美大日記やります!

「ムサビ日記」と「美大日記」のメンバー募集中です!

ムサビ日記募集要項

美大日記募集要項

ムサビ日記は15日24:000、美大日記は16日AM2:00が締切。
奮ってご応募ください!


美大日記は、おかげさまで企画成立条件である「4大学以上」をクリアしました!
今まで「美大日記というサイトを考えています」という表現でしたが、本日から正式に

「美大日記」をやるのでメンバー募集!!

と宣言させていただきます。


参加希望が届いてる大学は4月13日現在、

大阪芸術大学・・・2名
京都精華大学・・・2名
京都造形芸術大学・・・1名
女子美術大学・・・1名
多摩美術大学・・・1名
東京工芸大学・・・1名
東京造形大学・・・1名
武蔵野美術大学・・2名

です。

正直に書くと、8大学、10名を超えることは全く予想していませんでした。
しかも、2,3年生中心でバランスもいい。
これも、ブログで紹介してくれた東京工芸ブログさんと京都精華ブログさん、そして学生さんに声をかけてくれた京都造形ブログ・吉田さんのおかげです!

ありがとう、私の教え子達よ!!
(あーあ、勘違いさせちゃった・・・)

京都造形の学生さんから「手羽さんと吉田さんは仲良しなんですね!笑」と書かれてて、どう答えるか迷ってるところです(迷うな迷うな)
そして、ヤスタカくん紹介によるタマビの学生さんも申し込んでくれました!ありがとう!


とりあえず」の各大学定員は2名と考えているので、ムサビ・大阪芸大さん・京都精華さんについては募集ストップさせてもらいます。
また、女子美さんの希望者は現在短期大学部の方なので、短大からはストップします。
それと、タマビは米山さん経由で声をかけてもらってる学生さんがいるので、一応ストップさせてもらいます。
どうしよう。米山さんが5人とか集めてきたら。
あの人も空気読めない人なんだよね・・・。

それ以外の美大さんはまだまだ募集します!
名古屋の方とか、静岡の方とか、滋賀の方とか、金沢の方とか、倉敷の方とかどうでしょう?
もちろん、ジャスミンさんの母校であるニチゲイさんからもぜひ。
そういえば日芸さんからのアクセスってあんまり見ないような気もする。
このエントリーでオチに使ったことをまだ怒ってるのかな・・。


美大日記のスタートはできれば連休前を考えていますが、ムサビ日記の新入生登録作業を優先してやりたいので、今のペースだと連休明けが妥当なところかもしれません。
(そっちの集まり具合はどうなのかな?>竹林くん)
なので、美大日記3月募集組は長い間待たせて申し訳ないのですが、もう少し待ってね。
モチベーションが下がらないように、美大日記に申し込まれた方は、今のうちにムサビ日記を読んで、どういう内容が面白いのか研究しといてもらえると助かります。


さて。
昨日書いた「重大発表」とは何かと言いますと。



と本題に入る前に。

自分なりにムサビ日記の歴史を振り返ってみました。
そこには4つの転換期があったように感じてます。

●第1転換期・・珍念くん、小春さんの登場
文書能力の高い二人によって、学生ブログの「面白さ」「向かう方向」を発見させてくれました。
大学ブログを「読み物」として昇華してくれた、というか。
今の学生さんからは「ムサビ日記は授業のことがあまり書かれてない」と言われたりもするんだけど(笑)、実際に授業のことばかりだと説明的になっちゃって、これが意外と面白くないんですよ。
面白くないとそのブログを続けて読まれないわけで。
といって、趣味の話ばかりじゃ意味がなく、そのへんのバランス力が学生ブログには必要なのね。
そのバランス力も優れていた二人でした。


●第2転換期・・手羽の登場
セルフエスティームが高い男なので(笑)

2006年1月から「広報の手羽」として登場しました。
今まで書かなかったけど、「話題を提供し、ひっぱる係」がいた方がいいんじゃないかと思ったのです。
マラソンだとラビットの存在。
手羽の場合は、空気読めないからそのままゴールしちゃうタイプだけど(笑)
学生さんが大学にからめた話をしやすくさせ、ぶれてるときは修正し、逆に話がひとつの方向に向かっていたらあえて反論して展開させる。
私はあくまでもムサビ日記は「入試広報ブログ」ではなく「学生ブログ」がメインであり、私達スタッフの存在は「ファシリテーター」でありたいなと。
(「ファシリテーター」の意味は自分で調べてください)


