Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析


行ったところと行きたいところ

昨日は上野に行きました。

毎年恒例なのですが、この日は私の実家の方のお寺に行って、
父方と母方のそれぞれのお墓に卒塔婆を建てる日。(お盆の恒例ミッション)
そのお寺に行くのが16日15時〜と決まっているので、その前の時間帯を有効に使うべく
お出かけとリンクさせています。

前日にオンラインでチケットを買って、最初に向かったのが、東京都美術館。
s-マウリッツハイス2.jpg

マウリッツハイス美術館展

 
例のごとく・・・図録買いましたw
s-マウリッツ図録.jpg

でもね、この図録がすっごく良くて!
というか、マウリッツハイス美術館展自体がすごく良くて!!!
私好みの絵がほとんどだったってことですけど。

フェルメール、レンブラント、ルーベンス、ヴァン・ダイク、ハルス、ブリューゲル、クラースゾーン・・・

オランダ絵画の黄金時代の作品こそが、私の好みなのだと再確認しました。

その後お昼は、PARK SIDE CAFEで。
s-park side cafe.jpg
↑末娘が食べたトマトとモッツアレラチーズのパスタ。
(私はカルボナーラだったんだけど、写真撮る前に食べちゃったw)

お昼食べてから、今度は 国立西洋美術館へ。

ベルリン国立美術館展

こっちもフェルメール、レンブラントあったけど、時代の幅がありすぎて・・・・
好みのはごく一部。

で、お土産は・・・
s-マウリッツ・ベルリンお土産.jpg
マウリッツの方が圧倒的に多い!

他にも行きたいところがまだまだ・・・。

森アーツセンターギャラリー大英博物館 古代エジプト展(9月17日まで)

六本木と言えば
21_21テマヒマ展(8月26日まで)

去年の7月に「東北の底力、心と光。」に行ったんです。
これがすごく良かったから、今度のも行きたいなあ〜、と。

あと、江戸東京博物館 二条城展(9月23日まで)

長女は三菱一号美術館 バーン=ジョーンズ展(8月19日まで)に行きたいって言ってたなあ。

上野の森美術館 ツタンカーメン展(12月9日まで)は、現在混みすぎです。
昨日、前を9時過ぎに通ったら、整理券配布中で、その整理券での入場は10時半過ぎと書いてありました。
しかも入場料高いんだよね・・・

全部行けるとは思えない・・・。でも行きたい。
時間が無い。体力も無い(爆)。お金も・・・。

でも行きたい。

投稿者:poncho : 2012年08月17日 13:21

トラックバック


コメント: 行ったところと行きたいところ

poncho さま、こんばんは。

行きたいところはほんとにたくさんあるんですが、御盆も終わって今日は
久しぶりに9時〜5時過ぎまでがっつり仕事で、疲れました〜

ドラドラさまのところでコメントに書かせていただきましたが、
21-21のテマヒマ展は26日(日)までです。

昨日、夫の実家から帰るときに最寄駅をスルーして六本木まで行きました。

よかったです。私、岩手県の出身ですが、「あれ、見たことあるぞ。
おばあちゃんちで使ってたよ。食べたこともある」ってものがいくつかありました。

子供のころ、りんごは木箱に入っているのを買いましたが、

今は段ボール箱が多いんです。

でも、リンゴ箱を作っている映像とか、

展示しているもののいくつかの製造過程がビデオで流していて、

それを見てから本編の展示を見る。

21-21の展示は、そう広い場所ではないですよね。

でも、一つ一つを解説じっくり読んでもう1回じっくり見て・・

結構長くいましたよ。

工デ卒業生が一番熱心でしたね。

サントリーも行きたかったけど、子供たちが「おなかいっぱいで」

一つだけで帰ってきました。

まだまだ、小中学生で美術館は混んでいますが、

夏休みの時期で終わってしまうものもありますね。

あと一つ二つは8月中に行きたいものです。

激混みのエジプト関連はあきらめます。

投稿者 yukihaha : 2012年08月17日 21:43

やはり首都圏にお住まいの方は良いですよねえ・・ほんと、羨ましい。

地方では、元がとれないんだろうな。

娘が東京に居るうちに(昨年卒業)と、卒業式のために上京して、ついでに色々美術館めぐりする予定だったのですが、震災で卒業式中止になり、結局、以降田舎にこもっております。泣

2,3日ぶらぶらめぐりたいなああああ〜東京さ行きたい。

投稿者 エイトママ : 2012年08月17日 22:22

ご訪問中のyukihahaさま

リンゴ箱はまだ売ってましたか?完売したのかな?
(展示中の箱を開期が終わった後にシリアルNo.入りで販売していたんです。買うか迷ったんですよね。)
まぁ、雨ざらしなので、ただの汚い箱になってますが。

poncho さま

21-21は映像編集が美しいのでお勧め。(前にも言ったような…)
東京ミッドタウン・デザインハブ第35回企画展「わたしたちのロングライフデザイン」も始まったので
ついでに覗いてらしたいかがですか?

(私はコレ興味あるんですが、会場が小さくてボリュームに欠けるから、これだけの為には行けないなぁと思ってます。)

投稿者 ザラメ : 2012年08月17日 23:07

>yukihahaさん
いいなあ。行きたいなあ。

>エイトママさん
うちも田舎ではあるんです。
なので、何かの用事とリンクさせて行きます。
往復の時間とか交通費を考えると、何度も行くよりはなるべく一度であっちこっち、と欲張りたくなります。
まあ日帰りできるくらいの距離だからまだ良いのでしょうけど。

>ザラメさん
そうか〜。やっぱり六本木行ってあちこち回りたいなあ。
でも明日は無理そうだし。
あさっては仕事の前日だから体力温存したいし。
どうしよ〜?


投稿者 poncho : 2012年08月17日 23:51

コメントしてください




保存しますか?