カテゴリー:ひとりごと

The list of "ひとりごと"

Search



さようならの時間

どうも、helveticaです。
3年間お世話になったムサビ日記も、今回が最後の投稿です。
これが本当に最後の最後なんで、
今まで恥ずかしすぎて封印してきたくっさいことをいっぱい書きますよー!
 
 
私がムサビ日記を書き始めたのは、
ちょうど3年前の今頃だった気がします。
ちょうど芸術祭執行部で催し部長やったり大学でグループワークをしていたり、
1年生の忙しかった頃より頻度は低いものの大学に通い詰めでした。
書きたいことは定まらないながらも書きたいエネルギーだけは満ちていて、
今読むと結構恥ずかしかったりします。

そこからだんだん書く内容も文体も、そして私自身も変化していって、
結局変わっていないのは書き手と文頭の挨拶だけかもしれません。

あ、変わっていないものはもうひとつ。
ムサビに対する悩みや愚痴や思い出を全部、
日記を書き始めてからは隠すことなくぶちまけていました。
文章にこう表現するととても稚拙な行為にも思えますが、
きっとそれだって日記としてのあり方の一つだと思いますし、
それがきっかけで思いがけず面白い意見や指摘を頂くこともあり、
今思えばそれもそれで良かったのかもしれません。
「日記」というあり方には色々あっていいと思いますし。

 
私にとって、ムサビは愛しても愛し足りない大学です。
だからこそ「日記」という体裁をとって、
ムサビへの愛や、ムサビを愛する自分を表現し続けていたように思います。
文章って、表現活動なんですよね。
今まで文章を書くことを何とも思っていなかったので、
卒制で本を執筆しながらようやく気付きました。
気付いたというか、身体にその事実をしみ込ませることができました。
「つくるをいきる」の素晴らしさを4年間かけて気付かせてくれたこと、
それがムサビに対する感謝の気持ちの最大要素です。

私はムサビで「つくる」への執着心と「いきる」ことの前向きさを知りました。
こんな大学、他にあるんでしょうか。
つくることもいきることも、人が前を向く為にかかせないものです。
勉強以上に大切なものを強く教えてくれたのがムサビでした。
ムサビに出会えたことは人生の重大なターニングポイントですし、
そこでしっかり勉強できたことは大きな財産です。
 

結局私は、他のメンバーのように「役立つこと」なんて書かなかったし、
知的なおもしろい文章を書けるようになった訳でもないし、
載せていた写真も今から見返せば残念クオリティーだし、
今から考えると反省することがかなり多いです。

けれども、私が書いていたことは間違いなく「リアルな美大生の日常」で、
それはムサビに通っていなければ送れなかった日常な訳で、
私は私なりにムサビで日々を過ごし、それをなるべく丁寧に書き取ることで、
「リアルな美大の日常」の一風景をお伝えしていました。
それを読んで下さる方が沢山いらっしゃったこと、とても嬉しかったです。
この場をお借りしまして、読者の皆様、本当にありがとうございました。


 
さて、「リアルな美大の日常を書くムサビ生ブロガー」から
「ただの人間」へと下野していく私の、明日からの今後。

実は4/1まで、採用をかけたインターンなのです!(ドーン!!)
ドキドキハラハラ、だけど働くことの楽しさをちょっとだけ齧る毎日です。
DTP中心の職場なので、ペーペーの私は雑用と原稿の校正が主な仕事ですが、
たまに制作を頼まれると張り切って時間を忘れてしまいます。

とても小さい会社ですが、それでも自分の手のかかったものを世に出せる。
どんな些細な場所にも「つくるをいきる」は根付いていることを改めて実感します。
 

よーし、helveちゃん「つくるをいきる」為に就活頑張っちゃうぞー。
皆さんにどこかで「つくるをいきるhelvetica」を見せられるように、
明日からも着実に生きていきたいです。
私は皆さんの心の片隅に生きられる人間ではないかもしれませんが、
皆さんの生活の片隅に私が「つくるをいきる」をしているかたちを届けられるように。

 
長くなりましたが、最後にもう一度。

読者の皆様、竹林さん、手羽さん。
3年間お世話になりました。本当にありがとうございました。
またどこかでお会いしませう。

 
 
2011.3.31

武蔵野美術大学造形学部デザイン情報学科卒業生
helvetica

ご無事ですか、みなさま

このブログをご覧の皆様、ご無事でしょうか。
helveは横浜で元気に過ごしております。

まず、ひどい被災地にお住まいの方にはお見舞い申し上げます。
遠く離れ、何も出来ない私たちですが、
心だけは皆様に寄り添っているつもりです。
きっと辛いのは今だけなので、ぜひ耐えて頂きたいです。
これ以上悲しい思いをなさる方が増えないことを、
心より願っております…。

私も、山形の母方の祖父や岩手に住む隣人氏のご両親等、
安否の確認が出来ていない人々が周囲におりかなり不安ですが、
こういうときは、とにかく信じましょう。
信じないと何も始まりませんもんね。

父は通勤地から自宅まで5時間かけて徒歩で帰宅し、
母は仕事場で、妹は新宿高校で一夜を過ごしたそうです。
(私はたまたま家にいました。が、夜の予定だった執行部追いコンは中止に…)
それぞれ辛い思いや苦しい思いをしながら家に帰ってきました。
皆様のもとにもご家族・友人が戻ってきますよう。

大切なことなのでもう一度。
決して皆さんは一人ではないです。
皆さんが一日も早くもとの日々に戻れるように、
出来る限りのことをしたいと思っています。

だから、負けないで下さいね。

大学生からのささやかなお願いでした。

ダメヘルベ 泣きヘルベ 死にヘルベ

どうも、helveticaです。
ご無沙汰しておりまして申し訳ないです。

っていうのも最近の私が表題通りな感じだからなんですが。
具体的に言うと、
・就活で1週間に3回もお祈りされたり
・ボーリングを4ゲームやって1回もストライク出せなかったり
・1時間遅刻した某飲み会で大失態犯したり(……)

ええ、手羽さんブログの「色々あって(苦笑)」は私のことなんです。
まあ飲み会の失敗といえば(略)ですよねー
はあ……
うまくいかない時は本当にうまくいかないもんです。
ご迷惑おかけした参加者の皆様、本当にごめんなさい。
小春さんにきちんとご挨拶できなくて残念な限りです(涙)

 
しかしそこをどうやって耐え凌ぐかが腕の見せ所な訳で。
腐らずに過ごさなければ良いターンはやってこない訳ですよ。
あと人に迷惑をかけないように。←今回の反省

腐らない程度にじっとする為にまたしばらく潜ります。
(ブクブクブク)
卒業式前くらいには、あげていきたいもんですよー。

終わりました、卒制展。メモ帳を見ながら

どうも、helveticaです。
今日はゴロゴロしていたら盛大に卒制委員の存在をスルーし、
最後だったのにとなかなか凹んでいます。

 
さて、終わりましたね卒制展!
私の行った展示も多くの方にご覧頂きました。
本に触って下さった方、時間がない中読んで下さった方。
入りにくい展示だったとは思いますが、
中に入って下さって本当にありがとうございました。笑

ムサビ日記関係者の方も沢山きて下さいました。
手羽さん・竹林さんをはじめ、もずくさん、赤岩さん、みちくささん、
なのはなさん、ヤスタカさん、濱氏、uto、ジャスミンさん…
(コメント帳に記帳して頂いた順です)
美大日記のプラさんもきて下さったよう。
コメント帳って置くのが気恥ずかしいのですが、
今回ばかりは勇気を持って置いて正解だったと思いました。
この場をお借りして、来て下さってありがとうございました。

本の感想を書いてくれたり消しゴムはんこの図版を褒めてくれたり、
何より「時間がないけど読みたい」って言ってくれた方の多さに、
吃驚したり嬉しかったり。
メモ帳からこんなに力をもらえると思いませんでした。

私の卒制、最初は完全なる自己満足でした。
けれども途中からちゃんとデザインをする心の余裕ができ、笑
最終的には多くの人が手に取ってくれるものを作れたことは、
とても自分の自信になりましたし、反省材料にもなりました。
もっともっと私にも出来ることがあったことをちょっと後悔もしましたが、
それよりも「そう思えるまでやりきれた」という事実が
意外と私にとって大事でした。

ここまで来て振り返ると「やりきった」と思えることが少なくて、
たぶん「やりきった」んだとしてもプロセスが間違っていたりとか、
そういった理由で満足感につながる経験が少なかったのかもしれませんが。
今回は11月あたりでなんとか方向修正に間に合って、
そこから先は正しい道のりで脇道にそれずに進めたせいか、
自分だけの満足で終わるのではなく他の人にも少々の魅力を感じてもらえたようです。
多分私には「他人の評価」が絶対的に足りていなかったので、
(自分に自信がなさ過ぎてメモ帳が置けなかったのです)
コメントを頂けることは何より糧となり、励みともなりました。
この気持ちを忘れずに制作し続けられたらと思います。

今回の展示で一番嬉しかったのは、
デ情の客員教授でゲスト審査員だった中島信也先生の講評を受けられたことです。
その日は実に最低なプレゼンをしでかしてしまったのですが、
先生にされた質問から先生の考え方がちょっと分かったり、
「何が私の作品を構成しているのか」を客観的に見直すことが出来ました。
このことは多分、というか絶対今後に活かさなければならないです。
今後お会いすることはないかもしれませんが、
10分間のプレゼン・講評で大きなものを得させて頂きました。

残念プレゼンをしでかしてしまいましたが先生の力で笑いに変換して下さり、
結果として「オススメ!」シールを貼って頂けて、本当に嬉しかったです。
今まで参考作品や賞等とは無縁な私でしたが、
拙いプレゼンから私が考えていたことを感じ取ってもらい、
「面白い」と感じて頂けた証としてのシールだと思っています。
この経験は確実に私を変えてくれました。
尊敬する人に肯定してもらえることのなんて嬉しいことか!
今までよりもうちょっと自信を持って色々なものごとに取り組めそうです。

続く。

 
 
中島信也
「富山のかまぼこって、板無いねんで。」

こんな愉快なコメントをもらえる講評が出来るのは、
デザイン情報学科だけ!!!

ぼんやりと、けど確かに

どうも、helveticaです。
毎度の話ですが、コメントが滞っていて申し訳ありません。
卒制展が終わり次第返信させて頂きます。あしからず。
 

久々に毎日学校へと向かう日々です。
暖かかったり寒かったり、小平の天気は気まぐれです。
ただ、いつも変わらないのは横浜よりも体感気温が2℃ほどさがることです。
そう思うのはいつも学校に行くのが日が暮れ始めてだったからかもしれませんが、
今日は初めて「あれ、こっちも暖かいな」と思いました。

大学一年のころも毎日のように大学へと歩いていたはずなのに、
気温の違いとか風景が変わっていたりとか、
毎日の小さいことを気にしていなかったように思います。
何年も通っていると、嫌でも色々身体と目が覚えるのだなー、と
バス通りを歩きながら感じました。

 
よく「終わりの始まり」なんて言葉を聞きますが、
この現象も終わりが始まってるからこそなのかもしれません。
終わるのはもちろん、卒制であり、私のムサビ生としての生活。

何かが終わる前って、その何かについての知識がすごく増えて、
あれこれ思うことも増えるから改善して改善して、
「とにかくより良いものにしよう」と東奔西走してみて。
終わった後がどうなるかなんて、何も考えないで頑張って。

でも終わってみると、もちろん嬉しいんだけれど
終わる前に戻りたくなりませんか。
だって、なんかその時の自分がまぶしく見えるから。
あのときあの瞬間に感じた、「これだ!」の瞬間が恋しくて、
また何度でも感じたくなってしまうから。

うーん、ここら辺は私だけなのかもしれませんが、
ただ、過去の自分を肯定できるくらい頑張ることって、
将来の自分にとって大事なことなんだと思うんです。
今になって、相談しにいった時に教授が仰った
「後悔しないくらいやりきれ」という言葉が身にしみるんです。

結局、後悔って、私みたいなウジウジしたがりにはなんにもなりません。
ホントに、なーーーんににもなりません。
マイナスの感情って、前に進むはずの人生を踊り場に誘っちゃうんですよね。
しかも、「ここが頑張り時」という時に限って。
だったら、今頑張ってプラスの感情を得て、前に進めた方が良い。

プラスの感情って、人生のエンジンなんだと思います。
今の私にとっては、確実にそうです。

たぶん「終わりの始まり」の時間は、
何かを後にエンジンに出来るか否かを分ける意味で、
ホントに大事な時間なのでしょう。

私にとっての「終わりの始まり」、確実に始まっています。
ぼんやりと、けど確かにそれは見えています。

 
なせばなるし、やればできる。
終わりはいつか来る。
後ろより前。踊らされるより踊れ。
 
 

受験生の皆さんも、追い込み頑張って下さい。
私たちのゴールが終わったら、次はもうあなた方のスタートラインです。

あけまして

あけましておめでとうございます。
ムサビ日記をかけるのも、いつの間にやらあと3ヶ月。
少々の間ですが2011年もhelveticaをよろしくお願いいたします。
そして皆様にとっても良き一年になりますようささやかながら願っております。

 
正月のhelve家、なんと両親がいません!
両親のみで父の実家へ帰省し、バイトがある妹とともに4日間のお留守番です。

なので普段できないことをしようと思いまして、
テレビの前のガラステーブルを占拠して紙をカットする作業をしました。
(普段なら「汚い」だの「邪魔」だのいわれるので^^;)
御蔭でテレビで正月気分を味わいながら卒制の作業が進む素晴らしい状態でした。
最近好きなAKBの特番もペケポンのスペシャルも相棒も見放題!
正月の素晴らしさと卒制を同時進行してすでに何かを達成した気分です。笑

たまには両親がいないのもいいなと思いつつも、
案外料理を作るのがめんどくさくて両親のありがたみも実感しています。
それは妹も同じらしく、今日の晩ご飯は宅配ピザの予定ですw
料理以外に洗濯も掃除も全部親任せな最低な娘であります故…。
ちなみに年末に大掃除をしましたがそのイニシアチブも妹に譲りました。
こうして姉は妹になめられていきます。

5日になったらとうとう急ピッチで動き始める予定です。
なぜ5日かといいますと、私が用がある御茶の水のお店達の都合です。
たいてい5日がお店開きなので、紙をとりに行ったり製本クロスを買いにいったり。
きっとその前後で製本屋さんにも足を運び、遂に製本してもらいます。
あとは設置するオブジェ的な何かの設計図をそろそろ書き、
材木店かホームセンターに駆け込む準備もせねばなりません。

なので、こんなにゆっくりしていられるのも今のうち!
(といいつつ、正月からプリンタで印刷しているのは卒制のものですが…)
これから1ヶ月近く、やりますよーーー。

メリー

メリークルシンデMAU★
縁起でもないですね、そうですね。どうも、helveticaです。

 
明日はクリスマスだっていうのに大学に行って教授とお話ししてきます。
先生と一緒に過ごすクリスマス、オツだと思いませんか?笑
明後日・明々後日には就活だとか、もうね。
先生じゃないのに走りまくっている師走です。

けど最近はこの疾走感がたまりません。
ちゃんと自分の脳みそを働かせてものを作るっていうことの楽しさが、
本当にようやく分かってきて、しばらくは手を止めたくありません。
祖父母には悪いけど、この年の瀬は帰省しないで正解かもしれません。
(祖父母が元気だから出来ることだとは思うんですがね)

こういう忙しい時期が終わらなければいいのに、と
卒業がかなり目障りな存在になってきました。
卒業制作の為にこうして東奔西走しているのに…。笑

うーん、でもこれがサンタさんからのプレゼントなのかな。
「ものづくりの楽しさ」をもらえた気がします。
カボチャの馬車みたいに魔法が解けませんように。

笑う所じゃないです

私は自転車に乗れません。
ボーリングをしたことがありません。

自分の構想も、「つまらない」っていわれるとすぐ折れてしまいます。

 
自分の意志をきちんと突き通せた回数が、ものすごく少ないです。
だからか、人よりもやれることがものすごく少ないです。
 
 

今、卒制が何度目か分からない行き詰まり状態です。

人のせいにするのは簡単なのでしてしまうと、
ある人から単刀直入に「やってることがつまらない」といわれました。
自分ですらまだ形が見えていないことにいわれたせいか、すごいショックでした。

 
けど、卒制をするのは自分であって他人の意見ではないんですよね。
何が何でも自分の力で乗り越えなければいけない壁のようなものです。

こんな苦しい壁、何人もの卒業生達が軽々超えていったんだなあ。と思うと、
提出できてもかなり苦しい体勢で乗り越える程度の自分が、
今からとても情けなく見えてきたりもします。

 
こうやってモヤモヤした気持ちをブログにぶつけたり、
風邪を引いたついでに沢山寝たら忘れられるかなー…なんて思ったりもしますが、
現実はそこまで私に甘くありません。
提出期限だって着実に足音を立てて近寄ってきています。

まずはこれからファイティングポーズとって、
とりあえずそんな気持ちに浸れるように上っ面だけ整える…っていう
完全にダメな私ですが、…戦います。

最後の芸祭だった

どうも、helveticaです。

 
いやー…芸祭、終わりましたねー。
関係された皆様、本当にお疲れさまでした。

終わった後に執行部全体の飲みがあるのですが、
そこで後輩にいきなり「helveticaさんですよね?!」と本名より先に言われ、
マジでドキッとしましたw
しかしその後いろいろと嬉しいことを言ってもらいつつ本名覚えてもらいつつw
「もうこんな風に芸祭や後輩と絡めることもないのかなー」と、
ちょっとだけおセンチな気分にもなりました。

そうそう、この飲み会の時にもちゃ氏に言ったんです、
「私もムサビ日記書いているよ!」って。
もちゃ氏は大変驚いていましたが、あんなに忙しけりゃ読む暇ないよなと思います。

 
さてこの場を借りて言わせてもらおう、もちゃ氏マジでお疲れ!!
あの半端ない装飾の指揮を執ったのは彼女です。
私はもう本当に圧倒されてしまって、とにかくすごいすごいと伝えたくて、
「もちゃって誰だー」と執行部内を探していました。
(私は途中加入の上デザイン部と殆ど縁がない部署なので分からなかったのです)
もちろんもちゃ氏を見つけた時は「すげーマジすげー」
完全に頭が足りてない感じで賛辞を述べたのですが、
あまりに色々足りていなかったのできちんと伝えるべくここにも書いておきます。

今回は台風なんかも来て来場者も少ないのかなと思いますが、
実にそれがもったいない、装飾も運営もステキな芸祭だったと思います。
しかし、表向きだけがステキだった訳ではないことを少し書かせて頂きます。
 
 
今回、私は「模擬部」という少し目立ちづらい部署の所属でした。
模擬店はかなり目立つのですが、模擬部の仕事はかなりハードな裏方仕事です。
準備期間中は重い荷物の上げ下ろしや学校からの備品の配布に立ち会ったり、
祭典期間に入ると朝8時半から夜8時まで計4回の衛生チェックをこなしたり、
もちろん整理期間は配布した備品の回収に行ったり…と、
模擬部は安全で誰にとっても快適な模擬店づくりをすべく頑張る部署でした。
(小さな所では、フリマの場所を指定するステッカー。
 アレを全て貼ったのも模擬部です。寒い中、1年生が頑張って貼っていました)

しかし、こちらの声かけに模擬店の方々が応えてくれたこともあり、
食中毒やケガ人もなく芸術祭を終えることが出来ました。
環境部が作ってくれた衛生チェックをキチンと周知徹底した結果か、
例年よりも模擬店内がかなりきれいに使われていたとのことで、
こちらと模擬店の方々の努力がしっかり結実した結果だと思っています。

現状復帰もかなり楽でしたー。
構内を汚したまま片付け終了した団体が殆どなく終了できて、
模擬副部長が大層喜んでいました^^
皆さん本当にご協力ありがとうございました。


こうした少しずつの努力でステキな芸祭が形作られています。
参加者さんも執行部も一体になって作られている芸術祭であることを、
部長をやった一昨年よりも実感することが出来ました。
来年も誰の目から見てもステキな芸祭になることを望んでいます。

 
さて、追記は私個人としての芸祭の感想です。
mixi日記の転載になります、ご了承ください(特にプラ氏あたり)
 

 
大学4年間なんて短すぎるよ!


私の学生時代最後の芸術祭が、昨日ついに終わりました。

今年は途中から執行部に参加して、初めてフリマにもチャレンジして、
改めて人の温かみや作る喜びを噛み締められた気がします。
4年間ずーっと芸術祭に参加してきて、今年が一番濃密で学ぶことが多かった。
そういった意味では、こういうお祭りは楽しんで楽しんで欲張りまくりたい。
参加できるものは全部参加して、考えを深めたいです。

で、今年はそれが一番できた年でした。
もちろん嫌なことや辛いこともたくさんあったし、
入院して以降体力が回復せず、何度も限界に出会いました。

それでも芸祭まで頑張り切れたのは、
一緒に頑張ってくれたり自分を肯定してくれる友人や後輩がたくさんいたからで、
そういった人たちには本当、感謝してもしきれないです。


正直、今はなーんも考えられないです。
終わってしまったことへの虚無感が心の面積をかなりしめています。

けど、感謝の心や制作意欲はすごく充電されました。
実際にここまで安堵して前向きに色んなことに向き合う気持ちが出てくるとは、
自分でもちょっとびっくりなんですけど。笑

フリマで飲み会程度にはポストカードが売れて、
後輩に「すっごい可愛い!おもしろい」っていってもらえて、
少しは自分が作ったものを好きになれる気がしてきました。


今回、ものすごく「自分の周りにはいい人ばかりだ」って気付かされました。
私も口が悪いのでまるで喧嘩するかのような会話をする友達もいますが、
そういう子に限って私の話を聞いてくれたり気遣ってくれたり。
色んな人に支えられていること、今まで以上にしみました。

それもこれも芸祭をやらなければわかり得なかったことで、
それに今後内部生として参加できないのはすごく淋しいんだけど、
これからも芸祭好きすぎて、毎年後輩にいちゃもんつけに、
無職でも会社員になれてもなんとか遊びにいくのかなと思いますw

あー、いいたいことが多すぎる。
でもなんとかまとめていうなら、、ムサビが最高すぎてやばいということです。
今まで小学校から大学まで色んな場所に通ってきたけど、
こんなに遠い学校は初めてでしたw
けど、いつもいつまでも勉強しつづけたい、そんな場所です。
あー、なるべくたくさん大学行こう。
けどそしたら愛着湧きすぎてますます卒業できなくなるかなあ…www

まあいいや。いいかげん長いからこの辺で。
最後に、皆さん大好きです。

ペタペタなう

どうも、helveticaです。
もう芸術の秋ですね!ということで例によって例の告知です。
 

武蔵野美術大学芸術祭「逸彩楽祭」
10/30(土)〜11/1(月) 9:00〜
武蔵野美術大学鷹の台キャンパス
詳しくはこちら

例の如くわたくし芸術祭執行部に所属しておりまして
(就職よりも大事なのは好きなものに身を捧げることです)
今年は今年で違う見え方をしています。
全般的にゲストが楽しみなので、みなさんお楽しみに!
 

