カテゴリー:プロフィール

それがなにか?

正直なことを書きますと。

20代前半、映画好きなおじさんから「トムクルーズに似てる」と言わました。
20代後半では「リチャードギアに似てる」と言われ、「ああ。いい感じに年取ってるんだな」と、20代後半でリチャードギアというのも問題もんですが、昔から老け顔だったのでいいように解釈。


一種の結膜炎」と診断された次の日、「髪が目に入ってるからかな?」と伸びてた髪を切りました。
イメージとしてはボウケンレッドの明石暁。ワイルドな男前を目指して。ここ数年では一番短い髪型かもしれません。


すると、久しぶりに会った友達からこう言われました。

「おぎやはぎのどっちかに似てるね」


おぎやはぎのどっちかと言われましたが、それがなにか?
どっちかはこの際どうでもいいです。

問題点は2つ。

1つめ。
ワイルドな男前を目指しておぎやはぎのどっちかになってしまったこと。


2つめ。
トムクルーズとリチャードギアとおぎやはぎのどっちかに共通点があるってこと。

髪型といえば、ムサビ生女子に多いのが「だんご頭」。
最近は遠くからでも鈴嵐さんのだんご頭は見分けられるようになりました。

男子で流行ってる髪って「片方の横をおもいっきりカリアゲ」なのでしょうか。最近よく9号館周りでそういう髪の子を見ます。

手羽日記 04/30 -カルディ-

4月30日(日)::

朝からパソコン作業。ムサビコムのサーバ整理&新メンバーの設定。
あ、5月1日から新メンバーが一人入りました!
通信2年のらでんさんです。
よろしくお願いします!!

そして、引き続き某サイトの設定。順調順調。


急にココナッツカレーが食べたく(作りたく)なって、近所のサミットでお買い物。全然見当たらない。オリンピックに行くがやはりない。でも、口の中は既にココナッツカレーの味になってるので、自転車で下高井戸まで足をのばす。目指すはカルディ。今日は空気もさわやかだし、絶好のサイクリング日和。「そうだ!カルディなら絶対にある」と思ったのだが、・・・あ、あった!(涙) さすが、路地裏の宝探し
(サイトを見て気がつきましたが、正式名称は「カルディ・コーヒーファーム」だったんですね。だから店頭でコーヒーを飲ませてくれるのか。納得・・)

中国産の竹の子と肉を買って(ついでにコージーコーナーでシュークリームも買って)、家でぐつぐつと作る。
ちょっと汁っぽいけどおいしそう。食す。
うまい!これこれ!これを食べたかったのだ。

でも、甘すぎてすぐに飽きる。
レミパンいっぱいのこのココナッツカレーをこれからどうすればいいのだろう・・・。
ココナッツボーイ。まさに自分がCCBだ。

デザートにシュークリーム。先日職場で「なぜコージーのシュークリームはおいしいのか?」を話し合ったばかりでこれも食べたかったのです。


そんな1日。



(以下は東京の路線地図を見ながら読んでください。ムサビ生はMAU手帳を)

自宅は京王井の頭線 西永福駅と浜田山駅、京王線桜上水駅を結ぶトライアングルのちょうど真ん中あたり、「微妙に浜田山に近いかな?」ぐらいの位置にあります。
吉祥寺に行きたい時は浜田山、渋谷に行きたい時は西永福、新宿or八王子・橋本に行きたい時は桜上水となかなか便利な場所です。
ただ、タマビ・造形さんへは桜上水駅からビューンと、女子美杉並校舎は車で20分弱でサクッといけるのですが、ムサビは2回乗り換え、もくしは車で1時間。・・・・ムサビの職員としては不便な場所なのです・・・・。




ご近所に・・といっても200m先ですが・・・あるタレントさんが引っ越してきました。
ヒントは本文の強調文字の歌詞を歌ってるグループのボーカルです。紅白にも出場してました。

