ムサビ 願書 書き方

戦略的なタイトルにしてみました(笑)。


1月6日(火)からいよいよ一般入学試験の出願受付が始まります。
明日あたりに願書を書こうと思っている方も多いのでは。
というわけで、MDA2008の番外編はお休みして、今日は一般入学試験の志願書を書く際、および出願時の注意点など。


1.検定料
昨年1番多かったのが検定料の金額間違いでした。
検定料の金額は以下のとおりです。


一般方式 → 1学科・専攻につき35,000円
センター方式 → 1学科・専攻につき25,000円(ただし芸術文化学科は15,000円)
同じ学科・専攻を一般方式とセンター方式で併願する場合 → 50,000円(芸術文化学科も同額)


例えば視デと基礎デとデ情をすべて一般方式とセンター方式で併願する場合は50,000円×3学科で150,000円になります。
また、油絵学科油絵専攻を一般方式とセンター方式で、油絵学科版画専攻を一般方式のみで併願する場合は50,000円+35,000円で合計85,000円になります。
ムサビの公式サイトに検定料計算システムがありますので、そちらで検算すると確実です。


2.志望学科・専攻、試験方式の追加・変更
一切できませんので、志願書を記入する前によく考えてから出願しましょう。


3.筆記具
多摩美さんは鉛筆で記入ですが、ムサビは鉛筆は不可。
水性ボールペンで記入してください。
いわゆる普通のボールペンは油性ですのでご注意を!
水性ボールペンとは具体的にはP社のVコーンやM社のシグノ等が該当します。
もう既に鉛筆や油性ボールペンで書いてしまった方、上から水性ボールペンでなぞっていただければ大丈夫です。
間違えて記入してしまった場合は修正液で修正してください。


4.志望する学科・専攻数
志願書の下の方の左側に一般方式での志望学科・専攻数、センター方式での志望学科・専攻数を記入する欄があります。
一般方式でのみを志願する場合、センター方式のみを志願する場合はそれぞれ志願しない方式の欄に必ず「0」を記入してください。


5.携帯電話番号
持ってない場合は記入不要ですが、持っている場合はできるだけ記入していただけるとありがたいです。
というのは万が一補欠になった場合、繰り上がりの連絡を携帯電話にすることがあるからです。
差支えなければご記入ください。


6.センター試験成績請求票
たまに貼り忘れる方がいます。
封をする前にもう1度ご確認ください。


7.調査書等
複数の学科・専攻を併願する場合でも調査書等は1通で大丈夫です。
調査書は出願前3か月以内に発行されたものになりますのでお気をつけください。


8.郵便振替払込受付証明書
3連の用紙のうち、1番右側の用紙を願書と同封でお送りください。
特に台紙に貼り付ける必要はないです。
たまに間違えて他大学の振込控を封入してしまう方がいらっしゃいますので、こちらも封をする前にもう1度確認を。


その他については出願用の青い封筒の中に入っている「出願書類の記入について」を参照してください。


センター試験も近づき、受験生のみなさんは最後の追い込みの時期でしょうか?
お身体に気をつけて頑張ってくださいね。


以上、福引で参加賞のうまい棒をゲットした竹林がお送りしました。
うん、今年もくじ運は悪そうだ!

投稿者:take : 2009年01月05日 00:33

トラックバック


コメント: ムサビ 願書 書き方

コメントしてください




保存しますか?