そして個人的な話ですがフリマでポストカードを発売します。
売り上げの様子を見ながらですが、2枚で100円で売る予定でいます。
けどまだまとめる袋を買ってきていないというね… Oh my god...
しかし明日から準備日ゆえ5時起きの生活が始まるというね…
私のポストカードは果たして綺麗に売られるのでしょうか。

そして、売れたらいいなと思って消しゴムはんこを作っていました。


201010260010000.jpg
Oh......(カピバラです)

と、とりあえず当日は2枚だけ売りに出してみようと思っています

 
ちなみに、濱氏とその他芸文の友人らと参加しています。
もしお気付きでしたらぜひ私どものフリマをお訪ねください!

JKパワー全開(グッタリ)

どうも、helveticaです。
最近は悪い意味で「年取ったな」と思うことが多いです…
 

今日は妹が通う高校の学園祭に行きました。
妹はもう高校2年生なので学校で動いてるのは最後かなと思い、
初めて訪問することにしました(母&妹友人のお母様とともに)。

妹は都内の超一等地にある歴史ある女子校に通っているのですが、
彼女自体は全くお嬢様ではありません(こんな姉がいる時点で当然ですが)。
「全くもってどういう教育しているんだその高校」と思って訪ねたのですが、
まあすごかった……とにかくすごかったです。
 

行ってみて思ったのは彼女らは殆ど女を捨てていました。
これは「オシャレしてない」とか「仕草が下品」っていうのではなく、
異性の目がないからか、好きなことにがむしゃらに向き合っていたのでした。

ほら、普通共学だと異性の目を気にするじゃないですか。
男子は男子で「斜に構えていた方がモテる」という勝手な思い込みを持っていたり
女子は女子で「我を忘れた所を異性に見せたくないわ」とか思ってみたり、
そういう余計な贅肉のような存在の考え方があるじゃないですか。
異性の目がないだけであれだけものごとに集中できて、
泣いたり笑ったりものづくりにいそしんだリっていうのが出来るんだなー、と
「女子校」「男子校」というシステムに初めて感動しましたw

一番感動したのが音楽部という名のプチ宝塚歌劇団なのですが、
衣装からメイクから背景から照明からものすっっごくこだわっているんですね。
(あんなすごいメイク、共学だったら絶対できませんw)
しかも手作りなのにクオリティが高く、照明も業者に頼んだのかと思うほど。
そして更に驚いたのが、脚本・作詞・作曲全てを手がけているということ。
しかも中心になっているのが高校1年生と聞きました。
それでいて感動で泣けました。正直、劇むさも吃驚のクオリティだと思いますw
(劇むさを決してバカにしている訳ではなく、
 別ジャンルとはいえ本当にそれくらいレベルが高いのだと言う意味でとらえて頂けたらと)

あと、入場口のデコレーションアーチとか構内装飾とか全般が
実に女子校らしい「ハート」「キラキラ」「レース」にあふれていて、
こりゃ共学には出来ないわ。と思いました。
絶対男子からのブーイングが来ますw共学の私がいうのだから間違いないですw
パンフレットの表紙は学内公募制なのですがまた可愛らしいのです。
この「女子校に来たな」感は半端なかったです。
 
彼女達以外の要素からすごいなと感じ取ったのは、建物の景観です。
まず、女子校だからか古い校舎でもかなり大切に使われているのが分かりました。
きっとみんな品がいいのでしょう、妹以外は(ボソッ)

それから、ミッション系の高校なので大講堂がすごかったです。
私は完全に下界の人間なので、大講堂とか教会だとかの聖なる空間は全く行かないのですが、
パイプオルガン!可愛い十字架!ステンドグラス!ムッハー!!
慣れないせいかムダに興奮し、母には恥ずかしがられ妹友人お母様には笑われてしまいました。
そんなハイパーな施設が下界OFトーキョーの中心みたいな所にあるんだから、
「妹はこんな学校引き当ててすげーな」と素で思ってしまいました。

 
で、色々見て回って思ったのですがムサビは女子校状態ですね。
これは男子に勢いがないとか女子が女捨ててるとか全然そういう話ではなくw
ものごとに一生懸命取り組んで邪念がない所とか、
そういう意味で似た者同士が集まっているせいか啀み合いみたいのがない所とか、
いいポイントがすごくムサビっぽいなと思ったのです。
(ムサビに限らず美大のような特徴を持った大学はどこもそうかもしれませんが)

私はそういう特徴を持つムサビが大好きなので、
似たような特徴を持っている学校でのびのびやっている妹に安心してみたり
「ああ、やっぱり姉妹なのね。」と妙に納得したりしたのでした。

 
ついでに、これはかなりどうでもいい話なのですが
母・妹友人のお母様と歩いていた所、妹友人(=お母様の娘)と遭遇しました。

h「どうも、初めまして」
妹友母「これがヘルベ(←名字)のお姉さんよ」
妹友「初めまして…ww ヘ、ヘルベソックリーwwwww」
h「え、ええ…?そうですかー?」
妹友「声までソックリーwwwwwwwwww」

えっ…そ、そんなに……?

 
しかし妹友人のお母様にも会った瞬間「まあソックリw」と言われたので、
今日を機に妹とソックリであることを認めようと思います。

いいオトナ

どうも、helveticaです。
 
最終面接に落ちてから色々考えて、
今まではちょいちょい断っていた飲み会になるべく出るようにしました。
そしたら昨日までの5日間で4回飲むっていう殺人スケジュールになりましてw
顔はだいぶむくみましたが色んな人と話が出来て考えもまとめられたし、
大好きなお酒を浴びるように飲みまくったので幸せな日々でした^^
 

で、昨日はムサビ日記+美大日記飲みだったんです。
詳しくは参加者のogawaiさんのブログにも載っていますし
たぶん明日の手羽さん日記もこの内容になるのですが、
某所で「helveさんとogawaiさんは日記書いてね★僕をいいオトナ風に」
もはや逆らえない手羽さんから言われているので、
私が最近身につけた無茶ぶりフォロースキルで目一杯書きますw

吉祥寺で待ち合わせて、手羽さんogawaiさんの他に
ムサビ日記OGのみちくさとりこさん、もずくさん、そして私の計5人で、
めっちゃオシャレ(・おっしゃー・おしゃんぴー)な飲み屋で飲みました。
(↑おっしゃーとかおしゃんぴーってのはデ情でよく聞く「おしゃれ」の派生語です)

なんだか私と手羽さんばかり話してしまったのですがw
・もずくさんはオトナ女子っぷりが前面に押し出されていてあこがれました。
・みちとりさんはいい意味で変わっていなくて嬉しかったです。いい結果を祈っています。
・ogawaiさんは落ち着いていて話の引き出しも多くてステキな女性でした。
・手羽さんはいつもの調子(ry ではなくオトナの余裕を感じました。

正直、キャーキャーし過ぎて申し訳ありませんでしたorz
けどやっぱり色んな人と話すの楽しいんです。

美大生の家族構成とか出身高校の話に始まって、
手羽さんの恋愛の話とかw ブログの裏話だとかお互いの印象とか、
普段は話さないようなことを沢山話せたなと思います。
(とってもいいお値段な)おいしい料理とビールの御蔭もあってか
閉店の時間までワーワーしていた上に吉野家も行きましたw
あの、ホント、……オトナの方々はありがとうございました。
いつかきちんとお金を払えるオトナになろうと心に誓いました。

最近とても実感するのですが、
「飲ミュニケーション(笑)」と私は思えないのです。
飲食を共にすることで気持ちがほぐれたり蟠りが解けたりして、
リラックスした状態で話したいことを話せるし。
そうでなかったら私は手羽さんに卒制の話はしなかったと思います。
アルコールの力を借りないとあそこまでなれません…

それから、飲みの場に誘われるって言うのは素直に嬉しいです。
これは私に限った話ではないのでしょうが。
ただ、私は相当人見知りなので誘って頂くこと自体に吃驚することもあります。
それに、せっかくのお誘いを断ってしまったりグダグダにしてしまうこともしばしば。
これって相手に失礼だし自分にも良くないな、と思い直しています。
だから、その場でその人達にあえることに感謝して、
なるべく色んな人に会いに行って沢山話そうと思い直しました。

で、実際今回は本当に有意義でした。
かなりおシャンピーなお店で色んな経験豊富な人達と話せて。
皆さんと実際にお会いして、それだけで勉強になることもありました。
なんつーか…卒制頑張ります。
こんな奴にお付き合いいただきありがとうございました^^
皆さんがお持ちのオトナの余裕を私も身につけたいです。

 
 
PS:手羽さん
あの場で大変申し上げづらかったのですが、
「全員」彼氏がいないは嘘です。

人間活動を充実させていました

どうもお久しぶりです(ノコノコ)
helveticaです。

1ヶ月近くムサビ日記で音信を絶つのって初めてでしたね。
長いようで意外と短かったです。
更新率が云々みたいな話をしていた私がこれっていうのは非常に申し訳ないです。

 
しかし、この一ヶ月は色々ありました。

まず、卒業制作。写真で卒業しないことになりました。(!)
写真で表現するより適した媒体を指摘してもらい、それでがんばります。
私が考えていたことは写真で表現するには適していなかったみたいで、
写真よりもっともっと情報量の多い媒体で表現した方が良いみたいです。
今のゼミの先生に出会えて本当に良かったなと思います。
話していると考えが整理できるし、整理のお手伝いをして下さるし。
そういう話が出来る人って、なかなかいないんじゃないかと思うので。

 
次に、就活。最終面接で落ちるという経験をしました。
課題制作を持って面接ということで、今までになく頑張って制作しました。
あれこれ考えていろんな人に相談して、
出せる限りの高い完成度のものを持っていきました。
けど慣れない舞台だったせいかそれ以外の所で色々失敗し、
最後は封書で「お祈りのお手紙」が届きました。
お手紙で返信を頂いたということで、私の誠意は届いていてよかったなと思いますが、
やっぱり「内定」という評価を得られなかったのは悔しいです。

 
それから、個人的なことですが、22才になりました。
私が好きな横浜ベイスターズつながりのお姉様方から沢山祝福して頂き、
オクトーバーフェストでおいしいビールを飲んだあと
大好きな野球を観戦し(その日は負けてしまいましたが)、
打ち上げの席で小さなパーティーもして頂きました。
いつもお姉様方にはお世話になってばかりなのですが、
「ああ、お姉様方みたいに人に優しくできるようになりたい…」と
強くひしひしと思い、お金稼ぎへの思いを強めたのでした。

 
全部バラバラなようですが、私の中ではかなりリンクしています。
だんだん自分がどうしたいのかがはっきりしてきて(今更ですが…)
うまく動き出すことが出来ているかな、と思っています。

一旦休むことで見えてきた諸々、すごく大事なものでした。
後はもう動くだけみたいです。動くぞヘルベ。

各方面にごめんなさい

helveticaです。

日記更新していないのはともかくとして、
コメントにお返事を書けていなくてごめんなさい。
(もうしばらく待って頂けますか。)

就活らしいことしてなくてごめんなさい。

卒制行き詰まり過ぎててごめんなさい。

久しぶりにこんなに行き詰まっていて、かなり戸惑っています。

けど、今は止まる時ではない気もするのです。

走ってどこに行けるか分からないのに走るのはすっっごく不安ですけど。

それなのにアドバイスもらった方向に走りたくないと思う我が儘娘なのですが。

私はいったいどんな場所に進むんでしょうか。

 
中学でバスケをしていた時はディフェンスが得意でした。
攻めてくるって分かるから守る、という単純な行為だから好きでした。

けど攻めるのにはいっぱいバリエーションがあって、難しい。
どの手でせめても何回せめても、
守るより断然ヘタクソなようで阻まれているようです。

ゴールが見えない分、攻めあぐねているのかな…
ちょっと今回の試合は情勢が厳しいです。
こう、簡単に「頑張るゾ★」とか言えない感じです。
頑張るしかないんですけどね。

なるべく更新することを目標にしていましたが、
これからはしばらく更新しません。
…というよりなんだかする気分になれないのです。

更新再開は「心のつかえが取れたら」とします。
(なんとも抽象的ではっきりせず申し訳ありませんが)

まずは卒業制作の中間審査会を乗り越えることが出来ますように……涙

「で」いい、の結果

どうも、元・原研哉信者のhelveticaです。
(デザイナーだと原研哉が好きでフォントはhelvetica派って言うと、
 もう全く信念がなさそうですね。と自分で思うのでした)

今日は今更ながら就活用のメガネを買いました。(…)
母親に「あんたはテンプルが赤いメガネかけてるから内定もらえないのよ」
今かけているメガネをケチョンケチョンに言われたので、
「どうせだったら変えてやるわ!それも真っ黒のにな!!!」と思い立ち
ちょうどいいメガネを探す旅に父を連れ立って出かけました。

で、メガネ屋さんを2カ所回って結局行き着いたのが無印良品。
最近の無印はメガネもやっているんですね。全然知りませんでした。
というか父が2カ所回った時点でイライラしてマジギレしそうだったのでw
「もうここいいわっ」とほぼ諦めモードでメガネコーナーに行ったはいいものの。

他のメガネ屋より断然いいものが揃っている。

私の「いいもの」の基準はものすごい偏ってはいるんですがw
この場合の基準は、シンプルで自分の顔に合っていてカッコいいものです。
(あくまでリクルート用、ですので)

で、すごすぎる技術とかオシャレ過ぎるフレームとかは全然ないです。
あと、極端に子供向けだったり極端に老人向けのフレームもありません。
けど「ここにあるメガネ、一つも似合わないね」って人が出るフレームはない。
そういった意味でも「いいもの揃ってるなあ」と思いました。
いいもの揃ってるというか、「いいのそろえた店だなあ」と思いました。
無印のメガネに対する妥協のしなさと並々ならぬクオリティにビックリしました。

で、ここで私のバイブル「デザインのデザイン」が出てきます。
原研哉氏は無印良品のコンセプトについてこんなことを書いていました。
「これ『が』いい」ではなく「これ『で』いい」という程度の満足感を与えること。
「が」ではなく「で」なのだ。(中略)
「で」の中にはあきらめや小さな不満足が含まれるかもしれないが、
「で」のレベルをあげるということは、この諦めや小さな不満足を
すっきりと取り払うことである。そういう「で」の次元を創造し、
明晰で自信に満ちた「これでいい」を実現すること、
それが無印良品のビジョンである。

私はこの部分を読んで非常に感動した記憶があります。
確かに、無印の商品って変な進化の仕方はしないんですよね。
そして満足して「これでいいや」と思って買える。
無印のメガネコーナーはまさにこのコンセプトを体現した場所なんだと思いました。
いえ、個人的にそれを体感しやすかった場所ってだけなんですが。
ちなみに店員さんの一生懸命さも手伝って、
勝手に視力を強く矯正したレンズにされたけど「これでいいや」と買ってきましたw

 
つまりなんか、痒いところに手が届いているんですよね。
そこに手が届いているからこそ「ちょっと物足りないけどいい」と思えるんでは。
結構それって大事なことなんだよなあ、と無印のメガネコーナーで感じました。

ちなみに今回買ったメガネ、シンプルだけど素材に一癖あってカッコいいんです。
就活のとき以外にもかけていきたいくらいw
他のお店って「シンプル」っていう条件だけでも難しいんですよね。
変にカラフルだったりシンボルがついていたり、歩き回りまくったんですが
最初から無印にきておけば良かったw

ところでその気付きを自分にどう生かせるのかな、というお話。
写真に「痒いところに手が届いたもの」もへったくれもないんですがw
それでも自分が見てホッとしたりどきっとする写真を撮れたりすると
自分が欲していたものを撮れた気がしてちょっと嬉しくなるんですよね。

で、自分が満足したもばっかり集めて人に見せたら喜んでくれるのかな、とか。
純粋にそんなこと考えて動物園の写真貼ったりしています。
私も自分の「で」レベルをあげていきたいですな。

やきゅう!

どうも、Y浜Bスターズを絶賛応援中のhelveticaです。
なに?最下位球団を応援していて何が楽しい、ですって?
毎年順位決定のキャスティングボートを握っているのはY浜ですからね、
裏番長的な意味で毎年完全優勝ですよ^^

 
さて、こんな話はあまりムサビでしたことがありません。
っていうかプロ野球応援してる学生ってムサビにいるんですかね?
今のところ直接対面では濱氏としか出会っていないんですが…
ってか野球部に入れば良かったのか、そういうことなのかな いや違う気が
それとも女子の比率が高過ぎるからなのか、そういうことなのかな あっこれか

あくまでイメージの話ではあるんですが
ムサビの運動部って3次元より2次元からモチベーション得てる気がする。
(プロより漫画やアニメ的な意味で/ソースはバスケ部の一部)
(テニス部ってテニプリでモチベーションあげてるのかな、だとしたら強そう)

野球漫画も好きなんですが個人的にはプロ野球の方が好き。
タッチも好きだけど実物の高校野球の方が好き。
生まれるプレイや人間関係は全部本物だから。そりゃ自分の手でチームとか作れないけどさw

 
けどそもそもムサビってスポーツ嫌いが他大学より多い気がするし、
そんな人達とまさか野球で盛り上がれるなんてつゆにも思いませんし…ねえ

そんな美大生がどんな視点で野球見るんだろうって気になります。
正直、美大と野球って色々対極だとは思いますが。。

・美大と言えば個人プレーだから、誰か欠けたってあんまり気づかない。
 けど野球はそうはいかない。一人欠ければ負けにつながる。
・美大では明確な自己との比較対象を持ちにくい。
 野球は「同じポジションの選手」という明確な比較対象がある。
・美大は大きな目標を持ちにくい。
 野球は「甲子園」「ペナント」「日本一」という明確な目標を持てる。

わー、こりゃ絶対美大生は寄り付かないわw
「美大は悪い」見たいに書きましたが、これは私が野球の様式美が好きだからです。
(私の言う「様式美」=みんなで目標に向けて頑張るぞー!のスポ根的なアレ)

私は美大のあやふやさも好きですが、野球みたいな単純さもいいなと思うんです。
そこには人を引きつける何かがあるからこそ人気を博しているんだろうし。

単純だからやることが明快なはずなのに、
チームごとに全く違う色々なプロセスを経て強くなるとか、
端から見れば馬鹿らしいくらいに一生懸命になるとか、
結構これってものを作ることにも共通してるんではないかなと思います。
美大生の12球団ファンを集めて戦略プレゼンしたら絶対面白いのにw

でも思うに美大生って「スポ根(笑)」みたいな土壌があって、
斜に構えてるのがカッコいいとか、一人でいるのがカッコいいとか、
無気力っぽいのに影でちょいちょいやるのがカッコいいとか、
そういう人が多いと思います。別に嫌だという訳ではなく。

もちろんムサビはスポーツに一生懸命になる為の大学ではないですが、
もっとスポ根で野球好きで私と語ってくれる人いないかな!
みたいなただの酔っぱらいのつぶやきでした。

もぞもぞなう

どうも、helveticaです。
最近はあんなにハマっていたtwitterも殆ど更新しなくなり。
ムサビ日記も書いておらず、mixi日記もさっぱり…。
いったい自分は何をやっていたのかと振り返った時に、
意外にも外に出て人と会ったり動物園に行ってました!奇跡!
(helveの引きこもりっぷりは親からのお墨付きです)

私がなぜ動物園を気にしているかというと、
卒制は動物(と人間)をテーマにしようと思っているからです。
夏休み中に最低5回は動物園に行こうと考えていて、
先週は野毛山動物園に足を運びました。
そして今週末に名古屋の東山動物園、その次の週は富山のファミリーパーク、
さらに次の週あたりには千葉か多摩動物公園。
〆として井の頭の自然文化園に行こうかと思っています。

しかし動物園に一カ所行ったところですでに卒制テーマに行き詰まりを感じていますw
まあ自分が注意深く進めれば全く問題ないことなのでしょうが、
正直丁寧にやらなきゃいけないテーマを選んだことをちょっと後悔しています。(…)

うーん、けどそんな自分に打ち勝つのも卒制の一環というか、、
「大学で学んだことを発揮できずに何が卒制か!」という心の声も聞こえているので。
せっかく気づいたことをきちんと伝えたいって言う気持ちはとてもあって、
今までより断然その気持ちは強いんです。

ただ、「ん?この考え方ってデザインじゃなくね?」とか色々考えていると、
せっかくデザイン情報学科に身を置いているのに意味がないんじゃないかとか、
ゼミの教授が私たちにいいたいのってそんなことじゃなかったのではとか、
もぞもぞもぞもぞもぞもぞもぞもぞもぞもぞもぞもぞもぞもぞもぞもぞ(以下略)
考えてしまって前に進めなくなってしまっているのです。

とはいえ私は動けない自分への対処法を学んでいない訳ではありません!
手を動かせば方向性って見えるよね!ってことを4年かけて学びました。笑
なのでとにかく動物園には通い続けることにします。動物を撮る事自体は私、大好きなんで。
この時期は動物も私も死にそうだけれども、少なくとも私は負けない!w
もぞもぞから脱皮して卒制という蝶を生み出すべく頑張らねば!ですね。


 
 
そういや4年生の更新がめっきりさっぱりで
私…寂しいです……(人のことはいえない)

バイトというかインターンの話

どうも、縛られるのが大好き★helveticaです。
あっ、勘違いしないで下さいよ。SM的な意味ではなくお題的な意味です。

というわけで、まずは軽くバイトの話。
(まあちょいちょい随所でしているんですがね!)

