2010年02月のアーカイブ

合格発表

おー

ひきこもってたらいつの間にか春になっていた。
最近は十二時過ぎに起きてテレビの前にはりついて五輪観戦の日々を送ってました。
まあなんというか完璧にどうみてもニートですね。

ども!ニートです!d=(^o^)=b


とこれは置いといて。いや、ニートじゃないよ。
旅行の予定とか三月は二本入ってて若干リア充気取っちゃうんだからね!!!

でー。
去年のこの時期、私は日芸の試験受けてました。たしかむさたまの発表と日芸の試験がかぶってた。
そんで、結果見るのは怖いから帰ってから見よー!と思って朝は普通に試験場に行きました。
結果気になるなあとそわそわしつつ。
でもまあどうせ落ちてんだろうなーと思ってたので
一周回りきってなんかいっそ清々しいくらい吹っ切れてたような気がする。

そこで事件は起こったのである。


絵皿ムサビの平面構成のときのまま洗ってなかったよね。゚(゚^o^゚)゚。

お皿全部絵の具でべったりだよね。゚(゚^o^゚)゚。
それ気付いたのまだ待合室だったからよかった、日芸の真新しいトイレの流しでお皿洗った。゚(゚^o^゚)゚。
トイレの流し、センサー式でセンサーのところに手をかざさなきゃ水がでないんだけど
洗ってるうちだんだんどうやれば水を止めずに洗えるか学習しちゃったよね。゚(゚^o^゚)゚。
トイレ入る人の視線が痛かった。゚(゚^o^゚)゚。
絵の具で真っ白な流しがちょっと青く染まったけど
背に腹はかえらんないと思ってお皿全部洗っちゃいましたその節は日芸さんほんとにごめんなさい。゚(゚^o^゚)゚。


そんでなんとか洗い終わって試験に臨みましたとも…
もう内心爆笑だよね。センターのB→A試験終了15分前変更といい
多摩美のトイレといい試験の度にネタになるようなことはやってるんで
やだwwwうけるwwwwここにきてこの失敗wwwwwばくしょうwwwやだwwwまじうけるwwww
ぐらいの気持ちだった。…精神はわりかし強い方だとおもいます。

結果は。



受かってました\(^o^)/・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。

日芸に関しては何故受かったのか未だにわからない…どこが評価されたんだ…

で、日芸の試験のあと家に帰ってむさたまの合格発表を見たんですが
たまびにはこっぴどく振られて
むさびは補欠でした。そう!そうなの!私補欠合格なの。

なんとも不思議な縁ですよね。まあうん、入学してみて思ったけど
補欠だろうがなんだろうが入学した者勝ちって気はする。
絵とかデッサンがへたくそなんで色々凹むことはあるんですが、
それでも友達とかそういう縁に恵まれてムサビ生活はとてもたのしい。


あ、でも精神わりかし強い方だとは書いたけど
補欠の番号がわかるまでと、わかってから電話がかかってくるまでは
さすがに不安だったしそわそわしてたなあ。
試験場で緊張するとかまったくなかったんだけども。
むしろ頭がすっと冷えて集中できる感覚を味わえるから
試験場のぴんと張った空気はわりと好きだったくらい。

うむ。寝よう。

吉祥寺に行ってきまして

なんとなーくふらっとチャリを30分ほどこいで吉祥寺に散歩しにいってきた。
スノーボードのハーフパイプの結果をしっかり見届けてから出かけたので
ほんと何しにいくのかわからないレベルの外出。笑

そうそう、ブックフェアみてきました。
いっぱい並んでてみんなこういう本読んでるのかあ〜と。
そういや私が選んだ本はもうネタバレしちゃうけど一冊は漱石のこころなんです。
誰かとかぶってるかと思いきやかぶってなかった。
ふたを開けてみたらみなさんけっこうフリーダムな本の選びをしてて面白いなあ。
人文書のコーナーだから小説を選ばなきゃいけないのかなあ、と思って
小説を選んだんですが案外そうじゃなくてもよかったっぽいっていうね。。。
なんか私の選書わりと正統派(?)なんじゃないかなと思わないでもないようなー
画集とかムック本とか選んでいいってわかってたならもう少し違う本の選びをしてたかも。
まあそれはいいや。

明日、いや今日か、は工デの試験ですね。
受験生カンパーレ!

