カテゴリー:美術館・博物館

Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析


お墓参りと博物館

母の退院が18日に決まりました。
それだけ脳梗塞の症状自体が軽かったわけですが、脳梗塞よりも腎機能の低下の方が心配なので、一旦退院して腎臓の専門医に診てもらった方が良いという担当医の判断です。

18日と言えば、19日の前日。(←あたりまう〜♪)
19日の卒業式に備えて、前日から長女宅に泊まり込む計画をしているのですが、
その18日に退院ですと!
本当は、午前中仕事に行って早退して帰って、その日の夕飯とか翌日の分とか、色々と準備をしてから長女宅に向かうつもりでしたが、その間に母の退院手続きというのが挟まってしまいました。
我が家から車で片道50分程かかる病院までの往復をしてから・・・になります。

それでもとりあえず回復傾向なので良しということで、本日は予定通り実家の方のお墓参りに行って来ました。
18日と19日に行くものの、お墓参りをしている時間的余裕はなさそうなので、別の日にするしかなく、でも日曜日か春分の日のどちらかは、夫の方のお墓参りに行くことになるだろうし。
お彼岸にフライングですが(今月1日の父の命日もあったことだし)。

末娘と一緒に行き、長女とはいつもの通り駅前で待ち合わせました。
駅が全面リニューアルしていてビックリ!
母方と父方の両方のお墓参りをし、長女の引っ越しも報告し、無事任務完了。
帰りに寄ったいつものおだんごやさん。
s-IMG_0841ぼかし.jpg
10円値上げになってたけどw
ここのおだんごが一番美味しい!!(武蔵屋さんと言います)

この後、末娘の希望でココに向かったのですが、長女はそっちには同行せず。
「課題が大変だから無理」
ということで。

あれ?卒業単位はすでに取り終えてるのに?
課題?

・・・と思ったら、入社までの課題が出ているんだそうです。
相当数の絵を描く課題。

「今いくつ描いたの?」
と聞いたら
「200くらい」
「まだまだじゃない!あと5倍!」

卒業式もあり、謝恩会もあり、内定者研修会もあり、インターンシップもあり、引っ越しもあり、のこれから入社までの期間に、あと5倍仕上げるのか?

まあ、頑張っておくれ。
そりゃ遊びに行ってる場合じゃないね。
と、そこで長女とは別れました。
(あ、また自転車盗まれたそうです。駅前のスーパーの駐輪場に置いておいて。二度目。鍵かけてあったのに。)

さて、そして着いたところ。
s-IMG_0842.jpg
↑これが、末娘の目的。
大河ドラマ大好き末娘なのでw

さらに、こんなのも常設展示の方でやっていたので、見て来ました。
s-IMG_0843.jpg
これも良かった!
版元の屋号を絵の中に仕込んだりという、当時の広告という側面もあったんですね〜。
構図とか今の写真の撮り方と共通するものがあったり、興味深いです。
写真撮影可っていうのも良かった。
s-IMG_0845.jpg s-IMG_0847.jpg s-IMG_0851.jpg s-IMG_0853.jpg


五美大展とデザインあ展

やっと行ってきました。
本当は先週行きたかったんだけど、仕事が入ってしまって一週間延期しました。

朝8時前に家を出て、乃木坂駅に到着したのが10時。
ま、ムサビに行くより近いわw

s-IMG_0808.jpg

乃木坂駅側から直通で行ったので、一番最初に入ったのがムサビの展示でした。

すぐに日本画の作品集買いましたよ!
これで200円なんて!激安!
他の学科もぜひ作って売って欲しかったな〜!