・サンプリングアルバイト(大学に入る前の1ヶ月間)
 H●T P●PP●Rをメインに配ってました。時給がいいんです!
 声を出せば出すほど捌けが良いです。褒めて頂いたこともありました。
 けどお給料のもらい方がめんどくさくてすぐ辞めてしまいました。うひゃ。

・地元の小さなフランス家庭料理店でのバイト(1年冬〜3年夏)
 可愛いお店だったのでどうしてもアルバイトしてみたかったお店でした。
 接客は完全に独学でした。うっかりミスも多かったです。
 けどそんな私を1年半も使ってくれたシェフとは話をするのが楽しくて、
 辞めてからも何回かお邪魔しています。
 就活が終わったら食べに行くと約束しているけど、終わんね☆どうしよ☆★

・棚卸しのバイト(2年冬・3年夏のスポット)
 お金欲しさに始めたバイトでしたが、時間が時間だったので(深夜です)
 いろんなお店の裏側や普段見ない光景、
 それに「昼間では出会えない人達」を沢山見られるバイトでした。
 今でも●武百貨店の上から見た池袋駅の夜景や
 仲良くなった同僚の人達との思い出は忘れられません。

 
まあ、ここまではいいじゃないですか。
効率よく稼ぐ為に時給1,000円以上のところを選んでみたりして、
遠方から通う大学生としてはもう模範的にお金を稼いでいたと思います。

問題は、最近まで行っていたインターン先です。
ここから先は、上みたいなキラッキラ★大学生活の一ページ感が皆無なので
その気分を持続されたい方は続きを開かないことをお奨めします。
 

 

なぜインターン先をバイトの話に含めようかと思ったかというと、
とりあえずお金はもらっていたからです。と り あ え ず 。
交通費と言う名目で1日3,000円支給されていました。

インターンでお金をもらえるのは良心的とよく聞きますが、
何故私はここまで怒っているのか。

バイトの人(時給900円)と仕事内容が変わらないからです。

仕事の内容を書くと色々ばれるので割愛しますが、
私はそこで働くバイトの人並の勢いで働いていたのにそのお給料。
(ベテランさんに褒められる仕事も何度かしたのにそのお給料。なにそれ)
 

そして精神的負荷が半端ない。

負荷その1:仕事の出来がよろしくない新入社員が常に怒鳴られている。
負荷その2:しかも新入社員に暴力を振るう社員がいる。
負荷その3:社長が女子アルバイトに構いすぎるので仕事が捗らない。
負荷その4:社長と新入社員と暴力社員ともう一人の社員しか正社員がいない。
負荷その5:OJTの名の下にいろんな仕事をさせられ、本来の仕事が進まない。
負荷その6:そのくせ仕事が進まないことに対して文句を言われる。
負荷その7:もう一人の社員が期日を守らない。
負荷その8:アルバイトを大切にしない。ベテランさんを引き止めない。
負荷その9:社長が高圧的すぎて何にもいえない。

これ以上書くとレイアウト崩れを起こすので辞めますが、
これだけ色々あったので嫌になってインターンを辞退しました。

日本の99%は中小企業/ベンチャー企業と言いますが、
つまり、犬も歩けば…ではないですが、こういう企業ばっかりなのかな、、と思うと
次の一歩が踏み出せなくなっていた訳です。
最近はようやく再開し始めましたが!
こういうブラックなところもあるので、インターンを予定してる方々は要注意ですゾ。

選んだことに後悔のない仕事ばっかりしていたいもんですね、ほんと!
人生なかなかうまくいきません。けど、できることなら有意義に生きたいですものね。
私は幸せな職場にたどり着けるのでしょうかー。
というかこんなことばかり言ってると偉そうとか思われてしまうのでしょうかー。

もうしわけありません…

お久しぶりです、helveticaです。
めっきり更新も止まってしまい、申し訳ありません。
(コメント、ありがたく読ませてもらっています。
 返信の方はもう少々お待ちいただいてもよろしいでしょうか。)

最近は暑いですね。
入院して以来あまり体調が戻らず、最近もぐずぐずしています。
大好きなお酒もあんまり飲めなくなってしまい…
睡眠時間だけが順調に伸びています。涙

そのせいか体調如何で出来ないことも多く、
我慢が続いたせいか精神的にもあまり良くない状態です。
(けど昨日は久々に昼間に野球を見に行ってすっきりしました!
 大好きな選手の写真も沢山撮れたし、サインももらった!)

そもそも大学に行くにも体力的にきつくなってきて、
(夏にめっぽう弱いのも関係している)
その一方、野球を見に行く時は我を忘れて楽しんでいたので、
やっぱり人生張り合いがなきゃ行動に反映しないのね、と
身体を通して実感しています。

日記に関しては、ちょっと思うところがあります。
なので最近は遠ざかっていました。
もうちょっとしたら前くらいの頻度での更新を再開しようと思っています。

就活はほぼ放棄気味なのでどうでもいいとして(…)
卒制は楽しくなりそうなので、そっちにシフトしていこうかと!
夏休みは写真撮りまくりますよー。
きっとそうこうしているうちに元気がみなぎってくると信じて…!

ふと帰りたい場所

どうも、helveticaです。
就活はフニャフニャやってます。
卒業研究は2案企画して1案にgoが出ました。嬉しいです。
 

私は前のエントリーで「人と話せなくなった」と書きました。
そのことを、ある会社の面接で正直に話しました。
「私は人とうまく話すのが苦手です」、と。
その会社には私の正しい姿を見てほしかったのです。
だから、言ってはまずいと分かっていても素直に言ってみました。
それなのになんと通ってしまい(まだ序の口の段階ですが)
ちょっと嬉しい気分です。
今度その会社の方と話す時はもっといい自分をだせるように、
一日一日を大切に生きようと思います。

この会社は、私はかなり惚れ込んでいて
絶対に内定欲しいですし、自分の居場所にしたいなと思える会社です。
そういう場所がどんどん増えるといいな、って思ってます。
 

帰りたいと言えば、
私はあの年末のライブ会場にとても戻りたいのです。
みんなで一つのバンドに熱狂して、身をゆらして、
バンドもこっちを向いてくれていて、最高のパフォーマンスで。
あの、「音楽を楽しむ連中」て繋がりしかないし話もしないのに、
それでも緩く熱くつながっているあの場に戻りたい。

「みんなが一つになれる場所」
「そこに自分が身を置いても許されるのならば」

私には、帰りたい場所があります。

それはすごく幸せなことなのかもしれませんね。

コンビニアートディレクション論(私見)

どうも、helveticaです。
「なんだか…だる重ー(多分気のせい)」と思いながらぼんやりしてたら
最後の記事から一週間以上経ってしまいました…!
ああ、いかんいかん。

というか実は最近たいして出かけていなくて(……)
隣人氏が「俺!スカイダイビングしてくるー!!」っていうのを
h「いいよね…お金あってさ……ま、気分いいのにこんな電話して申し訳ないよ」
隣「うん!ホントそうだよ!じゃあね♪!(ブチッ ツー ツー)」
h「………」

と、体調が戻らないことと金銭面をいい訳に引きこもり、
挙げ句の果てに悲劇のヒロイン役に浸る痛い自分で遊んでいました。
誰にも分かってもらえない一人遊びなのは分かってます。
(注:隣人氏は天然です。)

 
で、歩き回れるようになってから、
コンビニのありがたさというものにようやく気づき始めました。
「疲れた…のど乾いた…」と思ってすぐ冷たい飲み物を買えるありがたみ!
まだまだ体調が万全ではない私にとって、これはかなり嬉しいものです。

しかし今のコンビニ、たまにコンビニであるとは気づけない。
やっぱりコンビニと言えば親近感と表裏一体の安っぽさじゃないですか。
けど最近のコンビニはナチュラルローソンとかファミマ!!とか高級指向が目立ちますよね。
この動きは結構面白いなと思っています。
業界1位のセブンイレブンが一切その手のことをしない辺りも。笑
(セブンはむしろお手頃さの追求に力を入れていますね。)

私のなかのコンビニランキングは、業界ランキングとはかなり違います。
そこで!突然ですがこのコーナー。helveticaが決める!コンビニランキング!!!
上:helveのつけた順位、
下:実際の売上高ランキングの順位のコンビニを書いていきます。


1位:ファミリーマート
   (セブンイレブン)

2位:ローソン
   (ローソン)

3位:サンクス(サークルKサンクス)
   (ファミリーマート)

いかがだったでしょう?
なに、「何基準で順位つけてるのか」って?独断と偏見です(キリッ
っていうのは半分冗談で、ホットスナックとアートワークで見てます。

えっ、「ホットスナックってなんで基準に入るの」って?
コンビニの取り組みや商品に対する思いやりが分かるからです。
因みに公平を期してフライドチキン系で測っています(←好きなだけ)

 
アートワークに関して、個人的にはこれは揺るぎないです。

ファミマの看板は親しみやすいのに安っぽさがなくて実にいい!
シンプルで清潔感があって、何となく吸い寄せられてしまいます。
POPもデザインに凝っているのが分かって好感が持てます。

ローソンは牛乳を運ぶミルク缶がキャッチーですよね。
白・ピンク・青の取り合わせも可愛らしいし。
ホットスナック部門では個人的に1位を差し上げたいです。笑

サンクスは、あの人のロゴが企業がどのようにありたいか表現していて
嫌らしくもないのでとても好きです。
近所にないので使わないのですが、あのドルチェシリーズは気になります…

ちょっと批評っぽく書いてしまいましたが、
コンビニってキャッチーさと裏返しに安っぽく見えてしまいますよね。
たぶんコンビニ利用者にとっては全く気にしないことだと思うのですが、
私個人の志向として少々の品はあった方がいいと思っています。

コンビニは24時間営業で絶え間なくお客さんがやってくるし、
ATMもあるし商業空間というのも相まって強盗とかにも遭いやすい。
もちろん地域にとけ込まなければ売り上げ向上は見込めないのですが、
常に自分の格を下げてまで営業することはないと思うのです。
それぞれの思いをもとにやっているのだからもっと押し出してもいいと言うか…

「意識を持って営業をしています」と表現することの出来る部分が、
ロゴだったりウェアだったりPOPだったりしますよね。
だから、細かいところだけれどもこだわってるファミマが、私は大好きだし、
なるべく使って行きたいなって思います。
(ちなみに、国分寺駅等にある「TOMONY」というファミマ系列も
 私は大好きです。ファミマは特化するのがうまいですね。)

つまり何かと言うと親しみと品を兼ね備えてるファミマ大好き!最高!!
っていう、ただのファミマ信者のつぶやきでした。笑

ちなみに私、Tカードは持っていません。
この前店員さんに「Tカードお持ちですか?」ときかれて
「えっ!タコ?!」と2回聞き返してしまったのできっと縁がないのです。

正直、デ情が第一志望だった人ー?

↑これを聞かれたとき、私は手をあげられません……
どうも、helveticaです。
 

実はこれ、新入生オリエンテーションで聞かれること。
先生自ら先陣切って聞いてくる訳です、みんな自覚しているんですねーw

これを読まれているあなた。正直、「デ情wワロスw」とか思ってませんか?
事実、私の友人はほとんどがタマグラ・視デ・基礎デ狙いでした。
そんな私も基礎デの滑り止めとしてデ情を受験し、
見事にデ情にしか引っかからなかったというわけです。
 

実際受験生にはなめられちゃう要素が色々ありますよね、デ情って。

→歴史が浅いからそれらしい有名人を輩出していない。
→実技がデッサン1科目、しかも場合によってはデッサンしなくても入れる。
→正直、視デとかよりデッサンが完成してなくても引っかかれそう。

でもね、そんななめた気持ちで入っちゃダメですよこの学科。
「俺いっつもコンクール1位だったけど当日たまたま調子悪くてデ情なだけだしw
 みんなどうせレベル低いから余裕で上位だぜバビョーンwwwwww」
みたいな
そういった気持ちで入ったら、泣きを見ますよ。
泣 き を 見 ま す よ 。

 
ところで、デ情って何を勉強している学科かご存知ですか?
デ情生は、他学科の人になんて言って説明していますか?

シラバスから結構重要な一文を引用すると、
デザインの本質は、自ら課題を発見し、新しい価値を創造しながらそれを
社会全体で共有することにあります。私たちが目指すべきは、こうした時代の中に
感性や創造的エネルギーを新しい文化として位置づけていくことです。

すなわち、フォーマットすらないものに形や外観を与え、
社会と共有することで新たに一つの文化を生んでしまう人になってほしい。

っていうことです。

で、新しいカタチを作る為には新しいものに積極進取であることが重要。
それゆえ今現在新しいものがポンポコ生まれてくる最高のツールがPCだから、
色々そんな勉強をしましょうね。

新しいカタチっていうのは今までにない量の情報を詰めなければならない。
なにぶん、最近はPCのせいで情報もあふれまくってるし。
そこから課題を見つけなさい。そしてそれにカタチを与えなさい。

こういうことが言いたいのかなーと私は思っています。
(あくまでシラバス読んだ上での主観なので、間違っていたらごめんなさい!)

 
つまり、デ情で生きていくには人より情報をインプットしなければいけない。
そもそも入学時点では手「そのもの」の情報に関するアウトプットが弱いから
デ情にしか引っかからなかった訳で(……)

そして、いろんな先生からいろんな情報を叩き込まれます。
インプットオンリーの座学から、アウトプットの為のインプット、アウトプット法。
1年生が全う出来たら、あと3年がゆるく感じる現象が起こるのは、
先生方が必死に学生達に情報を詰め込もうとしているからですw
けどこの1年で一杯インプットした人ほど、
色々な興味が持てたりアウトプットに果敢にチャレンジしたりして、
将来的に成長できるんだろうな、と。よく出来たカリキュラムだな、と。

そんな訳で、先生達は強烈な個性を持った方々勢揃いなんですが、
自分たちの所属する学科の立ち位置が分かっているからこその詰め込みです。
私が言うのもアレですが、カッコいい大人ぞろいの研究室だなと思います。
教育に熱心な教授って、実は世の中的には稀らしいですよ!
両立している先生方ばかりって言うのはなかなか学生として誇れる所です。

 
最近一番思うのは、教授と沢山話したり教授の作品に触れなければならないってこと。
当然なんだけれども、私は今まで漫然とやっていたので実感しています。
私は某水門ゼミに所属して(プレから数えて)2年目なので、
だいぶ教授と話したり写真集を見たりwebを見たりして分かってきた気がします。

1年生や2年生は難しいかもしれないけど、
先生達とは仲良くしなければならないなーとホント思います。
その中で「この人!」って先生を見つけてついていくとしたら、
そりゃーもう得られるものが多いのではないでしょうか。
 
 
話はずれましたが、
デ情は入ってからが重要な学科です。

だから、もしデ情に決まってがっかりしているのだったら、
まずは1年生の時の課題を誰よりもキッチリこなすことを目標にして下さい。
それだけで、あなたのスキルはあなたが思う以上に上がります。

デ情生をバカにしているのだったら、
上から目線で恐縮ですがデ情生より頑張ってみて下さい。
少なくとも課題の数ではどの学科よりも多いので難しいと思いますよ。
 

最後に、一つ。
入試でデ情しか合格しなかったとしても、嬉しく思ってほしいことがあります。

それは、あなたにはデザインをする素質があるということ。
デ情の入試って、デッサンに色鉛筆を使いますよね。なぜか分かりますか?
きっと来年の今頃には、その答えは分かっていると思います。

 
さて、またしても長々書いてしまいました!
本日はこれにてー

 
 
ところで、半年に1回話題を巻き起こしてるのって、
主に私な気が……

少なくとも1年前も…… キャッ

 
なんだか私のモヤモヤに皆さんを付き合わせている気がしないでもありません
そうなんだとしたら本当にごめんなさい

眠れなくって鬱だし脳

どうも、helveticaです。
最近まで、企業に出すポートフォリオに悪戦苦闘し過ぎて

お昼に起きだす→作業する→昼寝する→作業とかもろもろする→寝るのが4時

っていうクソみたいな生活から抜け出ることが出来ません……
たぶん昼寝抜かせばきっともう1時間くらい早く寝られるんですが
なにせ布団大好きヘルベさんは同じ時間寝るなら回数が多い方がいい作戦に出ています。
なんかほら!密着度が高い気がしませんか、一緒にいる回数が多いと!

…そろそろ学校始まるのに………
 

(多分、エントリーシートで企業落ちまくりで暇すぎるのも悪い)
(けれど午前中から友達と遊んでもそんな生活リズムが戻らない、やばい)

眠れないとろくなこと考えないし、
なにせ頭が働かない故にうまく時間を使えず暇を持て余すので、
twitterで大暴れしています。もうね、ありゃTL荒らしですよ。
(TL=タイムライン。自分が登録している人の呟きを時系列に表示するページ)

けどそこでみちくささんと議論できたり美大日記のプラさんに絡んでもらったり、
楽しいことも多いので、暴れるのも悪くないかなと思いました。
(もちろん程度問題はありますけどね!!!)

ちなみに、みちくささん・プラさんと喋ったことはかなりムサビ日記のことなので、
そのうち相当オブラートに包んで書いてみようと思います。

なんていうか、自分は頭が悪いのにそんなに分析してどうするんだということを
一生懸命、しかも「失礼」とかそんな概念ゼロで書きなぐっていたので、
自分、酔っぱらうと、終わってる……と残念な気持ちになる文章でしたが、
自分で言うのもアレですが的を得ている所もあると思ったのです。

自分がどうあるべきかに向き合ったり、自分がどういう人間だったのか向き合ったり。
そういう機能がブログにあるんだなあと酔っぱらった自分は気づいていたようで、
酔っぱらうのは悪くないなと思いつつ、

眠れないの、辛いデース。早く寝られるようになりマース。
 

早く卒研構想考えて書かなくちゃ。

BA☆KA☆不思議

美大日記のogawaiさんは、女子美短にいるはずなのに
なぜか男の人だと思って読んでしまう。
helveに起こっているバカ不思議現象です。(失礼な奴でごめんなさい)

最近のhelveはひたすら就活しているのですが、
グループディスカッションで「俺プレゼン慣れしてる」っていってたのに
前に立つと足がガクガクで中身の半分もいえなかった男の子に
かなりイラッとしてたせいか極めて痛烈な嫌味を言い放ってかなり凹んだり、
しかもそんなことしておいて次の選考に通っちゃったもんだから
世の中分からんもんだなあと思ってみたり、

某アパレルの映画の試写会をやるような会場で行われた説明会で、
「私はルックスにかなり自信がないですが、そんな人でも採用してくれますか?」
かなり目立つ格好で質問してみたり、

……こう見るとまったく社会を舐めている就活してますね。
反省します。
なんか残念な気持ちしかしてこなくなったので今日はここまでにしておきます^^

向き合う覚悟

どうも、helveticaです。
今回はここ数日感じたことを書こうと思います。

最近は4年生の方とお話ししたり制作を手伝う機会が多く、
話が卒制の方向へ向かうこともしばしば。
ここ数日はムサビ日記ライターの4年生の方も、
卒制/卒制展関連の日記を沢山書かれていますよね。

その中には、どんな道に進むか決まっていない方や、
卒業後に全く美術と関連性のない進路へ行く方もいます。

そういう方々が臨まれた「卒業制作」。
その重みが、3年生になってようやく分かったような気がします。

最近はみちくささん・なのはなさんとお話しする機会があり、
卒制でどんなことをどんな思いでやっているのか…といったお話を伺いました。
お二人とも「自分が表現したいこと」に真摯に向き合っていて、
なおかつ「私はもっともっと表現に愛情を注ぎたかった」…というような話や
みちくささんの日記を話した帰りに読むに連れ、
本当に足下がすくむ思いでした。

その前にはデ情の4年生の方の卒制を手伝ったのですが、
何日間もろくに寝ない生活をしているのに制作に向かうその姿がまぶしくて、
その方は女の人なのにとってもかっこ良く見えて、
「私はこんなに真剣になれるのか」と不安になりました。

私はそんなに真剣に「表現すること」と向き合っているのか?
お二人みたいに芯の通った制作を最後に出来るのか?
寝ずに制作できるほど打ち込めるテーマを見つけられるのか?

私は今、全く自信がありません。

もうそれは命がけで、自分のやりたいことを全力で、
「これが私の考えたことだ!」と胸を張って卒制を残す自信が、

全くありません。

そんな自分を涙が出るほど情けなく思います。
 

けど、そう思った所がスタートラインなのであって、
気づかせて下さったお二人や4年生の方々の日記に感謝しつつ、
就活にも翻弄されつつ…色々考えたいです。

ちょっと悔し泣きして、色々とテーマを考えて、
「自分は『人のため』っていう大義名分がなければ力が出ない」ってことを
いいことなのか悪いことなのか考えつつ、
もうちょっと本を読んで、嫌になったらリコーダー吹いて、

来年の今頃は胸を張ってたいな。と思いました。

今更ですが4年生と院2の皆さん、お疲れさまでした。
そしてありがとうございます。

あけまして

あけましておめでとうございます!
2010年もhelveticaのブログをどうぞよしなに!

helveの年末年始はどうだったかと言うと、

12/30,31:
ライブ&模擬一人暮らし
(ちなみにライブは明け方まで参加しました)

1/1:
寝ずの番で家事を済ませ、帰省を試みるも飛行機が欠航、
なんとか意地で帰るために東奔西走
飛行場についたのが朝9時で父の実家についたのは夜7時(…)

1/2:
帰って早々体調不良

1/3:
Uターンラッシュにもまれて帰ってくる
その後、発熱

1/4:
発熱→今に至る
 
 
年明けから師走並みの忙しさとバタバタさで、
家族まで翻弄しまくっています。

熱はそろそろ収まってきましたが、
一時期39度近くまで上がってちょっと大変でした…
もうなんというか、自分の身体に落ち着けと言いたいです。

けど、自分の目標のためなら、
これの半分くらいの負荷だったら多少は無理しても
大丈夫なのだなーと分かったので、
就活もなんだか頑張れそうな気がしてきました!
ESの段階で「貴意にそいかねる〜」はきついんですけどw

 
なんかまとまらなくなってきたので今回はこの辺で!
年明け一発目がこんな日記とか最悪だーorz(でも書きたかった)
しかもムサビとか受験生とかたいして関係ないし(でも略)

こんなグダグダ日記を書くようなものですが、
しつこいですが、どうぞ…どうぞ今年もよろしくお願いします。

ぼんやりおもうこと。

生きるってどういうことなのだろう、と思った時に
 
「答えのない数学を解いているようなもんだ」

と思いました。

生きていくなかで色々と体験するうちに、

自分の中での方程式に気づくこともありますが、

それだけで人生がうまくいく保障はありません。

解は死ぬ時に初めて分かるんだと思います。

だから、死ぬ時は「わかった!」って思って死にたいです。

 
 
例えば、一つ方程式をあげるとすれば

受験の時は「頑張る+考える=合格」かもしれません。

だけれども、合格は全てではありません。

「合格」になるには頑張ることと考えることが必要ですが、

受験の時に答えが「合格」になるだけであって、

恋愛中ならば「結婚」かもしれないし、

社会人になってからであれば「成功」かもしれません。

頑張っても考え抜いても「失敗」に転ぶことはザラです。

 
 
だからって、

『答えなんてわかんないし頑張るのめんどいし、やーめた♪』

なんて考えるのは、

とっても下らないし、生産的でないし、

そもそも「じゃああんたはなんで生きてるの?」って話です。


 
 
だから、目の前のことをとにかく頑張る。

何か夢があるんなら、それに向かえるプロセスを踏めるように。

プロセスを踏み出したら、夢を叶えられるように。

環境が整っていないのだったら、自ら環境を整えて。

達成したってきっとまた目の前には目標が生まれます。

それをどんどんこなします。

 
 
たぶん、それをいっぱいやっていって、

神様がくれるやりきったことに対するご褒美が、

俗にいう「悦び」って奴だと思う。

『よくちゃんと頑張ったね、ちゃんと考えられたね』

って、褒めてくれることなんだと思う。

(*私は無宗教です。)

 
 
悦びも失敗も、人生における一つの解に過ぎません。

それを積み重ねないと、きっと

「自分が自分に及第点を出せる人生」なんて

送れないんでしょう。

私は21年しか生きていませんが、

なんとなーくそう思いました。

 
 
だから、何事も経験!

