カテゴリー:ともだち

よくわっかんないけど

体育でバスケやったら狭くなってた心がスカーン★!
きのう下らないことでキレてムスッとしてたのが嘘のよう!
どうも、おめでたいくらい単純な運動不足白ブタのhelveticaです。

 
さて、先日の企業訪問の話!
遅刻しかけたり失礼やらかしたりと色々アワアワでしたが
なんとか…うん、なんとかいけたと思う……(どこへかは知らない)
 
会社に残っている30年以上前の商品とか社史とか、
ホントに色んなものが借りられた上に色んな発見がありました!
17年も前にデザインを担当された方までいらして下さり、
取り上げたいと思う商品の性格や性質についてお話しして下さいました。
すごい協力的な企業さんに出会えた気がする!わっしょーい!

ただ、チョイスした商品が古すぎる上に主力でもないので、
かなりつっこんだ歴史や概要を知ることはできませんでした……
でも工場見学が実現したら色々わかるかもしれない、と思うとウズウズ。
早く連絡来ないかなー!
 
 
余談ですが、訪ねた某化学メーカーさんは超和やかな会社でした。
ってかなんかフリーダム?みんなが解放的?
なんか漠然と「こんな会社に勤めたいなあ」と思ったhelveticaでした。

そしてその帰りにグループのメンバーと飲み会になり、
そういやグループワークで飲み会した授業ってなかったなーとふと思いました。

 
もしかしてあたし、最近のグループ運が向いて来てる?!?!(…)
 

またしても食べ物の話。
 
 

今日は隣人さんの誕生日だったのでご飯を豪勢に食べました。
特に欲しいものもないらしかったので(そして思いつかなかった)
ご飯代の全おごりがプレゼントでした。

タイ料理食べに行ったんですけどね、風味が独特で大好きですー!
トムヤムクンをアレンジしたトムヤムラーメンってのが、
なかなかまたこれが、パクチーいっぱい入ってておいしいんですよ☆
隣人さんはパクチー苦手なことが判明したんですがね(…)
けど教育実習で消えかけてた体力が戻ったー、と喜んでもらえました◎

…食道楽ですね、わかります

まぶしいよー

どうも、helveticaです。
今日も課外活動協議会費を徴収する手伝いをしてましたが
すっげー天気よかったですねー!!
途中からテントとって徴収してましたが、
強風の上に太陽直撃でやばかったです。
春って感じですねー!キラキラしちゃって新入生みたい!
新入生は目の輝きとかモチベーションが全然違う!
なんかお天気もその演出してるみたいでした。

そんな訳で手羽題します!
履修登録についてですねー、お話しさせて頂きますと

・1年時はフルでとっていった方がいい
・友達と履修を被せておくと便利かもしれない
・体育はとるべき。とれ。とりなさい
・脳の活性化の為に語学をとると面白い
・一類/二類の区別をはっきりさせて計画的な履修を

って感じです!

1年次はフルでとっていった方がいい
→後々楽になります。学年を追うごとに学校に行く回数が少なくなります。
 ただしデ情に限ってはこれにあらず。笑
 3年生が一番学校にくるかも。実際に去年はよく1つ上を見ました。

友達と履修を被せておくと便利かもしれない
→これも後々楽です。
 「やっべえ課題終わってねえよ、授業とか出てられな(ry」って時に、
 他学科の友達に「ノートを後で見せて!」とかできるので。
 まあぼっちもぼっちで授業に集中できますが、それは
 その授業が当たりだった場合のみのお話です。
 先輩達から授業の詳細を聞き出すのが楽への近道です。

体育はとるべき。とれ。とりなさい
→やっぱ人間は身体が資本ですよ!
 大学に入ってメタボルフォーゼじゃ哀しいじゃないですか!
 って訳で体育をとるといいストレス発散にもなりますし、
 体育のグループ授業特有の友情が生まれたり。
 他学科に友達を作るきっかけの一つですよこれは!

脳の活性化の為に語学をとると面白い
→英語よりむしろ第二外国語的な感じでそれ以外の言語をお奨めします。
 英語だとついていけない時の傷つき方が半端じゃないので、
 ここで思い切って新たなチャレンジをしてみればいいと思いますよ。
 ちなみにあたしは1年の頃から通しでドイツ語を同じ先生に習ってます。
 2年の前期ともなると顔を覚えられてしまって、
 「helveticaさんなら読めるでしょ?」読めねーよ!
 みたいなこともあります。わー楽しみですね!