学校ごとにハッキリとした区切りが無いので、歩いているうちに何となくさっきまでと雰囲気が違う、と思うと隣の大学スペースに入っていました。

手羽さんのようなディープな部分まではわからないのですが、素人でも何となく大学ごとの違いを感じましたね。

いくつか作品を画像でご紹介します。(注:ムサビだけではありません。ランダムで。)

s-IMG_0810.jpg

s-IMG_0816.jpg

s-IMG_0817.jpg

s-IMG_0819.jpg

s-IMG_0820.jpg

お昼を館内(地下)で済ませてから、21_21へ。
すっごい風に吹き飛ばされそうになりながらの移動。

s-IMG_0822.jpg

土日は混んでいるということだったので、覚悟して行ったせいか、想像していたほどでもなく。
コインの転写のところと、穴を覗くところはちょっと待ったけど。
ペロリさんの日記とかぶらないようなものだけアップしますw

s-IMG_0827.jpg

s-IMG_0830.jpg

s-IMG_0831.jpg

デザインあ展は、卒展とかオーキャンのようだな〜と思ってしまいました。
というか、美大での学びの延長線上に、こういうのがあるんだろうな。

華麗なるデザインハブツアー

ムサビ日記ファイナルイヤー。

ムサビ日記&美大日記合宿もあり、今は手羽先の店の準備も架橋に入り、それぞれにつながり盛り上がっておりますね〜。

そんな中、一段と盛り上がる集団がここにも。(笑)
ムサビ日記ライターたちが盛り上がっているんだから、親日記ライターたちも盛り上がりましょ!と言うわけで(?)ついに念願のランチオフが実現しました〜!(88888!!)

まずは、オフ会の話が出て、芸祭に行ける日がそれぞれバラバラということもあって、芸祭前がイイよね〜ということになり、それじゃデザインラウンジの命運がかかってるって言う

ムサビのデザイン展

とリンクさせましょ!と言うことになったわけです。

まあ!なんてムサビ思いな!

はい、親日記ライターズ、みんなムサビLOVEなのですw

そして集まったのは、ドラドラさん、ザラメさん、ジャスミンさん(親日記OG!)と私poncho
の4人。(ここのこさん、お会いできなくて残念!)・・・・あれ?手羽さん?リンクロウくんとあかりちゃんも?

実は、デザインハブが「土日祝 休」と出ていたので、7日(日)は開いてないの〜?と手羽さんに確認しようと思って問い合わせた時に「日曜日やってないんですか?親日記メンバーで日曜日に行くつもりなんですよー。ランチオフですw」と伝えてあったのです。

(まさかおいでになるとは・・・)

さて、ムサビのデザイン展。
デザインハブ1.jpg
これは、本当に貴重なコレクションだなあと思いましたね。
むしろ親世代の方が行って欲しいかも。
私たち親世代の生まれるちょっと(少し?かなり?)前からの、数々のポスターや雑誌や。
色使いなどその当時独特の、懐かしい感じ。
ムサビ卒業生であり、プロのザラメさんの解説付きで堪能いたしましたw

デザインハブ2.jpg

デザインハブを後にして、いよいよ待ちに待った(お腹がグーグー言ってましたw)ランチオフ!
なんと、おしゃれなお店をジャスミンさんが予約してくださってました。
いつも娘たちと六本木に行く時は、こんなおしゃれなお店には入りません。(キッパリ!)
ランチ.jpg
うっかり食べ始めてから写真撮ってなかったことに気づいて、あわてて食べてない側を撮りました( ^ω^)
このハンバーグの美味しかったこと!!

そしてそして、お食事はもちろんですが、それ以上に盛り上がったのが、もちろんおしゃべりの花・華!
はい、華麗なる親日記ライターズですからねw
それぞれのお子さまたちの話が出るわ出るわ・・・・
尽きることのない話題。

皆さんそれぞれに色々あるよね〜。
しかも、色々わかる親心。

さらにまたまた繋がる繋がる親日記ライターズの不思議なご縁。(詳しくはドラドラさんの日記で)

もう、ずっと話していたい気分。
でも、私は夕飯のしたくに間に合うように帰らなくてはならず、後ろ髪を引かれつつお開きとなりました。
予定通りの電車に乗れたので、18時前に帰宅できました。

みなさん、お疲れ様でした。
本当に初めてお会いしたとは思えない盛り上がり。
(ドラドラさんとは2回目ですが)
またそのうち第二弾が開けるといいですね。
今度は、ここのこさんもぜひ!


