手羽日記 04/18 -メガネ男-

4月18日::(火)

横浜のある高校で大学説明会。
8時40分集合・・・早い・・・・。
進路の先生がイケメン風だった。

家から横浜方面に行くのは楽勝なのだけど、横浜からムサビに行くのがちょっと面倒。渋谷乗換え京王井の頭線で吉祥寺まで行くか、山手線で新宿まででて中央線にのるか。
結局井の頭線を使って吉祥寺まで出て、吉祥寺駅ロンロンの本屋で市場調査。「たのしい中央線(2)」が売れてるかの確認なんですが。ちゃんと一番目立つ場所に置かれてました。
ふと見ると、「たのしい中央線」の横には本屋大賞を受賞したリリーさんの「東京タワー」、そしてその横には西原さんと高須先生の「ブスの壁」が置かれてました。

ブスの壁
ブスの壁高須 克弥 西原 理恵子

新潮社 2006-03-16
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ムサビに風が吹いてますな!!!(バカ)


ところで、「流行」って困ったもので、昔からやってることなのについ流行ってしまったばかりに、やりにくくなることってありますよね。
例えば、「間違いない!」とか「残念!」とか「想定の範囲内です」とか昔から使ってる言葉なのに、ブームが起きたばかりに口にするのも抵抗を感じてしまう言葉があります。



2年前ぐらいからメガネ男子が流行りだしてます。

■文科系女子から火がついたメガネ男子の時代!〜オリコン"人気メガネ男子"調査

日常使ってる補助具を流行りにするのはやめてほしいものです・・・。


そして、こちとら10年以上ムサビ人間です。
話題にのぼるのは嬉しいのですが、「ムサビ?流行おくれ〜」と言われないように気をつけないと。

自分のメガネの話を。


私は年季の入ったメガネ男子です。いや、男子というにはおこがましい歳なので、「メガネ男」で結構です。
一時期コンタクトへ変えたこともあるのですが、3年前に強烈な結膜炎をやらかしてから目に何かいれるのが怖くなって、またメガネ男生活に戻っています。寝る時とお風呂以外はつけっぱなし。

今のメガネは4代目になります。
初代は高1の時に購入。2代目は大学1年で黒ブチメガネ。3代目は入職した時にフレームなしのオサレメガネを。でも見事に布団横で踏んずけてしまい、寿命は短かったです。仕方無いので、2代目の黒ブチメガネのレンズだけ交換して去年まで使ってました。
去年から新しいメガネに変わっています。自分ではドキドキしちゃくらいこれまでとは全然形が違うものを選んだのですが、誰もメガネが変わったことに気がつきませんでした。(これを書きたかった)


ところでTDLやらUSJやらの立体シアターで3D用のメガネをつけますよね。あれってメガネ男には悲しいハプニングです。メガネの上にメガネをつけなくちゃいけないという羞恥。なんとかならないものですかね。


TDLといえば、私、シンデレラ城ミステリーツアーの勇者しかもらえないコインを持っています。ええ。剣で「やっ!!」とやりました。
メガネ男だけど勇者なのです。

投稿者:ichiro : 2006年04月19日 05:01

トラックバック


コメント: 手羽日記 04/18 -メガネ男-

今日はたのしい中央線を販売してくださり、ありがとうございます。
ちょっと嫌なことがあって、おつかいがてら広報に寄ってみたとこだったので、
なんか嬉しかったです。 帰りの電車であからさまに読みました。
ちなみにT定規のこと、ネタ的にはおいしいけど、
現実的には恥ずかしすぎて日記には書けない(笑)

投稿者 おきなまろ : 2006年04月19日 22:30

アマゾンで個人的にまとめて買ったら余ってしまったのです。
同僚、部長、パートさん、デザイナーさん、おきなまろさんに売って完売。(6冊も買って何をするつもりだったんだろう・・)
助かりました。

投稿者 手羽 : 2006年04月21日 06:04

メガネかコンタクトか…

コンタクトにも惹かれますが、

やっぱりメガネです。

冬の日、あたたかい部屋から外へ出る時や、
鍋を囲んでいる時に、白く曇るところに
情緒を感じるから。

投稿者 tamapi : 2008年08月22日 07:39