何事もとりあえず頑張る!

スポコンっぽくて気持ち悪いかもしれませんが、

実は大事だと思います。

 
 
 
色々積み上げるのって、

時間も手間もかかって、しかも苦しいです。

(く、…苦しいです………)

でも、そうしないと、一つでも抜けてしまうと、

ジェンガみたいに崩れてしまいそうに脆いものだとも思います。

だから、丁寧に積み上げて、

いつかくる答えのない数学を解けるときの為に、

頑張りたいなあと思うのです。

 
 
 
…ってことをずっとお風呂の中で考えてました。
ケーキ食べてたら忘れちゃってて焦ったんですが、
書きたいこと書けてよかったー!

いつも以上に気持ち悪くてごめんなさい><
メリーなんとやらー!むっほっほっほっほ

引き込む文章を書くってどういうことか

どうも、helveticaです。
ようやく写真の印刷&カットが終了して、
昨日には懇意にしている美容師さんに作った名刺も刷って、
なんだか一段落した気分で日記を書いています。
今回は一段落する前のお供・twitterについて思うことを書きます。
 

utoじゃないけど最近twitterにハマっていて、
何がいいかと言うと備忘録に出来る所。
twitterに考えたことや覚えておきたいことを全部書いておくと、
あとで読み返した時に結構面白かったり。
デ情の先生も何人かやっておられるのでそれも面白いです。

その影響で、(自分の状況を的確に表現したいから)
再び言葉に関する関心が戻ってきたようで。
久しぶりに本を自主的に手に取っています……
とはいっても読みやすくて話題性のある新書からなのですが。
昔はyom yomを好きで買ってたんですが、
バイトを辞めて以来緊縮財政で買えていません。。


…………

んー、なんか実際に文字に起こして見るとすっげーつまんない!
twitterの方が勢いのある一言をかけている気がする。

ex:)
カレーうどんに浸してしまったパーカーの紐から未だにスパイシーな香りがする
約24時間前 webで

こんなことばっかり書いているのですが(↑ちゃんと私のツイートです)
表面的なことへの食い付きがすごいことが分かりますね。えへ。
昔はコピーライターになりたかったから、
人の心に引っかかるような言葉って言うのを
(語彙が足りないながらに)考えて書いていて、
実はまだ名残ってあるのかなーと思います。
ってかtwitterって結構その訓練になる気がしました。

でも、長い文章でじっくり読ませる力ってすごいと思う。
自分の感情を、深く深く掘り下げて、人にぶつけると言うか、
攻撃的で底知れぬ力があるなと思う。
自分もそういう文章力がついたらなあと思いながら
短い小説もどきのものを書いていた時期もありましたが、
結局自分にはそっちの才能ないのかなと諦めかけです。

あれ?これって
ブログ書きにとってはこれって結構致命的なのでは…?涙

こう、人を感動させる文章書いてみたいんですけど、
悲しいかな表象的なことにしか目が行かない残念な性分のようで、
何かを深く感じてもうまく表現できないんですよね!
だからきっとこれからも、
私は「くうーっ、しみるーぅ!」って文章は書けないんでしょう。

あっ、誰も私のブログにそんなん期待してないですよね…?笑

いつも通りバカな話ばっかり書くことにします。
 
っていってもバカな話はtwitterに全部書いちゃってるんだった…

因みに最近は電車内の人間観察に大層ハマっています。

どうみても枯れてるおっさんのケータイがピンクなのをみて
「嘘だろ…代用機だって、言ってくれよ……」って祈ったけど
完全にメイン機でした@中央線
12:19 PM Dec 7th movatwitterで

うごうご るーがあ

どうも、helvetica……です…

ドサァァァッ

さっきまでゼミに持ってく写真を印刷していました。
数枚を合成して1枚作るなんつーことをやるのでとても骨が折れます。
枚数をとっても数をこなせないって言う…
1日に3枚が限界だと気づくことが出来て(集中力的な意味で)
収穫を得つつ寝ようと思います…明日は6時半起きだし…

ゼミ展が来月だっていうことに気づかされ、
急いで必要なものをそろえたり撮影に出かけたりする日々です。
けど写真を撮りに行く暇もなかなかなかったり…
(今日はラッキーなことに休講だったので一日撮影していました)

そんな合間に学内外の就活セミナーも入ってきたりして、
もう!大学の勉強って4年じゃ足りねーよ!って毎日思っています。
社会に出られるほど私は成熟していません……
夢見られるほど私はスキルを手に入れていません………
やりたいことも、やらなきゃいけないことも、いーっぱいあるのに!
時間は一切待ってくれません。

じゃあここで一発お前が大人になれよ?
そんなん無理ですよ。私、中二病だもん☆(分からない人はググってね)
というのは下らなさすぎる言い訳なのでおいといて、
完全燃焼する為のスキルとか、大学生活をもっとエンジョイする為のスキルを、
もうちょっと高校時代につけとけば良かったなー、とか
今更後悔したりすれども時既に遅しだったり。

まああれです、大学院に行く友人がちょっと羨ましいだけです。

それだけじゃ決してないけど。

時間が欲しいよー

いつも以上にまとまってなくてゴメンナサイ、また次のエントリーで!

3大逃避場所

*twitter
*サンシャイン牧場
*制作

 
/今週末がデザフェスだって言うのに制作していないもんだからそろそろ焦り始めている。
 けれど火がつく期間って言うのがものすごく短い。出来るのか不安。

/目標だった「A4サイズのポートフォリオを作る」、まだ出来ずじまい。
 せめて作ったものの寄せ集めファイル程度のものは作って行きたい。

/リクナビから「企業からメッセージが届きました♪」メールが来るのはちょっと楽しみ。
 でもリンク開いたらESもどきだった時の絶望感は異常。

/隣人さんと喧嘩して、禁煙中だった煙草をまた吸ってしまった。
 仲直りしたので煙草を返そうと思ったら「就活中はいいよ」と言われた。
 そんなに辛いのか、就活は……
 因みに煙草は異様に肌と身体に悪いことを実感したことがあったのでホントに辞めたい。

/河原でリコーダーを吹いていると楽しい。
 通り過ぎる子どもが、どうやらルンタッタな気分になってくれるようだ。
 それも楽しいし、リコーダー吹いてると頭の体操になる気もするし、
 なんか結構いいこと尽くめだなーリコーダー。と思った。

/サン牧は夜だけポチポチやっていても全然レベルが上がらない。
 継続は力なりなのだろうか。ようやくレベル8まできた。

 
最近のhelveはこんなんです。
新しいことに絡んだり絡まなかったりで、最近ちょっと忙しいです。
寝るって素敵。

マジかよ

大学あるのかよ!
暴風警報が出てないのでいかなきゃならないのですが、
予報によるとこれから関東に接近するそうじゃないですか……

ゼミ…はあ

化粧してちょっくら大学行ってきます

写真を撮りたくない症候群

なのだけれども、
幸か不幸か写真集を作る授業をとってます。
どうも、helveticaです。

写真集を作る授業は面白いですよ!
グループワークで一つのものを作りたい人と、
自作で本を作るのに単純に興味がある人と、
これをきっかけに写真の腕を上げたいなーって人にはお勧めです。
とはいえ実は写真があんまり評価に入らないそうですがw

ゼミの先生と話したり人の写真を見ているうちに、
自分が好きな写真をとっても評価されないのかな…なんて思い、
モチベーションがあげられません。重いカメラを家から持ち出せません。
あっ、別に他人を恨んでいる訳じゃなく!
単純に自分の欲求と世間とがズレていることに気づかされただけなんですが。

ここで無力感を感じて何もしないで腐っていくか、
この現実に立ち向かっていくかで、
将来どっかしらでなんか変わる気がする。
とはいえカメラ持ち出せてない時点でダメなんですけどw

こんなんだから職業写真家は無理だと思うし
(新聞社のカメラマンは魅力を感じるけど、専門学校卒の人には
 とても敵わないだろうし、何より新聞社は属したくない)
どうやら自分の撮りたい写真は世間的には受けない模様。

ぐうぇーん。
就活も始まる季節だと言うのに何をやっているんだ私は。

胸が詰まる…

あ、食べ過ぎって意味で。(……)どうも、helveticaです。
 

けっけど、他にも胸が詰まる出来事は一杯あるのです、
例えば就活とか、就活とか。それから就活。あとは就活。

昨日、作り直したポートフォリオが講評とともに帰って来たんですが、

説明しよう!ポートフォリオとは… 「自分がどんな作品を作って来たのか」を他の人に客観的に見せることを目的に作る、 いわば『自分作品集』のことなのだ! 自分の目指す業界にあわせてその都度カスタマイズするのが大変だそうな! このデキが就活にも左右する(らしい)ので要注意だ!

やっつけでやってしまったっていうのもあるのですがまあお粗末。
グリッドシステムがなってない、レイアウトがダメ、ブツ撮り下手糞、うーーーん。
そもそも目指したい仕事や業界を決めていない段階で作ったから「これ!」って押しがない。
(写真のゼミだから写真をやってる人が見るようなものにしよう…程度にしか作っていなかった)
けど、正直に言うと「写真で食べる!」と宣言するのは怖い…からそういう仕様に出来ない。

コミュニケーション哲学と言う授業もとっているのですが(これもゼミの先生が担当)
そこで配られた文献を読み進めているうちに写真を撮る意味が分からなくなってしまって、
しかもゼミの先生と写真の好みが違う気もしていて(…ここは話し合えば何とかなるのかな)
撮りたい写真はあるけれどもカメラからは遠ざかり気味です。
先生曰く「今の時代、写真は一点モノではなくコレクション化することで価値を持つ」らしいけど、
今は本当に「コレクション」系しか社会に許容されないのだろうか。。
って、ちっちゃい脳みそで考えるのですが思い浮かびません。
どうみても中途半端なパンクです、本当にありがとうございました。

 
結局、他人の目線に立つか立たないか以前の段階なんですね。
なんか私の場合は日記にしろなんにしろそうなんですけれど(ごめんなさい読者さま)。
他人様に分かってもらえるような発表する度胸もないのに、
お前は美大になんて来るなよって話なのかもしれないですけど。

けどやっぱり、何か作って生きていたいから。
そろそろ腹括らなきゃいけないですね。

「思い出写真集(by隣人さん)」をどう脱却できるかが踏ん張りどころ…

いつにもまして独り言っぽくてすみません。
こういう日記自体、卒業しなきゃいけないんですけれどね。orz

夏がおわったー

どうも、helveticaです。
めっきり夏らしいことをしていません。
花火も夏祭りも水族館も海もバーベキューも皆無!イエーイ!

…早くバイト代はいらないかな…………
 
 
そんなわけで明日から後期がスタートです。
おとといようやく前期の成績表がやってきました。
後期はフル単+一単位も落とせない状況に追い込まれていました。
隣人さんに報告したら(隣人さんは他大学ですが、奨学金+学費免除が出る優秀な人です)
「お前、3年生だろ?」っていわれました。

はい、そうです…えへ
(恥ずかしながら2年時は通年で6単位しかとってません)
(私みたいなへまは絶対にしない方がいいですよ)

そうでなくても後期にみっちりデ情の授業が入っていて、
なかなか身動きが取れなさそうです。

授業以外にもデザフェスの制作とかポートフォリオのリファインとか
(多摩美の友達のを見てA4サイズを作りたくなった)
もちろん写真をいっぱい撮ったり、したいことは山積みなのに、
フランス料理屋のバイトは色々あってほぼクビだからお金はないし、
写真の授業がいっぺんにくるからインクを何度も買い足さなきゃいけなくなりそうだし、
そもそも夏にバイトを頑張ったのは就活でお金に困らない為だし、
けど洋服いっぱい買いたいし、おいしいご飯も食べたいし、友達と飲みたいし、
新しく出たOLYMPUSのpenは欲しいし(あおいちゃんのCMのやつ…軽いデジイチがいい)

お金と時間なさ過ぎ………ずーん
 
一人暮らししたい

ではでは ゼミ票もかけたので寝ます おやすみなさい

思い出した

お久しぶりです、helveticaです。
バイトに明け暮れていたらかなり間が空いてしまいました。
その間にインターン1つ落ちました。髪を染め直せとお告げを受けた気分です。
 

さて、ろん太さんの日記を見て思い出したのですが、
この夏に風神亭で今敏に会ったことがあります。

私はそのとき、近くで学生と飲んでいる恰幅の良いおじさんが何者なのかなんて全く考えず、
ただ目の前に会った食事にぱくつきながら仲間と楽しく話していました。
友人が「あのー…」なんて言いながらおずおずと握手してもらってるのを見て、
この人は有名人なのかしらー、と酔っぱらってフラフラの頭で思ったものでしたが、
帰りの中央線で今敏だって聞いた瞬間、
「もっと話したかったなー」と悔しい思いをしたものです。

因に私は今敏にいきなり「あなた白いですねー、太陽にあたったことありますか?」と聞かれ
うまく切り返せず、「このおじさん…やるな」とライバル心を燃やしました。
燃やす相手を完全に間違っていたようで恥ずかしいなとも思いました。

ってか普通に考えると、
今敏さんもそうですが原研哉さんや佐藤卓さんが定期的に訪れる、
ムサビってかなり恵まれた環境だと思います。
一流だとか有名だとか、そういったものをありがたがる人間を馬鹿にする人もいますが、
こう言う方々の言葉って心に大きく響くし考える力をつけてくれます。
そういう意味でも一流なんだな、と私は素直にありがたがっちゃいます。

こういう環境は大事にしたいです。あと1年半しか通えないけど。

横浜ですって!

と、ruraちゃんの日記に過剰反応した横浜市民がここにあり。



★みなとみらいの楽しみ方:helvetica編★
午前中:
みなとみらいのクイーンズスクエアやランドマークプラザで買い物しつつ、
ご飯を食べつつしながら直射日光を避けて楽しく過ごす。
横浜美術館に置き換えても面白いと思います。

3時すぎ以降:
ちょっと外に出る。ワールドポーターズの方に歩きながら潮風に当たる。
ワールドポーターズのコールドストーンでアイスを食べながら映画を見る。

映画が終わったら:
帰り道。かなり夜景が奇麗なのでみなとみらい付近を散策する。
中華街に向かってご飯を食べてもいいかもしれない!
食べ放題は遅くまでやってるところもあります。


Y150はあまりいい噂を聞かないのでお奨めしません。
きっと今なら横浜ベイスターズの試合を見る方が割にあいます。
 
あ、見てて分かると思いますがこの予定表、
引きこもりが立てたものなのでアクティブな人には絶対物足りないでしょう。
楽しみたい方は昼から中華街で食べ歩きをしたりコスモワールドではしゃぐと◎。

 
今日は中華街に家族で行ったのです。

料理もおいしかったのですが
景色も綺麗だったのですが

 
カメラ忘れた………orz
悔しいですっ…
 
 
・最近helveticaが目覚めたこと
バイト仲間が驚異的なデコメールの使い手なので、
対抗すべくデコメサイトに登録しました。
いつか美大生のデコレーションクォリティーを見せつけるつもりです。

あさーあさだよー(*ω*`)

いま家に帰って来たhelveticaです。
そう、始発から3本目くらいで棚卸しのバイトから戻ってきました!
バイト仲間と仕事終わりに食べる松屋のキムカル丼は最高です◎
今日は3連勤の最終日。今日は眠くて間違えまくりました…
今日こそはちゃんと数えるぞー
(日付感覚おかしいのは目をつぶってやって下さい)
 

昨日は川口の方まで棚卸しにいっていたんですが、
その帰りに今までしてみたくてウズウズしていたことを遂にやりました……

それは、
グリーン車で優雅に帰宅。

湘南新宿ラインに連結されているダブルデッカーのグリーン車を、
いつも人差し指をくわえながら「いいなあ……(じーっ」と見ていたのですが、
ついにそれに飽き足らず、なけなしの750円を使って乗ってみました。
(近距離のグリーン券事前購入だと750円ですが、遠距離で買うと950円です。
 ちなみに車内販売で購入するとさらに高くなります…というトリビア)

ホントは行きにやって優雅に通勤しようと思ったのですが、
帰宅ラッシュでこともあろうにグリーン車が混雑しており、忘れ物をして
心の余裕が全くなくなっていたこともありそれは断念。
朝帰りになる帰りを狙い、わざわざ同じ方向の仲間と別れてチャレンジ。

 
結果、私という存在自体が恐ろしくKYな空間でした^^^
やっぱりオジさまオバさまにユーザーが多く、
若くても20代後半のOLさんや遠距離通勤のサラリーマンが限界で、
完全に学生風情の私は隣のサラリーマンに睨まれました。私なんかがごめんなさい。

しかし、埼京線の朝ラッシュに身を委ねるほど体力が残されておらず
(前述の忘れ物を買い足す為に仕事前に走り回り、暑いところで棚卸ししていた為)
身体が死にかけていた私にとってオアシスでした。間違いなく。
あの個人に与えられた空間の余裕は何だ、なんなんだ……
リクライニングって、て…ガタガタ 気分はブーセレ(セレブ)です。
しかも、乗車前にグリーン券情報をSuicaに入力する機械がホームにあって、
いったいどうチェックするのかと思いきや天井にピッだとぉ。ハイテクすぎだろぉ。
ピッしたら天井のランプが赤から緑に変わることでグリーン券購入済みの証になります。
しかも行き先まで緑でいてくれます、
私のは何故か一駅ですぐ赤になって気が気でなかったのですが。
 
まあそんなこんなでちょっと楽しいひとときでした。
これで通勤してしまうサラリーマンの気持ち、すごいよく分かりました。
お金持ちになったらもう1回グリーン車してみよう。と心に誓ったhelveticaでした。

ああ、もう3日なのか

最近のhelveticaを箇条書きでお送りします。
 

■アトリエの友人たちと展示の話し合い
・10月のデザインフェスタに出そうかー的な話をしています。
 展示らしい展示を一度もしたことのない私、ドキドキ!
 写真コラージュを展示するつもりなのですが、
 ホントは物販(ポストカードとか)したいけど勇気が出ません。
・大学受験以来、久しぶりに会ってじっくり話した友人たち。
 うーん…かわったなあ(よくも悪くも)
 タマグラに行った盟友的存在のコが、話しててホントに変わってしまったと思った。
 いい変わり方でなくて、なんか……ショックでした。うまくいくのかなあ展示。

■再び棚卸しのバイトを始めました。日付感覚が狂ってます
・それに伴って、スーパーに行くと商品がいくつならんでいるのか数えてしまいます。
 完全なる職業病です。プリンが10コ並んでました(どうでもいい)
・スーパーの棚卸しをしていると、おいしそうな商品がいっぱい並んでいます。
 最近気になったのはグレープフルーツのドレッシング。夏にちょうどよさそう!

■アンチョビソース…う、うまい
 串焼き屋さんに行ったらささみのアンチョビソースがけってのがあって激ウマでした。
 のみ屋さん大好き!サイコー(こうして私は肥えてゆく)

■隣人さんがhelve家へやってきました
 4月以来の出来事です。すっかり家族と仲良し。
 隣人さんに向かって、父親「君、臭いからお風呂入りなさい
 彼は汗っかきなんです…許してあげて下さい

■手書きブログを始めました
こういう感じのところです。
漫画のイラスト描くのが好きな人が多く集まっていますが、私はあまり描けません。
女の子のイラストを描くのが好きなので、描きたい時に一杯描き貯めようと思ってます。
それにしてもシステムがよく分かりません!使い方次第ではすごい可能性を感じるのですが。

 
そんなhelveです。
そろそろ展示の為に写真を撮りに遠くへ出かけたいです。

野球バカ。

どうもどうも、helveticaです、
 

高校野球神奈川県大会 横浜隼人高校おめでとうございます!
 