そんな受験生に、息抜きでおすすめしたいのがこの一冊。

あの頃ぼくらはアホでした (集英社文庫)あの頃ぼくらはアホでした (集英社文庫)

集英社 1998-05
売り上げランキング : 6991
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


東野圭吾さんは知ってると思うんだ。直木賞作家だし。
容疑者Xの献身とか白夜行とか有名な作品いっぱいあるから。流星の絆もだっけ。
でもこれ読んだことある人は上の作品達に比べたらあんまりいないんじゃないかなあ、なんて。
いや、読んでる人は読んでると思うんだけれども。うん。まあ。
とにかく面白い。笑うから電車の中で読めない。笑
アホでしたとタイトルにあるけどほんとにアホなんだもん、いい意味で!
読んでるとなんだか元気になれるし楽しい気分になれると思います。
作家・東野圭吾のルーツも見え隠れしてるような。そんな本。





えー、すごい…

なんと。


建築のグループ制作で作った作品の写真が東京新聞のウェブに掲載されました。
オウフ、すげえ…アートサイトすごい。

↓これ
棚田に竹の空間 きょうから石岡で開催 美大生と住民合作


ですがね、こいつね…ほんとにいわくというか思い出の多い作品でして。笑
講評の日に全壊して二時間で補修したとか。
茨城に搬入されてないと誤報があったりとか。
まあ。
いろいろありましたよねっていう。笑


そんななので、実はムサビに展示してた時と形が変わってます。
だって一から全部作り直したから…。笑

ああ〜そういえべば作品の写真載せてなかったなー
次回の更新分に載せようと思います。今日はもう眠いから寝る…
最近はポートフォリオに流用することも考えてでかいサイズで写真撮ってるんで、
フォトショにつっこんでサイズ下げる作業しないとここに載せられないんです。
っていうどうでもいい裏話。

うちの班の作品、写真うつりめっちゃいいんだ。作っておいて言うのもなんだけど。笑
すごい綺麗な写真とれたよ!うっひょっひょ!
ああ〜あとサイトの方も載せる写真のストックはあるからいじろっと





カメラ!

むさびの入試は14日からということで。今日からかあ。
受験生の方はもうもちろん明日に備えて寝てるよね。
…不安になって仕方ないからってこんなとこ覗いてちゃだめよ。
入試にそなえて早く寝ましょうね。
眠れなくても寝転がってるだけで体力回復するからって誰か言ってたから…


というわけでまったく関係ないカメラの話でも書こうかなあなんて思ったんですが、
ちょっとだけ入試の話も書こうかと思います。


むさびの学科☆国語編!    

予備校の先生にこう解けばいいんだよーって教えてもらって、おお!と思ったことをいくつか。

・接続詞は大事なので気にして読め
→そうやって読むことで、文脈が掴みやすくなる。し、回答も探しやすくなる。
 たとえば、問題で「文章中に”○○かつ△△”とあるが、
 ○○と△△、それぞれ同じような意味の語を文章中から抜き出せ」
 とあったとしたら同じような意味の接続詞でつながってる単語を探せばいいんです。
 絶対とは言えないけど高確率であります。
 

うん。でも学科で何より大事なのは諦めないことなんじゃないかなって思います。
わりと気合いでいける部分って絶対あると思う。
俺は!この!問題を!解いてやるんじゃい!うおおおおおおおおお!!!!!!!!
答え!お前の方から!!!!!!!!来いよおおおおおお!!!!!!!!!!
みたいな気合いって入試では必要なんじゃないかな…なんて。
寒いから熱くいこうぜ!あつっくるしく!!!!!!!

受験生カンパーレ!

追記から写真の話!





というわけでカメラの話をしようとおもいます。
今バイト関連で一眼レフを売るためのお勉強をしてるんですが、カメラ面白いですね。いやはや。

カメラの勉強をした上で今日某電気店に行って小一時間デジタル一眼の初級機
全部の会社のをいじくりまわして思ったのは、
性能の差って実はあんまりないから触ったときの手のフィット感と
直感で買っていいと思うんだというのが結論かなあ、なんて。
なんとなくブランドでニコンかキャノンかなあ、って絞るのは一番勿体ないかなあと。
もちろんいいカメラで使ってる人多いし、そんで多くの人に選ばれるだけの理由もあるけどね。
でもそれが一番自分の手に馴染むカメラかどうかは触ってみないとわからないので、
時間に余裕があるならお店にあるデモ機を全部いじりたおすのをオススメ。

