カテゴリー:ムサビ

ムサビあるある

ムサビ以外の世界堂に行くと会員カードを忘れる


ムサビの世界堂では会員カードを出さなくていいので普通に買い物してる。
そこで池袋や立川や新宿の世界堂に行くと
「世界堂のカードはお持ちですか?」


…Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)!!

STをドキドキして出したら他店でも使えました☆

台風は祭り好き

いよいよ芸祭ですね!
まぁ、今年は、何もしないんだけど…。
悠々自適に旅行に行こうと思ったのに、外出を控えなければならなくて
寝込んでは起き寝込んでは起きです。

野球がしたかった―――
芸祭野球知ってますか?
準備期間中に予選をして祭典期間に決勝をするらしいです
去年も日記に書いたかなぁ

今日の予選も中止らしいですけどね。三年前の芸祭はひどかったですね
雨がぁ、風がぁ台風がぁ!
弓道部のオレンジカントリーのケーキも随分破棄が出ました…
店の裏でしっかり管理してるんですけどね?
店がぶっ壊れたんだもん。
今年はそんなことはないでしょう♪壊れてから頑丈なの作ったし。
というわけでオレンジカントリーぜひよろしくお願いします。

台風は毎年接近していますけどね〜

どんなんなってるのか見に行っていません本番までのお楽しみです。
蚊帳のそと☆
体調がすぐれなくなると見越していたのかもしれません、過去の私エライ!

でもねでもね芸祭には頑張っていこうと思います
行く行きたいとぎゃいぎゃい言ってる人がいるので連れてきます

いよいよ…

先日、最後の学費をおさめていただきました。
最後は三万円高いそうです…(笑)

長かった…と言っていました。
おとうさん、おかあさん、ありがとう。
頑張って、卒業します…。

最近気づいたこと

ogawaiさんが、いつのまにか後輩になっていたこと?

とても、エネルギッシュで、すきです・
しばらく、ネットから離れていたらなんということでしょう

こっそり告白

あかず の とびら が ひらいた!

例の、図書館の開かずの扉が開いてました。

新しい図書館に荷物を運んでるみたいです。
今日は開かずの扉が開いた通路を通って食堂へ行きました。
ベルによった帰りにはもうしまってましたけどw いけずぅ。

そういえば、友達が教えてくれたのですけど、
版画の助手さんが新しい図書館に入ったのですって。
なんで?って聞いたら、頼まれたって言ってたよ。って。
なんで頼まれたの?って聞いたら、

下からパンツ見えないかチェックするから

って言ってた。ってw
上に通路が通ってて結構きわどい感じらしいですw
でもパンツは見えなかったそうなので安心してください。
ぬかりなくってよ!
そして、もし見えてたらどうするつもりだったんだろうw
でもこういうチェックが大事なのである!(たぶん!)

ムサビの秘密

ムサビの秘密と打とうとして むさびのひもの と打ってしまった私は頭の中に風邪菌がまだいるのだと思う。

ムサビの秘密…

3限の授業に出ている隣のあの人は、実は四年生


そうだね、私のことだよ。
教職の授業で必要なのが取れてなくて、一日だけ午後も1、3年生に混ざっているよ。
石とか投げないでね!

1、2限も4年生にしてはちょこちょこ授業入っています。
でも上には上がいるというか「毎日授業はいっちゃった!」と豪語している子がいた。

版画工房から世界堂への行き方

図書館と新しい図書館との間に(正確には古い図書館の中に)通路があって―
版画工房から世界堂に行くにはそこが激近
しかし今、封鎖されているのです。
だから普通なら図書館の前を回って、12号館の前を通って行く…とおもいきや!