野球バカの私は、高校野球神奈川県大会をtvkでずっと見ておりました。
英検の受験で行ったことがあったりアトリエの友人が隼人に通っていたりと、
横浜隼人は他の勝ち上がって来た高校よりもぐっと親近感が湧く高校だったので、
横浜高校に勝ったあたりからかなり注目していました。

なにせ、横浜高校・桐光学園・桐蔭学園…と、
おそらく高校野球をあまり見ない方でも聞き覚えのあるような強豪を、
すべて粘り勝ちで撃破!走攻守のすべてが整っているいいチーム。
なにより、ずっと笑顔。見ていて応援したくもなっちゃいますから!
甲子園での活躍を心より祈っています。
 
 

ところで、野球のユニフォームは各校てんでバラバラ。
たいてい「おっ、いいデザインだ」と思う高校は私立なことが多いです。
公立高校のユニフォームも、最近はいい感じ。
野球に力を入れているところほどかっこいいユニフォームです(当然ですが)
それが証拠に、うちの高校は私立ですが野球に力を入れていないので
くそダサいユニフォームです。見てて「うーん…」ってなります。苦笑

神奈川は私立が強いので、ベスト8ともなればいいユニフォームが集まります。
(個人的には慶應高校のシンプルで洗練されたユニフォームが好きなのですが……
 結局、準優勝の桐蔭学園に3回戦負け。見たかったなー試合。涙)
プロ野球のユニフォームを存分に意識した高校や、
高校野球の原点であるシンプルさを忘れずにかっこ良く仕立て上げている高校も。

横浜隼人は上記強豪の類に洩れず野球に力を入れている私立なので、
ユニフォームはかっこいいです。某関西方面の球団を意識したデザインですが個性もキラリ。
もうね、ユニフォーム甲子園をしたら絶対に優勝候補!
県で代表1校決めなくてもいいルールだったら、神奈川は絶対に他県を圧倒しますよ。
うん、やっぱり神奈川はユニフォームも野球もかっこいいチームが多いです!
ベスト4の学校はどこも甲子園にいってほしかったなー(という本音)

純粋に野球のことだけ考えたら、
ユニフォームのデザイン云々なんて力を入れるべきことではないのかもしれませんが、
プロより制約が多い高校野球のユニフォームのデザイン
(ツートーンカラー:ユニフォームの上下が違う色 禁止…云々)は、
チームカラーを表す上で重要なのかもしれません。

アルファベットだったらあか抜けて見えるし、漢字だったら重厚感があるように見えるし、
ストライプが入るか入らないか、とか、ユニフォームの微妙な色の違いとか、
相手チームに与えるイメージがかなり変わってくるかもしれません。
強いチームになるに連れて、ユニフォームのイメージで
プレッシャーを与えられるかもしれませんし。
(たぶん、いま横浜高校がユニフォームを変えたらあまり勝てなくなる気がする。)
古豪の高校は「昔ながらのデザイン!」ってところが多いかもしれません。
(ex:常総学院・天理高校・柳川高校…などなど。)


受験生の皆さんはちょっと暇がある時はぜひ高校野球を見てみて下さい。
年の近い高校生が一発勝負の土俵で頑張っているのを見て勇気をもらえるかもしれません。
(私はまーくんとハンカチ王子に元気をもらった口です…えへ)

(一人暮らししちゃ)いかんのか?

最近は帰りがとても遅くて、家に帰るのがとても面倒。
それに輪をかけて何が面倒って

from: お父さん

title:今日は帰るのか?

subject:
帰ってこないなら晩ご飯をしまっちゃうけど。



父親の優しさすら面倒くさい。
「勝手にしてくれ…」と思ってしまう親不孝な娘でごめんなさい。
(こんな私でも、ちゃんと父の日と誕生日のプレゼントはあげてます。)

そもそも学校に行くのもかなりめんどくさいし(くわしくはこちら
一人暮らししたらこんなに煩わしくないのかなーなんて思いつつ、
helve家には高校生の妹もいて、てめえに住まわすアパートはねえ!状態なので、
一時期は盛んに「一人暮らしさせろ!」「てめえに(略」論争があったのですが
今はもう黙ってます。我が家にも密かにサブプライムの影響がきてます…

両親は不況の中、ホントに私たちの為に頑張ってくれているから、
もう、こんなに金のかかるお願いを切り出すのも申し訳ないのです…
(今はもう3年だし、これから一人暮らしするには遅過ぎるって言うのもある)
そもそも隣人氏が就職の為に都内に引っ越したら勝手に転がり込む予定ですから(…)

けど親のありがたみも忘れちゃダメですね。
せっかく(遠過ぎるけど)通える距離に大学があることだし。
実家にいられる間は大人しく実家に住んで恩恵を受けてようと思います。
 
 

 
 
 
ところで、リンクを貼る為に2008年4月のエントリーをざっと見ていたら
自分で書いた文章なのに気持ち悪い。なんなんですかねあれ!

一気に消したくなりました。笑

しゃしゃる夏

J先生と会いたいです(レポート渡す為に)
どうも、helveticaです。
 

 
1年生の課題発見が佳境です!
明日は一つの区切りだったりそうじゃなかったり。

私が管財人やってるチームは最近よく自分をスタ5に呼んでくれるので、
先輩風吹かせたい根性とじゃじゃ馬精神でしゃしゃり出ました。
(っていっても、なぜか後輩となじんでしまっているのですが…)
今日、心配になって様子を見に行ったら軌道修正されてて、
しゃしゃり出たのが裏目に出ていないのを本当に安心しました。本当に。

 
J先生に出す課題も終わったことだし、
出したいコンペやインターンシップのESを書く作業を本格化させなければ…
それとかテスト勉強とかレポートの類い……こちらは鬱である

うーん、オーキャンから何かがみなぎってます。
やる気!元気!長続き(願望)!
 

最近の悩みは、バスケにしろ何にしろ
年下の中にいても馴染みすぎて、後輩にすら同学年に思われてしまうことです。

自分はどちらかと言えば体育会系先輩風吹かせたい派なので、
後輩(主に1年生)に「大丈夫?」「いま何点差?」「さんきゅー」とか言われると

イラッとします。イラッとします。(大事なことなので2回言いました)
 
 
 
みんなどうやって「自分は先輩です」オーラだしてるんですか?
私には分かりません……
あ、あれですか 人徳的なのがないんですかね ……テヘッ

かだい発見!(自分のも)

一年生が初々しいです。あ、管財人になりました☆
これから色々あると思いますががんばってくださいねーサポートしますよ^^^
私は暇だからってしゃしゃり出ないようにがんばります。


…って訳で、管財人お目見え式が終わったのでwebスペで更新してます。
電車がちょっと遅れてしまって、高校のとき以来に長距離を走ってきたので
まだ顔が真っ赤で汗がだらだらです。
若いエキスをすったから元気になったはずなんだけどな!
昨日がオーキャンの打ち上げで終電ギリギリに帰ってきて寝不足だからか、
疲れが抜けません。ドッときます。ぐへあーーーー年だなあ

デザインの解剖でも飲むらしいし、オーキャンの班でも飲むし、
執行部時代の仲良し組でZOEで飲む約束も忘れてないし
(ZOE=鷹の台駅付近のおいしい居酒屋)
6月の頭にはバイト仲間でも飲んだから、6月はリアルに5回飲み会がある…
お金足りなすぎてやばい、でも全部いきたい!!!
バイト…おとなしく増やします……


こんなこと書かずにオーキャンのことを写真付きで紹介したいんですが、
なにせ人ばっかりとっていたので載せられる写真が少ないです…
整理もかねて今日家でやります、そして書きます!
DVDを何枚か買わないといけない…手羽さん用と研究室用と友達用と…
2日で500枚くらいとったと思うので大変です!データ入るかな!笑

「らしさ」って?

ruraちゃんが書いたエントリーを見て、
すごく深く考えてしまいました。
「デ情らしさ」ってなんなの?と。

らしさっていうのは「どんな特徴を持つ人が多いか」で決まると思うんです。
雰囲気とか性格とか行動とか言動とか。

ムサビ日記の中では、
私は比較的「デ情生らしい」と評価されている…と思うのですが
(一回どこかのエントリーで「さすがデ情生」的記述をされた記憶がある)
デ情内ではデ情生らしくない分類の人間です。(…)
けどやることなすことはデ情生らしいと評価を受ける不思議。
たぶん、「雰囲気」カテゴリーでは浮いているけど
「言動・行動」カテゴリーはデ情生らしいんでしょうね。
何度めげてもグループワークに参加し続けるところとか…!笑

デ情生はみんなステキですよ!
みんなグループワークが好きで真面目に討論するし、
そのテーマに見合った最高のものをつくろうと頑張ってます。
そういう環境は整っているので、
例えば「高校の文化祭実行委員で頑張りました!」とか
「部活の部長をしてました!」って人にとっては
最高に輝けるところだと思います。
なんだろう、グループを動かすとか歯車になるってどういうことか
身を以て知る環境がいっぱいあるところです。
社会との接点が比較的多い学科ですよ。
企業と折衝して進めていく授業もチラホラありますし。

よくも悪くも高校生的なノリも残ってます。
だから現役生にとっては結構やりやすい環境かも知れません。
気持ちが若いっていうのかな?フレッシュにいられることは素敵です。

まあなんか、括っていっちゃえば
エネルギッシュな学科ですよ!積極的になればすごく楽しいです。
私みたいにおばさん臭いとちょっと頑張った方がいいですが。
そういう「らしさ」はあるのかな?うん。
若く元気に頑張れるので、
社会に出てもエネルギッシュに生きていける気がします。
そういうバイタリティーが育つ学科です。

まあ、合ってるか合ってないかは自分次第なので、
オープンキャンパスで確かめて下さい。(強引な締めである)
あちこち回るといいですよ、ホント!

まっすぐにモノを見ること

一日に悔しいこととかショックなことがいっぱいあって、
その時に私の気持ちを受け入れてくれる人が近くにいるってこと

その中に潜む、
自分では気づかないファクターを指摘してくれる人がいるってこと

感謝しなくちゃなりません

大学サボって心底よかったと思う日もあるんですね

 
 

大学は学び舎って言うけど
大学じゃ知ることの出来ないこともいっぱいある
 
当たり前のことだけど
気づけないこと

銀行口座からトレビの泉みたいにお金がでてくる方法を知りませんか

もうデ情の後輩やら編入生やら他学科の友人やら、
あちこちで身元割れしまくっていて、
教授とかそういった次元に収まりそうにありません。
 
どうも、helveticaです。
こう言う時に執行部やって他学科に知り合いがいるのは困りモノ☆
そして案外色んな人が見てることが驚き!
 
 
さてそろそろ6月、お金が入り用の季節になって参りました。
何かと飲み会のお誘いが多いのでキャッシュカードが大活躍です。
6月だけで2〜4個の飲み会が見える…スケジュール帳にもやもやと…
明日には靴も届くし!夏の服もそろそろ欲しいし!
(ruraちゃん、私は平気で3ヶ月は服を買い足しません…)
 
けどもうそろそろお金がマジでないです。
飲み会単価に換算すると15回くらいしか行けない程度の貯蓄しかありません。
これは本気で夏に居酒屋バイトしなければ…
もしくは春休みにやった棚卸しバイトにとんぼ返りするか!
くおおおおおお お金よ、口座から吹き出せえええ!
 
 
 
もう…夏の服はオーキャンTでなんとかするしかないのかな……
 

手羽さんへ。
ビダイブちゃん見てもらえましたか?

どぅえーい!ぺぺぺっ!!

浮いているのではなく、ダイブしているのです。
どうも、helveticaです。
手羽さんのビダイブちゃんは手直ししてあげて下さい…パスがガタつき過ぎです
(わたし、なおしますよ?テヘッ☆)
 
さて、母親のBBクリームに購入時ついていた試供品BBを試しました。
肌が蘇りました(な気がします)。なんて仕上がりが奇麗なんだ!

とっととお金を貯めて自分のBBクリーム買おうと思います。

マージぱねえっす!

In Designが立ち上がらないのでデザインの解剖が進みません。
訳あって鞄の中がおばあちゃんのタンス臭いです。
課題の写真撮影が終わりません。
母親の誕生日プレゼントにBBクリームをあげたのですが効果が目に見えません。
必修の知的財産権の授業、一回休むとぱったり行く気が起きません。
明日のバイトに行きたくありません。
隣人さんとたまにしか会えません。
 
 
そうです、五月病です。
 
なんでも完璧に進んでないとすぐ全部放棄したくなる悪いクセです。
やっぱり写真とってる瞬間が一番楽しい。
けど写真の課題もついうっかり忙しくて忘れちゃったりして、
撮るのは楽しいけどまとめるのが面倒だと思ってしまったりして。
(あー…授業のうちにレポート見てもらっておけば良かった…)
 
最近、オープンキャンパスで使うポートレートを撮りました。
やっぱり人の写真をとるのって格別の楽しみがあって、
その時の表情とか仕草とか、すぐなくなってしまうものをうまく撮れるか?みたいな
シャッター押す瞬間のスリルとか、撮れてた時の嬉しさとか、
すっごい楽しいからポートレートだけは一度に一杯写真を撮っちゃいます。
J先生の授業をとって、少しはデジタル写真の知識も身に付いて来たので
きっと今が一番楽しい時期なのです。おもちゃ買ってもらった子供の気分です。
そんな訳で一人につき1テーマで20枚とかザラです。
御蔭でMacBookの容量の底が見えてきました。
早く外付けハードディスク買わないとマジぱねえことになりそうです><

あ、デ情のオーキャンwebに使われる写真は殆どあたしのだと思います。
……と無駄なアピール!
webは結構すごいのできると思います。すごい子をwebに引っ張ったんで!

いい年こいているから

どうも、helveticaです。
最近ほとんどきちんとした時間に家に帰れていません!
マジで寝る為だけに家に帰ってます、母の誕生日の日であっても。
(お母さん…ごめんなさい……プレゼントも買えていない)

昨日から今日にかけては何かを超越した気がしました。
持ち物:
カメラ、ノートPC、体育用着替え、泊まり用ジャージ、
フランス語の教科書、家からペットボトルに詰めてきたお茶

昨日の朝にこの持ち物で出かけた時は、
なぜか横隔膜がすごい悲鳴を上げていました。
それでもつく頃には慣れちゃっているのが恐ろしかったんですが、

友達の家で打ち合わせをしつつ飲んだくれ
 ↓
ガチバスケ(体育のバスケの授業)
 ↓
オーキャン打ち合わせ

の変遷を経てから家に着いたら、もうね!
いい感じに目がうつろですー今は日記書いてるけど!

 
そしていい感じにスッピン記録を更新中です。
もう肌が曲がって来ているので下手に化粧ができないんです。
夜更かしとかお酒とかタバコとか不摂生ばっかりだから致し方ないのか…
 
そんな今夜も夜更かし予定です。
デザインの解剖の先が見えません!(`ェ´)ピャ- 明日も一限から!

よくわっかんないけど

体育でバスケやったら狭くなってた心がスカーン★!
きのう下らないことでキレてムスッとしてたのが嘘のよう!
どうも、おめでたいくらい単純な運動不足白ブタのhelveticaです。

 
さて、先日の企業訪問の話!
遅刻しかけたり失礼やらかしたりと色々アワアワでしたが
なんとか…うん、なんとかいけたと思う……(どこへかは知らない)
 
会社に残っている30年以上前の商品とか社史とか、
ホントに色んなものが借りられた上に色んな発見がありました!
17年も前にデザインを担当された方までいらして下さり、
取り上げたいと思う商品の性格や性質についてお話しして下さいました。
すごい協力的な企業さんに出会えた気がする!わっしょーい!

ただ、チョイスした商品が古すぎる上に主力でもないので、
かなりつっこんだ歴史や概要を知ることはできませんでした……
でも工場見学が実現したら色々わかるかもしれない、と思うとウズウズ。
早く連絡来ないかなー!
 
 
余談ですが、訪ねた某化学メーカーさんは超和やかな会社でした。
ってかなんかフリーダム?みんなが解放的?
なんか漠然と「こんな会社に勤めたいなあ」と思ったhelveticaでした。

そしてその帰りにグループのメンバーと飲み会になり、
そういやグループワークで飲み会した授業ってなかったなーとふと思いました。

 
もしかしてあたし、最近のグループ運が向いて来てる?!?!(…)
 

またしても食べ物の話。
 
 

今日は隣人さんの誕生日だったのでご飯を豪勢に食べました。
特に欲しいものもないらしかったので(そして思いつかなかった)
ご飯代の全おごりがプレゼントでした。

タイ料理食べに行ったんですけどね、風味が独特で大好きですー!
トムヤムクンをアレンジしたトムヤムラーメンってのが、
なかなかまたこれが、パクチーいっぱい入ってておいしいんですよ☆
隣人さんはパクチー苦手なことが判明したんですがね(…)
けど教育実習で消えかけてた体力が戻ったー、と喜んでもらえました◎

…食道楽ですね、わかります

D★O★K★I★N★ちょー

明日は月曜日ですね。
げ…月曜日?なんですよね?

なんでこんなにワナワナしているかと言うと、
明日はデザインの解剖の一環で企業訪問するからです。

けっこう有名な化学メーカーさんに質問をしに都内某所に行ってきますー!
きゃーーーー緊張するうううううう
ってかなに着ていけばいいの?ばっちりメイクでいいの?
明日暑いらしいけどシャツワンピを着ていく気だった私は何を着て(略)
(シャツワンピースは七分丈のものなのです…暑そう)

とりあえずビジネス口調は執行部の時にちょっと身に付けたので、
「失礼に当たらない程度」を目指してガンバルンバ!します!
 
 
 
 
心の保養に好きなキャラクターの画像を置いておきます。


ともだちのたね (たねまるえほん)
ともだちのたね (たねまるえほん)宝崎 淳 加藤 美紀 横浜開港150周年マスターライセンシーオフィス

東京地図出版 2008-12-05
売り上げランキング : 273967

おすすめ平均 star
star物語の最後の仕掛けが深いです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

たねまる(私の生活に巣食う可愛い奴)
 


モモずきん(タオルハンカチを清里の帰りに買った 携帯の待ち受け)

 
 

フリーダムスター ドアラ ホーム
フリーダムスター ドアラ ホーム
メガハウス 2008-08-23
売り上げランキング : 5652

おすすめ平均 star
star観賞用と割り切れるなら!
star残念です
star立たないコアラ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ドアラ(野球ファンなら一度は惚れる)

( さんの指摘により調査したところ、
 ドアラとたねまるはなんか危ないニオイがしたので引っ込めました。
 ありがとうございます^^)
 
 
こんなキャラクターが好きなので、
なんとなく私の人間性も透けて見えますよね。ふふ。
私の描くキャラクターやイラストのゆるさは
(一部で)定評あります。そのうちアップするかもしれません。
 

 
 
 
 
そういえば、どうでもいい話をすると

昨日はバスケ部の新歓に行きました。
ちなみに、練習へは全く参加していません。

ヤスタカさんに飲まされました。
なので「ヤスタカさんより彼氏」と言って帰りました。

新宿にはホントに隣人さんがいました。
あんまり食べられなかったご飯をガッツリ食べて、
歌舞伎町探索をしてから終電で帰りました。
クラブ愛の愛田社長が店先でケータイに切れてました。

ぎょうざま

餃子マニアの略、略してギョウザマ!
ということで口がニンニク臭いギョウザマ女子大生のhelveticaです。
(「ギョウザマ」流行らないかなー)

*helveticaはどれほどギョウザマかと言うと、
 横浜から宇都宮まで日帰りで餃子を食べる為に行く程度です。
 そして初めて見た餃子屋さんではたいていテイクアウトを頼む程度です。

 
今日は町田にある中華料理屋さんで餃子を食べました。
中華料理屋やラーメン屋に行くと餃子を頼むのが習慣です。
ついでにその中華料理屋さんは、水曜日が餃子半額なんです……笑

そのお店は四川出身の人がコックさんをやっているらしく、
「四川風水餃子」っていうのがあったので頼んだら、
真っ赤なスープに浮かんだ水餃子がお出ましなさいました。
まあもちろん四川らしくものすごい辛かったです。
慣れたらおいしかったですけれども。

とりあえず嫌いなネギが入りまくりでよけるのが大変でした。
そういう時に隣人さんが神々しく見えるのです。(…)
中華料理ってネギが多いですよね…だから好きになりきれません。
餃子はネギが入ってない代わりにニンニクが入っているから好きです。
 
 
そんで、帰りに課題用の写真用紙を買いました。
A3で光沢でちょっと分厚いインクジェット用紙は高いです…
紙20枚買う為に1,400円とか…普通の人はどう思うんだろう……
(ちょっと高いと20枚入りで4,200円です★)

買い物に付き合ってくれた隣人さんは一言、
「美大生はお金かかるねえ…」と用紙コーナーを見て呟きました。
まさしくそうであります。
バイトで10万貯めてもすぐ飛んでくのはそのせいです。
インクとか紙とかインクとか紙とかたまに画材とか…(以下エンドレス)
そんな中で食道楽やってるんだから破綻しかけでキューキューです。

けど…食べるの好きなんだもん………
 
 
そんな訳で「たべもの」カテゴリをりんじんカテゴリの下に入れてみました。
もーちょいカテゴリ整理したらねまーす!おやすみなさーい!

めまぐるしくなる予定!

エミューのガーリックトーストが主食になりつつあります。
どうも、helveticaです。
けど今日は何回エミュに行ってもなかったんです…
しゅ、主食ー!(といいながら、私はたこ焼きパンを頬張った)

 
 

今日は休講になって急遽できた空き時間で遂に読みました。

書籍版ムサビ日記。

え?今まで読んでなかったの、って?
読んでませんでした☆
だから手羽さんの企画にも応募しました。(……)

あんなこと書いておいて自分で勉強してないのは最低なので。
2月ら辺まで読んだらチャイムが鳴ったのでまだ途中ですが……
 
 
なんかこう、昔は昔ですごいいいなと思います。
今も今でやっぱりいいな、と思いますが。

ありのままの美大生も背伸びした美大生も、おんなじ美大生な訳で。
やっぱりいつの時代に流行ったいつの時代の日記の文体だって、
何月頃に書かれたどんな話題の日記だって、
書き手は武蔵野美術大学の学生に過ぎない訳です。

背伸びしてたってしゃがんでいたって、
それが当人達のありのままなんですものね。
だから自分もありのままでいいんd………

とも思わせてくれないのが就職ガイダンスです。
「写真とってたいなー(フラフラ)」っていうあたしをがっちりホールド!
2年くらいキープ!自然さ続かない!資生堂のウーノ!