●第3転換期・・四輪駆動さんの登場
それまで、なんとなくムサビ日記は「優等生が書いてる文芸もの」という印象があったけど、四輪さんの登場で、「エッセイ」「日記」と「ブログ」の違いに気がつき、ムサビ日記を「ブログ」にしてくれた・・と思っています。
四輪さんが品を落としてくれたというか。
え?誉めてるように聞こえない?
いやいや、ホントに感謝してるんだって>四輪さん。


●第4転換期・・・竹林くんの登場
多分、ムサビ教職員のほとんどの人が「意外と竹林くん、やるね」と思ってるんじゃないかと(笑)
ムサビ日記マインドもよく理解してる。
竹林くんが私の仕事上の後任になったことは、ムサビの神様の仕業としか思えません。
多分12号館の8階とかにいるであろうムサビの神様。どうもありがとう。
竹林くん、どうせ今年度は異動できないだろうから、まだまだ頑張ってね。
手羽のパクリっぽいところが時々見えてくるのが気になるといえば気になるけど。
(指摘しなかったけど、気がついてます。はい)


ブログの良し悪しは一人一人の能力・・・と更新頻度(笑)が関係しますが、学生ブログサイトって、他メンバーの書き方や内容を知らないうちに参考にするから、どんどんお互いが成長するんです。
「あの人のこの話が面白かったなあ」
「あの人がああいうキャラなら、私はこっち系の立ち位置で」
「へー。そういう書き方があるのね」
「逆に私はこういう話を書かないでおこう」
などなど。意識しなくても自然と。

ここまでブログやSNSが一般化してきているんだから、わざわざこっちが用意したフォームじゃなくて、はてな日記とかにみんな書いてもらってリンクを張る単なるリンクサイトを作らない最大の理由は、「お互いに成長する面白さがあるから」だと思っています。
もちろん、それを引っ張り出すのが大学スタッフであり、これってつまり大学職員の仕事なのよね。

このエントリーはこれから学生ブログを立ち上げようとしてる大学さんに書いてますので、どうぞご参考に(笑)


で重大発表ですが。


美大日記がスタートしたら、手羽ブログは美大日記に移動します。

やるからには本気でやらないと他大学さんに失礼だし、ファシリテータの存在はどこでも必要なので。
「美大日記を作りたい」と思った時からその構想は考えてました。
決心できたのは竹林くんにムサビ日記をまかせられると判断したからです。

ただ、移動といっても、ムサビ日記のサーバ管理者は私なので、今後も新メンバー登録作業とかは手羽がやることになりますが(笑)
なので、移動というか、異動?
どっちかいうと「出向」の方がニュアンスとしては近いかも。

あ、今度は星になったりしませんので(笑)


続きはまた今度。

投稿者:ichiro : 2009年04月14日 04:13

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 美大日記やります!:

» 80周年 vs 40周年
from ムサビ日記 - ペンギン -

12日の日曜日、このローカルな電車で向かった先は・・・ 大学生の保護者年齢の方... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2009年04月14日 11:14

コメント: 美大日記やります!

美大日記に移動ですか!

北ミサイル問題のニュースを見ていて思ったのですが、
1段目のミサイルがムサビ日記、2段目がムサビ親日記、3段目が美大日記となってお空をぐるぐるまわって飛んでいくといったイメージが頭の中に浮かびました笑 不謹慎ですが

投稿者 絡みづらい人 : 2009年04月14日 07:45

ええっ!!美大日記に移動ですか。。。淋しいです。星にはならいのですよね。。。
ではでは、人工衛星のように、私たちを見守ってください!!

投稿者 ジャスミン : 2009年04月14日 15:55

正直、私も移りたいです。
今度理由の文章を切々とメッセージとして作成しておおくりさせていただきます。16日までに。

投稿者 ヤスタカ : 2009年04月15日 01:54

あ、送り損ねた。

投稿者 ヤスタカ : 2009年04月16日 02:27