カテゴリ:備忘録

              
loading ...
              

Search



創作すること

忘れないうちにメモ。

自分自身が勝手にというか自然と作ってしまった“縛り”のようなものを
解くことによって自分の中の何かに気がつくかもしれない。

自分の好きな作品を真似て作ってみることでもまた見つかるかもしれない。

悩んだら行動してみるのが一番早いかもしれない。

続きを読む ≫

マジかよっ…!

いろいろあって詳しくは書けないので申し訳ないですが、とりあえず、とんでもないことを任されることになり、超緊張しています。

いやー、滅多にない機会を頂いたんで驚いてます。

久しぶりの、めっちゃ嬉しいことなので忘れないように、このブログにメモさせてもらいます :-)

続きを読む ≫

流れ

とりあえず、ドラマの撮影が終了。
皆さんお疲れ様でした。
あとは監督とTD/SW(テクニカルディレクター兼スイッチャー)と音声で詰めの作業、つまり編集に入ります…。

スイッチングも最初は大変でしたけど、慣れると面白かったですね。
あ、でもミスっちゃうとかなりヘコみましたが…。

続きを読む ≫

立ち稽古の見学。

さて、そろそろ授業ネタを(というか備忘録)。

現在、デジタルドラマIという必修授業を受けています。
学年全体で4つのグループに別れ、それぞれのグループ内での役割(演出、カメラ、照明など)を決め作業を進めていきます。
僕は3番目に撮影するグループで時間にまだ少し余裕があるので最初に撮影するグループの立ち稽古の見学をしてきました。

立ち稽古は実際に出演する俳優さん3人とグループのメンバーとの顔合わせと、演出意図の伝達、脚本(台本)の確認・読み合わせなどを行います。

以下は見学していて気づいたことのメモです。
授業受けてない人にとってはさっぱりかも。

続きを読む ≫

難解な手紙

ムサビのメールシステムが今月2日から新しくなりGraceMailからDEEPMailへ変更され、


  • 予定表作成(Musavisionのカレンダーとは共有不可)

  • メールサーバーの容量増加(と言っても100MBだけど…)

  • 携帯からアクセス可能(でも携帯用ログインページのアドレスをどこかに記載した方がいいんじゃないかと…)


といった機能追加が多数なされていて、その中では個人的にPOPアクセス可能になったことが結構「それ待ってました!」な追加機能でした。


POPアクセスっていうのは超簡単に言うと、普段自分が使っているメーラー(メールソフト)でDEEPMail宛に届いたメールが送受信できるという結構便利な機能のことなんです。

しかし、

正しく設定しても受信できない!!
送信はできるんですが、受信ができない…。
サーバーの設定を何度確認しても設定どおり合ってるし、ログインIDとパスワードの設定も何度確認してもダメ。

で、メールクライアントが吐き出したエラーメッセージを見るとPOPサーバーにアクセスできてない(Cannot connect to POP serverとの文字が…)らしく、もうこれはこっちでいくら設定いじっても出来ない訳です…。POPサーバーがまず存在するのかと…。

続きを読む ≫

Googleさん。

Googleのフリーのメーリングリストサービス、Google グループ

こいつは便利そうだ。
特にサークル関係はね。


続きを読む ≫