一類/二類の区別をはっきりさせて計画的な履修を
→みちくささんのところでかなりまとめて書かれているので、
 あたしは脅しだけします。
 間違った履修したら、卒業できないよ☆
 だからバランスよく履修して下さいね。
 単位数が足りてても卒業できないトラップは、
 ムサビにはかなりたくさん仕掛けられています。

こんな軽いタッチでよろしいですか?
春めいた気分で服を選んだら公衆電話色で激しく後悔です。

何でもないようなことが幸せだった受験生活だったと思う

正月といえばお年玉だね!
どうも、helvetica(20歳/大学生)です。
 
 
 
年末ムードが漂っていますね!
個人的に…だけど、年末は受験生が一番鬱になる頃です。
周りは浮かれているし!浮かれてたら周りに置いていかれそうだし!
「正月?何それおいしいの?死ぬの?」的な心理状況に陥ってませんか?
自分は正月鬱を機にギアチェンジした人間なので(…)

けどそこから自分は編み出しました。
正月だって何でもない日なのだと思えば良いのです。
いつも通り鉛筆削ってパネルに水張りして、クロっキー帳に向かえばいいんです。

むしろ不思議の国のアリス思考で行けば何ともなくなると思います。
ほら、何でもない日、バンザイ!!!みたいに。
そうすれば毎日がお祭り気分になって、
何でもないようなことが幸せだったと思える日が来ます。
「講評でトップグループだった記念日」とか「クロッキーだけうまく行った記念日」とか
「鉛筆削ってたら3回連続芯が折れた記念日」とか
なんでもポジティヴシンキングですね^^☆
受験生って何かと不安に押しつぶされると思うので……
 
 

 
 
 
自分はよく、不安に押しつぶされては泣いていました。
家庭の事情で浪人が許されず、そのくせ全く絵が上手にならず…

しかもどうしてもムサビに早く行きたかったので
「このままうまくならないで全部落ちたらどうしよう」って
そんなことばかり考えては、アトリエの友人や先生の前で泣いていました。
(今考えたら、友達の前で泣くとか最低ですね……)
 
 

けど、それで分かったのは
自分にも応援してくれる人が一杯いること、
自分がその気持ちに応える態度を取らなきゃならないこと。
気づいてからの成長は著しいと自分でも感じました。


それに、誰も口に出さなくても見ている人は見てくれているものです。
後々、母からよく「あんたには感心していたよ」といわれます。
「ふだんは物臭なあんたが、アトリエからどんなに夜遅く帰って来ても
 鉛筆削りと水張りだけは一年続けてたからね……」と。
 
だから、不安になったら誰かに言ってみればいいと思います。
どんな答えでも、受験生の心には大きく響くはずです。
どう自分のモチベーションを(周囲の環境に振り回されずに)保つかが、
正念場で力を発揮する際の重要なポイントかと。
そのためにはどんなリアクションを起こしてもいいと思いますよ、犯罪以外は。

だって受験生だもの!

最強の切り札を持っているのだから、周りに甘えてはどうでしょうか。
頑張れ受験生!!かんぱーれっ☆

がしっ

どうも、helveticaです。
いきなりですが、以下は電車の中で書いた文章です。
 
 
* * * * * * * * * * 
 
ちょうど自由が丘付近です。あたしの隣はカップル2組です。
くそーいちゃつきやがって!気持ちが分かるからますます腹立つぜ(……)

 
 
あたしは何で執行部に残って部長まで引き受けたかというと、
これから執行部に関わる人たちに伝えたいことがあったからです。

それは、協力して一つのお祭りを作り上げる楽しさ。
一年生の間はまだまだ“歯車感”が強すぎて実感が湧かないかもしれないけど、
あなたは確実に祭りを作り上げている一員なんです。
それを実感する瞬間は、早かれ遅かれ誰の身にもやってきます。
関われば関わるほど強くなる楽しさとワクワクをみんなに伝えたい。
こんなすごい快感はなかなか味わえないんだよ!
どれだけすごいことなのか、どれだけなかなか体験できないことなのか、身を以て伝えたい。
できるなら何倍にも何十倍にもしてみんなに伝えたいんだ。

あたしはその表現方法がいつもすごく拙くて悔しいんだけど、
その楽しみに近づく一番の方法は“いっぱい仕事をすること”、それに尽きる。
あたしはそう信じて部員に仕事をさせまくっているんですが。笑
みんな、いっぱい仕事していっぱい楽しい思いしようよ!
真面目に真っすぐに考えて行動した分だけ、いっぱい得られるものはあるんだよ。
その手助けをあたしができていたら、こんなに幸せなことはないなって思ってます。


とにもかくにも、祭典期間初日から数えてもあと1ヵ月を切ったよ。
今感じてるワクワク感、もっと大事にして大宇宙つくっちゃおうぜ◎
みんなのワクワク感であたしもワクワクさんなのさ!
 


