Farewell party

今日の HEY HEY HEY は、卒業ソングの特集でした ♪
懐かしい曲もあり、これはちょっと馴染みがないというものもあり。。。
ですが、世代が違うから仕方ないですね。。。


ジャスミンは、卒業写真で山本潤子さんが登場したのが嬉しかったです。
ユーミンの卒業写真は、最初は彼女のグループ Hi-Fi SET が歌っていたのです ♪
『翼をください』は、多分みなさんご存知でしょう。
それを歌っていたのが、赤い風船という男女のグループ。
解散してふたつに別れて Hi-Fi SET と紙風船になりました。


Hi-Fi SET はユーミンが楽曲を多く提供していて、というかプロデュースしていたのかな??
ユーミンの個性的な歌い方とは違い
まっすぐに響く潤子さんの歌声はとてもオトナで
都会っぽいw曲のアレンジが、とてもとても素敵でした。
そう、一度ライブを観に行った事もありました。。


高校生だったジャスミンが憧れたのが Farewell party という曲です。

♪ 慣れないネクタイ カガミみて結んだ。。。
って、始まる出だしは、どう考えても、中学や高校の卒業式ではないでしょ??


今日の夜は、大学を飛ばして高校生だった頃に戻る感じ ♪
未来はわからないけれど、過去にならいくらでもタイムトラベラーになれちゃいますw

投稿者:jasmine : 2010年03月22日 22:09

トラックバック


コメント: Farewell party

ジャスミンさん、懐かしい〜〜♪
大学時代は、まさにユーミンの曲とだふります。
『中央フリーウェイー』『卒業写真』・・・
八王子のかの有名な呉服屋さん、ユーミンの卒業と入れ違いに
入学したので、歌詞の至る所に、親近感を持ちました。
Hi-Fi SET、石川セリ、オフコース・・・いい曲が学生時代の思い出と重なります。
ちなみに、学生時代にタマビの校内で、テレビドラマ(青春もの)のロケをしていました。
中村雅俊、あべしずえさん等、来ていましたよ。たまに、学食でバッタリということもありました。
竹中直人さんも在学していて、ブルースリーの物まねなど、有名でした。

投稿者 カリメロ : 2010年03月23日 13:24

こんばんは、amayasuです。
たまたまたま、久しぶりに山本潤子さんを聴くことができ、
心が癒されました。
当時 カセットテープにFM放送から流れてくる曲をよく録音して聴いていました、、、、なつかし〜いい。『翼をください』が好きでした。

いま You Tubu『翼をください』を 聞きながら、コメントしています。(当時のカセットテープは いまいずこえ?)

追伸  赤い風船は、浅田美代子です。ぁっ 時間ですよ も好きでした

投稿者 amayasu納豆 : 2010年03月23日 20:38

私も「卒業写真」世代のものです。

やはり、世代によって「卒うた」は違うみたいですね。
私は某お昼の番組でみたのですが
私の子供世代の「卒うた」はでも知らないものが多かったです。

思い出の曲によって懐かしむことができるって
いいものですよね。

ちなみに「卒業写真」もスキですが
私にとっての「卒うた」は
その当時の大ヒットドラマの主題歌「贈る言葉」です。

投稿者 はるかぜ : 2010年03月23日 22:24

amayasu納豆 さん、浅田美代子さん高校の先輩でした。
いると周りがぱっと明るくなる感じのかたでした。

投稿者 カリメロ : 2010年03月24日 07:03

>カリメロさん
あの時代の曲はレコードを何度も繰り返し聞いたから、歌詞もメロディも完全に覚えてますね ♪

私の卒業した高校は芸術科があったわけではないのですが、美大や音大に進む生徒が多く
ひとつ上の先輩は多摩美、ムサビ、日芸に2名進学しました。
ひょっとしたらカリメロさんと同じ時期にキャンパスライフを過ごしているかもしれませね。。

そうそう、竹中直人さんも多摩美ですね。その頃はアフロだった記憶がありますw


>amayasu納豆さん
そうでした。。
何か違うな〜〜と、思ってました。赤い風船は旅行のパッケージツアーもありますねw
正しくは『赤い鳥』でした ♪
みよちゃんは、今も可愛いですね。もとだんなさまの吉田拓郎が好きでした。

そうそう FM からぽちっと曲を録音しました。エアチェックというのでしたっけ?
誕生日にラジカセを買ってもらった事
数年後にアルバイトをして秋葉原でカセットデッキを買った事、懐かしいです。
曲とともによみがえります ♪


>はるかぜさん
桜をテーマにした歌は、最近の曲でも好きなものが多いのですが
卒業は、やはりその時代に聞いたものになるのかしら??
少し前にNTTのCMで使われていた(SMAPが出ていた)『旅立ちの日に』は
バビが中学の卒業式で歌ったので、思い出に残っています。

♪ 白い光の中で 山並みは萌えて〜 で始まる曲です。

投稿者 ジャスミン : 2010年03月24日 09:29

>カリメロさん
浅田美代子さん、たしか在学中にデビューされたのですよね。
デビューの時から本当に変らず、素顔っぽいメイクや自然体(天然??)な感じが好きです ♪

夏目雅子さんが元気だったら、どんな女優さんになっていたでしょうね。。。

投稿者 ジャスミン : 2010年03月24日 09:33

夏目雅子さんとは、中高同級生でした。
高校の頃、廊下ですれ違いざまに微笑んだ顔が、あまりにも
凛と美しくはっとした記憶があります。
明るくひまわりのような方でした。

投稿者 カリメロ : 2010年03月24日 10:07

>カリメロさん
やはり、どちらも在学中から目立った方だったのですね。。
私の高校の同窓には、日本テレビ系で活躍している女性リポーターがいます。
高校の時はフツウの女子高生だったのですが。。
女優とリポーターでは、やっぱりちょっと違うのかな??

投稿者 ジャスミン : 2010年03月25日 12:32

コメントしてください




保存しますか?