Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



「おおやちき」と多摩グラ展。

関連のない2つのイベントへ。
花粉も昨日ほどじゃないのでゆる〜くお出かけしました。

友人のツイートみてたら「おおやちきの世界展」見たくなった!
最終日。ふらっと寄ることに。
江東区にある森下文化センター。のらくろの作者・田河水泡の地です。

(↓だから商店街もこんな感じで下町〜。)
2013030317300000.jpg

NEC_2758.JPG

いや〜、懐かしい。同世代のりぼん読者は皆知ってるかな?
チマチマ細い線でのイラスト。きゃ〜っ!こ・こ・こまかい!
老眼には辛いけど・・・昔を思い出してはまりました。


どうせ外出したのなら何か他もと探しました。
Facebookで手羽さんがガーデンプレイスにいたのを発見。
そう言えばあかりちゃんとどこかに行くっていってたなぁ・・・と
多摩美の卒展やってる!それも最終日!

時間はすでに4時過ぎ。最終日なので
片付けの学生さん達がスタンバっているので見辛い。
駆け足で結局40分程。映像系は観られず。

なんだろう?ムサビとちょと違うぞ!?

よくできてます!完成度も高いです!
あの展示スペースで横並びに並べたら、
作品のボリュームってあれぐらい必要になる。
見せ方は上手いです。

仮想ものが多いの特徴かな。
悪く言えば与えられた課題提出というイメージなので
どこかにありそうな・・・・・?無難?
(完成度高いからそうみえるんだけどね)

  【追記】
  手羽さんの日記にあったのですが
  ムサビの視デは「例年より研究色が強い気がしました」っていうことが
  多摩グラとの違いなのかなぁ?

ちゃんとみれなかったのでパンフ購入。
2000円なり。高い!でも立派!
(後で見ると、実際に見たものと本のイメージは違ってしまうのだと実感。)

似たような学科でこんなに違うんだなぁ。
多摩美はまぎれもなくグラフィックなんだなぁ。
じゃぁ、ムサビは何???

おととし綿アメはこれを見に行ったはずです。
多摩美の方が現実的で判りやすいから
女子うけが良さそうな気がするのは 私だけ?


・・・

↓こんなの買っちゃった!全巻揃えたいなぁ。

好きです、この少女まんが。(3)感動 (KCデラックス)好きです、この少女まんが。(3)感動 (KCデラックス)
海野 つなみ 大和 和紀 津雲 むつみ 小椋 冬美 大矢 ちき 深見 じゅん

講談社 2011-11-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
投稿者:wataame : 2013年03月03日 22:47

トラックバック


コメント: 「おおやちき」と多摩グラ展。

ザラメ様、こんばんは。

おでかけいいなーって言ってる場合ではなく、

締切仕事とりかかり中、も目が痒くてくしゃみ出てやってられません。

多摩美のグラフィック、見てみたかったです。

出かけられないので見た今朝の日曜美術館でロバートキャパ、やってました。

宝塚歌劇でキャパを取り上げたものがあるんですね。

横浜美術館には、もう1回行ってみようと思っています。

でも締切仕事があるから、行くのは会期末だわ。

投稿者 yukihaha : 2013年03月03日 22:58

yukihahaさん

いつもお忙しそうですね・・・。

申し訳ないくらい仕事が無くて(笑)出歩いています。
遊んでいていいんだろうか?

そうそう、キャパも行かなきゃ!!

投稿者 ザラメ : 2013年03月03日 23:20

昨日は微妙にニアミスでしたね♪
お疲れさまでした。

大矢ちき、私も読んだ覚えがあります。
りぼんだったら、好きだったのは陸奥A子、太刀掛秀子、田渕由美子です。
太刀掛さんか田渕さんか、どちらかの木の葉の描き方がすすごく素敵で
木漏れ日がもれてきそうで好きでした♪

先日宝塚デビューをしたので、宝塚がキャパをやる??
ちょっと気になります。

投稿者 ジャスミン : 2013年03月04日 08:52

ジャスミンさん

昨日はお騒がせしました!
少しだけど無事見られました。

日曜美術館は再放送ありましたよね。
(再放送:3月10日)

見てみよう〜!

投稿者 ザラメ : 2013年03月04日 09:03

うわ!
懐かしい名前が続々と・・・!

りぼん派となかよし派があったけど、私は両方好きだったな。
・・・と言いつつ、少年誌もほとんど全部読んでたんだけどw
(ジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオン、キング)

多摩グラも視デも工デも見たかったけど、連日出かけるのは無理だった・・・。(時間的にも体力的にも!)
残念!

投稿者 poncho : 2013年03月04日 20:23

ponchoさん

三姉妹の末っ子のザラメは
二人の姉の漫画をこっそり見てました。
長女はりぼん派。次女はなかよし派。
で、私はりぼん派になった!

(poncho家三人姉妹はどうなんでしょ?)

ジャスミンさんが言う、陸奥A子、太刀掛秀子、田渕由美子はもちろん
一条ゆかりや池田理代子や・・・。

キュンとする少女時代もあったんだよなぁ。(←遠い目)


※そう言えばあの頃のりぼんの付録の
 児童トランプは健在中だわ〜〜。

投稿者 ザラメ : 2013年03月04日 22:46

知ってる知ってる。りぼん買ってました。
おおやちきさん、藝大でしたっけか。
描き込みすごいですよね。
新人さんで出てきた時、こんな人がいるんだ〜
って思いましたもん。

しかし、ザラメさん物持ちいい〜。
りぼんの付録。
い〜ま、い〜ずこ〜。ふらいあうぇい〜。

投稿者 おかやん : 2013年03月06日 00:53

あ、私も、なかよしの付録一つ残ってるわw
ソーイングセットを入れてる小物入れです。
(キャンディキャンディの絵が付いてますw)

投稿者 poncho : 2013年03月07日 21:41

ponchoさん

キャンディキャンディ・・・いやぁ、マニアック!(笑)

私のは当時好きだった(今もか)小椋冬美のトランプ。

投稿者 ザラメ : 2013年03月07日 22:01

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)