的な、もうどこにも逃げられない重圧を感じました。
あーあーあーあーあー 見えない聞こえないー

逃げる為に今はめまぐるしく忙しくなるようにしています。
またしてもグループワークのデザインの解剖の授業をとり(明日卓さんが来る!)
オープンキャンパスの実行委員にも名前を連ね(また地味部署!)
一段落ついたら居酒屋のバイトを掛け持ちしようかとも思っていたり。
やっぱり何事もお金ですもんね。もろもろ入り用なので貯めたいのです。
ってか夏にいっぱい服が欲し(ry
口座も寂しくなって来たし、お金稼げるのも今のうちだし!
自己分析よりお金稼ぎよねー あーあーあー

人と関わる/人に関わりを持たれる

春休みはほぼ引きこもっていて
人とほぼ全く関わりを持たなかったのですが、
新学期となればそうもいかない訳です。

芸術祭執行部の2年間で、実は結構
人間関係というもの自体に疲れてしまっていたらしく。
というか、友達の色んな面に敏感になりすぎていたみたいで。
「長期休みは人との関わりを遮断して感覚を鈍らせよう」、
そう思いながら休みを過ごしたものでした。

 
周りの人達はそれでもこんな私なんかに声をかけてくれて、
空いてる日は遊び回っていたって言うのが正直なところでした。
短期バイトでは自分が人間関係を活気づかせる役もしてしまったし、
新学期には色んな人と話すことで
人と話すことのリハビリにもなってしまっていました。

 
やっぱり自分に人間関係を切るのは無理なんだ。
って身を以て知った最近です。
人と仲良くするのって楽しいよね!人の優しさは暖かい!
なんか肯定的な意味でとらえてます。

 
ついさっきまで隣人さんがうちの家族と一緒に家でご飯を食べたんですが、
妹とかなり深い話をして、妹と隣人さんの距離が短くなりました。
話すことの大事さも目の前で見ました。

で、そういうコミュニケーションに自分はすごい興味があります。
デ情にそういうの勉強する授業があってよかったー(←履修予定である)

隣人さんと妹が何を熱心に語っていたかって言うと、
「作品づくりは金の為にあるべきか/自分の為にあるべきか」ってこと。
ものづくりを志している(隣人さんは【いた】ですが…)もの同士、
やっぱり造詣が深い。ってか人の話を聞くのはおもしろい。

その話に関して言えば、作品がその人のメッセージなのであって
売れるか売れないかはメッセージが受け取りやすいものかどうかですよね。
作品がコミュニケーションそのものだったりするって言うのは面白い。

デ情に(以下略)
 
 
会話とコミュニケーション(あえて別物と定義)が大事と知った今日この頃、
色んな人と積極的にコミュニケーションできるように
あ、アグレッシヴに行こうと思います!
(っていう他人様にはどうでも良い宣言であります)

 
 

という訳で、
隣人さんに「指輪のメッキが剥げて来た」って
スカイプチャットで報告しようと思います。

モヤモヤしていること

授業が始まると宿題という名の課題も出てくるので、
さっそくちょっとだけ慌ただしいです。
 
 

今日は朝から好きな先生(「ファンです!」と希望用紙に書いた)の
写真の授業だったのですが、なんということか
通学に使う電車の1本目がいきなり運転見合わせに!
いつ動くかアナウンスがなかったので電車の中で待っていたら、
車掌さんが「人身事故だからいつ動くか分からない」との非情な声。
もうあまり使いたくなかった南武線でとろとろ学校に行くはめに。

教室に遅れて行ったらいきなり希望用紙片手に先生から質問を受けた。
もうなんか、頭が回らなくて何を喋ればいいのかわからない。
ごちゃごちゃの頭の中を整理しながらようやく答えると、
「君は目的と手段がごちゃごちゃになってるね」と一刀両断。

ああ、これだ、って
モヤモヤしていることが一気に晴れた気がした。
そんなことも分からないままデザイン情報学科に2年も所属していたのが
ちょっと…っていうかかなり恥ずかしくなった。
 

やっぱり自分はデザイナー向きではないようです。
なんかとりあえず、就職するのを一瞬タンマしたい…時よ止まれ

違うと思うんだ

さてさてこのエントリーが記念すべき(?)100エントリー目です。
そんな訳で、自分がライターでなくリーダーだった時の気分で
ムサビコムを読んでちょっと気づいたことを書いてみようと思います。


というのも、この前課協長と一緒に帰った時にムサビコムの話になり、
心苦しいかつこんなところでするべきじゃない話なんですが
「昔よりレベル低下しているんじゃない?」と指摘されました。
彼女はtankさんや小春さん、a-bitさんのいる頃から読んでる筋金リーダーで、
けっこう客観的にものを見れる人間なので、
彼女の意見はなかなかに信頼できる部分があるのです。

そのとき二人で考えた主な理由は
・人数の増え過ぎで良質なものに巡り会いづらい
・ホントにそもそもライターの質が低下している
・当人の感覚の問題
・有名になり過ぎ

かなー、と思っていたんですが、皆様どうなんでしょう?
 

で、自分なりになぜそんなことになってしまったのか考えてみた時に、
有名になったことがやっぱり大きな原因なんじゃないかな、と。

新たな書き手になる人が見られていることを過剰に意識しすぎて、
書き方が妙に先輩口調になったり「ブログ」っぽくない内容だったり…
なんてことになっちゃってる気がします。
そういうのって無意識に圧迫感を与えてしまうから、
見る人が見れば「質が低下している」って思っちゃうのかもしれません。
昔から見ている人ならばなおさら。
個人的には、どうでもいいことを書いてキャラクターを出しておいて、
その人がたまに書く大事な情報をどう解釈するかが、
こういうブログの面白いところかなーなんて勝手に思っているので。

っていうのを考えながら気づいたんですけど…
自分も全然できていなくて、ともすればレベル低下の原因なんで
これ以上えらそうなことは言いません、ごめんなさいorz
 
別に「昔に回帰しよう!」って言っている訳ではありません。
昔の形には昔の形なりのいいところがあるんだ、ってことが分かったので
あえてムサビコムにちょっとした意見を認めたくなったのでした。
 
 
そんな訳であたしは、変わらず下らないこと書きます^^
まだまだ文章が固いかもしれませんがhelveticaを今後もよしなに!

 
 
あれあれ?こういうのってデ情っぽい?
うっひゃー

それと手羽さん批判をしている訳では決してありません。
(むしろ手羽さんが与えてくれたこの状況、すごい感謝です)
変化していくものですしね、何事も!

指の間から砂が落ちるように

去年はそんな自然さで単位をたくさん落としました。
なので今年はフルで行きます(16単位的な意味で)
とりあえずバレーとバスケは通っててほしいなー!なー!

今年から定期の経路を換えました!
去年までは南武線っていう超マイナー路線を使っていたんですが、
新宿や渋谷を通る経路にえいやとチェンジ!
なんと1,000円/3ヶ月しか変わらなかったもんで、
今までの不便さが1,000円で解消できてバンバンザイです。
しかも時間も大して変わらない………
渋谷はオッケーなので次は新宿マスターになりたいです。
未だに新宿駅〜世界堂に20分かかる方向音痴女なんで><

 
-----------トラックバック練習コーナー-----------
そうそう、まちこさんはよく会うんですよね^^^
赤岩さんも見かけるんですが、覚えてもらってる自信ないので
いつもスルーです……へへっシャイガールです

うまくいけーっ

プリンタがプリンタになった

涙のフローチャート AM 8:00ver.

 
8時に電話で起きる
 ↓
「ご指定のデータは14万円かかります」
(【ご指定のデータ】の為に朝5時まで作業していた)
 ↓
オワタ\(^O^)/
 ↓
急いでインク売ってるところを調べる
 ↓
ヨ●バシ…いつからそのインク置いてやがった
 ↓
開店と同時に購入
 ↓
家に帰って猛ダッシュ印刷中←今ここ
 ↓
約束あるんですけど間に合いますかー\(^O^)/


もはやフローになってないチャートでした。
明日に間に合えー!
今日はゆっくり寝て明日は定期をゆっくり買いたいんだー

まあ…失敗を経験しながら大人になっていくってことで。
あしたにはもう1セット分のインクが届くんですよー
うは\(^O^)/ だって急ぎだったし
ってかカッターの刃がうまく折れないよー\(^O^)/
これでも美大生ですけど んふ

ムサビコム定点観測のち便乗

ポートフォリオやりながらムサビコムを見に行くと

・新メンバー加入し過ぎ。
・ママさん日記のクォリティーが高過ぎ。
・みんな自己紹介し過ぎ。

悪いとは言いません、
みなさんの春に便乗する隙がないので悔しいだけです。
(新メンバーの皆さんよろしくお願いします^^)
けど改まった自己紹介は便乗できるのでしてみます。

 
helvetica【ヘルベチカ】

◎出生に関するあれこれ
 誕生日は1988年10月。現役。誕生日プレゼント待ってます。
 山形県鶴岡市生まれの神奈川県横浜市育ち、本籍は富山県富山市。
 甘えったれの為か一人っ子に見られる姉。妹がいます。

◎「helvetica」に関するあれこれ
 好きなフォントの一つ「helvetica」より。
 フルティガーもトラジャンも好き。もちろん本名と全く関係ありません。
 改変バージョンで「ヘルベチカ子(idea by 絡みづらい人氏」も。

◎見かけに関するあれこれ
 今まで初対面のムサビ生に言われたのは
 ・基礎デ?(7)
 ・デ情?(2)
 ・油絵?(1)
 基礎デオーラを出しているらしいですよ。でもデ情だから!
 メガネ(伊達ではない)と黒を身にまとっていることが多い。
 御蔭でhelveticaさんに似ている芸能人no.1は●浦さん。

◎性格に関するあれこれ
 体育会系のノリらしい。
 たぶんムサビコムメンバーで言うとヤスタカさんと一番気があう。
 けどネクラだから。バスケでパスミスすると死にたくなるから。
 けど基本はテンションが高い。バカなこと大好き。
 スイッチが入ると変な言葉を作ったり変なゲームを作る。
 時間にはうるさい。授業によく遅刻するけど。
 提出期限にもうるさい。よく期限までに提出できずじまいだけど。

◎経歴に関するあれこれ
 横浜市内の中高一貫校卒。某部活の部長をする。
 同じく市内の予備校に通う。リア充グループに助けられる。
 入学後、芸術祭執行部に2年間関わる。
 2年目は某部署の部長を歴任。
 なんかしきるの好きになってたみたい!テヘッ☆
 今年は大人しく課題ばっかりやって過ごそうと思っています。

◎趣味・興味に関するあれこれ
 ・最近は政治のこととかが気になる。
  日本オワタな空気が流れてるけどきっとそんなことないよな!と思い、
  某巨大掲示板に通っていたら見事なネットサーファーになりました。
 ・部屋は汚いけど紙の上の情報を整理するのは好き。
  イラストにも興味があるので今年はそっちも詰めていこうかと。
 ・趣味は食べることです。
  隣人さん(ホントの隣人にあらず)と食べ歩くのが休日の楽しみ。
  過去に餃子を食べる為だけに宇都宮にも行きました。
 ・スポーツは見るのもやるのも好き。
  見るなら野球、やるならバスケ!的な!
  野球派ですから。(力強く)
  応援するならY浜ですよね。28年後には優勝するんだから!
 ・写真を撮るのが好き。
  イラスト+写真+デザインを自分で全部手がけてみたいと思う。

◎現状
 ・リア充について
  語源的意味から言えば否だが派生的意味でいうと是である。
 ・課題について
  進んでいない。明日が山です。
 ・Y浜Bスターズについて
  さっそく最下位です。本当にありがとうございました。
 ・カメラについて
  写真を撮るお散歩をしたいけれどもその時間がないので
  最近はほこりを被っている

短くまとめたかったのにこんなんになってしまいました。
現在の将来の夢はお嫁さんです。←笑いどころです
今年度もhelveticaをご贔屓に!

 
 
最後に、新入生の皆さん
ご入学おめでとうございMAU◎
さくらが咲く入学式って素晴らしいと思います。
皆さんの4年間も素晴らしいものになりますように☆

春、なんかの季節

今日はこの春ムサビに入るっていう部活の後輩の、
そのまた後輩達の主催する追いコンみたいなのに顔を出しました。

やー入っていた部活が部活だから、
一次会のカラオケでどうもついて行けなかったんです ………
ドラゴンボール歌って逃げてきました。逃げ腰バンザイ!

それにしても中学生や高校生って若いですね。
自分が卒業した年に入って来た子ですら中3ですよ。
体力の有り余り方とか詰めの甘さとか、もう若いったらなにったら!笑
けどこういうの経験しながらあたしも大人になったんですよね。
フフフ。きもいですか?

で、就活中の自分の一個上に当たる先輩もその会にいらしてて、
(リクスー姿でいらっしゃった!でかしたぞ後輩)
いろいろ就活の心構えとか聞くことができたりして。
精神状態たもつの大変なんだなー とか、
自分は全く持ってあまちゃんなんだなー とか、
すっげぇ痛感しました。ががが頑張る!

甘えたこと言ってられませんがとりあえず課題やってません。
明後日くらいにファイル新調しようかな!
ホントは自分で製本したいけど不器用な私には夢のまた夢。

さようなら、やる気仕様のポートフォリオ……ティウンティウンティウン


さー、やる気が出るのはいつかな!(暗黒微笑)

Your diary, my life.

最後の最後なんでキャッチコピー考えてみました。
どうも、helveticaです。

今日はこれから高校時代の先生を送別するパーティー行ってきます。
あたしにとっては美術の先生でもあり、部活の顧問でもあり、
そして美大に行くための足がかりを作ってくれた大事な先生です。
芸大の日本画卒業で生徒とのコネを大事にする先生だったので、
技術も含めて色々なことを先生から学びました。
人付合いをする上で大事なこととか、上に立って人をまとめることとか、
そんなことを勉強させてもらったのもこの先生だったりするので。

卒業して2年も経つので先生も変わってしまわれているのかなあ?
なんて、後輩や先輩や一緒に頑張った同級生と会うのも楽しみにしつつ
身支度してます。あー楽しみ!

My Favorite Song

メールを見てもドキドキならないのは、
単純にあたしが読み込み不足のせいですか…?
 
 
明日は友達が出展している銀座スペースコンペを見に行きます。
今年はタンブラーがもらえるらしい!やったね☆
節約生活の一助にしようかと思います。

そのついでにちょいちょい散歩して、原宿で鞄を買おう。
もし金銭的に余裕があったら靴も買おう。
お金が入ったので使うことしか考えていません(……)
ポートフォリオはちょいちょい頭をかすめる程度でs
なんでもないでs

ってか、バイトしてたせいで友達の展示みられなかったなあ。
なんか本末転倒だ。しょぼん。
とりあえず今は将来のことを考えないで、
大学生っぽくバイトに打ち込んだり遊んだりしたい気分だったり。
なんか思えば今までが大学生っぽくなかったもんなー。
(基本的に家と大学の往復しかしてこなかったから)
就活の2文字が目の前にやってくるうちに……
遊びたーい!やるべきことやりたくなーい!!!!

メールが届きました。

ぼんやり生きていたらもう3月なんですね!
しかも3月に入って一回も更新していないことに気づきました。
今日は12日。(……)
 

明日で深夜の棚卸しバイトが終わりです。

まさに社会の縮図みたいなバイト先で、
このバイトで生計を立てている人から繋ぎでこのバイトしている人まで
(性格や外見も含めて)ホントのホントに色んな人がいました。
しかもみんな「ちかこちゃん」とか「へるべー」って仲良くしてくれるし。
一番の年下だったので暴れ回ってきました(…)
でもそうしているとその人の今まで見えなかった部分も見えたりして。
バイトが終わっても飲みに行く約束をした人が一杯います。


あと、このバイトで一番興味深かったのは
スーパーとか百貨店の裏側を、勤務することなく見られることですね!

建物の裏側が複雑で面白かったのは池袋の東●百●店です。
通路の窓から池袋駅が見えるし休憩室のしきりの天井が低いし!
迷路みたいでちょっとしたテーマパークっぽかったです。
色んな商品が置いてあるのも興味深かったし!
暇になった時間はちょいちょい商品を見回る癖がついたのがここのお店。


店舗ごとの性格がフロアに出てるのも面白かったです。
・●ヂ●ースはとにかく色んなものが大量に置いてある。
 (靴下がひと棚に2,000足おいてあるとかはザラ)
 そんでもってやっぱり安いね!埼玉に引っ越しちゃおっかな!
・●ェー●ンはフロアが埃っぽい。(社員のスペースは奇r……ゲホゲホ)
・京●百●店はとにかく置いてあるもの全てが高価。
 (3万円のババシャツを生まれて初めて視界に認めた瞬間でした)
 けどその分ものがよさそうなので「さすが百●店」って納得したり。
・東●ス●アは自社製品がとにかく多い。
 2番煎じのものも多いけど、手作りの抹茶飴とかはおいしそうだと思った。

その会社の社員さんが残ってたらその話し声だとか、初めて見る商品とか
色々な情報に触れる度に「世界は広い」と思いました。
働くって言うのは世間とふれあうことなんだなあ、と身にしみて思いました。
うん、いいバイトができた。世間知らずを痛感するきっかけになって!

就職するとしたら、絶対にいいところで働きたい。
実績とかはともかくとして、学べることが多い環境に身を置きたい。
そんなことを思いながらも今日は元模擬部長と遊んできます。
お給料入ったからって調子づかないように気をつけよう…っと!

100年に1度の2月だから

これからバイト(レストランの方)なんですが
この時期はいつも空いているはずなのに日曜ばっかり混むんです。
ちなみにあたしは日曜ローテーションです。
………言いたいこと、察して下さい。
 
 
あと、ムサビからこんなに遠いこの地に
ムサビの一個後輩(工デ)がいて、
しかも同じバイト先に勤務しているんだとか。

彼女はまだまだ始めたばかりなのですが
早くムサビコラボで一緒の日にシフトが入らないかなーって
今からワクワクしています。
 
 
取り急ぎここまで。
バイト行ってきます☆

昨日は給料日

そして今日は就労日。
どうも、helveticaです。


200901300058000.jpg
携帯からの画像で申し訳ありませんが、
先日キーボードカバー(シリコン製)を買いました。

パソコンが雨漏りの被害にあっていたんです。
誇張ではなく結構マジな話。

ちょうどパソコンの上に天窓があって、
天窓が結露するとキーボードの上に水滴が落ちてくるんですよ!
よくこれで1年持ったなMacちゃん!……ということで
父上様に結露対策してもらうよりも1,000円投資したほうが早かろうと、
ビックカメラに行って買ってきましたよ。
 
 
使いづらいったらありゃしないけど!

タイプする度にシリコンが伸びてる気がするし音が軽やかじゃないし、
なにより、何が原因か表現がしづらいけど
指にまとわりつく感じがすごく押しづらくてタイプミスしまくりなのです!
実際、「タイプミス」ってきちんと表記するまでに
「チプミス」「タピ」などと打っては消していたのは内緒。

けどこれのおかげで雨露は凌げるし、
ニコニコ動画を見ながら化粧するせいで
キーボードがリキッドファンデーションとアイシャドウで汚れる
ってことが
一切なくなったのはとてもよろしいことだと思いました。
まあ化粧はてめえがやめろよって話なんですけどw

それにしても、もうちょっと高いキーボードカバーなら
打ちづらいなんてことないのかなー、なんて妄想が膨らみングです。
1,200円くらいだしてみようか。うーん。
 
 
 
 
ところで全く関係ない話なのですが、
最近撮った写真をフォトアルバムにまとめてみました。
photo album -***chiso
まだ数は少ないですが、お暇ならどうぞ。

棚、卸します

や、棚卸しのバイトを明日から始めるんです。
いまホントにお金がないんです。何故ってくらい。
商品の数を数える→バーコード読み取り→商品数の入力→7時間労働
時給?最高1,200円ですって。
研修2時間で模擬体験だけで飽きてしまったのはここだけの話
 では 済まされない ですね 。

飽きないような方策として頭の中をずっと相対性理論にすることを考えてます。
(相対性理論=2008年芸術祭にやって来たロックバンド。)
彼らと言葉遊びしていたらきっと辛い作業だって耐えられる!!
お金のためだと思って割り切ります。
ホントにお金がないことで最近大きな後悔をしたもので。 
 
 
その最近の後悔は卒展に行けなかったことです。
優秀展は絶対に見るんだ…定期だってできてるし……
やっぱり行動ありきですね。行動しないで後悔するのは最低だ。
往復の1,400円と4時間が惜しくて(4時間かけたら用事も済ませられないし)
結局いかなかったっていう…ムサビ生の風上にも置けない……凹

自分の自身に対する期待の低さにも呆れました。
「見たってあたしなんかじゃ良さも拾えなきゃ活かせもしないって」的な。
1,400円かける意味なんかないって思ってしまったんですよね。
これを奮い立たせなきゃ実生活で役に立たない人間になってしまう。

今日になってものすごく後悔しました…
そうやって悪い意味で折り合いつけてしまう自分に絶対さよならしてやるぞ!
それが「やりたいことをやりたい自分」を殺してしまう気がする。
 
来年は絶対2日にわける位の気持ちでいきます。


ってか、お金はホントに大事だ。
心と経験値を貧しくも豊かにもしますね。
貧乏は嫌です。普通に生きられるくらいに儲けたいな将来は!

って訳で、暗い文を垂れ流してしまってすみませんでした。
次にブログ書く時はキーボードカバーを買った喜びを綴りたいと思います。

バスタイムの秘密

突然ですが地元の横浜を散策していた時の話です。
 
 
横浜には某ニオイのきついボディソープショップが2店舗あるのですが、
あたしは店外へと漏れ出づるあのニオイにいつも拒否反応を起こしてしまい、
結局その店の実態を知ることがないまま現在まで至っていました。
(そんな泡ブクブク実演やられても…臭いものは臭いのですよ)

 
今日はそのうち1店舗(西口の方)に潜入してみました。
↓以下は感想。

・珍妙な名前のボディソープや洗顔フォーム、シャンプーやボディバターやワックス。
 とりあえず泡系がところ狭しと並んでいました。
・一個一個のボディソープ類もとても面白いニオイ。
・けどとりあえず単体であの値段は高い。
・店員がしつこい。
・鼻が麻痺する……っ くはあ
・あのフォントはいったいどうしたんだろう…


結局あたしにとっては
「ハンズの石鹸コーナーが店舗として独立」程度の認識にしかなりませんでした。(…)
お金があったらこう言うところで「キャー素敵!買っちゃお」になるのかも。
あたしはこういうのを買う人の精神構造が全然(ちょっとしか?)分からなくて、
ポンプのシャンプーとリンス、無臭の無添加石鹸でお風呂は事足りてしまうんです。
…っていうのも自覚することができました。
なんて輝きも輝くための工夫もない年頃の女なんだろう。

若い女性の消費行動が分からなくて困ってます。
こう、なんですか……自分には「分からないと分かろうとしない」思考パターンがあるので
物事を斜から見ないようにする工夫をしなきゃと思います。

 
 
それにしてもあのお店、商品や店の広告など至る所に手書き風のフォントを使用しているのですが
誰があのフォントを作ってるの?手で書いた形跡があるのになぜ画一的にできるの?
なんでああいう特徴的な文字を採用したの? ………などと疑問が尽きません。

これって店舗にバイトとして潜入して確認した方がいいのかな?
ニオイのことを「トイレの芳香剤みたい」ってさんざん貶したことを隠して?