 
 
 
* * * * * * * * * *
 
実は新宿駅のホームで模擬部長と話していた時にムサビコムの話になりました。
「helveticaはもっと好きに書きなよ!」って言われて、
自分で自分をがんじがらめにして日記を書いていた自分に気づかされました。
あと、やっぱり迷ってるのもバレバレなんですな。
多岐の目的を持つムサビコムでの自分の立ち位置を考えると、
ホントに楽しいと思ったことやホントに伝えたいこともうまく伝えられないことも多くて。。
けど頭でっかちになっていた感が正直ムンムンなので、

うん

 
be freedom 路線 で !!!!
 
 
 
 
 
道を踏み外さない程度に楽しくいっぱい更新できたらなって思います。

ひっ し

どうも、helveticaです。画面の前には常に水玉が―
 
 
 
そんな訳で
「雑誌を作る」課題、大詰めです。
あれこれ連絡取り合ってはデータを共有し合い、いろいろ作っては見せ合い。
雑誌ってなるとテーマ性の共有や編集方法から来るある程度の縛りが出て来て、
縛りの中で何かやるのって楽しいなあなんて。M気質を刺激される課題です。苦笑
今日は起きている時間は基本的にずっとこの作業です。
(起きている時間が少ないとも言う)
画像の加工に20分格闘したりしつつもなんとかやってます。
人に比べたら作業量が断然少ないのにこれっていうのは。ああ、ゴメン。

軽減してもらっている理由の一つ、執行部の仕事。
佳境に入りつつあります。
好きで忙しくなってはいるのですが、最近はやり甲斐を見いだせてやる気が再び上昇。
 

やっぱり自分は周りの人に恵まれているんですな!!
代表者のみんな然り、部員然り。
そんでもって帰りが遅くてもご飯をとっておいてくれる家族と、
あたしの弱音や相談をどこまでも聞いて道筋を立ててくれる隣人氏。
今の課題で厄介者のあたしと同じグループになっても、
仕事のできないあたしに何も言わないでくれる優しいグループメンバー。
支えられていることを最近はひしひしと感じます。
ってことに気づかせてくれる人がそばにいることが今のあたしの支えです。
 
 
とにもかくにも来週一週間が目先の修羅場週間です。
やることきっちり終わらせて、再来週に乗り込めたらなあ。

開いて 愛して 消える

どうも、helveticaです。
 
 
 
 
サバオの死は考えさせられた。
自分の周りで人や動物が死ぬ場面にほぼ全く遭遇しないで生きて来たから。
春に大好きだった曾祖母が死んでしまった時も、あたしは学校があるのでお別れに行けなかった。
 

学校についてすぐ、おきなまろさんの地図を元にお墓へ行きました。
手向けてある花、「ありがとう」のプレート、あたりめ…
全部全部、サバオを彷彿とさせました。
身近な人や動物の突然の死がこんなに心を揺さぶるものなんだってこと、
情けないお話ですがこの年で初めて知りました。
なんだか知らないけど心が震えてしまって、大した時間手を合わせてあげられなかった。
ありがとう、ありがとうと馬鹿みたいに心の中で呟いていました。

触ることはしなかったけどふと目が合った時に心を和ませてくれるサバオ、忘れません。
天国でも守衛室前でやっていたみたいにゴロゴロしているといいよ。

 
 
 
触ったこともないのに自分はサバオを愛していたのだなあと実感しました。
心を開くものの死、これはなんという喪失感。
最近ようやく何かを愛する感覚をつかみかけて来た時にこの事件、かなり堪えます…
今日は、そのことで凹みっぱなしでした。
 
愛してくれる人から自分が意図せず去る時だってくるでしょう。
ホント、去り際の反応のされ方はそれまでの生き方が大きく投影されますよね。
サバオはみんなに癒しを与える貴重な存在だったと思います、あたしにとってそうだったように。
 
 
 
サバオ、またね。
あたしが君の近くをほっつき歩いていたら、じっと見つめてくれ。

もう開き直ろうと思う

どうも、helveticaです。
好きな芸能人は堺雅人とタカアンドトシのトシです。
 
 
 
 
 
今日は課題提出ラッシュでしたね!

