Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



ペルセウス流星群は降るか?

GWと同じく長野県の黒姫高原にてお盆休み。
(娘綿アメはバイトと課題で一人留守番。)

せっかくの休みなのに全国的にお天気が優れませんね。
12日ペルセウス流星群、13日金星食・・・
天気予報は明日の午後から雨。
まぁ、流星群はピークと言うだけでいつでも見られるからね。
あさっての夜に星の観察でもしようかしら。

家の前の道路にシートと寝袋敷いて
ゴロンと寝転がれば空が広い。
(夏は木が生い茂ってるので道路の上が一番視界がいいのだ)

主人は小中学生の頃天体オタクだったので
綿アメが小さい頃は一緒に写真撮ったりしてました。
三脚立ててカメラのシャッター開放にして・・・星の軌跡。
夏休みの理科の宿題にしてたなぁ。

綿アメも黒姫に来たらいいのに・・・・。
最近はちっとも遊んでくれない。
父と母は寂しいぞ〜。

投稿者:wataame : 2012年08月11日 20:40

トラックバック


コメント: ペルセウス流星群は降るか?

ザラメ様、連続失礼します。

流星群は、旅行に行っている時、見たいねと家族では言ってたのですが、

みんな昼間の疲れで起きられず。

工デ卒業生は見たらしいです。

「おかーさんが変な時間にアラームセットして、自分が起きないから
起きたらオリオン座見た」
まあ見られてよかったじゃない。

いつもは早く起きないといけないので5時前にアラーム。解除忘れてました。

投稿者 yukihaha : 2012年08月13日 17:11

長野は今晩も雲が多そうですが、チャレンジ。

明け方に金星食も見られるとイイネ!


※晴天の時は流星を待ってる間に
 衛星が回ってるのが見えると感動しますよ!

投稿者 ザラメ : 2012年08月13日 17:51

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)