工房の隙間を縫って行くことができます。

銅板工房の前を通り、シルク工房の前を通り、課題センターの後ろをまわります。
すると、たいていいつもあいてる大きな窓があります。そこから中に入ります。
そこは健康診断の時に問診票を書かされたところです。
反対側のドアから外に出れば、そこはもう世界堂の裏手です。

書いてみたら、普通に行くのとそんな変わらない気がしてきたけど(笑)

新学期、やっぱり通路は封鎖されたままなので遠回りしてますが一ついいことありました。
囲いが外れた新図書館と、鷹の台ホールの間に人一人通れるくらいのスペースができてました!
そこを通ればすこし楽ちん♪

ムサ猫はいろいろなショートカット知ってるんだろうな〜

入学おめでとうございます

新入生の皆さんこんにちは。このたびはおめでとうございます。
姉の引っ越しのため行けませんでしたが入学式はいかがだったのでしょうか。

最初は大変だと思いますが、楽しい大学生活です。おもいっきりやりましょう。
私はもう四年生になってしまいました。
なんということでしょう。最近寝てばかりでどうにかなってしまえばいいと思います。

あまりにぼけーっとしているので昨日はてのひらにカッターをぶっ刺してしまいました。
切れ味抜群デザインカッターです。
手が滑って、作品をキャッチしようとしたら上を向いてしまった刃の上に手が!そのままぶすっ!
二ミリ程度の小さな傷ですが刺し傷の周りに内出血ができるくらいの衝撃だったようです。
小さな傷から血がぴしゃぁとでました。末端は出血多いですよね

勢い余って系には気を付けてください。勢い余ってスカートにカッターをぶっ刺したこともあります
その時は大変な勢いでしたので、足と足の間でよかった… gkbr
もうカッター使用禁止

最初からこんな話してごめんなさい
でも美大生は怪我が多いと思います。
最初は慎重ですが、油断してくると怪我したりします。
初心忘れるべからずで怪我にだけは気をつけがんばりましょう。
特に手は神経とか腱とかたくさんたくさん…。一瞬しびれて本当にビビりました。
グッパーグッパーしても平気なので大丈夫のようでした。
私は忘れてしまったようです…。

これはしたことがありませんがアルコールの一気飲みもやめましょう。

ではこれからよろしくお願いします。

おえかき教室の子供がふざけて喋りあいながらナイフで鉛筆を削っていたので
「昨日先生も集中しないでカッター使ったら手に刺さったんだよ!すごい痛いんだよ!」
と脅すのに使いました(笑)転んでもただでは起きない!

「泣いた?」と聞くので「泣いてないよ〜」と答えたけど
血が止まらなくてビビってmixiのボイスで叫んだのは内緒(笑)

いま、わかれのとき

4年生、院2年生のみなさまご卒業おめでとうございます。
卒業式に参加(出待ちで)できなかったので、土曜日の弓道部の追いだしコンパに参加してから記事を書くことにしていました。

卒業式については

うちの学校、頭おかしい^^

と大変喜んでおられました(笑)
本当に愛にあふれた卒業式だと思います。

弓道部の先輩は、一から弓道を教えてくださったし、ディズニーランドやら動物園やらいろんなところに遊びに行って
二個上の先輩から「え、キミタチ気持ち悪いよ」と言われたくらい仲良しだし、あああああ(泣)
とりあえず、私が駄々をこねまくったケーキバイキングには連れて行ってもらう予定です☆

版画の先輩は清里から集中授業から本当にお世話になり、
木版の先輩には職人めぐりに連れて行ってもらったり餃子パーチーを開いてくださったり毎日のコーヒータイムにまねいてくださったり、いろいろお世話に…あああああ(泣)
追いコンで三年生で歌った旅立ちの日にがフラッシュバック…ああああ

各方面の先輩にお世話になり至らぬ後輩ですみませんと謝ってまわりたい気分ですがここではお礼を申し上げることにします!おめでたい席ですから!

ムサビコム(&親日記)の卒業生のみなさまもご卒業おめでとうございます!
3月末まで楽しみに読ませていただきます!