ムサビペディア::劇団むさび

ア/カ行

■劇団むさび

毎年4月と秋の芸術祭で公演を行っており、2006年4月が第99回公演となる。通称劇むさ。

第99回公演room
今日からです。
まだチケットが残っているかわからないのですが、お時間がありましたらぜひ見てください。





裏ペディア::

3月25日の日記

劇団むさびには個人的にいろいろ思い入れ、というか甘酸っぱい思い出がありまして・・・これは後々書きます・・。



実は大学2,3年の時に付き合ってた彼女が劇むさだったんです・・・・・・・。
・・・・・赤裸々な告白ですいません・・・いい年なのに・・・・・赤裸々ってカタカタで書くと「セキララ」で「キキとララ」みたいでかわいいですね。「私たち、二人合わせてセキララ。よろしくね。お願い」とマイメロのようにしゃべってるシーンを想像してみたり・・・・・・・・すいません。恥かしいので話をそらしてみました。


その関係で劇むさのお手伝いをしたり、さらにその関係で明大の劇団ユニットの手伝いをやったり、そしてさらにその関係で明大前駅近くのラーメン屋さん(パスタ屋さんだっけかな。麺類のお店なのは覚えているのですが)に頼まれて、壁にビートルズの絵を二人で描いたこともありました(まだあるのかな?)
なので、「ストップモーション」とか「エチュード」など劇むさ用語もちょっとだけ知っています(笑) 
マチネ」「ソワレ」という単語を覚えたのもその時です。



前号のMAUnews「卒業生訪問」で取材させていただいた、自主映画監督であり、竹中直人監督「サヨナラCOLOR」では助監督をされた映像作家・井上都紀さん(油絵学科卒)は、事前調べで「劇むさ出身」「私とほとんど同じ年」ということが判明。インタビュー当日聞いてみると彼女の名前も知ってて、インタビュアーの学生さんそっちのけで盛り上がってしまいました。




私の知ってる劇むさは「留年率高い」「人間関係ドロドロ」だったのですが、最近は違うようですね。良かった良かった。その子も留年しちゃったので(ぼそっ)

手羽日記 04/18 -メガネ男-

4月18日::(火)

横浜のある高校で大学説明会。
8時40分集合・・・早い・・・・。
進路の先生がイケメン風だった。

家から横浜方面に行くのは楽勝なのだけど、横浜からムサビに行くのがちょっと面倒。渋谷乗換え京王井の頭線で吉祥寺まで行くか、山手線で新宿まででて中央線にのるか。
結局井の頭線を使って吉祥寺まで出て、吉祥寺駅ロンロンの本屋で市場調査。「たのしい中央線(2)」が売れてるかの確認なんですが。ちゃんと一番目立つ場所に置かれてました。
ふと見ると、「たのしい中央線」の横には本屋大賞を受賞したリリーさんの「東京タワー」、そしてその横には西原さんと高須先生の「ブスの壁」が置かれてました。

ブスの壁
ブスの壁高須 克弥 西原 理恵子

新潮社 2006-03-16
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ムサビに風が吹いてますな!!!(バカ)


ところで、「流行」って困ったもので、昔からやってることなのについ流行ってしまったばかりに、やりにくくなることってありますよね。
例えば、「間違いない!」とか「残念!」とか「想定の範囲内です」とか昔から使ってる言葉なのに、ブームが起きたばかりに口にするのも抵抗を感じてしまう言葉があります。



2年前ぐらいからメガネ男子が流行りだしてます。

■文科系女子から火がついたメガネ男子の時代!〜オリコン"人気メガネ男子"調査

日常使ってる補助具を流行りにするのはやめてほしいものです・・・。


そして、こちとら10年以上ムサビ人間です。
話題にのぼるのは嬉しいのですが、「ムサビ?流行おくれ〜」と言われないように気をつけないと。

自分のメガネの話を。


私は年季の入ったメガネ男子です。いや、男子というにはおこがましい歳なので、「メガネ男」で結構です。
一時期コンタクトへ変えたこともあるのですが、3年前に強烈な結膜炎をやらかしてから目に何かいれるのが怖くなって、またメガネ男生活に戻っています。寝る時とお風呂以外はつけっぱなし。