行って来ました

元々今日は、某大学でのある研修(講習会)を受けるつもりで、仕事のシフトを外してありました。

でも、夏休み中のこの時期(夏期講習で忙しい時期)に仕事を休んで、別の研修を受けに行くのもなあ・・・
どうしようかな・・・と迷った末に、結局研修には申し込まず。

シフトに入れることになったのですが、すでに今日のシフトは別の講師の方が入ってくれることになっていて
想定外でしたが、オフになってしまいました。

平日にオフがあるなんてことはめったにない!

でも週の半ばだし、前日(昨日)と翌日(明日)はぎっしり入ってるし・・・
体力的にどうかな?疲れないかな?

などと迷いに迷った末、結局行って来ちゃいましたw

エジプト展.jpg

まず向かったのがエジプト展。

通信制高校2年生の末娘の前期期末試験が9月に入ってからすぐにあります。
今回の世界史Bの試験範囲にエジプトと、「死者の書」についても教科書に写真入りで解説が載っているのです。
ぜひとも本物を見せたい!
私も見たい!
と言うわけで、今のうちに行かなくちゃ!だったわけです。

これね、もう想像以上にすごかった!
死者の書って、一つだと思ったら違ってたのね。
棺から、パピルスの巻物から、ミイラを巻いた包帯から墓碑のようなものから、護符から、ありとあらゆるものに「死者の書」が書かれているって、知ってました?

私は知らなかった〜!
そのストーリーも初めて最初から最後まで把握しました。
なるほどね〜!

中でも「残された者たちと死者との絆は、死後も絶えることがない」ので、死者に対して供物を捧げるのだということがすごく納得できたと言うか。
そうか、供物っていうのはそもそもそういうことだったんだ、と言うのを初めて認識したと言うか。

「絆」って奥が深いわ。

エジプト展を出てすぐにお昼を食べに行きました。

最初末娘が「カプリチョーザ」に行こうと行ったので、そこを目指してノースタワーB1Fに入って行ったのですが、入ってすぐのところに
Sakura食堂を見つけて

「ここにしよう!」

と気が変わりました。

え?カプリチョーザじゃなくていいの?
「こっちがいい!」

で、娘が選んだのは
鮭とイクラとアボカド.jpg
鮭とイクラとアボカドご飯の定食。(玄米ご飯で)

私は
塩肉じゃがとから揚げ.jpg
塩肉じゃがと鶏のから揚げ定食。(白米で)

これで、両方ともお新香、お味噌汁、ミニサラダとドリンクバー付きで各980円。
美味しかったですよ〜!
おかずはもちろんですが、ご飯がすっごく美味しくて大満足でした!
おススメです!

その後は、皆さんもうお分かりでしょうね?
テマヒマ展.jpg

そう。何しろ26日までですからね。
今日行かなくちゃ!Part2ですw

やっぱり良かったですよ〜!
最初の映像コーナーでどっぷりはまりました。
末娘も、飽きることなく見ていました。
親世代には懐かしい風景?
親世代にもよるかな?
私と同世代以上には懐かしい風景だと思います。
染めた糸を干していたときの、上に三段になった物干しが、超なつかしかった〜!!
うち(埼玉の実家)にもありましたよ、あれ!
洗濯物を干してたんだけど。
私が小学校のころまで住んでた家にありました。
時々お手伝いで洗濯物干したり、取り込んだりしたなあ。
物干し竿を空に向けて持って、洗濯物がするすると降りて来るのを待って一気に引き抜くのwww

あの映像は、何のナレーションも入らず、余計な字幕も入らず、BGMもほとんど無く(りんご箱だけはBGMが良かったw)ひたすら、物を作る音だけが響き渡るって言うのが良かったですね〜。

湯気なんか、もうすぐ目の前で立ち上っているように感じたし。

今のうちにこういう風景を全部映像で残しておいて欲しいと思いました。
この方たちがいなくなっちゃったら、引き継ぐ人はいるんだろうか?
映像が残っていなければ、もう消えてしまうかもしれない。
消しちゃだめだあ!!
と。

