MDA2008 番外編その2

年は明けたものの以前出口の見えない世界的不況。
その原因の最たるものはアメリカ経済の凋落と言えよう。
世界最大の消費国であるアメリカ経済が復活しない限り、日本はもとより中国、韓国等のアジア諸国、さらに欧州諸国の景気も上昇するのは難しい。
では、アメリカ経済の動向はどこで判断するのがよいのか?
評論家の言うことはまずアテにならない。
確かキヤノンの御手洗会長が言っていたと思うが、アメリカ経済の動向を探る指標として、自動車販売台数、失業率、住宅着工件数が挙げられる。
現在は当然そのいずれもが基準値を下回っている状態。
自動車販売台数は基準値より2割減。
一見、大したことないように思えるかもしれないが、この数字には日本・欧州製の車も含まれており、アメ車の販売台数は4〜5割減となっている。
当然失業率が上がるので、住宅を建てる余裕もなくなる。
すでに局面はデフレスパイラルに突入しそうな様相である。
新年より発足するオバマ政権がこれに対してどのような経済政策をとるのか?
それによって2009年の世界が決まるだろう。


とゆー話をたまたまドトールで隣に座っていた2人組がしていました。
こんばんは、竹林です。
人生どこで勉強できるかわかりませんな。


さて、前置き(長っ!)はこれくらいにして、MDA2008番外編パート2、どしどし紹介してゆきます。


竹林も投票したANNWNさんは別の日記にも投票がありました。


過去の記憶2


就職活動に対して取り組まれていた努力が並大抵で無かったことを感じられました。


就職活動のリアルな様子とその過程での心の動きが赤裸々に綴られた日記。
1、2年生の方にはぜひ読んでいただきたいですね。
この日記に限らず、ANNWNさんの映像にかけるストイックなまでの姿勢には尊敬の念を覚えます。
クリエイターとしてのご活躍を楽しみにしています。


心の動きや葛藤が赤裸々に綴られたものではヤスタカさんの日記にも投票がありました。


7月30日の日記(タイトルなし)


この頃ヤスタカさんはこういう形で、自分の心の葛藤をよく書いてましたね。
思考があっちこっちに飛んで行く悩み方が、美大生の習性を象徴的に表わす日記だなと思います。

某ムサビ日記メンバー


ヤスタカさんらしい、心情がありのままに吐露された日記です。
改めて読むと、芸術祭の時に木工工房につながれてたキリンさんの影にもいろんな葛藤があったんだなーとしみじみ感じます。


2008年にあった出来事についての日記にも投票がありました。
ご存知「KY事件」関連では竹林の日記以外にも投票がありました。
まずは手羽さんのこの日記。


昨日はオフ会


いろんな意味で生々しいです…。読んでいる方が冷や汗が出ます。「いろんな人にごめんなさい・・・・。」この一言に今回の事件の全てが集約されていると思います。


忘れもしない7月7日。
手羽さんの日記を見た時、真っ先に頭に浮かんだのは「りんらんさん力作のあの寄せ書きの立場はどうなっちゃうの・・・」でした。
その日からオフ会当日まで何も知らなそうな手羽さんの顔を見るたびに内心こっちがハラハラしてました。
せめてオフ会以降に復活してほしかった・・・。
まあ、オフ会以降だったらなかなか復活しづらかったでしょうけど。


そして被害者のおきなまろさんのこの日記。


みんな、生きてるといろいろあるよな!


インパクト。本当いろいろあります。


・・・本当にいろいろあります。
竹林的には2008年はいろいろありすぎたので2009年は平穏に過ごしたいと思ってますが・・・無理だろうな・・・。


ムサビコムのみならずムサビ全体を揺るがしたオレマショック。
いち早く伝えたなのはなさんの日記にも投票がありました。


オレマショック


オレマショックをこの日記でいち早く知りました。たぶんムサビ日記を読んでいなかったら知らなかっただろうなぁ・・・あ、特に面白いこと言えなくてごめんなさい。

某ムサビ日記メンバー


ムサビ関係者以外にはぴんとこないかもしれませんが、わかりやすく例えると渋谷109が閉店するようなもんです。
あっ、わかりにくいですか?
すいません・・・。


トリを飾るのは音量子さんの日記。


おぼっちゃま、出社のお時間です。


おぼっちゃま、ソツセイです!


おぼっちゃま、留学です!


まあ、音量子が書いた「おぼっちゃまシリーズ」であろうな。ダントツで。2009年もおぼっちゃまと執事の村上は活躍するよ。美術界のはらわたを抉り出して見せるよ。

某ムサビ日記メンバー


えーと・・・コメントを読めばおわかりかと思いますが、この某ムサビ日記メンバーはぶっちゃけ音量子さんご本人です。
堂々の自薦!
今年もおぼっちゃまと執事の村上さんの活躍を楽しみにしています。
あっ、竹林も呼び捨てで構いません。
シリーズに登場できて嬉しいです。
あとコメントの後半は念のため掲載しませんでした。
もし掲載した方がよろしければ修正します。
ちなみに竹林は音量子さんの日記ではあの小林秀雄をぶった斬ったこの日記が印象に残ってます。


以上、MDA2008の番外編をお送りしました。
ご投票いただきましたみなさま、改めましてありがとうございました。
そしてこの日記を読んでいるすべてのみなさま、2009年もムサビコムをよろしくお願いいたします。

投稿者:take : 2009年01月06日 03:04

トラックバック


コメント: MDA2008 番外編その2

コメントしてください




保存しますか?