一般教養のレポートもそうなんですが、
今日はデ情2年必修の記号論の作品提出日でした。

 
 
課題提出の概要をあたしはすっかり勘違いしていて、
世界堂で余計なお金を支払ってやり直しをしていました(……)
 
プレゼンボードに なぜ レポートを 貼るんだ あたし !!!

 
ああもうやってられんでね。間に合ったからいいものの。
執行部の友人にも経緯を説明したら冷たい顔で「ハハハ」と笑われました。
 
   
   
  
   

笑われるって言えば!

実はあたし、チャリ乗れないんですけど(…)
やっぱり鷹の台って何かとチャリがある方が便利なんですよね。
だからチャリに乗れるようになりたいなあとはうすうす思っていたんです。


で、今日学校に行く途中に友達にあって、
向こうはチャリだから「いいな―乗れてー」みたいな話になったんですが
まあ相手がなかなか歯に衣着せぬ奴で、
「チャリに乗れないとか今までどうやって生きて来たの?!」とか言うもんだから
あたしはついつい何も言えなくなってしまいました。

 
 
そして、今日の帰り道は執行部の模擬部長と会計とで帰ったんですけど
両名ともチャリでして(……)(ああ………いつもごめん)
「helvetica、チャリに乗れるようになりなよ!」との会計氏の無茶ぶりから
玉川上水で臨時チャリ講習会(という名のさらし上げ)(何でもないよ!)に。

この3人で帰る時やら模擬部長と帰る時は、
どうやらチャリ講習会になりそう!

乗れるようになるんだからな。
なので、チャリにまたがってふらついている可哀想な女を見ても、
将来に期待するまなざしを向けてあげて下さい。よろしくお願いします。

派手の人/地味の人/印象の人

どうも、helveticaです。
将来の夢はお金が稼げる人になることです。(・・・)

まあタイトルのことは、あれです
自分のイメージの中(ってか脳みその中)のお話です。

 
 
 
学内で有名な人とかいますよね。
どういう人が有名なんだろうって考えて、4つくらい思いついたんです。


・服が独特だ。
・言動が独特だ。
・やってることが独特だ。
・友好関係が広過ぎてワロタ。

(ちなみに自分は多分どれもあてはまらないです。)
(よく「あなたが(ここには通常のあだ名が入る)かー!」と言われることはあるけど理由は不明)

 
 
多分ムサビで有名になりやすい人は服と友好関係に関して突出した人ですね。
ムサビは案外と観察が好きな人が多いし、1学年が約1,000人の小さな大学だし。
あとは・・・美大らしい有名になる要素としては展示作品。ですよね。
誰も思いつかないのを作れる人ってやっぱり尊敬と畏怖の目で見られていると思う。
 

けど上記の要素全てを兼ね備えてる超有名人っていますよね。
あたしはそんな人種(・・・)数人と友達だけど、その人達って色々と尋常じゃない!

まず、興味があることへの入れ込み方が半端ない。
一人は演劇系に興味があるらしくていくつかサークル掛け持ちして、さらに音楽もたしなみ
(彼のライブは躍動感と瑞々しさにあふれていて、演技に関しては凛々しさを感じる)
一人は将来をかけたいことのために奨学金と食費を削って酢昆布で生活するくらいだし
(個人的には体を壊すようなことは本末転倒だからやめてほしい)
みんなストイック!素晴らしい!

