手羽、ポリスに捕まる(1)

ある先生の個展が行われている茅場町まで車で行ってきました。

実は恥ずかしながら・・・環七を超えて都心側へ車で行くのは、・・・まだ数えるほどしかありません。基本的に田舎ものなので・・・。「首都高なんてとんでもございません」状態なんです。新宿まで20分ぐらいの場所に住んでるんですが(笑)。電車の方が楽だし、駐車場のことを考えると安上がりですからね。
でも、カーナビくんのおかげで、ここ1年はちょっとずつ車での行動範囲が広がっています。昨日は天気がよかったので、ドライブがてら。

一回道を間違えただけでギャラリーに到着しました。ギャラリーは隅田川のすぐそばで、川幅から海が近いことがわかります。

その個展は、デザイン情報学科・佐藤淳一助教授の写真展です。毎年この時期にこのギャラリーで個展を開いていらっしゃいます。私もここに来るのは4回目・・かな。
佐藤先生は・・・・「水門に魅せられた男」とでもとりあえず紹介しておきましょう。水門近くのこのギャラリーで毎年展示をされています。説明を始めると、私の話も関係してくるので、いずれゆっくりと。多分これから何回も出てくる名前だと思いますので、覚えておいてください(笑)
一時期、デ情は「佐藤」先生が2人いたので、下のイニシャルから、こっちの佐藤先生は「J]、あっちの佐藤先生は「N」とみんなで呼んでたことがあり、いまだに「ジェイの佐藤先生」と呼ばれています。佐藤卓さんが「Tの佐藤」と呼ばれているかは不明ですが。


先生がご不在だったので、芳名帳にでっかく名前を書いてギャラリーを後にし(嫌味な客)、川辺に降り、数分おきに目の前を通っていく船を見ながらカップヌードルを食べました。外で食べるカップヌードルは格別です。サクラも咲けばこの場所は最高の宴会場になるんでしょうね。
時々遊覧船に手を振ってみましたが、誰も振り替えしてくれませんでした。コンクリートジャングル。もしくは私が怪しかったか。


さて、家に帰るか。

15分100円のパーキングから車を出し、カーナビに「自宅に帰る」の指示を入力。微妙に行きとルートが違うけど、レッツゴー!


すると、帰り道でとんでもない大事件が起きました。
ムサビ日記から2人目の犯罪者が!!


続く。

投稿者:ichiro : 2006年03月12日 04:12

トラックバック


コメント: 手羽、ポリスに捕まる(1)

とうとう2人目……ニヤリ

最近ふと思ったのですが、手羽さんの日記って
更新がいつも早朝なのはなぜですか。
歳のせいで早く目が覚めてしまうイケメンおやじなのですか。

投稿者 おきなまろ : 2006年03月12日 11:31

外でカップヌードルは

屋外プール以外ではないな

と思いました。

投稿者 tamapi : 2008年08月14日 20:16