自己紹介です3

自己紹介シリーズ:

「何故、手羽の更新時間が早朝なのか?」
これまでに何度かご指摘をいただきました。結構更新時間って皆さん見てるんですね(笑)




子供の頃からどちらかというと朝型で、夜はすぐにお眠チャンだけど、朝はめっぽう強いタイプでした。
そして、朝型を形成されたのは彫刻学科に入ってからです。

大学の工房は夜10時に閉まります。彫刻の場合、工房が使えないと機材も場所もなく、作業が一切出来なくなります。さすがにFRPやら鉄を家で作るわけにもいきません(笑)
一度だけ、どうしても間に合わなくて小品を磨くためにグラインダーをアパートでかけようとしたことがありましたが、もう爆音なんです・・とても無理でした・・。
4年生後半になるとかなり押し迫ってるので、次の日は朝9時から作業がスタートできるよう、帰り道一杯だけ伍助でビールを飲んで(笑)、すぐに寝て、AM8時半には工房に入ってるようにしてました。

五美大展の搬出の時なんて、彫刻の都美館集合時間は8時半だったのに、10分前に都美館についたら、もうみんな撤収準備を始めてて、「手羽、遅いよー(怒)」といわれたこともありましたね・・。
彫刻学科の学生は基本的に早起きになっちゃうんだと思います。「彫刻学科で何を学びましたか?」と聞かれたなら、間違いなく「5分前行動です」と答えます。


で、朝型を決定づけたのは、情報システム課の時、大学WEBを管理するようになってから。

深夜はなにかしら他の方が見てくれてましたが、それ以降に、もしサーバをハックされてたら、朝1で大学に行って修正をかけなくちゃいけない・・という、なぜかそんな脅迫概念に近い気持ちがありました。
多分、当時のサーバ管理者であるJの佐藤先生から脅されたからだと思います(笑)

いまだに時々夢に出てくるんですよ。本当に。
先月も見ちゃったんですが、朝、家のPCを立ち上げて大学TOPページをみたら、変な書き込みがされてる夢。消しても消しても「ムサビのアホ」と新着情報に書かれる。「ちょ、ちょ、ちょっと勘弁してよー」と泣きそうになって、「今すぐ大学にいって、サーバをシャットダウンしなくちゃ」と洋服を着替えるのだけど、動揺してるから、なかなか上着の袖が通らない・・ところで目が覚めました(笑)
ムサビコムにスパムコメントが押し寄せてきた時も似たような夢をみました。

ちなみに今日見た夢は、リリーフランキーさんが打ち合わせに遅れそうになってるから、現場まで車で送ってあげた・・という夢でした。脱線。

なので、AM5時には起きて、メールチェックして、大学TOPページをチェックして「ほっ、今日も無事だ」と安心してから朝の支度をする習慣が、もう6年以上続いています。
もう、WEB管理者の鏡でしょ?・・・気が弱いだけなんですけどね。


で、ブログを書き始めたので、もう1時間早く起きて書いてる・・・というわけです。
歳のせいで早く目が覚めてしまうイケメンおやじ」なんて言わないで、ちょっとは尊敬しなさい!
もしくは、ムサビが早く目が覚めてしまうイケメンおやじにしちゃったんです。


手羽もやる時はやるんです!!





「やる時にはやる人」がやった試しはないけどね。
「やればできる子」がやった試しもないけどね。

投稿者:ichiro : 2006年03月16日 04:06

トラックバック


コメント: 自己紹介です3

なるほど。Web管理者の鏡ですね。尊敬。
責任があると早起きできるのは私も入試業務で体験しました。
でも、学生に戻ると途端にだめですね。昨日は昼まで寝てました。

投稿者 おきなまろ : 2006年03月16日 11:02

夢をこんなにはっきり覚えているなんて

うらやましいな。夢の内容はあんまり

うらやましいと思わないけど。

投稿者 tamapi : 2008年08月14日 20:44