そんで、人の気持ちに対してきめ細やかさを以て接することが出来る。
何かをしてもらったら感謝の言葉を尽くさない。
誰かが凹んでいたら気持ちのベルトを緩めるような一言をすっと言ってあげられる。
 
 

 
自分は有名になろうなんて微塵も思わないけど、実際に地味にひそひそ生きているけど
こういう性格になりたいなー って すごく彼らに憧れます

逆に第一印象だけは強いって人もいるけど、
そういう人ってインパクトを与えたその後が大事だよなーって思います。


人に優しく、自分に厳しく。
いろいろと奇抜だって言う理由もあるけど、
彼らが有名になる所以ってのはここら辺にあるのかなーなんて。

こういう人たちの何が一番すごいって、認知度が高くても誰にも悪く言われない所。
そんな人になりたいもんです。うは。けど有名人にはなりたくない

ずんちゃか

どうも、helveticaです。
すごい勢いで身ばれが始まってる!おいuto!!笑

そんなこんな言いつつ自分から手羽さんにマイミク申請したあたし。えへ。

 

 

 
昨日は友達が主催のパーティイベントに行ってきました。
クラブと呼ばれる所に初潜入だった訳です!笑

いやーいやいや楽しかった。
かなりハイテンションに踊りまくりました。

飲んで食って踊ってしゃべって。友達が何人かできて!
後から疲れて「近寄るなてめぇら」オーラ出してしまいましたが。
(午前中に体育のバスケで張り切りすぎたって言うのもある)

 
 
自分は普段はロックとかしか聞かなくて、
DJの手にかかったジャズとかテクノとか聞くのが初めてだったから
脳みそがすごい活性化された気分になりました。気持ち。笑
出番が終わった友達に「あれってどうなってるの?」と、
ステージにくまれたセットの仕組みを聞いて驚いたり。


ああいうのに足を運んでみて未開拓領域を開発するってのもいいもんですね!
やっぱり欲張りに行かなければなと思いました。

 

 
そんでもって、普段は絶対に見られない友達数人のDJやってるところを見て
音楽に対する姿勢とか場を盛り上げる為の身のこなし方なんかを見て
「やっぱこの人たちは尊敬できるわー」とか勝手に感動していたり。

彼らが浪人だったり人生経験豊富だったりって言うのもあるんだろうけど、
あたしの周りはそういう意味じゃ見てるだけで尊敬できる人たちばっかりで。
そういう人たちに会えたラッキーさみたいな物も勝手に感じてました。

 
ああ
踊ることがあんなにストレス発散になるなんてー!
一瞬だけ課題のことを忘れて遊びまくりましたよー。笑

そして今日はまた夕方からバイトという。
あんまり寝てないや。えへへ。

  

 
またあるらしいからその時も行こう。
あたしに気づいてたりまずムサビコム見てくれてるか分かんないけど
いい夜をありがとうー!!!

たまには先輩らしいこと書きたい

どうも、helveticaです。
前の日記は深夜のテンションでまったく大したこと書けてないので
たまには新入生の方向けに、
先輩らしく偉そうなこと書きたいと思います。笑


さ、そろそろ学科別のオリエンテーションがあるんじゃないでしょうか?
デ情は(ってかどこもきっとそう)学科棟を助手さんに引きずり回されます。
とはいっても9号館は広いようで案外狭いから覚えやすいですよー。
デ情スペースは実質3階と4階しかないし。


で、去年はその後みんなでご飯食べる機会を研究室がセッティングしてくれました。
そこで色んな人と友達になれるんです。
ご飯食べながら「どこ出身?」「へー、一人暮らしなんだー!」みたいな
(そして独り暮らしーズはそこからスーパーさ○きやG○Oなどの情報をゲットしていく)
(実家軍団はその会話から鷹の台周辺の地理を把握しつつ誰かの家を泊まり歩くようになる)

デ情はグループ課題もあるから
そこで仲良くしておかなきゃダメってことはないけど、
皆の顔をさっと見回して覚えておくといいかも。


あと、デ情で恋愛関係に発展する男女は案外少ないです。
課題に忙殺されるから☆

学科内に
「暇にしてそうな奴/遊んでる奴=敵」みたいな空気が流れる時期が必ずあります
ピリピリしまくり☆殺伐としまくり☆
あたしはそれくらいストイックな友人関係のなかで切磋琢磨する方が
将来いい結果を生み出しそうな気がするので
そんな空気を作る方です。笑


デ情はストイックさが売りなので、
その空気を楽しめるデ情生になってくださいね。笑


共通絵画と共通彫塑は単なる序章ですから。
この言葉はきっと6月になれば分かるでしょう。
レポートの多さで音を上げてたら生き残るのが大変かもですよ!


けど逆に言えば、
デ情の1年生の生活をきっちりこなせたら、どこの学科の学生よりも強い証。
デ情1年が多分ムサビの学生たちの中で一番忙しいんだから。
みなさん頑張って☆helveticaは地味に応援しています。

ええ、さっきから6月6月いうけど何があるかって?