東北だけじゃなく、あちこちに残っている伝統工芸など、全部こうして記録しておいて欲しいです。

昔からの知恵と技術。
そして魔法の手。

行って良かったww


行ったところと行きたいところ

昨日は上野に行きました。

毎年恒例なのですが、この日は私の実家の方のお寺に行って、
父方と母方のそれぞれのお墓に卒塔婆を建てる日。(お盆の恒例ミッション)
そのお寺に行くのが16日15時〜と決まっているので、その前の時間帯を有効に使うべく
お出かけとリンクさせています。

前日にオンラインでチケットを買って、最初に向かったのが、東京都美術館。
s-マウリッツハイス2.jpg

マウリッツハイス美術館展

 
例のごとく・・・図録買いましたw
s-マウリッツ図録.jpg

でもね、この図録がすっごく良くて!
というか、マウリッツハイス美術館展自体がすごく良くて!!!
私好みの絵がほとんどだったってことですけど。

フェルメール、レンブラント、ルーベンス、ヴァン・ダイク、ハルス、ブリューゲル、クラースゾーン・・・

オランダ絵画の黄金時代の作品こそが、私の好みなのだと再確認しました。

その後お昼は、PARK SIDE CAFEで。
s-park side cafe.jpg
↑末娘が食べたトマトとモッツアレラチーズのパスタ。
(私はカルボナーラだったんだけど、写真撮る前に食べちゃったw)

お昼食べてから、今度は 国立西洋美術館へ。

ベルリン国立美術館展

こっちもフェルメール、レンブラントあったけど、時代の幅がありすぎて・・・・
好みのはごく一部。

で、お土産は・・・
s-マウリッツ・ベルリンお土産.jpg
マウリッツの方が圧倒的に多い!

他にも行きたいところがまだまだ・・・。

森アーツセンターギャラリー大英博物館 古代エジプト展(9月17日まで)

六本木と言えば
21_21テマヒマ展(8月26日まで)

去年の7月に「東北の底力、心と光。」に行ったんです。
これがすごく良かったから、今度のも行きたいなあ〜、と。

あと、江戸東京博物館 二条城展(9月23日まで)

長女は三菱一号美術館 バーン=ジョーンズ展(8月19日まで)に行きたいって言ってたなあ。

上野の森美術館 ツタンカーメン展(12月9日まで)は、現在混みすぎです。
昨日、前を9時過ぎに通ったら、整理券配布中で、その整理券での入場は10時半過ぎと書いてありました。
しかも入場料高いんだよね・・・

全部行けるとは思えない・・・。でも行きたい。
時間が無い。体力も無い(爆)。お金も・・・。

でも行きたい。

もうすぐ会期終了なので

祖母の七回忌にリンクさせてのお出かけ。

毎度千葉(自宅)から埼玉(長女宅)に行く時に、都内を経由するため、それとリンクさせてどこかにお出かけすることにしています。

で、今回行ったのは、もうすぐ会期終了となる

大エルミタージュ美術館展

もう、ずいぶん前に前売りもオンラインで買ってありました。

買ったときは、まだまだずっと先のことと思っていましたが、もう7月!

気づけばあと一週間で終わってしまう!
最終日直前になってしまったら混むに決まってるし、一週間前でも混むだろうけど行かなきゃ!と混雑覚悟で出かけました。

入場でどれくらいの列になっているのか?二階から一階まで列が続いてるかなあ・・・と思って行ったら、以外や以外。
列は全く無し!
日曜日の午後だったのが良かったのか?

いつもは開館時間直前に行くのですが、今回は何しろ午前中お墓参りを終えてからだったので、先にお昼も食べて到着したのが2時くらい。
その時間帯は空いてるのか〜?

ところが、やっぱり中に入ったらすごかった!
人垣の間からやっと覗いて見たり。

でもそれくらいで済んだから良かったかな?

