卒業式

卒業生のみなさま、保護者のみなさま
ご卒業おめでとうございます。


一昨日の19日、ジャスミンも卒業式に行きました。
サバオもちゃんと、お出迎えだにゃん ♪


DSC_0063.jpg


※ 写真が縦に直せなくて、見にくくてゴメンナサイ。


卒業式。。
入学式にはチチ ATSUSHI と一緒に出掛けたけれど

卒業式は、成人式と一緒で、袴姿を親戚宅に見せに行ってからだったから
武道館はパスして(オール日大)江古田校舎の学科の卒業式&謝恩会に行った記憶があります。

あ、、ジャスミンの卒業式のお話しでは、ないですね。
すみません。。


ムサビの卒業式。
はい、入学式の時と同じくらい、びっくりさせていただきました。
30分ぐらい前にはアリーナに着いたのですが、半分以上、席は埋まっていました。

キリン情報によると(twitter)
開場前に並ぶ列が、アリーナから1号館まで続いた模様。。
ムサビタイムを発動すると、本当に立ち見や他の教室でライブ映像を見ることになります。
今年は本当に生中継されていたし☆
あ。入り口で peke ちゃんに会いました。可愛いかったです ♪


入学式と違わず、最初から引込まれました。
校歌斉唱は『ワンフレーズずつ歌う、あれかな?』
なんて、思っていたのに、素晴らしい歌声を聞かせていただきました。
アカペラからロックギターへのアレンジなんてコンサートに出掛けた気分♪

鎧甲冑で臨んだ学生もいたと聞いているので
変った衣装には驚かなかったけど
ひとり目立っていたのは、やはり、ターバン&衣に褌だった映像学科代表かな☆
(ジャスミンの席は各学科代表と、通路をはさんで隣り)


DSC_0060.jpg


各学科の代表が、卒業証書を受け取るのですが
名前を呼ばれるやいなや、男子学生の雄叫びとともに
用意された籠に乗って、学長の待つ壇上に向かう女子学生(彫刻学科)。
学長からは『男の子を従えて。。』みたいなコメントがあったような♪

SPに護られた代表の女の子もいました。
壇上に向かう途中、ファンに囲まれたり、インタビューを受けたり
仲良しで楽しい感じを受けとりました(基礎デザイン学科)。


去年は震災で、卒業式を行うことを見送ったこと
そんな時代に、美術はどうしたらよいのか。
美術の持つ力をどう活かしていくことなどが、祝辞とともに語られていたように思います。

裸の学生の乱入もあり&甲田学長とのやりとりや
パーカッションのパフォーマンスもあり
ハラハラ、ドキドキ、ワクワク☆
最後は、スライドショーで、ちょっと、ほろり。。。。


そうそう、コスプレの学生が多いのかな?
とも思ったけれど、普通にスーツの男子学生が多かったし
出る時にからあげさんにも会いました。ピシっと格好よかったです♪

女子学生は普通に振袖や袴姿(ブーツと草履と半々ぐらいかな?)。
最近の派手な(キャバ嬢のような)着物姿とは違いおしとやかでよかったです☆

ムサビの卒業式、やはり出掛けてよかったです。
保護者の方も多かったので、ジャスミンだけが過保護ではないと思います。てへぺろ。


そして、工デは卒業式の後に、謝恩会に出掛けました。
若松河田にある小笠原伯爵邸

すっごく、オサレな一軒家レストランだったようですが
フォアグラのテリーヌを食べて
『粘土みたいじゃね?』という会話がかわされていた模様w
グリルチキンとパエリヤが人気だったというのは、当然ですね♪


2次会、3次会と夜が更けて
『オールで帰って来ないかな?』と、思ったら終電で帰って来ました。
次の日は夕方近くまで寝ていました。
色々思って寂しくなっちゃったのかしら。。。




そして今年の卒業式
最後から2番目の卒業式になりました。


えぇっ??


<次回に続く>



投稿者:jasmine : 2012年03月22日 18:07

トラックバック


コメント: 卒業式

ジャスミン様、こんばんは。

キリン様の御卒業、おめでとうございます。
Uストリームで最初の方を見ましたが、校歌を歌っているのが先生と職員と学生代表。
すごいなー。

そう、去年は中止でしたものね。
大学の告知ページもおととしの写真が載っていましたし。
娘が入学したときは、パフォーマンスに驚きましたが、(CCBのライブでした)
卒業式は楽しみでした。息子はその同じ舞台装置で入学式。

ムサビの卒業式は、絶対仕事とかぶるのですが、
再来年(予定)の息子の卒業式に行く算段を今年からつけておかなくては。
息子の入学式には、娘が行ったんですよ、親の代わりに。


最後から2番目の卒業式って、ええっ?
気になります。

投稿者 yukihaha : 2012年03月22日 23:34

>yukihahaさん
ありがとうございます。

とても美しくパワフルな歌声でした♪
美大ではなく音大の卒業式かと思うくらいです☆


CCBのライブ、キリンのときも期待していたのですが
(オープンキャンパスで手羽さんもお話ししてたので)
残念ながら登場しませんでした。。
でも、羽織袴姿の甲田学長が格好よかったので、満足です。
大学案内のオーバーオール姿も(失礼ながら)可愛いくて
ジャスミンは学長のファンだったから
オフ会で2ショット写真を撮らせていただいたのは、本当に宝物です☆