そいつはまだ言えませんよ。
学科オリエンテーションをお楽しみに。


デ情1年にとって6月は血祭りに感じるかもしれませんね。うふふ。
天国と地獄が別れる課題が待ってます。
乗り越えるんだ若者よ。

ルンルンららん

どうも、helveticaです。本名はこれに似ても似つきません。

新入生の皆様、入学おめでとうございMAU*
刺激的でドラマチックな大学生活が皆さんを待っていると思います。
楽しんでくださいね◎

さて、そんなあたくし
入学式後のビラ配りに寝坊と勘違いで遅刻しました。凹
自分で作ったビラくらい自分で配りたかったい!
ああ凹む。

けど、やっぱり入学式後のあの雰囲気って面白かったなー
友達は和服でサンバパレードのリズムに合わせて阿波踊りしてました。笑

そのあと展示部長と12下へご飯を買いに行ったときに道に迷った新入生に遭遇。
道案内しつつ宣伝。笑

結局、ちゃんと案内できたからめでたしめでたし
ってか去年って京樽の軽食なんて新入生に出たー??
そんなことを思いつつ唐揚げ定食をむさぼってました。たまに12下に行くのもいいものだ。

ってか友達が(変な格好)やらかしてて爆笑!!!
あと、デ情の友達とか体育で友達になったコとか軽音ライブつながりの友達に
久しぶりに会えて嬉しかったー!
鷹ホで話す長○先生は相変わらず饒舌でステキだった。
あんまり話きけなかったけど。笑
ホントに2年生の生活が始まったんだーって感じ。

学年あがってこんなに気分が高揚したのも久しぶり。
雨だったけどそれでもいいんだ。

うわーーーさっき成績開示のメールが来てました!
開いた所、なんとか2年生になれてました。


ふー・・・・・・ これで安心して寝られる ←ビビり過ぎ

しかも、ムサビコムに入ったばっかりのあたしが
「ごめんなさい、2年生になれてなかったから学校やめます☆」とか
ムサビコムとあたしの恥さらしにもほどがあるし!笑


単位を落とさないように頑張らなきゃ。
ってか2年生のうちにとれるだけとらなきゃ3年生で死ぬ気がする ・・・

ぬああ花見じゃあ

どうも、helveticaです。明日は早起きなんだけどこんな時間まで起きてーいるー
実は学校にちょっと用があるのですがね。
家から学校まで2時間かかるのですよ。(きゃー)
一人暮らししたい気持ちはやまやまですが、これも修行の一環です。笑

あしたは執行部の仲間たちで花見です☆
鷹の台駅の近辺に桜が奇麗な所あるんでそこで。散ってないといいなあ!


前日から「執行部」「執行部」言っててそれなんだよって人もいるかもなんで
ちょっと説明させてもらいますと:

正式には「武蔵野美術大学芸術祭実行委員会執行部」です(長いね!)
ムサビの芸術祭(=芸術祭参加者/来場者)をサポートする課外活動です。
学生自治で運営されているムサビの芸祭ですが、
そこで重大な役割を果たすのが執行部。
*あたしは今年度、某部署の部長をやらせていただきます。


当初のあたしもそうでしたが、
芸祭執行部に入ってくる人の中には
「アートディレクション」に興味がある人がちらほら。
グループで芸術祭というパフォーマンスを作り上げて行くから、ためになるんですね◎
デ情の名物授業:課題発見を長期スパン(=およそ半年)でやっていくイメージ。
折に触れて課題発見についても書いていきたいです。

花見で集まる人たちは去年の芸術祭が終わってからすぐに集まって、
今年度の芸術祭をよりよくして行くための話し合いを重ねて来たいわば仲間たち!
さすがに2年目ともなると仲間意識が半端ないです。
冗談いいあったり誕生日パーティしたりおかしパーティしたり。


ムサビOB(そして過去の執行部委員長)のどなたかが仰ったそうです。
「普通に知り合った仲間より、芸術祭執行部でであった仲間の方が親密度が高い」と。
執行部はいいですよ☆笑


詳しくはutoのページで。
(これで合ってるのかな?)

いくら学校が遠くたって
それに勝るメリットがあればなんとか通えちゃうもんです。
遠距離通学することになってる新入生の皆さんには
早いうちに楽しみを見つけることをおすすめします。


ところでこの時期になってもまだ成績表が来なくて怖い。
ビビリですけど何か。