ラッピング

またお祈りされてしまった。
まだ生きていたくなるんだけど駄目でした。


学校行ったら正門のラッピングがほどかれていたよ。
なんでだ?と思ったら明日卒業式だからなんですね。
正門は前との違いがわからないけど何をしてたんでしょうね。

あと新しい図書館のラッピングもほどかれていました。
ぴかぴか。ガラス掃除めんどくさそう。
私の部屋はベランダがないのでガラスをどうやって掃除したらいいんだろう。
内側からしか拭けないのですごく汚いです。内側から拭いて網戸をたまにはずして洗うくらい。
誰も来ないから別にいいけど…。

明日晴れるといいですね!

合格発表

そろそろ合格発表の時期でしょうか・・・

私は、電話で発表を聞きました。
朝早く目が覚めて、枕元の携帯を握りしめて。
時間になったらドキドキしながら電話をかけました。

もう、駄目だろうなと思っていても、もしかしたら…と思ってしまいました。

暗証番号や、本人確認のために生月日を入力したような。

電話から、おねーさんの声で
「おめでとうございます!合格です!」
と聞こえてきて、
「へ??」
と思ってもっかいかけなおして聞きました。(笑)

電話を持って両親の寝室に行きました。
休日なのに、二人とも起きてそわそわしていました。(笑)
わざと、しんみょーな顔で「聞いて」と電話を差し出して
みるみる両親の顔がゆるんでいったのがうれしかった〜。
あ、喜んでくれてる、って。
そりゃー、そうだよね。学費をいままで出して、これからも出すんだもん。娘の進路だし。
姉は大学に進学しなかったので我が家にとって初めての大学の合格発表でした。

同日に発表だった多摩美は電話発表が午後からで、それは「不合格」でした。
「補欠合格」の経験はないんですが、すっごいやきもきするらしいですね。
あーもうどっちかにしてくれ!!って。就職もそんな気分です。(笑)

にゅーし!

わー、もう、入試ですね。どきどき

私は家が近いので、ホテルをとって単身東京へ…
みたいな話はないんですけど…事件がありました

デッサンの日。
おはずかしながら、貧血。
描いてたら、熱が出てしまった?あれ?あついのかな…視界がぼやけるよ、と思って。
そのまま20分くらい格闘していたんですが、おさまらなくて。
多摩はトイレ行くのにも監視がついてたけど、ムサビはゆるかったので笑
ちょっと顔洗って来よう、と外に出ましたが、ふらふらするのでたまにある貧血だ!とここで気づく。
おろおろしていたんですが、監視をしていた学生さんが心配してくださって、結局保健室に行くことに…。
ああ、もうだめだな。って落ち込んでしまったんですけど、監視の学生さんが
スタッフジャンバーを貸してくれて、「大丈夫だよ。すこし休もう」って声をかけてくれて。
あの時は、ほっとしたなー。
もうだめだろうけど、とりあえずがんばろーと思いました。あの時のひと、ありがとう。
少し休んで、で、そのあと夢中で描きました。
貧血を起こさないようにー!と言ってもなぁ。起こっちゃうものは起こっちゃうし。
そうなっても、慌てず焦らず、監視の人に言いましょう。

油絵の日。
貧血は大丈夫でした。ただ、実家の車が壊れました。笑
すごい荷物だったんで、最寄りの駅まで送ってもらったんですが車から不穏な音が…。
運転している母と二人で「ギャー!!やめてー!がんばってー!」と大騒ぎ。
ガラガラを引っ張ってくのに時間がかかるだろうし、(道のりが遠いので、普段より早めに!絶対!)
ギリギリで着くのもいやだし、家を早く出たので問題はなかったんですけど、心臓に悪かった…。
ちなみに、車は。
駅まで何とかたどり着き、母が自宅の車庫に入れた途端、ウンともスンとも言わなくなったそうです…。
お、おつかれ…

油絵は、当時よく使っている色があったので、それで勝負しようということになりました!
前日にベースとなる色をたーっぷり(当時の私は厚塗ラーでした)つくってタッパに入れて持って行きました。
時間短縮☆

学科はですね。
前にも言った通り、第一外国語が英語じゃなかったので違う問題を用意してもらって。(願書に書くんだよー)
何だこいつキコクシジョか、みたいな感じになりましたけど、実際、そんなできなかったっていう。笑
英語だったらたぶんもっとできなかったっていう。
それより試験官さんが、おぎやはぎに似ていて気になって仕方なかった。
(おぎかやはぎかはわかんない。おぎやはぎに似ている)


がんばってください!