今のメガネは4代目になります。
初代は高1の時に購入。2代目は大学1年で黒ブチメガネ。3代目は入職した時にフレームなしのオサレメガネを。でも見事に布団横で踏んずけてしまい、寿命は短かったです。仕方無いので、2代目の黒ブチメガネのレンズだけ交換して去年まで使ってました。
去年から新しいメガネに変わっています。自分ではドキドキしちゃくらいこれまでとは全然形が違うものを選んだのですが、誰もメガネが変わったことに気がつきませんでした。(これを書きたかった)


ところでTDLやらUSJやらの立体シアターで3D用のメガネをつけますよね。あれってメガネ男には悲しいハプニングです。メガネの上にメガネをつけなくちゃいけないという羞恥。なんとかならないものですかね。


TDLといえば、私、シンデレラ城ミステリーツアーの勇者しかもらえないコインを持っています。ええ。剣で「やっ!!」とやりました。
メガネ男だけど勇者なのです。

新人研修

珍念くんも小春さんも新人研修の真っ最中だそうです。

新入社員に電話の取り方とか挨拶の仕方(お辞儀の角度)、名刺の渡し方等ビジネスマナーや企業ポリシーを叩き込むのが新人研修。

もちろん、私だって新人研修をうけました。大学職員といっても、ちゃんとしたサラリーマンなのです。
全然お世話になったことがない人にも電話やメールでは「手羽です。・・・いつもお世話になっております」と始めるとか、いろいろフシギなビジネスマナーってあるんですよ(笑)
「折り返し電話いただけますでしょうか?」「○○は席を外しております」という文章も新人研修で教わったかも。
抵抗があったのは、自分の上司のことを外の人に話すときは「上司の○○課長は」ではなく、「○○は」と「さん付け」しないってことですね。

私が美大出身だからなのか、美大も何も関係なく単に一般常識がないからなのか、はたまた親が2人とも教師だったからなのか、それとも島コウサクを読んでなかったからか。
職員になるまで役職の順番というものを全く知りませんでした。係長と課長と部長の違い、どの役職が偉いのかを知ったのも新人研修です。。

理事長と学長の違いもそうです。
「理事長」ってドラマで見る限り、「自分でお金を出して学校を作った人。学内にハナハジメみたいな銅像がある人」みたいなイメージがありましたし・・・。「法人」という考え方も全く知りませんでした。(これは知らない人、多いんじゃないかな)
新人研修、ありがとう。


でも、職員になって最初に何が一番困ったかというと。



一般大学の名前をほとんど知らなかったことですね。
大学は美大しか考えてなかったので、それ以外の大学受験知識が全く抜けているんです。箱根駅伝ぐらい見てれば良かったのですが。
「周囲が全員一般大学(出身)の人」という環境自体が初めて。
とりあえず飲み会とかで会話の取っ掛かりのために「どこの出身なんですか?」と聞いてみるのですが、「○○大学だよ」と言われても「あー、有名な大学ですね」と、知らないのにとりあえず答えたりしてました。広報に入った今でこそぼちぼち大学名がわかるようになりましたが、「MARCH」っていう単語を知ったのが5年前・・というレベルです。
もうこの際全部書いちゃうと、「日本大学」」は日本とついてるぐらいだから国立と思ってました(これは日記で誰かも書いてましたね)
ぶっちゃけ、5美大展担当2年目まで国立だと思ってました。


また、ファイン・デザイン関係なく美大生だから通じるニュアンス・話題っていうのがあるのですが・・・具体的には書けないのですが「とりあえずこれならわかるよね?」みたいなもの・・・、それが全然通じないことも衝撃でした。逆に美大卒だから通じないニュアンスもあります。

