コメント: 卒業式

ジャスミンさん、ありがとうございます。
時代が変わり、美大の卒業式も華やかになったな・・・と
感慨深く、幸せな事と思いました。
私たちくらいになると、同級生が、各方面で活躍されている話を
聞くととても嬉しいですよね。
今年ムサビを巣立つ皆さんの、今後のご活躍が楽しみデス〜♪

>ムサビで過ごした時間を胸に、これからはそれぞれが新しい時を刻んでください。
 という粋な意味合いが込められているのでは??
ジャスミンさん、ナイスですね♪

投稿者 カリメロ : 2010年03月21日 08:00

ジャスミン様、おはようございます。
もう卒業式は一昨日のことになってしまいましたが、
昨日は、娘と息子の引越しで感動に浸る暇が・・ありませんでした。

娘と入れ違いに息子はムサビに入りますが、
息子は保育園⇒小学校⇒中学校⇒高校⇒大学、と
同じ学校を追いかけているんです。
学科はさすがに違いますが。

またおおっぴらに芸祭や卒展に行けるかと思うと、
楽しみです。

竹林様の日記に、不安が人を成長させる、という意味のことがありましたが、
就職が決まっていない娘も、
美大に数学で入った息子も、たぶん大きな不安があると思うのです。
でも、これからそれで成長ができる・・といいなぁと思います。

あ、卒業式は自由席ですから、保護者さんと一緒の学生さんも、
お友達と一緒の学生さんもいました。
娘は、並んで座ってはくれましたが、一緒の写真はわずか1枚ですよ。
友達と撮るのに忙しくて。でも、それだけ友達が多いのは喜ばしいこととしましょう。

投稿者 yukihaha : 2010年03月21日 08:03

卒業式、見れずに終わってしまいました。
4年という単位は、あっという間なんでしょうね・・・。
高校三年のときにドイツワールドカップがあったので
今年がもうワールドカップの時期かと思うと「もう4年たったのか!」
と、早いもんです。

投稿者 ぺトレリ : 2010年03月21日 21:08

>カリメロさん
お嬢さまのご卒業、優秀賞、おめでとうございます。
たくさんの写真もありがとうございました。
とてもよく様子がわかって嬉しいです ♪

私の同期は、なんといっても真田広之ですね(船越栄一郎もですが) ♪
最近は活躍の場をアメリカに移しているようですが
恋の噂もちらほらあり、プライベートも充実ているのかしら?なんて思っています。


>yukihahaさん
ご卒業そして合格、本当におめでとうございます。
yukihahaさんもまた再びMAUライフの始まりですね ♪
お二人の新しい門出、yukihahaさんは少し淋しくなってしまうけれど
姉弟で助け合って、大きく大きくなっていくでしょう。

入学から卒業まで、頑張ってこられたyukiさんyukihahaさんに拍手です!!
今度yukihahaさんがムサビの門をくぐるのは、入学式ですね ♪
今度は息子さんと一緒に写真が撮れますように!!


>ペトレリさん
4年というのは、そういう感じ方もありますよね。
4年前、トリノオリンピックの荒川静香選手の演技を見ながら
4年後はバビの大学受験だなぁ〜って、漠然と思った記憶があります。
と、いうことは、ソチの時には卒業。。。
う〜〜む。本当に早いです。
自分が何歳になるのかは、あまり考えたくありませんw


投稿者 ジャスミン : 2010年03月22日 12:17

ジャスミン様、こんばんは。

>今度yukihahaさんがムサビの門をくぐるのは、入学式ですね ♪
今度は息子さんと一緒に写真が撮れますように!!

うーん残念ながら、息子の入学式には仕事の関係で出られないことが
今から分かっています。もう一つの方だったとしても無理だったので、
娘に、代わりに出てよ、と言っていますが。
「保護者」、じゃないけど、
昔なら「父兄」ですよね。
といっても、「父兄会」に来るのは、お母さんばかりだった昔。

娘のときの入学式は、5日ではなくてもう少し後でしたが。
その辺りなら休みがとれたかもしれないのですが。
うまくはいかないものです。


投稿者 yukihaha : 2010年03月23日 00:32

>yukihahaさん
おはようございます。
入学式には出席できないのですか。。残念ですね。
今年は5日ですか??キリンの時は7日だったような気がします。
yukiさんが一緒に出掛けて色々教えてあげたら
心強そうな感じもするけれど、ダメかしら。。。


7日はバビの入学式で、私は夫とともに出席の予定なのですが、予定をみると30分で終了なのです。。。
でも、大学を見る&感じる良い機会なので出掛けてきます。
前回発表を見に行った時は、学生さんがいなかったのと
雨のせいもあって、閑散とした感じだったので。。。

投稿者 ジャスミン : 2010年03月24日 08:41

コメントしてください




保存しますか?