例のごとく、また図録が増えましたwww
s-画像 007.jpg

そのほかのお土産。
↓めずらしくB4サイズのファイル。
s-画像 004.jpg

チェブラーシカとのコラボ。
s-画像 005.jpg

s-画像 006.jpg


ついでに、途中の駅ナカで食べた、およげたい焼きくんのたい焼き。
s-画像 002.jpg

うしろ姿w
s-画像 003.jpg

行きそびれた!

本当は、昨日か今日、行くつもりだったんです。

先日の「行きたいところ」のエントリーにラインナップしていた

蕭白ショック!!曽我蕭白と京の画家たち

千葉市美術館なら車で行けるし。
今日20日が最終日だからギリギリに行けるかな〜?と思っていたんです。

それなのに・・・!!!

先日からの風邪で声が出ない状態。
一刻も早く治したいので、おでかけはあきらめました。


昨日も今日も、薬を飲んでおとなしく寝ていました。

でも・・・。

まだ声が出ません。

声枯れに効くというツボもネットで見つけて試してみましたが。

明日の仕事がまずい!

でももう休めない〜!


今日行ったところ、三ヶ所!

予報通り天気も良くなり、予定通り今日出かけて来ました〜!

毎年GWには、どこか都内に行っているので(<「都内」と言う言い方がすでに都内の人間じゃないことを表現していますね!)すが、去年はどこに行ったかな〜?と、すぐに思い出せない!
でも、こんな時はブログをやっていて良かったと思う・・・。

はい、去年はこんなところに行ってました!

おお!そうだった!そうだった!
レンブラント、かなり好きです!

で、今年はどこに行ったかと言うと・・・?

一ヶ所目。
レオナルド・ダ・ヴィンチ美の理想展
10時開場だったので、9時半に長女と109前で待ち合わせて行きました。
(末娘も同行。)
会場は入り口ですでに行列。
10時になるまでドアの外で待たされ、10時になる頃に誘導されて中へ入りました。
ダ・ヴィンチも好きです。
もちろん、図録も買いましたよ!↓
s-IMG_0375.jpg

Bunkamuraの次に、本当の予定では、東京駅のお菓子ランドに行くつもりだったんです。
でも、Bunkamuraを出たのが11時半を回っていたので、お腹がすいていたし、
「きっとお菓子ランドも混んでるよね〜」
と言うことで、次の目的地、上野に向かいました。
上野に行ってお昼を食べてから国立博物館に向かうことにしたのです。
で、上野に着いてアトレで食べようと思ったら、どこも行列。
そりゃ、GWのお昼時ですからね。
でももう並ばずに食べて早く移動したい!ってことで、ファーストキッチンへ。
(パスタを食べました。)

食べ終わって、博物館に向かう途中、西洋美術館前にさしかかったとき、
ユベール・ロベール展の看板が目に飛び込んで来ました!
「これも良さそうだね・・・」
と私がつぶやいたら、長女が
「私はむしろ(博物館よりも)こっちの方が見たい!」
と言うので、急遽こっちにも寄ることにしました。

これが、予想以上に良かった!大正解!
私好みの絵だわ〜!
で、やっぱり図録を買いました〜!(爆)
s-IMG_0376.jpg

図録だけじゃなく、ファイルとかハンカチ(メガネ拭き)とかも。(笑)
ファイルとメガネ拭きも増殖中ですwww

そして、最後に博物館へ!↓

s-IMG_0377.jpg

やっぱり、曽我蕭白が良い!!
雲龍図が迫力でした!
ここでは、図録は買わずにファイルを買いました〜!↓
s-IMG_0378.jpg

末娘(通信制高校2年)もこの雲龍図が気に入ったらしく、同じファイルを自分で買ってました。

西洋美術館から博物館に向かう途中で、「上野の森親子フェスタ」の本屋さんもチェックしながら歩きました。
途中で高橋由一展の図録を持ってる人とすれ違って、
あっちも行きたいな〜!と思ったものの、もうとにかく歩き疲れて足がクタクタで・・・
欲を言えばインカ帝国展も行きたかったんだけど・・・
(欲張りすぎ?)

最後に、帰りの電車で、もしかしたらジャスミンさんとニアミス〜?なハプニングもあった一日でした マル!