 
…迷ってます。(たかがフォントのためだけに)

短く総括

もういくつ寝るとお年玉ですか?
どうも、helveticaです。
 
 
 
さて、今回でhelveticaのムサビ日記は2008年の書き納めです。
父の実家に帰省するとネット環境がないのです。うは。

皆様にとってどのような年でしたか?
あたしにとっては嬉しいことづくしの一年でした。
日常に喜びを見いだすことを覚え、日常を愛することができたなと。
ムサビコムのおかげで変わった日常もあったし、隣人氏のおかげで変わった日常もあったし
人との出会いも捨てがたいな、と改めて感じた年でもありました。
そのなかでもムサビコムオフ会はかなりの思い出です。
こんな調子で来年を迎えられるならこれ以上楽しみなことはないです◎
 

来年もいい年になりますよーにっ
2008年も短いですが、皆様良いお年をーっ☆

合っている事

何が合っていて何が間違っているのかなんて誰にも分からないじゃないか!
相対性理論だって万有引力だって、三角定理だって鹸化現象だって、
合ってるって本人達以外に誰が証明できるって言うんだい。
 
 
だから数学や物理や化学は嫌いです。
万が一にも定理が崩れる可能性があるなら、
もとから定理もへったくれもない世界に身を置きたい。
それがあたしの生き方に合っている事。

上に伸ばさなくたって、下に潜って何か作る事もできるもんね。

GODIVAの粒チョコ

これでも自宅っ子。どうも、helveticaです。
 
 
今日ひさしぶりに家に帰ったらテーブルにGODIVAの紙袋が置いてありました。
父に聞いたら、かなり前に(父の伝手で)名刺のデザインをしてデータまで送ったけれども
採用に至っていない会社の社長さんからあたし宛に頂いて来たものでした。

その会社はできたばかりでお金がない上にまだCIも決まっていないのです。
なので本採用には至っていないがデータ供給先の社長さんはお気に召しているらしく、
プライベートであたしのデザインした名刺を使って下さっているそうな。
わざわざ紙を買って刷って、切って使って下さっているらしい!
会社から現金というかたちで謝礼できないのでGODIVAのトリュフ詰め合わせだそうで。
なんかお金とかよりもホッコリするもの頂いちゃうし、チョコはおいしいし(当然だけど!)
帰って来たらたまにはいい事あるもんだなーと思いました。

一生懸命って何だろう

どうも、helveticaです。
今日は訳あってみちくささんに遭遇してホクホク!(最近は遭遇率が高い)
あたしは髪がちょっと長いくらいのみちくささんが好きです。
かくいうあたしは茶髪のミディアムロング。成人式まで伸ばしっぱなし。
芸術祭が終わったらプリン状態の髪の毛をなんとかしようと思います。
成人式の振り袖は上の方が白だから、
重めで青系統の色にしようかな、なんて思っていたり。
 
 
 
さてさて表題。
「一生懸命だよね」とよく評されるあたしですが、
今まで一生懸命な気持ちってものの向け方を完全に間違っていた事に気づきました。
 
だってあたし、何か計算して一生懸命になった事がないんですもの。
 
 
一生懸命に何かをするってことは、なにか成功させたい事がある訳で、
それに対して計算もせずにがむしゃらに目の前の事をやり続ける事って。
端から見れば美しいかもしれないけど、けど、それってすっごい無駄が多い事だったり。
ゴールが見えてないのに進む事の無謀さに、はたと気づいて愕然としています。
 
 
 
 
だからその公式で行けば計算にはゴールが必要なんだけど、
あたしの場合、明確なビジョンは常に用意されていない…というよりできない。
これは偏に想像力が足りないから。
だから、今まで通り向こう見ずにやって行かなきゃいけない場面がいっぱいあるのが今の悩み。
あーあ!想像力を持ってドラえもんが家にこないかな!そしてあたしにくれ!

頭になんでUSBスロットルがついていないのかって言うのも今の悩み。
想像力をあたしの脳みそにあるデスクトップに放り投げて。ドラえもーん!

O将

人生で初めて餃子のO将で餃子を食べて感動しそうになりました。
どうも、helveticaです。
ああ、こんなにおいしいチェーン店の餃子があるのか!と感動。
っていっても餃子が大好きで宇都宮まで行ってしまい、
その上4皿平らげたことのあるあたしにとっては一皿じゃ満足できないー。いー。
今度は餃子ランチを食べに行きたい。(2皿ついてくる)
 
 
 
ええ スタミナ付けのため ですとも !
芸術祭まであと8日。大好きな餃子から元気をもらって頭と身体の限界と戦います。
(最近は昼夜ともにカップラーメンとかパンとか死んだ生活していたのでね☆)
ああ、お金よ増えろ。あたしにまた餃子を食べさせてくれ。

間を置かずに二重投稿。お許しください。
 
 
 
 
 
二十歳になってすぐ、隣人氏と飲みに行きました。
彼と喋っていると「自分は何を考えているのか」を自然と発見できるので、
あたしは何度となくある彼と喋る機会をすごく大切にしています。
 
で、将来の就職や芸術についての話に及びました。
彼曰く、「helveticaは芸術をサポートして行く仕事があってるんじゃないかな」と。
 
 
自分がいま執行部でやっている仕事そのものが、
(彼曰く)あたしの適職を体現しているものらしいです。
 
 
 
 
将来にわたってのものつくり願望が0な訳ではないです。
むしろものづくりで食べて行けたら御の字です。

 
けど、こんなこと言いたくはないけど、

自分がものを作って食べて行けるほど甘い世界じゃないってことに気づいてもいるんです。
どこかで自分に自信を持っていなきゃやって行けない美大に入って気づかされました。
「やっぱり自分は周りに比べて普通過ぎるんだな」と。そして圧倒的な勉強不足っぷりにも。
たぶん執行部に没頭しすぎているのもそこに理由があると思う。
周囲の目を気にしながら制作するあまり、
作りたいものもいいものも作れない自分から逃げているのかな、と。
 
 
グラフィックデザインの授業が始まります。
そこでそんな根性なしの自分と対峙する時が来ると思います。
けどそこで一生懸命あがいて納得できる結果を出せたら、
将来の自分像に「サポートする自分」じゃなくて「ものづくりする自分」も見いだせるかな。

やっぱりどこか「ものづくりする自分」という甘美な将来を見ている自分もぬぐい去れないのです。
まだまだ将来が見定められないなあ。
けどまだまだ迷っていられる時期だし、色んな考えを提供してくれる隣人氏もいるし、
いい意味でも悪い意味でも学生を謳歌したいなーと。甘い考えながらも思います。

がしっ

どうも、helveticaです。
いきなりですが、以下は電車の中で書いた文章です。
 
 
* * * * * * * * * * 
 
ちょうど自由が丘付近です。あたしの隣はカップル2組です。
くそーいちゃつきやがって!気持ちが分かるからますます腹立つぜ(……)

 
 
あたしは何で執行部に残って部長まで引き受けたかというと、
これから執行部に関わる人たちに伝えたいことがあったからです。

それは、協力して一つのお祭りを作り上げる楽しさ。
一年生の間はまだまだ“歯車感”が強すぎて実感が湧かないかもしれないけど、
あなたは確実に祭りを作り上げている一員なんです。
それを実感する瞬間は、早かれ遅かれ誰の身にもやってきます。
関われば関わるほど強くなる楽しさとワクワクをみんなに伝えたい。
こんなすごい快感はなかなか味わえないんだよ!
どれだけすごいことなのか、どれだけなかなか体験できないことなのか、身を以て伝えたい。
できるなら何倍にも何十倍にもしてみんなに伝えたいんだ。

あたしはその表現方法がいつもすごく拙くて悔しいんだけど、
その楽しみに近づく一番の方法は“いっぱい仕事をすること”、それに尽きる。
あたしはそう信じて部員に仕事をさせまくっているんですが。笑
みんな、いっぱい仕事していっぱい楽しい思いしようよ!
真面目に真っすぐに考えて行動した分だけ、いっぱい得られるものはあるんだよ。
その手助けをあたしができていたら、こんなに幸せなことはないなって思ってます。


とにもかくにも、祭典期間初日から数えてもあと1ヵ月を切ったよ。
今感じてるワクワク感、もっと大事にして大宇宙つくっちゃおうぜ◎
みんなのワクワク感であたしもワクワクさんなのさ!
 


 
 
 
* * * * * * * * * *
 
実は新宿駅のホームで模擬部長と話していた時にムサビコムの話になりました。
「helveticaはもっと好きに書きなよ!」って言われて、
自分で自分をがんじがらめにして日記を書いていた自分に気づかされました。
あと、やっぱり迷ってるのもバレバレなんですな。
多岐の目的を持つムサビコムでの自分の立ち位置を考えると、
ホントに楽しいと思ったことやホントに伝えたいこともうまく伝えられないことも多くて。。
けど頭でっかちになっていた感が正直ムンムンなので、

うん

 
be freedom 路線 で !!!!
 
 
 
 
 
道を踏み外さない程度に楽しくいっぱい更新できたらなって思います。

開いて 愛して 消える

どうも、helveticaです。
 
 
 
 
サバオの死は考えさせられた。
自分の周りで人や動物が死ぬ場面にほぼ全く遭遇しないで生きて来たから。
春に大好きだった曾祖母が死んでしまった時も、あたしは学校があるのでお別れに行けなかった。
 

学校についてすぐ、おきなまろさんの地図を元にお墓へ行きました。
手向けてある花、「ありがとう」のプレート、あたりめ…
全部全部、サバオを彷彿とさせました。
身近な人や動物の突然の死がこんなに心を揺さぶるものなんだってこと、
情けないお話ですがこの年で初めて知りました。
なんだか知らないけど心が震えてしまって、大した時間手を合わせてあげられなかった。
ありがとう、ありがとうと馬鹿みたいに心の中で呟いていました。

触ることはしなかったけどふと目が合った時に心を和ませてくれるサバオ、忘れません。
天国でも守衛室前でやっていたみたいにゴロゴロしているといいよ。

 
 
 
触ったこともないのに自分はサバオを愛していたのだなあと実感しました。
心を開くものの死、これはなんという喪失感。
最近ようやく何かを愛する感覚をつかみかけて来た時にこの事件、かなり堪えます…
今日は、そのことで凹みっぱなしでした。
 
愛してくれる人から自分が意図せず去る時だってくるでしょう。
ホント、去り際の反応のされ方はそれまでの生き方が大きく投影されますよね。
サバオはみんなに癒しを与える貴重な存在だったと思います、あたしにとってそうだったように。
 
 
 
サバオ、またね。
あたしが君の近くをほっつき歩いていたら、じっと見つめてくれ。

つき○しま

P8280066.JPG

月島に行ってきました。
 
 
 
 
P8280077.JPG

植物が多くて可愛い街です。
生活者達に愛されている街です。
 
 

突っ込みどころが多いしもんじゃはおいしいで楽しかったです◎
P8280107.JPG
P8280054.JPG



また行きたいなあ。
 
 
 
c_h_i_s_o@yahoo.co.jp

月島の水たまり

どうも、helveticaです。
暑かったり寒かったりみんなが噂したりするからクシャミが止まりません。
 
 
 
 
さて、あたしは大学2年生も中盤にさしかかったこの時期に、
ようやくデジカメを手にすることとなりました。(ありがとう隣人…)
そんで、あしたはそのデジカメとトイカメラを持って月島に行ってきます。
 
月島と言えば!そう!!
昭和のたたずまいが残った古い町並みですよね!
さすがに美大生なので、
一番始めに「もんじゃとお好み焼きですよね」なんて口が裂けても言いません。
言いたくなるけど(………)
 
 
地元にもちょっとだけレトロな民家が残っていたりもするのですが、
街丸ごとでそんな民家や店舗なんかがある月島には前々から憧れていまして。
朽ちかけた木造の家や薄汚れたトタンが葺いてある屋根、無造作に飾ってある鉢植え。
少しでも再開発された街には絶対にない光景が、たまらなく好きです。
もちろん行ったことがないし、そんな光景に囲まれるドキドキが待っていると思うとすごく楽しみ!
撮って来た写真、このブログにもちょっと載せようと思います。
明日が雨らしいのが残念だけど、それもそれで雰囲気が出そうだな。

そのうち川越にも行きたいです。西武国分寺線の本川越行きに身を任せるのも悪くないな。
 
 
 
 
 
c_h_i_s_o@yahoo.co.jp

善悪?

どうも、helveticaです。
ここ一週間でテンションの上げ幅が半端ないです。
夏は日差しがヤバいけど目一杯あそんでおこうと思います。
 
 
 
 
日差しに弱くていつまでも和菓子みたいに冷暗所に保存されていたいあたし、
今日はホントに1年ぶりくらいに映画館で映画を見ました。
ぽ、ポニョじゃないんだから!
バットマンシリーズの「ダークナイト」です。

うん…まず最初に、映画館は冷暗所だ。ステキな所だ。
そんで、ダークナイトなんだけれども自分には重すぎる映画でした。
善悪ってなんだろう?善が悪に転がるってなんと絶望的な光景なんだろう?
ジョーカー役のヒース・レジャーが心を病んで死んでしまう訳です、これはヒドい。
救いがないのが当然の顛末なんだけど、
けどあまりにヒドくて最初はこの不快感を言葉にできませんでした。
映画が悪い訳じゃなく、映画の主題が自分と合わなかっただけなんですけど。
やっぱりこの平和でボケボケした地で安住していたいです。笑
 
 
 

こんな感じで、
最近は映画を見たりだとか写真に投資したりだとかでお金がぶっ飛んでます。
こんなに金遣いが荒かったっけか?暑さのせいでお金に関して思考停止してしまっている?

うんまあ、これも青春。ってことで。苦笑
バイトが待ち遠しい(お金的な意味で)
あしたは久しぶりに学校に行くぞー!!

:-)

どうも、helveticaです。寝てませんけど?
結局niconico動画の作業用BGMと共に夜明けを過ごしてしまった……
 
 
 
今日は朝から外出です。暑さに勝てません。融ける。焼ける。やめt…
helveticaは雪だるま属性です。なんの設定だか知らないけど。

 
さて、精神的に病みまくりの最近ですが、
そろそろ抜け出せるんじゃないかなと思ってます。
なぜなら!トイカメラ一式を買っても懐が痛くない財政状況になったから!
買い物すれば機嫌が直るので分かりやすい人間だな自分ーと思います。
執行部の清里合宿に持っていくんだー!!!撮るぞー:-)
旅行鞄も買って(もらって←これのおかげでだいぶ楽になった)
ワクワクが止まらないです:-)
 
グラス割りながらも遅くまでバイトしたり節約した甲斐があったぜー
(helveticaの言う「節約」は外に出ないことです)
とはいえCDを2枚も衝動買いしてしまったんですけどね。
なんかの拍子にQUOカードを2枚ももらったのでこれでまたCD買います。笑
 
 
 
 
そういえば、最近はまたお絵描き熱が復活してきました。
パソコンのお絵描き掲示板みたいなものにちゃちゃっと落書きする程度なんですけど。
手軽だし色んな表現方法にチャレンジできるし、自分の創作ツールの一つです。

失う/空虚→恐怖

どうも、helveticaです。
 
 
 
 
最近はなんだか涙もろいらしく、2日で3回泣きました。
大笑いの涙が1回、感動の涙が1回、共感の涙が1回。
 
 
昨日は高校時代の友人と夕ご飯を食べる約束をしていたので、
出かける前に「yom yom」を読んでいました。
それに載っていた沢木耕太郎の「泣くな赤鬼」で、
ぽろっと泣いてしまいました。
ホントに最後のページで、ポロポロと。
 
 
そのあと、その友人と下北沢へご飯を食べに。
動揺を隠して会話をしていたら水を倒してしまい、
ベタな展開に二人でお腹を抱えて大爆笑。メイクはボロボロ。
 

そして今日。
最近買ったELLEGARDENのベストアルバムに入っている「Mr.Feather」が気になり。
エンドレスでかけながら対訳をみたら(邦楽バンドですが全英詩が多いのです)
自分がいつも抱えている気持ちをえぐられた気持ちになり、目の周りはぐちゃぐちゃ。
 
 
 
 
 
 
「泣くな赤鬼」と「Mr.Feather」に共通するのが、
何かを失いかけている、もしくは失っているって言うその状況。
失うことの哀しさや悔しさを自分は人より多く経験している自信があるので、
この手のものはあたしのお涙頂戴ポイントをぐりぐりついてきます。

自分の不器用さとか機微の分からなさとか引っ込み思案がそうさせるって、
自分で分かっていて、でもどうにもできないから。
どうにかしたいのにどうにもできないところまで不器用でますます悔しくなるから。
失うことが怖いから。現状に甘えてしまうから。
手を離したその先で、自分が笑っていられる自信がないから。
不器用故に、失う時にぶち壊してしまうから。
 
 
「失う」というキーワードでこれだけ書ける自分は、
誰が何と言おうとチキンだと胸を張って言えます。

失うことを恐れず、壊さないように細心の注意を払いながら生きたい。
なんて、思うんですけどねー。
自分は感傷に浸ってしまうだけで前に踏み出せない。

 
 
一歩踏み出そう。
思いついたことをかたちにしよう。
 
そんなことを考えるきっかけを先の二作品からもらいました。
 
 
 
 

 
ちなみに、前述の友人とちょっと企んでます。
こんな貴重な友達は失いたくないなと思います。

進歩がない訳ではないと信じたい。

どうも、helveticaです。
いま、猛烈に自分に驚いています。
ムサビ日記を一週間も放置していた自分に!

あたしと某SNSで某マイなんたらを結んでいる人はご存知だと思いますが、
日記を書くのが大好きなあたしはこんなに放置することなんてまずなかったんです。
まあつまりは!つまるところは!話題がないんですね!!!
それでもどこからか話題を引っ張りだす才能があった(…)んですけど、
遂にそれも尽きたらしいっすね。笑
 
 
 
 
最近のhelveticaはこんな感じ↓
・enjoy引きこもりライフ
・バイト3連勤で足のむくみが尋常でない
・欲しいものが多すぎるので今のバイトの他に派遣バイトにも登録
・朝バナナ1週間経過、変化らしい変化は特に何もなし
・酷暑のせいか学校へ行く足が遠のく
・悟りを開きたい
・某神×2が主人公のマンガ(決してDEATHNOTEではない)にハマる
 
 
 

保育園以来の全く課題がない夏休みに戸惑っています。
なんだかんだ何かに急かされていないと動く気が起きない人間なので。
自分で何か〆切が必要な何かをぶち上げてそれに向かって動けばいいんでしょうが、
今はそれが「バイト/欲しいもの」に目移りしています。

けど、バイトで貯めたお金で欲しいものって言うのが
・デジカメ
・ちょい高めのホルガと替えのフィルム
・ホルガの本
・後期に受ける授業で教鞭をとる先生が書いた本
・デザイン書
とかなので、この夏は自分の将来に投資する夏なのかなあともふと思ったり。
 
 

あと、高校時代の友達と会ってリフレッシュする目的も!
例年とは違いすぎる日常を過ごして来たので、実は結構こころが疲弊していました。
あまりメンタルが強い人間ではないので、ここらでなんかしなきゃ!
なんか結構こころがすり減ってるんですよね。色んな自分と葛藤しすぎて。
あえて創作とか制作とかそういう言葉から一歩離れて、やりたいことをやろうと。
写真がやりたいなーってのも制作とかそんなんではなくて、
完全なる趣味にするつもりですから。
 
 
 
最近はいろんなことが気になります。
そろそろ二十歳になるからかもしれません。
視野を広く持ちたいです。


いつも以上に支離滅裂ですいません!

夏だもんね!目標の一つや二つ、ね!

どうも、helveticaです。
先日は執行部の飲み会とepa!の飲み会がバッティングして爆笑でした。
ヤスタカさんに黒歴史を引き出されて帰りの電車の中でひとり凹んでました。
地元を歩いている時に友達と電話してたら蚊に10カ所くらい刺されて
翌日ボリボリかいてました。ってか今日ですけど!

 
 

そんなこんなで夏休みですね!!
実は25日提出の課題があるのでまだまだ休みとは言えないのですが、
それさえ終わればホントに夏休み!!!!

とはいえhelveticaはちょくちょく執行部でムサビに来ております。
来ない日は地元でバイトに励んでいると思います。
充実した夏休みを過ごしたいです。


この夏はー
スキルアップを目指して自主制作したいななんて思ってます。
うん、今はすっごい名刺が作りたいな!!
執行部のものは持っているんですけど個人のは持っていなくって。
あとは、そう!本を読みたいっすね!早く黄色い表紙の「yom yom」買わなければ。
それから堺雅人が出演している映画作品をDVDで見まくりたいです。
そんでもってもうちょいイラレと仲良くなりたいっす!

それから、高校の時の友達と会う約束がチラホラ。
あとは執行部の友人と野球を見に行くのです!
helveticaは実は野球好きなのですが(地元の横浜ベイ☆ズですけど)
なかなか野球好きの友人とは出会えなくてですね。
執行部に何人かいるのが奇跡だなーと思っております!
 
 
 
 
けどリアルな夏の目標はあれですね。
 

 
 
 
 
 
朝バナナダイエット。
芸祭期間は不健康確実なので、今の時期くらい健康に痩せようかと。
今2日目です。体重計には乗れていません。(…)

なつにくし

どうも、helveticaです。
夏は見苦しいほど汗だるまです。(…)
 
 
 
 
さて、前述の通り異常なほどの汗っかきなあたしは
夏が大っ嫌いです。

夏にスポーツすれば顔は梅干しかリンゴのように真っ赤になるし
ハンドタオルは朝から晩まで手離せないし
日焼けするとぴりぴり痛いしやっぱり赤くなるし
基本的に夏は夜型人間です。(いつも以上に☆)

 
 
そんなあたしは夏をどのように過ごしているのか?
そうだね!引きこもりだね!(パ○シ○ン屋○)
もうやってられないっす。逆に冷房病になりそうで怖いけれど。
 
ホントは身体動かすのは好きなんですよ。
バスケとかバスケとかバスケとか… 室内競技かつ球技らへんは特に。

だけど競技施設に行くまでにまた外に出なきゃならないって言う!
日に当たらなければならないという!