珍念くんも小春さんも一般大学の人にもまれてもまれて、立派なサラリーマン・OLになってください。

のび太の恐竜2006

知り合いが子供と一緒に「ドラえもん のび太の恐竜2006」を見てきたそうで、「2回泣いた!!すごい良かった!!」と興奮気味にメールを送ってきました。


以下、私のプロフィールにもなりますが、、、

何を隠そう、生まれて初めて(親ではなく)友達と行った映画が「のび太の恐竜」なんです。
「親からの自立」の第1歩として、その時のことはよく覚えてます。

映画ドラえもん のび太の恐竜
映画ドラえもん のび太の恐竜大山のぶ代 小原乃梨子 肝付兼太

ポニーキャニオン 2001-03-14
売り上げランキング : 8,781

おすすめ平均 star
star懐かしい・・?
starあの曲は1作目の映画です。
star戻りましょう!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もちろん紙製のサンバイザーももらいました(笑)

でも・・・・・・、実は・・・厳密に書くと、「のび太の恐竜」ではありません。
サンバイザーをかぶり、席に座り、「いよいよドラえもんだあああああ」と待ってたら、始まったのは古めかしい怪獣映画でした。「モスラvsゴジラ」です。当時、同時上映という大人の仕組みをまったく知らず、「これが・・ドラえもん?・・・・」と数分間は理解できなかったです。ドラえもんを見に行ったのに、モスラが出てきた衝撃。いまだに忘れられません。
あ、失礼なお子様がいるかもしれないので念のために。「モスラvsゴジラ」はリアルタイムではありませんよ(笑)
なので、「生まれて初めて意識的に友達と見に行った映画は『のび太の恐竜』」ですが、友達と映画館で見た最初の映画は「モスラvsゴジラ」になってしまいました。(そういう人、うちらの世代には多いと思います)


でも、さすがにこの年で「のび太の恐竜2006」をサンバイザーをかぶって見に行くわけにもいかないので、早くDVDになることを願っております・・・。




ちなみに自分のお金で最初に買ったレコードはビートルズです。




なんて、かっこいいセリフを一度でもいいから言ってみたかっただけです。
本当は、なめネコかイモ欽トリオの「ハイスクールララバイ」です。
もうどっちでもいい・・・。

自己紹介です3

自己紹介シリーズ:

「何故、手羽の更新時間が早朝なのか?」
これまでに何度かご指摘をいただきました。結構更新時間って皆さん見てるんですね(笑)




子供の頃からどちらかというと朝型で、夜はすぐにお眠チャンだけど、朝はめっぽう強いタイプでした。
そして、朝型を形成されたのは彫刻学科に入ってからです。

大学の工房は夜10時に閉まります。彫刻の場合、工房が使えないと機材も場所もなく、作業が一切出来なくなります。さすがにFRPやら鉄を家で作るわけにもいきません(笑)
一度だけ、どうしても間に合わなくて小品を磨くためにグラインダーをアパートでかけようとしたことがありましたが、もう爆音なんです・・とても無理でした・・。
4年生後半になるとかなり押し迫ってるので、次の日は朝9時から作業がスタートできるよう、帰り道一杯だけ伍助でビールを飲んで(笑)、すぐに寝て、AM8時半には工房に入ってるようにしてました。

五美大展の搬出の時なんて、彫刻の都美館集合時間は8時半だったのに、10分前に都美館についたら、もうみんな撤収準備を始めてて、「手羽、遅いよー(怒)」といわれたこともありましたね・・。
彫刻学科の学生は基本的に早起きになっちゃうんだと思います。「彫刻学科で何を学びましたか?」と聞かれたなら、間違いなく「5分前行動です」と答えます。


