Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析


今日行ったところ、三ヶ所!

予報通り天気も良くなり、予定通り今日出かけて来ました〜!

毎年GWには、どこか都内に行っているので(<「都内」と言う言い方がすでに都内の人間じゃないことを表現していますね!)すが、去年はどこに行ったかな〜?と、すぐに思い出せない!
でも、こんな時はブログをやっていて良かったと思う・・・。

はい、去年はこんなところに行ってました!

おお!そうだった!そうだった!
レンブラント、かなり好きです!

で、今年はどこに行ったかと言うと・・・?

一ヶ所目。
レオナルド・ダ・ヴィンチ美の理想展
10時開場だったので、9時半に長女と109前で待ち合わせて行きました。
(末娘も同行。)
会場は入り口ですでに行列。
10時になるまでドアの外で待たされ、10時になる頃に誘導されて中へ入りました。
ダ・ヴィンチも好きです。
もちろん、図録も買いましたよ!↓
s-IMG_0375.jpg

Bunkamuraの次に、本当の予定では、東京駅のお菓子ランドに行くつもりだったんです。
でも、Bunkamuraを出たのが11時半を回っていたので、お腹がすいていたし、
「きっとお菓子ランドも混んでるよね〜」
と言うことで、次の目的地、上野に向かいました。
上野に行ってお昼を食べてから国立博物館に向かうことにしたのです。
で、上野に着いてアトレで食べようと思ったら、どこも行列。
そりゃ、GWのお昼時ですからね。
でももう並ばずに食べて早く移動したい!ってことで、ファーストキッチンへ。
(パスタを食べました。)

食べ終わって、博物館に向かう途中、西洋美術館前にさしかかったとき、
ユベール・ロベール展の看板が目に飛び込んで来ました!
「これも良さそうだね・・・」
と私がつぶやいたら、長女が
「私はむしろ(博物館よりも)こっちの方が見たい!」
と言うので、急遽こっちにも寄ることにしました。

これが、予想以上に良かった!大正解!
私好みの絵だわ〜!
で、やっぱり図録を買いました〜!(爆)
s-IMG_0376.jpg

図録だけじゃなく、ファイルとかハンカチ(メガネ拭き)とかも。(笑)
ファイルとメガネ拭きも増殖中ですwww

そして、最後に博物館へ!↓

s-IMG_0377.jpg

やっぱり、曽我蕭白が良い!!
雲龍図が迫力でした!
ここでは、図録は買わずにファイルを買いました〜!↓
s-IMG_0378.jpg

末娘(通信制高校2年)もこの雲龍図が気に入ったらしく、同じファイルを自分で買ってました。

西洋美術館から博物館に向かう途中で、「上野の森親子フェスタ」の本屋さんもチェックしながら歩きました。
途中で高橋由一展の図録を持ってる人とすれ違って、
あっちも行きたいな〜!と思ったものの、もうとにかく歩き疲れて足がクタクタで・・・
欲を言えばインカ帝国展も行きたかったんだけど・・・
(欲張りすぎ?)

最後に、帰りの電車で、もしかしたらジャスミンさんとニアミス〜?なハプニングもあった一日でした マル!

投稿者:poncho : 2012年05月05日 21:32

トラックバック


コメント: 今日行ったところ、三ヶ所!

ponchoさま、こんばんは。
いいお天気でよかったですね。

私はきのう上野に行ったのですが、西洋美術館にも行くつもりでしたが、

「献血お願いしまーす」の声になぜか逆らえず、それもすんごく久しぶりだったから、いろいろ変わってて驚いたのでした。

献血を待っていたら、雨も降ってきたから、2館目はあきらめ、上野駅が改札が混みすぎていてパンダの歩道橋渡って大回りで駅構内に入ったほどでした。

東京お菓子ランドは、このまえ偶然通りかかり、「ぺこちゃんのぼうし」っていうクリームがすごーくゆるいシュークリームを買いましたよ。
できたてのお菓子を食べられるほかの会社のブースはとっても混んでいました。

中途半端な田舎から電車に乗ると、翌日が結構疲れまして、

今日は家でおとなしくしていました。でも、あしたは天気が悪そう。

投稿者 yukihaha : 2012年05月05日 22:03

>yukihahaさん

さっそくコメントありがとうございます。
うちは、中途半端ではなくれっきとした正真正銘の田舎なので(爆)、すでに結構疲れています。
翌日が仕事にならないように、出かける時は必ず翌日のスペア日を残した日程にしています。
なので、今日がギリギリの日だったわけで。
しかもどうせ交通費出して行くなら、あっちもこっちもリンクさせてしまえ!と盛りだくさんになったのです。

明日は家でおとなしくダラダラしたいです。

投稿者 poncho : 2012年05月05日 22:18

すご〜い!三ヶ所!
若いなぁ。羨ましい。

私なんか1日に2つの事をするだけでヘトヘトなのに…。

充実感半端ないでしょうね!

投稿者 ザラメ : 2012年05月06日 00:34

>ザラメさん

はい、三箇所は過去最高ですwww

充実しましたね〜!
疲れなかったらもっと回りたいくらいでしたけど、もう限界でした。暑かったし。(笑)

投稿者 poncho : 2012年05月06日 07:48

私は午前中から浅草でした。
昨年膝を痛めてからは、一日に複数箇所を回るのが心配で
昨日も浅草寺にもよらず、平成中村座だけ☆

でも、ちょっと時間があったのでお向かいの待乳山聖天にお参りして
庭園のつつじごしにスカイツリーを眺めました♪

あの時間の同じ行き先の電車ならば、本当にニアミスだったかも??ですね♪

投稿者 ジャスミン : 2012年05月06日 09:30

>ジャスミンさん

ツイートを見て、ほぼ同じ時間に車中にいたのでもしかしたら・・・?
(特急でしたか?)

私は始発駅からほぼ終点まで乗って帰りました。
(更にそこから車で帰宅)

朝は「デザインあ」を途中まで見てから家を出て、渋谷に着いたのが9時半でした。

夕飯のしたくまでに帰らなくちゃいけないという縛りがあるのであの時間に帰りましたが、本当はもっとゆっくりと回りたかったです〜。

投稿者 poncho : 2012年05月06日 13:10

とても充実した休日ですね。
三カ所も!自分だったらヘトヘトになってしまいそうです・・・
そしてユベール・ロベール展。ponchoさんの記事を見ていたらすごく
行ってみたくなりました!20日までとのことで、今知れて良かったです。


投稿者 : 2012年05月06日 15:15

すみません、↑のコメントで名前を忘れてしまいました。
トオルです。失礼いたしました。

投稿者 トオル : 2012年05月06日 15:17

>トオルさん

はい、充実しました〜!
今日は午前中、昨日買った図録を読み込んでいました。

ユベール・ロベール展、本当に良かったんですよ!
絵は好みがありますから、誰にでもお勧めできるのかどうかはわかりませんが、
レンブラントとかフェルメールとかダヴィンチとかが好きな私には、このユベール・ロベールはツボにはまりました!
素描もかわいい感じがして、なんだかアニメのラフ画のような雰囲気(?)がしました。

ご存知でしょうけど、ムサビ生は学生証提示で600円になりますから、ぜひご覧下さい。

投稿者 poncho : 2012年05月06日 19:24

コメントしてください




保存しますか?