あと、色の写りが気にくわないんだったらホワイトバランスとか
そのへんの設定をいじればどうとでもなるし、
加工する手間も惜しまないんだったらフォトショにつっこめばもっとどうとでもなるし、
カメラを買うにあたっては自分が何を重視するのか明確にしておくと買いやすいかもしれない。
重視するのはピント合わせの速さなのか機体の軽さなのか、画素数の高さなのか
それともフィルタープリセットの豊富さか、とか。

ちなみに私は手が小さいので機体の扱いやすさ(小ささ)と
ブログにも書いてる通り山登りハイキングとかするし
一日中散歩に出かけるとかよくやるし持ち歩くことを前提としてるので軽さ重視ですね。
手に取った直感で気になっているのはペンタックス。グリップの握った感じが一番好みだったなー。
ちなみにピント合わせ、AFは店頭でいじくりまわした感じだとソニーが速い気がする。
それとオリンパスの作例集の宮あおいちょう可愛い。ほんと可愛い。

あと、機材も重要だけど私が思うにどれだけ写真にアクティブになれるか
一番重要なんじゃないかなって思った。カメラも使わなきゃ仲良くなれないからなあ。うん。
カメラを通して面白い世界をみてやろう!!面白い景色を探してやろう!
っていう気概が大切だとおもう。


うん。やっぱりカメラが好きだよー。
もうさあ、メカとかさあ、デザイナーさんがねじの一本を足そうか足すまいか、
機体の幅を一ミリ削るか削るまいか、そんなところまで苦心してデザインしたのかと思うと
感慨深いものがある…お前ら愛されて生まれてきたんだなあって!機械萌える。
もうなんかね、おおおおお可愛いねえ可愛いねえ可愛いねえ!!!!!!ちゅっちゅ!
ってなりませんか!!?!?私は なる!!!!!!!!
とかそんな勢いですよ、本もまあそんな勢いで好きですけど、
うん、なんかこうね…だからカメラも大事にしようって思う。カメラ好きだよおおお〜

入試はじまった

そろそろたまびの入試も始まっていることだし、入試の思い出を書いてみようかと思います。


・多摩美の学科
試験の前に寒いからって缶コーヒーを飲んだ。
よし、トイレもいった、大丈夫じゃい!これで万端!そう思ったのもつかの間…
問題を解いている最中に覚えた違和感。
もしかして;トイレ行きたい

そう!そうなの!

一度トイレに行きたいことを自覚してしまったらもうだめですね。
うおおおおトイレトイレ行きたいトイレ行きたいおおおおおお
もう頭の中こればっか。 M☆K☆5でござる。
M…マジでトイレに
K…駆け込む
…五秒前
ですよねえハッハッハ。
その時受けた試験は、小論文が
「自分の好きなテーマを設定し、それについて展覧会を開く。その説明文を400字で書け」
みたいな問題だったんですが、まあトイレのことしか考えられなくてトイレの展覧会のことかいたよね…
コーヒーには利尿作用あるから試験の前に飲むのはきけんきけん。
といれいきたくなっちゃうよ。

学科試験に関してはそんなかんじ…
結果はそのトイレの日とは違う日の試験の結果のが良かったです。まあ当然ですね。
でもたまびはA日程B日程両方受けられるのでちょっと気持ちが楽だったなあ。

あ、そうだ、去年の入試でたまびは漢字のよみがなの書き方(平仮名で書け、カタカナで書け)を
前年までと変えてきていて、それにひっかかっちゃって漢字の読み全部落とした人を
誰とは言わないけど知ってます…ので気をつけてくださいね!><

実技のことはまたおいおい書いていきたいと思います。


がんばってください!





フィールドワークに行きたい

ひとつ前の日記では少しも触れていませんでしたが、卒展観に行きました!