で、朝型を決定づけたのは、情報システム課の時、大学WEBを管理するようになってから。

深夜はなにかしら他の方が見てくれてましたが、それ以降に、もしサーバをハックされてたら、朝1で大学に行って修正をかけなくちゃいけない・・という、なぜかそんな脅迫概念に近い気持ちがありました。
多分、当時のサーバ管理者であるJの佐藤先生から脅されたからだと思います(笑)

いまだに時々夢に出てくるんですよ。本当に。
先月も見ちゃったんですが、朝、家のPCを立ち上げて大学TOPページをみたら、変な書き込みがされてる夢。消しても消しても「ムサビのアホ」と新着情報に書かれる。「ちょ、ちょ、ちょっと勘弁してよー」と泣きそうになって、「今すぐ大学にいって、サーバをシャットダウンしなくちゃ」と洋服を着替えるのだけど、動揺してるから、なかなか上着の袖が通らない・・ところで目が覚めました(笑)
ムサビコムにスパムコメントが押し寄せてきた時も似たような夢をみました。

ちなみに今日見た夢は、リリーフランキーさんが打ち合わせに遅れそうになってるから、現場まで車で送ってあげた・・という夢でした。脱線。

なので、AM5時には起きて、メールチェックして、大学TOPページをチェックして「ほっ、今日も無事だ」と安心してから朝の支度をする習慣が、もう6年以上続いています。
もう、WEB管理者の鏡でしょ?・・・気が弱いだけなんですけどね。


で、ブログを書き始めたので、もう1時間早く起きて書いてる・・・というわけです。
歳のせいで早く目が覚めてしまうイケメンおやじ」なんて言わないで、ちょっとは尊敬しなさい!
もしくは、ムサビが早く目が覚めてしまうイケメンおやじにしちゃったんです。


手羽もやる時はやるんです!!





「やる時にはやる人」がやった試しはないけどね。
「やればできる子」がやった試しもないけどね。

自己紹介です2

今日の教室整備バイト最初の作業は雪かきかな?


手羽のプロフィール2::

基本的には体の中にオタクの血が流れています。
美大生は何かしらヲタクの血が入ってると思います。


誰かさんの影響で、マジレンジャー→響鬼→プリキュア→という流れで日曜日の朝を過ごすようになってしまいました。下手するとマイメロまで突入してしまうことも。
完全に「大きなお友達」状態です。一度見てしまうと意地で最後まで見てしまう悪い癖。

見事にはまりました。・・・・申し訳ございません・・・お正月に東京ドームシティに「君と握手!」に行ってきました・・・・チビッコ達のすごい行列に並んで・・・ヒカル先生・ウララ夫婦を見てきました・・・マジレンジャーは一回見逃したぐらいで後は全部見ました・・・この性格をうまく使えば、ハチクロ応援ブログのようなことができるのですが・・・。

響鬼さんも終わり、プリキュアも終わり、来週はマジレンジャーが最終回です。
ようやくこの呪縛から逃れられると思ったのに、仮面ライダーカブトが面白い。加速シーンはもろマトリッ●スですが。
プリキュアは2人のキャラも設定も変わったけど、プリキュアなんです。これは「おはよう姫子」と「噂の姫子」みたいな関係なのだろうか(例えが古い・・しかもちょっと違うか)
マジレンジャーの次のボウケンジャー。ロボットがスコップを持って戦ってました。すごく気になります。


今年も日曜の朝の大事な1時間半、10チャンネルで過ごすことになりそうです・・。
今年の目標は「東京ドームには行かないぐらいに浅く付き合う」です。

自己紹介です

ムサビコム初心者の方には「お前は何モンなんだ?」と思っている方もいらっしゃると思いますので、自己紹介を。

広報の手羽と申します。武蔵野美術大学の企画広報課職員です。高校説明会や進学相談会で「メガネで茶髪な男」がいたら、それは100%私です(笑)