 
 
 
いやー、デ情は常に建物の中が涼しくて運動する必要がなくていいですね(……)
そういう意味じゃ自分には身体全てを動かして制作をするというのが不向きなので、
工デの人とか彫刻の人とかすごく尊敬するっすね。

執行部に於ける役職柄、彫刻の上級生の人と面識があるんですけど、
男女問わず筋肉質ですげえなあって思います。身体を使っている感じが滲み出ていて。
 
あたしの身体って………
白くてプヨプヨしていて残念になって来たので今日はこの辺で。

言いたくない言葉

どうもhelveticaです。
書け書け詐欺にあった竹林さんとminxさん、いらっしゃいませ☆
手羽さんに冷たくしましょうそうしましょう。

……なんでもないです。
大人は怖いので黙っておくこととします。笑

からあげさんもよろしくお願いしますね◎ 
 
 
 
 
プレゼンも終わって一息つけました!
あと提出課題が3つ残っていますが、日程を考えるとゆとりがあるので
ようやく一山超えたかなーって感じです。
執行部の方はそろそろ分科会が近いのでかなりギリギリなんですが!苦笑
そのせいでムサビコムオフ会の出席が危ぶまれています。イヤン。


そんな中で意地でもつぶやきたくない言葉が
時間がない です。
 
 
時間が有効に使えていないことを自分で肯定する感じじゃないですか!

と、友人に言われてはっとしました。

 
 
この言葉は自分への免罪符じゃないか、と。
しかも時間を使えないことは免罪符を使っても許されることではないぞ、と。

 
 
 
 
 


最近はずっと時間のことを考えています。
どうやったら執行部と課題を両立できるんだろうかと。
 
ホント、ね。
喫煙所で体育座りしている時間があったら課題しろ!的な!!
電車で寝ている時間があったら執行部の仕事しろ!的な!!

 
 
昔はまったく時間について考えたことがなかったんです。
考えてもmonth単位とかweek単位とか。

けど今じゃhourとか、下手したらminute単位ですよ。
電車の乗り継ぎから始まって、授業、執行部、打ち合わせ……
こんなに時間を貴重に思う時期ってなかなかないなと思っています。
 
 
だから、もっともっと真剣に時間と向き合いたいっす。
そのための時間は惜しんじゃダメだと思います。

そんで、やっぱり
時間がない!なんて言いたくない!!

にやにやしてしょんぼり

どうも、helveticaです。
最近「helvetica子(named by 絡みづらい人さん)」が気に入ってます。
いっそのこと改名してしまおうか☆笑

 
 
 
さて、最近は執行部のイケメンズとメールする機会が多いのですが
全て内容は事務的な内容と言う ……
切なさを感じることを禁じ得ない最近です。
トキメキなんて全くない干物女街道をまっしぐらです。
ああしょんぼり。ああ残念。苦笑
 

この前、模擬部員達+模擬部長+書記と鷹の台駅前の某ケーキ屋さんに行きました。
最初から全員、パフェを食べる気満々だったんですが
ちょうど9メニューある所に9人で行ったので、
「ここからここまで全部下さい」といって9人で全種類制覇しました☆
みんなスゴい食い付きだったんだけど、
一番食いついていたのはあたしだったという。苦笑
生クリームに焦点を絞って食らいついていたので
一緒に行った書記と模擬部長にはあきれられました。(ガキ臭くてサーセン^^)
そして間が悪い時にオレンジばっかり食べていたから、後輩からは
「オレンジ先輩☆」と呼ばれる始末。
けどパフェがおいしかったから全てはそれで終結!笑
 
 
 
そんな今は明日の授業で使うプレゼンのデータを作っています。
自分が使っているmacのノーパソには
パワポ(power point/プレゼンに特化したMicrosoft Officeソフト)が入っていないので
pdfでデータ作ってます。
 
 
ああ哀しきかな。
そして今日中に出来てくれるんだろうか。涙




最近、大河ドラマ「篤姫」に出てくる堺 雅人さんが大好きでたまりません。
知的な微笑み貴公子が好きらしいです。

ああ…… 自分のハードルの高さに絶望
 
 
 
 
 
堺 雅人さんと言えば映画版「はちみつとクローバー」で花本修司役ですね。
ハチクロの3次元バージョンは一切見てないことに後悔…
堺 雅人さん目的で見ようと思います。

美大に来た意味

最近よく
「なんで美大に来たんだろう」って悩むことが多かったのだけど、
自分のどうしようもない欲求に気づいて、
ようやく自分が美大にいることのアイデンティティを確立できた気がする。

どんな形であれ表現をしなきゃ生きていけない人間だから
表現する術を求めて美大に来たんだと思う
 
 
 
なんか表現したい人とぶつかって
いっぱい表現方法を学んで
人に伝えることが上手にできるようになって
たくさんの人に色んなことを伝えられる環境を手に入れられたら
それが幸せ

ことばってすげー

言葉の力ってすごいですよね。

ちょっとした一言が、場を和ませたり伝説化したり
反対に人を傷つけたり悲しませたり

 
 
だから、
言葉の力を人にポジティブなイメージを与えられる方に使える人間になりたいっす。
魅力を教えてあげられたり力を与えてあげられたりするそんな言葉を。

その為にはまず自分の気持ちとかを変えなきゃなーって思います。
いい言葉を出せるような心がけとか気分とか、大事ですよね。

 
 
 
 
 
 
なーんか、そう考えるとまだまだ自分なんて未熟だなーと思います。
背伸びしすぎて倒れない程度に頑張ろう。

こうはなりたくない人々

どうも、helveticaです。
あたしほど前に立つことが苦手な人間もいないんじゃないかと思う分科会後。

 
 
 
さて、あたしはmixiやってるんですが
前に仕事を依頼された組織の代表をやっている方のページに飛ぼうと思ったら
アクセスブロックかかってましたw
あたしは君たちにとって悪いことを何にもしてないぞー。
  

 
依頼されたと言っても
実際に採用されたり利害関係が産まれたりとかは全然なかったんですけど。
ってか向こうの組織が(スタンスやらやりたいことの詳細が)固まっていない上に
代表さんが団体としての判断を人間関係に左右される人だったもんで、
振り回されたあげくにポイされたってとこなんですけど。

別にポイされること自体は、
自分の能力不足が否めないんで構わないんですけど。
ほぼ何も連絡もないまま、
予測されうる理由がビジネスとしての考え方とは全く反したものだ
って言うのが今でもとても腹が立ちます。


っていうのは
組織の中で「コーディネーター」として位置づけられている人が
一般大の方なんですがデザインに造詣が深いそうで
一度決まった組織のロゴを「これダサくね?」って言ったその鶴の一声で
あたしが作ったロゴをおじゃんにしたんですね。
それまではメチャクチャあたしのロゴ褒めてたくせに!!w
代表さんはコーディネーターさんにめちゃくちゃ傾倒していたって訳です。

その人はあたしのことを完全に舐めていて、向こうと自分は考え方がずれていて。
「なんでいいデザインが出来るとも決まってないのにお金とる約束したの?」
「そんな話は聞いていないし君にお金を払う筋合いはない」
「プロに頼めばいいじゃない」と。
その団体は学生で作り上げるクオリティが高いものって言うのが大きな目標なのに。
それを信じて依頼を受けて飛び込んだのに。

代表さんとコーディネーターさんと言っていることが違うじゃないか!と
それについて連絡を取ったらプッツンされましたw
つまりは代表さんがメンドクサくなったんでしょうね。

 
自分がちゃんとした芯を持ってないから起きた事件なのに他人に痛みを求めるとは。
その当初はホントに腹が立って仕方がなかったんですけど、
親に相談したら「そんな人たち、世の中にはいっぱいいるよ」と一言。
いい勉強にはなりましたがちょっとそんな世界に失望しました。

けど、いい反面教師にさせて頂きましたw
一つの芯を持たずに行動するということがどれだけ愚かなのかということを
がっつりみっちり教えてもらいました。

 
一時期おんなじ組織に所属したことで知り合った人に、先日ひさしぶりに連絡をもらいました。
その方は自主的にその組織を抜けたそうです。
代表さんと知り合いで参加したけれど、組織も代表さんも未熟だと。
そんな組織に自分の時間と労力は割く気が起きない、と。
今頃どうなっていることやらその組織は!

てんや食わんや

どうも、helveticaです。
ああもう!没になって悔しいー!

 
 
 
さて、最近のあたしの手帳が悲惨です。
人生で今までにないくらい汚い手帳を持ってます。
あえて理由は言いませんが。

文字でビッチリの手帳を見る度に
自分が時間と文字に縛られている人間なんだなあって思って、
思った通りに生きるために手帳の予定に縛られてるのもばからしいなあって
たまに思うんですけど

とりあえず忙しいのは好きなので
しばらく手帳に踊らされてウフフフフって言ってようと思います。
ええ、デ情なんでドM一直線ですけど?笑


 
あ、今の時期のデ情1年は共通彫塑ですね。
うちの部の1年生もヒーヒー言いながらやってます。
きょうがちょうど石膏取りらしい!

あ、デ情は毎年「人頭を粘土で作る→石膏取り→石膏で再び人頭を作る」ってやってるんです
その石膏取りが8時まで居残りがデフォなんでヒーヒーです。
腰が悪いあたしは粉の石膏(約20kg)を2回に運ぶだけでヒーヒーでした
繋ぎもひどいことになりましたし☆苦笑


でもね。課題発見のことを思うと全く大変じゃないですよね。
ね?>デ情の2年生以降の方

デ情の1年生がみんな「課題発見ってー・・・友達いなくなっちゃうんですか?」って聞いてきます
みんながビビりまくってて微笑ましいです
あたしはホントのことをちょっとだけ教えてあとはオブラートに包みます
実際はどんな風に転ぶかなんて分からないんだからあんまり教えるべきじゃないんだろうな。
でも1年生ビビらすのが楽しいのでついつい(略) 
 
 
 

最近のhelvetica:バナナ、始めました

時間を有効に

どうも、helveticaです。
最近の趣味は徹夜、悩みは肌荒れです(・・・)

 
 
最近あることに気づいたんです。
「時間は作れるのだ」と。
あれですね、雇用創出ならぬ時間創出ですね。

なので睡眠時間を削って色々と作ってます。
課題やら執行部資料やら。
やっぱり電車の中でパソコンするのとか気が引けるし、
せっかくノーパソ持ってるしよく持ち歩くけど、
電車の中じゃ全然使わなかったり。
(むしろ電車の中が睡眠時間da!!)

 
 
しかし、深夜に一人で黙々と作業するのはなかなか楽しいものです。
今は平井堅を聞きながら執行部の資料を作りつつムサビ日記書いてます。
平井堅はなんて癒しなんだろう!!カラオケで歌えるようになりたい。

 
あと、徹夜って(お勧めはしないけど)いいもんだなと思います。
体力を案外そこまで使わないです。
ちなみに昨日は3時間、おとといは1時間しか寝てないですがピンピンです。
まあまだまだ徹夜の修行が足りてないんでしょうが。笑

けどこれから1週間は確実に徹夜なんだろうなあって感じなんで、
これを機に自分の体力と脳みその回転の限界に挑みたいです。
 

 
 
 
私信。
手羽さん!ドリコム直ってました!
ありがとうございます!!
そして今日も声をかけそびれました!!!(・・・)

不安

どうも、helveticaです。
突然ですが
「リアルな美大の日常を」皆さんにお届けできているのかすごい不安になりました。
とはいえこの不安は別にリアルな美大の日常じゃない訳です。アーメン。
 

 
 
ところで今、デ情2年の選択必修で「プリントメディア」の授業をとっています。
まだまだどこかで出来たもの刷ってもらうとか
そういう段階じゃないので楽です。
執行部の仕事もまだまだエンジンがかかる時期じゃないし。
 

 
大変だ!!
リアルなhelveticaの日常ってこれだけっぽいです!
4行で終わる生活しかしてないなんて!!自分の将来が不安だ!!!!
 
 
GWならではの仕様だと信じたい。

あ、母親にスニーカー買ってもらいました。
前のスニーカーも最近買ったパンプスもボロボロだったのを見かねてたみたいです。
ちなみに前のスニーカーは共通絵画の絵の具だらけでした。うえはは。
「美大生らしい」スニーカーだった訳です。
 

 
母親と言えば。
幼少期にあったきりの母親の会社の同僚さんに
最近ものそい久々にあいました。
あたしを見てその方は
「美大生っぽいわねえ」って言っていたそうです。

どないやねん。

21_21

どうも、helveticaです。
えーっ、もう5月?!早っ!!!!
執行部のデザイン部長は
いつも報告書に「芸祭まであと186日>(ouo)」とか書いてきます
色んなものに向けて気持ちは焦るばかり あせあせ
 

 

今日はプリントメディア課題のために
六本木にある21_21 design sightに行ってきました

実は六本木には初上陸!!!
ミッドタウンの奇麗さとでかさにはため息つきっぱなしでした。
 

 
で、目的地の21_21に。
六本木駅からなんだかんだで10分ちょいかかって到着。
(その真意:単純に方向音痴)
 
自動扉を窓だと思って入り口が分からなかったのは内緒☆
やっぱり東京のハイテク建築には慣れないー


あと、やっぱりちっちゃい美術館って言うのもあってか順路が難しかった。
これはしょうがないのかな。
しかしそれにしても中がすっごい奇麗だった☆
 
 
 
今は「21世紀人」展をやってます。
北京時代のイサム・ノグチの作品から影響を受けた
イッセイ・ミヤケのディレクションです
 
 
ここから先は結構マイナスな感想。
 
 


 
 
 
 
「個人の感想」なので・・・という逃げ道を造ってから言わせていただきますが

意図が透けて見えすぎて、途中から不愉快でした。

 
 
現存のものを「アート」や「デザイン」っていう別の方向に使えば
21世紀人って名乗っていいのか。

確かに20世紀は大量生産・大量消費・大量投棄の世紀だった。
無駄なものを生産することこそ美徳だった。
そして、捨てることこそ20世紀の美徳と言って過言ではなかった。

 
けどその「無駄なもの」を「アート」に消化して、
それだけで満足していいのか?
アートの「その先」まで考えてこその21世紀人なんじゃないのかな?
 
 

 
あんまりいうとネタばれになるから言わないけど
新品のものを解体してリデザインしたその先はどうなるんだろうか?
新聞をガムテープでくっつけまくったその先は?
 
もう一押しの「21世紀人としてのアート」の提示が足りなかった気がする。
この後どうなる?を明示してほしかったなと思う。
コンセプトはすばらしいんだから。
 

けど
その中でもいいモノはチラホラあったので、
それを見ることが出来たのはよかったなーって思います。
 

 

 
頭に「?」を浮かべたまま出て来た六本木の空は真っ黒で、
計算され尽くしたライトアップが人為的に植えられた植物達を照らしていました。

あ、どうも・・・

どうも、helve☆ticaです。読み方募集中です。
 
 
 

 
友人Aと帰っていたら、もう一人の友人Bと鷹の台駅で会いました。
そうしたら彼は(あたしと彼との共通の)友人Cにルームシェアを持ちかけられたとのこと。

「そいつさー、バンズサラダ(?)作れるらしいんだ」


 
その話をしてた時は既に夜9時前。
お腹すいてしょうがなかったそんな時にサラダの話なんかされたら!
空腹のことしか考えられなくなるじゃないですか!

Aとあたしは飲食店でバイトしているので、
「自分が空腹をこらえている時に客の口に入る料理を自分が運ぶ仕事の辛さ」ってのを
切々とBに訴えていました。

自分が飲食店で働いて実感したんですけど
辛いんですよね!ホントのホントに!!
あたしの働くお店はバジルソースのスパゲッティがすっごいおいしくって
注文が入る度に「・・・・・・(食べたい)」って耐えてるんです。

 
まあおいといて。
スパゲッティっていう単語から某サイゼの話へ。
サイゼってパスタ2倍量を一皿で頼めるんですってね!
しかもあたしが好きなドリアは2つ頼むしかないそうですね!頼まないけど。

ミートソースドリアを頼む時の検証〜ver.一人サイゼ〜を西武国分寺線内でしていました。笑
すっごいくだらないんですけど!


A案
(店員)「ご注文はお決まりですか?」
(客)「あの・・・」
「はい」
「ドリアを二つ」
「はい?お二つでよろしいんですか?(怪訝な顔)」
「はい、お二つで・・・ あ、どっちも半熟卵付きで」
「ご注文の方確認させていただきます、ミートソースドリア半熟卵入りがお二つでよろしいですか?」
「あ、はい・・・」

B案
(店員)「ご注文はお決まりですか?」
(客)「あの・・・」
「はい」
「ドリアを二つ」
「かしこまりました。
 ご注文の方確認させていただきます、ミートソースドリアお二つでよろしいですか?」
「はい」


自分は前述の通り飲食で働いているので
どっちの店員の反応が優しいのか迷います。笑

 
 
検証の価値ありですよね?笑
Aの人間味ありまくりな感じの店員とBの仕事を黙々とこなす店員、
どっちの方がいいんだろうか。

自分はAです。間違いなく。ごめんなさい。
個人経営の店だから許されるんだきっと。きっとそうだ・・・

イエローカード

どうも、helveticaです。
昨日はバスケ部の新歓に新入部員の立場でお邪魔しました。
みなさんいい人で感動して帰ってきました。
その感動をムサビ日記に書いてみたら
とてもじゃないけど読めたもんじゃなくて消しちゃいました

うは。
自分にイエローカード。
ムサビコムは身内ネタ禁止なのに。
 
 
 
 
 
 
最近はパソコンを鞄に入れてることが多くて
普段メッセンジャーバッグで登下校しているあたしの肩は
岩みたいになって来てます。

なにもかにも
課題が終わらない!
そしてパソコンとにらめっこしながら各部長との打ち合わせ!
ああ、ノートパソコン買ってもらってよかった。
今年1年はMacBookたん(2.4GHz/2層式SuperDriveの白いコ)に
幾度となく感謝するんだろうな。


しっかし
昨日は体育のバドミントンで張り切りまくり
さらに新歓は2次会まで国分寺を千鳥足で徘徊し
国分寺から新小平のバスケ部の先輩の家まで1時間歩き

その間ずっとパソコンしょってたから

 
先輩の家で目覚めた時
肩が自分の体でない何かになっていました

本気で取り外し出来そうなくらい固い
痛いとかそういう次元じゃない
 
 
 
 
今日バイトなんだけどなー
やっちまったなー

あーもー、自分の存在がレッドカード。

のおおおお

どうも、helveticaです。
しっかり中央線の遅延に巻き込まれて
デ情のオリエンに出られませんでした(・・・)
研究室の親切のおかげで夕方の部のオリエンには出られましたが。

東京ー こわいー
分倍河原駅のホームが「芋を洗うような状態」どころじゃなかったのでした。


うーーあーーーーー
それにしても!
選択が悩ましい!!!!!!!!悩まし過ぎる!!!
ってかデ情の2年生から先の選択が難しい。
色々可能性が広がりすぎていて欲張りになってしまいそう。


でもなー
あたしには可哀想なくらいセンスがないから
まだセンスという名の土壌を養う時期なのかも。とも思ったり。
本を読もう。新書を読もう。
今泉先生の言う通りにしてみよう
(↑なかなかの今泉信者)(今泉先生はステキなおじさん☆)

あたしはデ情の先生方が大好きでしょうがないので
気になったことはなんでも手帳にメモっています
メモを見ないでも無意識的にその言葉に沿った行動が
できるようになりたい!!
今は履修登録用の紙と格闘中。自分の中で一大決心をしました。


ところで今日のhelveticaは
課協費を回収したりムサビノートを配ったりしてましたよ
ヤスタカさんに無茶ぶりされまくったutoドンマイ☆

ヤスタカさんが言ってたことはちょっと間違いです。
デ情はぶっちゃけ入ってすぐパソコンを用いた課題がありますよ。
まあけどまだソフトが安く買えない時期の課題なので
焦らず学校でやるのが無難です。
課題は計画的に☆

ルンルンららん

どうも、helveticaです。本名はこれに似ても似つきません。

新入生の皆様、入学おめでとうございMAU*
刺激的でドラマチックな大学生活が皆さんを待っていると思います。
楽しんでくださいね◎

さて、そんなあたくし
入学式後のビラ配りに寝坊と勘違いで遅刻しました。凹
自分で作ったビラくらい自分で配りたかったい!
ああ凹む。

けど、やっぱり入学式後のあの雰囲気って面白かったなー
友達は和服でサンバパレードのリズムに合わせて阿波踊りしてました。笑

そのあと展示部長と12下へご飯を買いに行ったときに道に迷った新入生に遭遇。
道案内しつつ宣伝。笑

結局、ちゃんと案内できたからめでたしめでたし
ってか去年って京樽の軽食なんて新入生に出たー??
そんなことを思いつつ唐揚げ定食をむさぼってました。たまに12下に行くのもいいものだ。

ってか友達が(変な格好)やらかしてて爆笑!!!
あと、デ情の友達とか体育で友達になったコとか軽音ライブつながりの友達に
久しぶりに会えて嬉しかったー!
鷹ホで話す長○先生は相変わらず饒舌でステキだった。
あんまり話きけなかったけど。笑
ホントに2年生の生活が始まったんだーって感じ。

学年あがってこんなに気分が高揚したのも久しぶり。
雨だったけどそれでもいいんだ。

うわーーーさっき成績開示のメールが来てました!
開いた所、なんとか2年生になれてました。


ふー・・・・・・ これで安心して寝られる ←ビビり過ぎ

しかも、ムサビコムに入ったばっかりのあたしが
「ごめんなさい、2年生になれてなかったから学校やめます☆」とか
ムサビコムとあたしの恥さらしにもほどがあるし!笑


単位を落とさないように頑張らなきゃ。
ってか2年生のうちにとれるだけとらなきゃ3年生で死ぬ気がする ・・・