やばい…

ムサビは今日から入構禁止らしいです。
ロッカーの中にさぼたん置きっぱなしだ…
結構うちにいるより元気じゃん?と思ってぎりぎりまで置いてた。
そして、忘れた。
大丈夫かなー、3月まで会えないな。
寒いのがなぁ…。

遅くなりましたが

4年生、院2のみなさん卒展お疲れ様でした。

ファインの世界にいると、展示で見たものをこころで探す作業がおおいので
やっぱり作品の見かたとか、作った人のこととかを知っていることは大事だと思いました
ちびくろさんが、子供たちを連れて、作品の前で作者に話してもらうというツアー?をやっていましたが、
とてもぜいたくで、大事なことだなぁとおもいました。
そして部外者ですが私も何食わぬ顔で参加していました(笑)

とにかく、ゆっくりしてください。
うあーー一年後が怖くてわくわくしてやっぱりこわい。

寒いんだねぇ

パソコンを新しくしました。
そして、ムサビコムのパスワードを忘れました…
手羽さんに助けを求めて事なきを得ました。すみません!

あ、いいカメラも買いました。旧型なので安かった。びっくりした。
なにかいい名前を付けなければ…
(とりあえず仮名でルミコと呼んでいます。)
私は無機物にも名前を付けるのが好きなのです。
自転車のショコラ号、車のパンドラくん、
厚手のコートのエイタ、細身のジャケットのピーター、貯金箱のジェニファーなど。

それではさいごに、ルミコが撮ったデビュー作をどうぞ。

にゃん.jpg


ぬくもりを求めて身をよせあう猫たちの姿が!!
わー、私も混ざりたいぞう

ずびー

連休中、ハードな旅に出ていたのですが、
その反動か、風邪を引きました(´・ω・`)

と、いうわけでそれについての記事はまたぼちぼち。

ムサビ、インフルももう三桁突入だって!!
みなさん気をつけてください。
うがい、てあらい。

子離れできません

いよいよ最終日です!

私はというと版画の友達の参加企画を中心に展示やパレードを見ております。

みんなが頑張った結果を見て涙が出そうな気持ちになります。
今年はお手伝い程度の参加だから、自分があわあわしていないのもあって、なおさら。

もうね、なんで知り合いが出てるって
しかもいつも一緒にサンビョウにいるって
ただでさえムサビの芸祭の出し物はすごいのに
親バカフィルター全開になるね。笑


ほら!あの子!版画の子!
と母に報告しながら中央広場でぱしぱし写メをとっていたら

親か!!

と母につっこまれました。笑


頑張っている人が大好きです

ム的パワー!!

某さんも書いていますが
弓道部オレンジカントリーちょびっと参加してます。
おいしいケーキと各種飲み物!
芸祭のム的パワーで少しお疲れになったら是非いらしてください。

今年はケーキを焼かないのですが、二年生までは毎日3ホール焼いていました。
そのせいか、芸祭だけは夜更かしをしたくなる…!!うずうず

今日は、フリマを見て、弓道部のお店番をし、屋台に食べ物を買いに行き、
展示を見、ワークショップに参加し(12下の人拓、オススメです!)、
パレードを見、ゲイバーに行ってきましたw
こんなに色々見て回ったのは初めてだ!

明日はフリマとサンバパレードと展示を見ます。

友達のお母さんに会ったのです。

「このコ、ムサビ日記のコ」

…てれますね、顔バレ。
読んでますかお母さん!!

新学期!

新学期です。
久々の学校。
ダッシュダッシュダッシュダッシュ!で9月が走り去っていくような、そんな気がします。

版画&油では10月のコンクールに向けて制作という授業です。
事前になったらお知らせしますが
みなさんぜひ見に来てくださいませ。