Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析


お墓参りと博物館

母の退院が18日に決まりました。
それだけ脳梗塞の症状自体が軽かったわけですが、脳梗塞よりも腎機能の低下の方が心配なので、一旦退院して腎臓の専門医に診てもらった方が良いという担当医の判断です。

18日と言えば、19日の前日。(←あたりまう〜♪)
19日の卒業式に備えて、前日から長女宅に泊まり込む計画をしているのですが、
その18日に退院ですと!
本当は、午前中仕事に行って早退して帰って、その日の夕飯とか翌日の分とか、色々と準備をしてから長女宅に向かうつもりでしたが、その間に母の退院手続きというのが挟まってしまいました。
我が家から車で片道50分程かかる病院までの往復をしてから・・・になります。

それでもとりあえず回復傾向なので良しということで、本日は予定通り実家の方のお墓参りに行って来ました。
18日と19日に行くものの、お墓参りをしている時間的余裕はなさそうなので、別の日にするしかなく、でも日曜日か春分の日のどちらかは、夫の方のお墓参りに行くことになるだろうし。
お彼岸にフライングですが(今月1日の父の命日もあったことだし)。

末娘と一緒に行き、長女とはいつもの通り駅前で待ち合わせました。
駅が全面リニューアルしていてビックリ!
母方と父方の両方のお墓参りをし、長女の引っ越しも報告し、無事任務完了。
帰りに寄ったいつものおだんごやさん。
s-IMG_0841ぼかし.jpg
10円値上げになってたけどw
ここのおだんごが一番美味しい!!(武蔵屋さんと言います)

この後、末娘の希望でココに向かったのですが、長女はそっちには同行せず。
「課題が大変だから無理」
ということで。

あれ?卒業単位はすでに取り終えてるのに?
課題?

・・・と思ったら、入社までの課題が出ているんだそうです。
相当数の絵を描く課題。

「今いくつ描いたの?」
と聞いたら
「200くらい」
「まだまだじゃない!あと5倍!」

卒業式もあり、謝恩会もあり、内定者研修会もあり、インターンシップもあり、引っ越しもあり、のこれから入社までの期間に、あと5倍仕上げるのか?

まあ、頑張っておくれ。
そりゃ遊びに行ってる場合じゃないね。
と、そこで長女とは別れました。
(あ、また自転車盗まれたそうです。駅前のスーパーの駐輪場に置いておいて。二度目。鍵かけてあったのに。)

さて、そして着いたところ。
s-IMG_0842.jpg
↑これが、末娘の目的。
大河ドラマ大好き末娘なのでw

さらに、こんなのも常設展示の方でやっていたので、見て来ました。
s-IMG_0843.jpg
これも良かった!
版元の屋号を絵の中に仕込んだりという、当時の広告という側面もあったんですね〜。
構図とか今の写真の撮り方と共通するものがあったり、興味深いです。
写真撮影可っていうのも良かった。
s-IMG_0845.jpg s-IMG_0847.jpg s-IMG_0851.jpg s-IMG_0853.jpg


投稿者:poncho : 2013年03月16日 21:37

トラックバック


コメント: お墓参りと博物館

ponchoさん

ううぅぅ・・・、目の回るようなスケジュール。

とはいえ、お母様の退院よかったですね。

長女さんも着実に進んでいて

忙しいのはお母さん譲り?


ponchoさんもご無理なさらないでね。
(と言ってそうも行かないでしょうけど・・・)

投稿者 ザラメ : 2013年03月16日 22:41

ponchoさま、こんばんは。

お母さま、退院でよかったですね。

でも、スケジュールがタイトです。

ご無理なさいませんようにね。

江戸博にいらっしゃったんですね。

私も大河ドラマが楽しみなので、この展示見に行きたいと思っておりますが。

当分、無理ですが。

投稿者 yukihaha : 2013年03月16日 23:02

おかあさま退院が決まられたとのこと、
おめでとうございます。
タイトなスケジュール、どれも大事でこなさなきゃならない
でしょうが、どうぞ御身もご自愛くださいませね。

きゃー!北斎ブルーですね。

投稿者 ここのこ : 2013年03月17日 00:45

>ザラメさん、yukihahaさん、ここのこさん
ありがとうございます。
お医者さんに、いつ退院しても良いから老人ホーム側とも話し合って決めて下さいと言われ、ホームの看護士さんとご相談し、ホームの主治医のご都合なども、色々諸々突合せた上で、ギリギリ18日なら退院手続きができると、隙間を埋めるようなスケジュールになってしまったのです。(涙)
自分で自分の首を絞めてるような・・・
先日(入院翌日)に、仕事終えて末娘の迎えに行った足でそのまま病院に行き、帰って来てすぐに夕飯の支度で台所に立っているときにクラクラしてしまい、こりゃまずいと実感。
やっぱり無理しすぎはダメですね。
夕飯の支度終えてから次女の迎えの時間まで横になっていました。

ところで、江戸博の大河関連展示は、いつも大混雑するのですが、今回はそれほどじゃなく、ほどほどの混み具合でした。
新撰組展の時はすさまじかった!
行く時期にもよるのでしょうが・・・。
前回の平清盛展で図録を買わずに後悔したので、今回はしっかり買って来ましたw
図録増殖中・・・。

投稿者 poncho : 2013年03月17日 07:48

コメントしてください




保存しますか?