最後から2番目の卒業式。
謎は、まだ先になります。。。

投稿者 ジャスミン : 2012年03月23日 18:17

キリン様、ご卒業おめでとうございます。
毎年、ムサビの卒業式は趣向があって、楽しいですね。
もちろん、楽しいだけでなく、感動もあって本当に思い出に残る素晴らしい卒業式だと思います。
ン十年前の私の卒業式はどうだったかな?こんな感じではなかったような…??覚えていないのが残念です。

さて、同じ日、我が息子も高校を無事卒業いたしました。
私が江古田駅を使うのもこれが最後かしら…?なんて思いながら、風の強い街を歩きました。あの日はちょっと寒かったですよね。

投稿者 短グラ卒の母 : 2012年03月23日 22:29

ご卒業おめでとうございます。
娘から卒業式風景の動画のURLの連絡があって動画で見ました。
来年は我が家の娘の番です。
私もぜひ行きたいと思いました。
30分以上前に行かなくちゃ!ですね。

卒業式が普通に(盛大に?)できると言うことが、普通に毎年続きますように・・・

投稿者 poncho : 2012年03月25日 07:33

ご卒業おめでとうございます!
受験の最中、ずっとジャスミンさんの
日記を見てました!
私は春から工デの一年生なのですが、
以前、入学式の記事の時に
運良く最前列に座れた…
とのことだったのですが、
開場の30分前よりも
早めに着いた方がいいのでしょうか?
何分前位に到着しましたか?
あと、ジャスミンさんの日記を見て、
父と一緒に行くことにしました!
2人でショーを楽しもうと思います

投稿者 mike : 2012年03月25日 22:39

>短グラ卒の母さん
ありがとうございます。

私の卒業式の想い出は、上に書いたのに加えれば
親しい友人ふたりが、成績優秀で賞を頂いたことでしょうか。。
彼女たちのおかげ(ノートのコピー)で、私が卒業できたのかもしれませんw

息子さんのご卒業、おめでとうございます。
江古田駅、私の通っていた三角屋根ではなくなってしまったのですよね。。
何かと感慨深いと思います。

私も、キリンの高校(中学は地元なので)バビの中高の近くを通るたびに
なぜか、自分の通った学校よりも懐かしい気持ちにまります。、

投稿者 ジャスミン : 2012年03月26日 22:26

>ponchoさん
ありがとうございます。

キリンもtwitterで入学式の状況を見ていたのですが
開場前はアリーナから長蛇の列で、1号館まで並んでいたようです。
私たちが到着した頃は、開場していたのでスムーズに流れていました。

『前の方の席も残っています』という案内もありましたが
結果オーライのようなw
通路を隔てて卒業生代表のとなりのブロックに座れてよかったです♪

去年の卒業式&入学式を思うと
普通の日常が、本当に幸せで大事だということを思います。。


投稿者 ジャスミン : 2012年03月26日 23:19

>mikeさん
ありがとうございます。
そして、合格おめでとうござい MAU !
私の拙い日記を読んでくださり、かさねてお礼申し上げます。

もう、絶対にお父様もお連れして、入学式にいらしてください。
いらっしゃるのは、開場の30分前以上でもよいかもしれません。
なぜならば、正門前のところで記念写真を撮ったりするので並びます(順番待ちです)。
正門の他にアリーナ前にも同じような看板もあります☆

運良く最前列に座れたというのは、そのときのステージ構成だったので、何ともいえません。。
なので、今回の卒業式も前の方の席をすすめられたのですが
卒業生代表の近くに席に座ることができてよかったです。

入学式のあと、学生証の受け渡しがあり、各学科に分かれてオリエンテーションがありました。
多分、変らなければ、新入生にも保護者にもお弁当が配られ
一緒にオリエンテーションを受けてください。みたいなことになると思います。
(新年度は、どうなるかわかりませんが、キリンのときは、そうでした)

工デは、楽しい学科だと思います☆
ファインとデザインがまざっているような感じだし
ふいご祭り、ソフトボール大会、運動会、工デだけのイベントもたくさんあるようです。

ムサビでの日々『日常が想像以上を、楽しんでくださいね♪

投稿者 ジャスミン : 2012年03月26日 23:47

ジャスミンサン、4年間楽しい日記ありがとうございました。
 
私も息子にエー来るの?と言われながら、卒業式一人で行ってきました。下の息子なので、こんな事はもうないので、良いかなと。でもたくさん親御さん来ていましたね。

入学式同様楽しかったです。 少し早めに行ったのに、本当にとんでもない長さの列の後ろに並んで、あれにはびっくりしました。

4年間子供のお陰で、ムサビに関われて、自分も昔の学生時代を思い出せ、とても楽しかったです。
コレで終わりかと思うととても寂しいですが、又時々はムサビ日記をやませて頂こうかと思っています。

ご苦労様でした。

投稿者 勘違い母 : 2012年03月28日 00:19

>勘違い母さん
ありがとうございます。
そして、ご卒業おめでとうございます。

保護者の方、平日というのにたくさんいらしていましたよね。
あの感動を分かち合えて嬉しいです。

ムサビに入学しなかったら、こんな楽しい経験を私もすることができなかったと思います。
保護者枠を作ってくださった手羽さんに、本当に感謝するばかりです。

投稿者 ジャスミン : 2012年03月28日 18:00

コメントしてください




保存しますか?