…とはいったものの、合宿が終わって一仕事終えたーと完全に燃え尽きていたり
(サークルの合宿係なので合宿を一から手配していました)
アートサイト八郷の作業してたり
(いや、だって、梱包して向こうに搬入されていると思っていた作品が、
茨城に設置作業しにいく前々日?とかに搬入されていないことが判明して
委員会の方から班長に「作品が届いてないようですがムサビにあるんですか?」
ってメールが来て、いや梱包したしこっちは送ってもらったつもりでいるんですが
ないってどういうことよ!え、捨てられたんじゃね?
うっそーまじかよ信じらんねえ、ああああどうするんだ!
なんて散々テンパって、設置作業にいく日の前日、つまりおとといに
一日かけてパーツ全部一から作ったよね…ハハ…(乾いた笑い)
そして昨日茨城に設置作業しに行って。設置作業が全部終わったところで
ちゃんと搬入されてたことが判明したっていうね…おいおい…
もうね…脱力というかやるせないっていうか…昨日のあの苦労は一体…
私一日のこぎり引いて竹きってたら、竹を押さえてた左手がしびれっぱなしで夜寝れなくなったんだぞ…
とかなんとか。やったりしてて。まあいい思い出だと…思います…
うちの班、講評の日の朝も作品全壊してそれを二時間で復元したからいざって時の馬力はすごいと思う。ほんと。
実行委員さんほんとにお疲れ様ですとは思うけど作品の確認はちゃんとしてほしかったな><)

とか色々あって二時間ぐらいしか観れてないのです…なんて勿体ないこと…!
ので優秀作品展やらなんやらはちゃんと見て回りたいです。
あと卒展見ててフィールドワークやりたいなあと思った。外に行きたい。
外で色々見たり聴いたり感じたりしたことを吸収して作品に還元できたらなあ。なんて。
最近旅行に行きたくて仕方ないし、それも一人旅だし、
いや、誰かと行く旅行も楽しいから大好きなんだけれども、
一人で徘徊するのがやはり性分にあっているんだろうなあ。



そういえばオススメ本ですが、
最後の一冊を「春琴抄」にするか「痴人の愛」にするかで迷ってたんですが、
痴人の愛読み終えられなかったので結局全く別の超有名な本になったという。
手羽さんが被った本は2冊、とブログに書かれてましたが
そのうちの一冊はそれなんじゃないかなあと推測。
うん、オススメにはしなかったけど春琴抄はすげー物語だ。
あとオススメ本何かなあって考えて思い出したのだけれど、
東野圭吾の「あの頃僕らはアホでした」っていうエッセイは爆笑もんである。
今度ちゃんとレビュー書こう。

みのまわりの流行語大賞

工デの某友達に会う度、
「実物はこんなに頭おかしい発言ばっかなのにブログは真面目に書いてるよね!」
みたいなこと言われる最近です。ハハハ〜ハッハのハ〜^▽^
でもほんとに地で書いたら運子ばっかりになるので慎みをね。うん。持つのである。
なんせ、ツイッターで

「うんこー^0^」

「なう!」(なう=now)

「と見せかけて電車でしたぷっぷー┗(^o^ )┓≡」

などといういかにも頭の悪そうな三連ポストをなんの脈絡もなくするような奴ですよ、
ほんとついったこういう発言ばっかりですよ、ええ、だからちっとばかし猫をかぶらにゃならんのです。

ところで最近身の回りでよく耳にする言葉。みのまわり流行語大賞。


【小二病】しょうにびょう  類;中二病
小学二年生のような行動をとってしまう病。
主な症状は
うんこ/おしっこと言うだけでなんだか面白い
とりあえずかけっこしておけば楽しい
どろけいとか花一匁とかだるまさんがころんだとかやりたい
わあ〜雪!雪!雪だるま!全力で雪合戦キャッキャッ┗(^o^ )┓≡
中二病の主な発症時期が中学二年生、14歳頃であるのに対し、
小二病はそれ以上の年齢に多く見られる。中二から小二への退行だろうか。
某も小二病患者であります。それも重症の。


【磯ボーイ】いそぼーい 対;森ガール
森ガールが森にいそうな女の子をさす言葉であるのに対し、
磯ボーイとは磯にいそうな男の子をさす言葉である。主な特徴としては、
*ランニングシャツが好き
*色黒
*銛(モリ)の扱いに長けている
*歯並びがきれい
*はだしの似合うおとこの子
*流木を利用したい
*むろん五分刈り
*朝が早い
*都会に対して強い偏見と憧れを抱いている
*母親を早くに亡くしている
*妹と弟がいる
*妹の夜尿症がなかなかなおらない
*第一声は「オイ!そこのお前」と画面外から言いたい
*落花生をたべるならアクロバティックに
*もっか変声期
*蚊帳がすき
*『男と男の約束』を重んじる
*岩場に腰掛け、あっぷあっぷの主人公に対して素潜り漁をレクチャーするのがすき
*飼い犬のネーミングセンスがド直球(シロ、ペス等)

森ガールもKU★GI★DU★KEだね!^0^


【彼氏ほしい】かれしほしい
みんな呪文のように唱えてる。