10数年前にムサビの彫刻学科を卒業し、そのままムサビに入職。教務課→情報システム課ときて、4年前から広報課で勤めています。情報システム課の頃に、ネットワーク・WEBの勉強をさせてもらいました(ハード面はいまだに全然理解していません・・・)。

ちなみに教務課にいたおかげで、今でもムサビの建物の教室番号と「どの学科が使ってるか」はだいたい言えます。(自慢にもなりませんが・・・)。そうだそうだ。教室整備バイトを学生時代やってたし、職員になってからは指示する側もやってました。今でいうS藤さんやう江さんの仕事です>ELKさん・珍念さん

 

学生時代の作品を公開します。同僚にも見せたことはあまりないのですが・・・・。

興味のある方だけ↓クリックしてください。

 

hera2.jpg

3年の時の作品です。素材はFRP(強化プラスチック)です。今見ると、まだ12号館前広場のレンガがきれいですね(笑)

hera1.jpg 

並べたところ。こんな感じの作品を作ってました。

卒業制作の話は近日中に書きます。

 

「ムサビの職員はムサビ卒ばっかりなのか?」とよく聞かれる(特に学生さんから)のですが、ムサビ卒職員は100人中6,7名ぐらいです。1割いません。

そう答えると「結構少ないんですね」と必ず返ってきます。でも、他美大さんと交流を持つようになって知ったのですが、こんなに卒業生を採用してる、広報だけでなくいろんな部署に配属させてる美大はありません。意地悪な方は「ムサビはそうやって就職率を上げているのか?」と思うかもしれませんが(笑)、裏を返せば「ムサビ生は芸術家の才能もあれば事務能力も持っている」という考え方もできますし、「学生を信じているのがムサビ」とも解釈できます。

 

自己紹介は続く・・・・・・。

自己紹介です

ムサビコム初心者の方には「お前は何モンなんだ?」と思っている方もいらっしゃると思いますので、自己紹介を。

広報の手羽と申します。武蔵野美術大学の企画広報課職員です。高校説明会や進学相談会で「メガネで茶髪な男」がいたら、それは100%私です(笑)

10数年前にムサビの彫刻学科を卒業し、そのままムサビに入職。教務課→情報システム課ときて、4年前から広報課で勤めています。情報システム課の頃に、ネットワーク・WEBの勉強をさせてもらいました(ハード面はいまだに全然理解していません・・・)。

ちなみに教務課にいたおかげで、今でもムサビの建物の教室番号と「どの学科が使ってるか」はだいたい言えます。(自慢にもなりませんが・・・)。そうだそうだ。教室整備バイトを学生時代やってたし、職員になってからは指示する側もやってました。今でいうS藤さんやう江さんの仕事です>ELKさん・珍念さん

 

学生時代の作品を公開します。同僚にも見せたことはあまりないのですが・・・・。

興味のある方だけ↓クリックしてください。

 

hera2.jpg

3年の時の作品です。素材はFRP(強化プラスチック)です。今見ると、まだ12号館前広場のレンガがきれいですね(笑)

hera1.jpg 

並べたところ。こんな感じの作品を作ってました。

卒業制作の話は近日中に書きます。

 

「ムサビの職員はムサビ卒ばっかりなのか?」とよく聞かれる(特に学生さんから)のですが、ムサビ卒職員は100人中6,7名ぐらいです。1割いません。

そう答えると「結構少ないんですね」と必ず返ってきます。でも、他美大さんと交流を持つようになって知ったのですが、こんなに卒業生を採用してる、広報だけでなくいろんな部署に配属させてる美大はありません。意地悪な方は「ムサビはそうやって就職率を上げているのか?」と思うかもしれませんが(笑)、裏を返せば「ムサビ生は芸術家の才能もあれば事務能力も持っている」という考え方もできますし、「学生を信じているのがムサビ」とも解釈できます。

 

自己紹介は続く・・・・・・。